• 締切済み

ドーナッツのあのさくさく感は・・・。

kaorin1972の回答

回答No.1

ドーナツのサクっと感を出すには、薄力粉だけでなく強力粉もブレンドすると良いですよ。 ♪..オールドファッションド..♪   8~10個分  薄力粉   140g  強力粉    60g  ベーキングパウダー  小さじ1と1/3  グラニュー糖 70g  塩      少々  無縁バター  30g(湯せんで溶かす)  牛乳     60cc  卵       1個  バニラ    少々  仕上げにまぶすグラニュー糖  適宜  好みでシナモンパウダー   作り方 1.ボウルに粉類をふるって入れ、グラニュー糖も加えて泡立て器やフォークでざっと混ぜあわせる。 2.卵をほぐし、牛乳とあわせる。 3.1に溶かしバターを加えて、ざっと混ぜ、そこへ2を加える。再びざっとまぜたら、手でこね合わせる。ひとまとめにする。 ここで練りすぎに注意。生地が硬くなります。 4.ひとまとめにした生地をラップで包み、冷蔵庫で30分くらいやすませる。 5.打ち粉(強力粉)をして、麺棒で厚さ1から1.5センチにのばす。ドーナツの抜き型で抜く。 6.油を160℃くらいの低温に熱し、抜いた生地を入れる。両面をきつね色に揚げて油をきる。 7.油がきれたら、グラニュー糖をまぶす。  *グラニュー糖に片栗粉を少し混ぜておくと、ドーナツによくくっつきますよ。    こんな感じでしょうか。チャレンジしてみてくださいね。