• 締切済み

卒園式の謝辞

noribouの回答

  • noribou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

謝辞というのはその言葉のとおり、保護者を代表して 保育園の関係者に対していままでのお礼を述べる機会です。 祝辞で保護者に対して御苦労さまでしたということはあっても この場合、それを言ってしまうと自分で自分を褒める形になってしまい 式では相応しくないですよね。 また園児に対してこれからの生活を励ますといったことは園長先生の 言葉なので謝辞では使いませんね。 謝辞として一番感動的なのは保母さんと子供のエピソード。体調が悪い時に お見舞いに来てくれたとか、保育園でどんなことがあったのかを連絡帳に 詳細に記入してあったなど、親として感動したことを話しに出来事をおりまぜると いいと思います。それも思い浮かばないときは多少の脚色は我慢して、 子供が遠足での出来事を楽しく報告してくれたとか、子供が保育園に楽しく 通っていたなどのことから「それも園長先生をはじめとされる諸先生方の 努力のたまものだと思えます。私は~保育園に子供を預けることができて 幸せでした」などと言うこともありです。 まとめると 最初に卒園する園児たちへ軽くおめでとう 次にめでたく卒園できるのも先生のおかげですと言い、エピソードなど 具体例を挙げてさらに感謝。大切なのは上っ面で感謝してるということを 感じさせないよう具体的に話すことです。 さらに小学生の親としての今後の決意を他の保護者に向けて述べる。 「これから子供の成長に伴って、驚かされることもあるでしょうが、 親としてときに厳しく、ときに暖かく接していきましょう」のような感じですね。 最後に軽く園児におめでとうと言った後、「最後に心から~保育園の諸先生に 対して感謝しております。本当にありがとうございました」といって締めると 理路整然とした良い謝辞になると思います。 tunさんも言っておられるように長いとせっかくの名ゼリフも無駄になってしまう ので、起承転結のように各パートごとに話しをまとめ、エピソードも複数では なく代表的な一つを紹介する感じで良いと思います。 話し方ですが文章を暗記すると途中のテンポが悪くなったりするのでやめた 方がいいのと、紙を見てただ読むだけといった感じだと、たとえ名文であっても 話しとしては全然面白くありません。かといって一方を見据えて話すと子供の 演説会のようでかっこわるいですよね。なるべく全体を見渡しながら、 言葉ごとに間をいれてゆっくりと話すが聞いてる方を引き込める良い演説です。 したがって、紙には大きな字で文章ではなく簡潔に話すことを並べてあると いいと思います。 なんといっても、量より質です。そして最初から最後までの流れを大切に。

saobee
質問者

お礼

こんなに丁寧なお返事をいただいて,大変ありがとうございました。 危なく園児に対しての内容になるところでした。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 卒園式の謝辞

    来月幼稚園の卒園式で保護者を代表して謝辞を読むことになりました。 今月始めに園長先生が病気でなくなっているのですが、謝辞ではそのことについて 触れるべきですか・・? やっぱり御世話になったので触れたほうがいいですよね? その言い回しについてどのようにだしたらいいのか悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 卒園式謝辞

    来月幼稚園の卒園式で保護者を代表して謝辞をします。 実は今月始めに園長先生が亡くなりました。 謝辞ではやはりそのことについて触れるべきですか? 触れるとなればどのように話したらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 保育園卒園式の謝辞で 震災のこと

    26日に保育園の卒園式があり謝辞をよむことになっています。 下書きはできあがったのですが、本日園長先生と震災の話になり謝辞で触れたほうがいいのか、うかがったら卒園式の前に黙とうをする予定にしているし、謝辞にも少し触れてあったほうがいいかも。という話になりました。 兵庫県在住でこちらは被害はありませんが、もしかしたら列席する父兄の中にお身内の方やご友人の方で被災された方がいらっしゃるかもしれません。 冒頭に「保護者を代表いたしまして一言お礼を述べさせて頂きます。その前に。。」とここで触れようかと思うのですが、どのような書き方をしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 今週の卒園式の謝辞で震災について触れるべき?

    今週の卒園式で謝辞を述べます。歴代の代表挨拶を参考に今年の内容を考えていますが、今般の大きな災害について、触れるべきかどうか悩んでいます。 ちなみに所在地は千葉県ですが、幸い幼稚園の周辺はほとんど被害はありませんでした。 ただ、ご親戚や知人が被災されている参列者のいると思うと、やはり追悼の言葉を盛り込むべきかとも思いました。 過去、同じような状況下の卒園(卒業)式などで、保護者代表として謝辞を述べられた方、また謝辞を聞かれたことがある方、どのような内容だったか教えて頂けると助かります。日にちが迫っているので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 謝辞の読み方について教えてください

    今月末、息子の卒園式があります。 保護者代表として謝辞を読むことになり、文面は何とか作成しましたが、お恥ずかしい話なのですが、読み方というのか、振る舞い方がいまいちよくわかりません。 謝辞を出すタイミングや一礼のタイミングなど、名前を呼ばれ、壇上に上がる前から、読み終え、自分の席に戻るまでの立ち振る舞い方を細かく教えてください。 服装は着物を着る予定です。 まず、書き出しは 『やわらかな日差しを感じ、桜の季節が待ち遠しい季節となりました。 今日この佳き日に○○保育園〇〇組〇〇名は巣立ちの時を迎えました。僭越ではございますが、卒園児の保護者を代表いたしまして、一言御礼の言葉を述べさせて頂きます。』 という感じです。 『御礼を言葉を述べさせて頂きます。』 ここでの一礼は必要でしょうか? 次に、園や来賓等へのお礼の言葉へと続くのですが、 『園長先生、諸先生方、本日は盛大で心温まる卒園式を催していただき、保護者一同、心より御礼申し上げます。』 ここでも園長先生への一礼は必要でしょうか? 『また、来賓方々や地域の皆様には、日頃からご尽力いただき本当にありがとうございます。』 と続くのですが、ここでは来賓への一礼は必要でしょうか? それから、『御礼』は おんれい なのか おれい なのか…。おんれい で正しいのでしょうか? 最後に、 『最後になりましたが、〇〇保育園のますますのご発展と、園長先生をはじめ、諸先生方のご健康ご活躍を心よりお祈りいたしまして、御礼の言葉とさせていただきます。 平成○年○月○日 卒園児保護者代表 〇〇〇〇』 最後は一礼してから、封筒に戻して壇上に置くという感じで、そのまま席へ戻ればいいのでしょうか? 国旗への一礼のタイミング等を含め、ひとつひとつ細かくご指導ください

  • 卒園式謝辞 花のつぼみとは桜のこと?

    週末に子供が通う保育園で卒園式があります。 その際、卒園児保護者代表の謝辞に選ばれました。 当初、「桜の花が待ち遠しい季節・・・」と出だしを考えていたのですが、 式当日、既に桜が開花しているかも・・・とのことで、 「やわらかな日ざしに花のつぼみもふくらみ始め、 若草も萌えだす早春のこの佳き日・・・」に変更しました。 しかし、明後日に控え、花のつぼみというのは桜のことを指すのかなーと悩み始めてしまいました。 先日、式辞用紙に記入が終わり、あとは当日を迎えるだけだったのですが・・・。 皆さん、どう思われますか? こちらは千葉県です。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 代表して謝辞を読み上げる

    代表して謝辞を延べる大役となり文章をつくりましたが 当日、発表の最初に謝辞と言のでしょうか?読み上げる文章には最後に 『謝辞に替えさせていただきます』と有ります。 ご存知の方、宜しくおねがいします。

  • 泣かない方法を教えてください。

    いつも皆様にはお世話になっております。 来週末に子供の卒園式を迎えます。そのときに私は 保護者代表の謝辞を述べることになりました。 謝辞の文章は出来上がっているのですが、内容に振り返った状況の文章があり、そこを読むとどうしても泣けてしまうのです。出来ることなら、私は朗々と読んで聞いておられる方に泣いていただきたいのですが…どうすれば泣かずに読めるかアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 保育所の卒園式の保護者代表挨拶

     3月26日に娘が通う保育所の卒園式で保護者を 代表して挨拶をします。 注意点などをアドバイスお願いします。

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。