• ベストアンサー

妊娠七ヶ月です。お腹の大きさで不安があります。

こんにちは。妊娠7ヶ月に入ったもの(25週)です。初めての妊娠で親元を離れているため、不安になることが多くたくさん質問させていただいています。 今日、妊娠8ヶ月になったばかりの友達と会ったのですが、彼女とあってびっくりしました。おなかがとても重そうで、大きく、私と全然違いました・・ 彼女は妊娠してから8キロ太ったそうで、体重管理に大変そうでしたが、それでも赤ちゃんは小さめだそうです。私は、風邪をひいて咳が一ヶ月とまらず食事がろくにとれず、まだ1キロ弱しか太っていません。お腹の赤ちゃんは24週末くらいでで750グラムでした。先生からは何もいわれませんでしたが、標準範囲内なのでしょうか?? 腹囲も一ヶ月前くらいから全然かわってないように思います。羊水の量や、赤ちゃんに影響がないのか心配です。お腹の大きさには個人差があることは理解できるのですが、どうも気になってしまいます。 同じような経験があるかたなど教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosi-yuki
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

こんにちわ 私も、まったく同じ経験をして心配になった事があります。 結論からいうと、心配いりませんよ! 私の場合は26週と2日で推定844g 出産時は40週と3日で2630gでした。(小さめですが) 妊娠中は、社宅なんですが、みんな小さい子のいる家庭で、私のお腹を見る度に小さいね、小さいねと言われ、気になってしまい、医師に相談したんです。 推定体重も平均よりはやや下ではありますが、標準の大きさの枠に入っているとの事。順調だし、なにも心配はないと言われました。 けれど、私より予定日の7週も遅い、主人の兄嫁が私より大きなお腹で、周りからも、私より大きいんじゃない?とか言われたし、 (一応、お腹の中の赤ちゃんの推定体重は、もちろん私より小さかったのですけど・・・。) いろんな人から言われるもので、医師に心配ないと言われて、気にしないようにと思っても気になってしまい、不安な思いをしました。 いろんなサイトを調べたり、本を見たのですけど、それぞれ、週での平均の大きさもばらつきがあり、どれを信用していいかわからなくて・・・。 ですが、確かに標準から大きく外れている事はありませんでした。 ちなみに私が見た資料の中に25週の始めでおよそ600gと書いているものもありましたよ。 見た目のお腹の大きさは、胎盤の大きさや、羊水の量とか、いろんな要素があるみたいなので、あまり関係ないようですね。 友達は36週での出産だったのに、胎盤が1kもあったという人もいましたよ。 そして、私より大きなお腹だった主人の兄嫁も、出産時(40週)は100gも私より小さく産んでました。 たとえば、低体重児の心配のある友人は、医師からそう言われたといってましたし。 医師が何も言わないなら心配ないと思います! 安心して元気な赤ちゃん産んでくださいね!

jin2992
質問者

お礼

ありがとうございます。お腹、ちっさくても大きな子を出産された方もたくさんいらっしゃるんですね。安心できました。お医者様になにもいわれていないので、ひとまずは気にせずすごしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 一人目だといろいろなことが気になりますよね。 他の方も言っているようですが、個人差などもあるし、これから一気にくると思いますよ。 わたしは二人目のとき、8ヶ月に入っても妊婦だと気づかれなかったりしました(夏で薄着だったのに)。 9ヶ月の時には、研修医に「お腹が小さいですね」と言われましたが、エコーで推定体重などを測って「問題なし」と言われました。 お腹の出方は問題ではなく、中身の問題なんだと思いますよ。 ただ、お腹が出てこなかったので内臓が圧迫されたのか、最後のほうは胃が痛かったりして大変でした。 残りの妊婦生活を楽しんでくださいね。

jin2992
質問者

お礼

ありがとうございます。エコーもだいぶ誤差があるみたいなので・・ひとまず明日定期健診なので、余裕をもって臨みます。ありがとうございました。

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.5

こんにちは、2人妊娠中、35Wに入った者です。 他の方もおっしゃっている通り、8ヶ月に入ると急にお腹が出てきます。赤ちゃんの推定体重も標準ですし、羊水の量が少ないなどあればエコーでお医者さんが確認できますから、何も言われてないなら問題ないですよ! 体重も1キロしか増えていないなんて羨ましいですね、そういう体質の方なのでしょうね! 私も1人目の時も今も「○ヶ月の割には小さいね」と友達に言われますが、逆にラッキーくらいに思っていますよ! お互い元気な子を出産できるようがんばりましょうね!

jin2992
質問者

お礼

8ヶ月になるとでてくるのですね。今、妊娠7ヶ月の2週目がおわったところです。お互い、小さい子を抱えていても、頑張りましょうね。

  • kumacafe
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

もうすぐの赤ちゃんの誕生楽しみですね^^* 私は出産の時かなりの体重増加になったのですが、お母さんが太ってしまうと、お腹の赤ちゃんが育ちにくくなると言われましたよ。 お母さんの体重が増えなくても、あまり食べれなくても、赤ちゃんがちゃんと育っていれば何の問題も無いと思いますよ。 お腹の大きさも本当に個人差があって、私の周りの友達も「え!?今臨月???」ってびっくりする位、妊娠前と変わらない子もいますよ! 心配な事は、検診の時などにどんどん聞かれるといいですよ!! 少しでも不安を取り除いて、自信を持って出産に望んでください! 出産まで、お体大事にされて元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^*

jin2992
質問者

お礼

ありがとうございます。明日検診なので、いろいろきになるところ、聞いてみようと思います。

回答No.2

同じく25週目の者です。 7ヶ月と8ヶ月はだいぶ違うのではないかなぁ?と思います。 どこかで胎動は7ヶ月目が激しい!というのを見たことがあるのですが その理由は8ヶ月以降は子宮の中が狭くなるほど赤ちゃんが大きくなるから…と。 8ヶ月から「後期」ですしね^^ (胎動もまた個人差があるものなので不安を煽ってしまったらごめんなさい><) お腹の大きさについては「たまごクラブ」でお腹比べの特集も見ました。 同じくらいの身長の方が3人くらいずつ載ってらして…。 個人差というのは本当だと思います。 私はもう7~8キロ太ってしまいましたが 23週末のとき赤ちゃんは720グラムでした。 とても良い大きさだと言われましたよ! (母体が太ってても赤ちゃんは標準なんですね^^;) 腹囲は測らない産院なので私は分かりませんが 測ってないところもあるくらいですからきっと大丈夫です☆ あと3ヶ月ほどで正期産ですね。 残り少ないマタニティライフを楽しみましょう^^

jin2992
質問者

お礼

ありがとうございます。生期産まで、あと三ヶ月もあるのか・・と思うと、それまでが心配ですが、あまり気にせず、お腹の赤ちゃんと楽しみたいと思います。

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.1

こんにちは、2児のママです。 上の子→妊娠前+4.3キロ(つわりにより妊娠前-2キロ) 下の子→妊娠前+3キロ(つわりにより妊娠前-5キロ) つわりにより減った体重が妊娠前に戻ってもそれは増加として カウントしないそうです・・・。 ちなみに上の子は3300グラム、下の子は3500グラムでした。 お腹の大きさって妊娠前の体型や骨格、子宮の形によって人それぞれなんです。私も最初なかなかお腹が目立たなくて大丈夫かなと思った時期がありました。 今度は逆に体重が増えなくて心配したことも。 お腹を隠せば妊婦に見えない体型でした。 でも健診では赤ちゃんは標準範囲内(むしろ2wくらい大きい)だし 血圧も正常、糖も蛋白も異常なし。 先生からは「もっと体重増やして」と言われましたが結局あまり 太らずに出産になりました。 それで赤ちゃんが小さめだったりしたら大変だったんでしょうが 赤ちゃんは元気なので全く問題ナシ。 羊水+赤ちゃん+妊娠に増加する血液+胎盤=8キロ が一般的といわれていますが私は全然届きませんでした。 だけど元気な赤ちゃんを産むことができました。 増加体重と計算が合わないと産院ではちょっとした七不思議になってます。 先生が何も言わないのは何も問題がないからです。 大丈夫ですよ! 太らなくても赤ちゃんが元気なら問題ナシです。 産後はすぐに体重戻りますよ~ ちなみに私、出産3日目で妊娠前より-1キロ。 産後2ヶ月の現在(完母です)で-10キロです・・・。 ちなみに23w終わりの平均の赤ちゃんの体重は600グラムなので 何ら問題はないと思います。 黙っていても後期、特に臨月になると体重は増えます(ママの)。 今の時点で無駄に太らないなんて贅沢な悩みですよ。 体重管理で苦労してるママさんが多い現実なんです。 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

jin2992
質問者

お礼

安心できました。どうもありがとうございます。どうも、食事量が少ないと家族全員から責められていて・・ (甘いものもいっぱい食べてるし、そうでは無いと思うんですけどね・・)頑張ります!

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月。。お腹が小さい、、、

    妊娠8ヶ月、29週に入りますが、どう見てもお腹が小さいです。。いまだに妊娠に気付かれないこともありますし、言われても、5ヶ月くらい?とか言われて、八ヶ月というと、びっくりされて、大丈夫なの?とか言われてかなりへこんでます。。。しかも、胃が圧迫されているのか、ご飯もあまり食べれないですし、食べても吐いたりしてしまうことがしょっちゅうです。。。こんなんじゃ赤ちゃんに栄養いかないですよね。。。頑張って食べようという気持ちはあるのですが、どうしても気分が悪くなったりしてしまって。。。栄養いかなくて赤ちゃん死産とかなったりしますか?病院の検診では異常もないし、赤ちゃんの大きさも特に何も言われないのですが、こんなんで赤ちゃん大丈夫なのかなとすごく心配です。。お腹には個人差があると、本などにも書いてはあるのですが、それにしても小さすぎなようなきがして。。。ちなみに初産婦です。体重増加は現時点でトータル6キロ弱くらいです。。乱文すみません。。。どうしても不安だったのでなにかアドバイスや意見お願いします

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 双子妊娠、お腹の大きさについて

    こんにちは(^^) 現在2卵性の双子を妊娠中で21週になります。 双子なのでお腹もすごく大きくなると思っていたのですが、それほど大きくなっていません。 妊娠前の身長は160センチで体重は55キロです。元々太っているので、そんなに大きくならないのでしょうか? 子宮底長は20センチ、腹囲は84センチですが見た目にはわからないような気がします。 赤ちゃんは平均の大きさで今のところ成長してくれているようです。 お腹の大きさは個人差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠9週ですが既に5ヶ月くらいにお腹が出ています

    こんにちは 現在二人目を妊娠中です。 今9週ですが体重50キロで腹囲は既に81センチあります。 一人目の時の母子手帳を見てみたら5ヶ月の後半と同じでした。。。 なんか病気とかでしょうか? 便秘になったのでお薬もらって飲んでますが、便が思いっきり出ても大してお腹の出は変わりません。。 ただの脂肪でしょうかね? 妊娠した途端に体が丸くなって体重が増えました。 おしりも大きくなったし太ももとかもかなり肉つきました。 お腹周りは前よりも明らかに太ったって感じです まだ3ヶ月なのにこんなお腹も大きくて太ってしまって不安です。

  • 妊娠4ヶ月で6ヶ月のお腹・・・

    二人目の妊娠なので、一人目より早くお腹が大きくなりやすいとは知っていたのですが、妊娠2ヶ月でジーパンが苦しくなり、妊娠3ヶ月でたまごクラブの妊娠5ヶ月ぐらいのお腹・・・そして現在はすっかり妊婦さんのお腹です(涙) 一人目は5ヶ月から膨らみ出したのですが、妊娠7ヶ月で臨月??って言われていたので、大きくなるタイプなのかもしれませんが、妊娠4ヶ月(13週)でこれは異常ではないでしょうか?? たまごクラブでも個人差はありますが、妊娠6ヶ月~7ヶ月の人と同じぐらいなんです(涙) 何ヶ月ですか?って知らない人に声をかけられないかヒヤヒヤの毎日です。「4ヶ月です」って言うと腰を抜かされそうで(笑) 子供のいる友人から食事に誘われたのですが、お腹見て大きすぎない??って言われるのが怖く、断ってしまいました。。。 赤ちゃんの大きさは標準で、私の体重は妊娠前から増えていません。 今はダボダボのお腹が目立たない服を着ています。。。 寝転んでいる時は触ると少しポコっとなっている程度で旦那さんは膨らみがわからないと言う程度なのですが、起き上がるとびっくりするぐらいの大きさです。 お腹がすごく小さい人の臨月より大きいかもしれません。。。 ネットで検索しても、ポコっと出てきた人ばかりで、 どなたか私のような人はいませんか? 臨月で3つ子ちゃんのお腹のようになってしまうのでしょうか??(涙) 次回の検診で聞こうとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のお腹の重みはどのくらい?

    ただいま妊娠6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の妊婦です。 お腹の重さ(羊水、胎児など)の重さってどの位なのでしょうか? 臨月近くになると、お腹、増えた血液量などで8キロほど増える、というのは 分かるのですが、今の6~7ヶ月位ってどの位でしょうか? 本当の自分の体重が知りたいのです。 今、前置胎盤気味と言われ安静生活をしています。 妊娠前より3キロ弱増えています。 やはり安静にしてから体重は増えてしまいました。 今何キロまでが増えていい体重(お腹の重さ)なのか、 本当の自分の体重がどの位増えてしまっているのか知りたいのです。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月にして、お腹が大き過ぎみたいです。

    現在は31周に入りました。 だいたい5ヶ月くらいから人と比べて、お腹が大きいかな?とは思ったのですが、まだ8ヶ月(予定日12月末)だと言うのに、もう臨月みたいなお腹です。 近所の人に、双子じゃないでしょ?何て言われてしまいました。 先週30周+1で検診した時は、子宮低長26cm、腹囲91cm、赤ちゃんの体重1540gです。 私の身長は153cmにして、体重が62kgに現在なってしまいました。先生は太りすぎとは言わないのですが、ちょっと低い身長と体重の兼ね合いもあるのでしょうか? 7ヶ月検診の時は、順調過ぎて育ち過ぎかな?と先生に言われた事もあります。現在は、お腹の赤ちゃんは、至って順調です。 お腹が、大き過ぎた方で何かあれば教えて下さい。

  • 妊娠後期の体重増加について

    妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみって小さくなったりする??

     現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。  しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。  あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?  体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?  変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう