• 締切済み

his タグ

クローニングにおけるhis タグの発現のさせ方がわかりません。 cDNAを作成する際に目的タンパク質とヒスチジンをコードするmRNAを使うのですか? さっぱりわかりません。 また、PCR法を用いた時でもhis タグは付けれるのですか? へたくそな文章ですいません。

みんなの回答

• otx
回答No.2

http://www.cosmobio.co.jp/support/technical/tech_NVG_20040518/tech_NVG-1-D_20040518.asp http://catalog.takara-bio.co.jp/product/basic_info.asp?unitid=U100004644 このようなものを用いてもHisタグが付いたタンパク質を作ることができます。

• dolphino
回答No.1

まずクローニング用ベクターと発現用ベクター、そしてサブクローニングについて調べるとよく分かると思います。 目的遺伝子のPCR増幅の時にHis-tagをつけるのは不可能とは言いませんが普通やりませんね。 PCRのためのプライマーはどうやって作るかご存知でしょうか?自動合成機を使いますが化学合成です。今では発現用プラスミド全部合成して売ってくれる会社もあるぐらいです(高いですけどね)。

protein4
質問者

お礼

ありがとうございます。これからしっかり勉強します。