-PR-
解決
済み

WINDOWS98のプレインストールと普通のインストールの違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46499
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (119/140)

ヤフーオークションでデジカメを購入しようと考えてるのですが、MyPcのFMV-DESKPOWER-S165にカシオ製のLV10が使用出来るかどうか不安です。使用環境のUSB接続やRAMのメモリー容量、HDDの容量などは、RAMを96MB、HDDは3.2GB、OSはWINDOWS98をインストールして95からバージョンアップしているのですが、USBポートもありますが、 WIN98はいわゆる、プレインストールではなくて、新規のCD-ROM版からインストールしてます。
カシオのメーカーによる使用環境の説明では、「WIN98をプレインストールしているパソコン」と明記してありますが..そこだけが心配です。プレインストールでなくても、大丈夫でしょうか?
是非良きアドバイスをお願い致します。
m2king
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

Windows95にはいくつかのバージョンがあり、通称では無印、OSR1,OSR2,OSR2.5などと区別されています。そのうち、OSR2以降からUSBが使えるようになりました。もちろんその後に出たWindows98でも使えます。古いバージョンのWin95ではUSBが使えないので、これをプレインストールしてあったような時期のパソコンでは、USBポートを省略してあることが多かったのです。逆にWin98が出たころには、USBボートを用意しておくのが常識になっていました。
たぶんカシオの説明は、「Win95(OSR2以降)」といった説明ではわかりづらいし、USBポートが用意されていないケースもある、Win98をプリインストールして出荷するような時期に出たパソコンならまず間違いない、というような意味でそうなっているのだと思います。
パソコンにUSBボートがあってちゃんと接続されており、Win98を使っているのなら、一般的には問題なくUSB機器が接続できます。
お礼コメント
m2king

お礼率 85% (119/140)

疑問に対しての非常に解りやすい回答説明に対して感謝致します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-02 02:40:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

おそらくUSB接続ができるかどうかだけが問題になってくると思うので、デバイスマネージャでUSBデバイス(通常はユニバーサル シリアル バス コントローラ という項目)が正常に動作していることが確認できればいいのではないでしょうか。 もしお手持ちのUSB機器があれば、それをつないでみて正常に使えるようなら問題ないはずです。 ...続きを読む
おそらくUSB接続ができるかどうかだけが問題になってくると思うので、デバイスマネージャでUSBデバイス(通常はユニバーサル シリアル バス コントローラ という項目)が正常に動作していることが確認できればいいのではないでしょうか。
もしお手持ちのUSB機器があれば、それをつないでみて正常に使えるようなら問題ないはずです。
お礼コメント
m2king

お礼率 85% (119/140)

他のUSB機器はつないでみて正常に作動しましたので、たぶん、大丈夫なんでしょうね、すぐにご回答いただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 02:48:35


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (18/44)

HITACHIのノートWindows95をWindows98SEでインストールしたものです。 私もそんな事で困った事がありました。 あるソフトでUSB型かシリアル型かで結局シリアルを購入してしまいましたが 別のUSB機器を接続したらちゃんと動いてくれました。 購入前にUSBで遊んでから買えば良かったと、ちょっと後悔しています。 ...続きを読む
HITACHIのノートWindows95をWindows98SEでインストールしたものです。
私もそんな事で困った事がありました。
あるソフトでUSB型かシリアル型かで結局シリアルを購入してしまいましたが
別のUSB機器を接続したらちゃんと動いてくれました。

購入前にUSBで遊んでから買えば良かったと、ちょっと後悔しています。
お礼コメント
m2king

お礼率 85% (119/140)

早速回答頂きましてありがとうございます。
要するに、USBが接続できれば問題ないということですね。
投稿日時 - 2001-03-02 02:43:19
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

私もUSB関係のものであると思います。 あとプレインストールと普通のインストールの差ですが、プレインストールは普通のインストールをして、富士通がいろいろソフトをインストールしたり、環境を整えている。と言うことです。 ですので問題はないと思います。 ...続きを読む
私もUSB関係のものであると思います。
あとプレインストールと普通のインストールの差ですが、プレインストールは普通のインストールをして、富士通がいろいろソフトをインストールしたり、環境を整えている。と言うことです。

ですので問題はないと思います。
お礼コメント
m2king

お礼率 85% (119/140)

いろいろ解りました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-03 09:18:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ