• 締切済み

卒園式の謝辞

noribouの回答

• noribou
回答No.2

謝辞というのはその言葉のとおり、保護者を代表して 保育園の関係者に対していままでのお礼を述べる機会です。 祝辞で保護者に対して御苦労さまでしたということはあっても この場合、それを言ってしまうと自分で自分を褒める形になってしまい 式では相応しくないですよね。 また園児に対してこれからの生活を励ますといったことは園長先生の 言葉なので謝辞では使いませんね。 謝辞として一番感動的なのは保母さんと子供のエピソード。体調が悪い時に お見舞いに来てくれたとか、保育園でどんなことがあったのかを連絡帳に 詳細に記入してあったなど、親として感動したことを話しに出来事をおりまぜると いいと思います。それも思い浮かばないときは多少の脚色は我慢して、 子供が遠足での出来事を楽しく報告してくれたとか、子供が保育園に楽しく 通っていたなどのことから「それも園長先生をはじめとされる諸先生方の 努力のたまものだと思えます。私は~保育園に子供を預けることができて 幸せでした」などと言うこともありです。 まとめると 最初に卒園する園児たちへ軽くおめでとう 次にめでたく卒園できるのも先生のおかげですと言い、エピソードなど 具体例を挙げてさらに感謝。大切なのは上っ面で感謝してるということを 感じさせないよう具体的に話すことです。 さらに小学生の親としての今後の決意を他の保護者に向けて述べる。 「これから子供の成長に伴って、驚かされることもあるでしょうが、 親としてときに厳しく、ときに暖かく接していきましょう」のような感じですね。 最後に軽く園児におめでとうと言った後、「最後に心から~保育園の諸先生に 対して感謝しております。本当にありがとうございました」といって締めると 理路整然とした良い謝辞になると思います。 tunさんも言っておられるように長いとせっかくの名ゼリフも無駄になってしまう ので、起承転結のように各パートごとに話しをまとめ、エピソードも複数では なく代表的な一つを紹介する感じで良いと思います。 話し方ですが文章を暗記すると途中のテンポが悪くなったりするのでやめた 方がいいのと、紙を見てただ読むだけといった感じだと、たとえ名文であっても 話しとしては全然面白くありません。かといって一方を見据えて話すと子供の 演説会のようでかっこわるいですよね。なるべく全体を見渡しながら、 言葉ごとに間をいれてゆっくりと話すが聞いてる方を引き込める良い演説です。 したがって、紙には大きな字で文章ではなく簡潔に話すことを並べてあると いいと思います。 なんといっても、量より質です。そして最初から最後までの流れを大切に。

saobee
質問者

お礼

こんなに丁寧なお返事をいただいて,大変ありがとうございました。 危なく園児に対しての内容になるところでした。 とても参考になりました。