• ベストアンサー

LNBって何?

日本語衛星放送「JSTV」を受信していますが、調子がよくありません。 会社に問い合わせたところ、「LNBのメーカーによって 受信の善し悪しがある」らしく、 「MOKAかSAMSUNG製なら、この放送と相性がいい」と言われました。 とりあえずそのどちらかに変えようと、地元のアンテナ設置会社に 頼みましたが、そもそもLNBって何の略ですか? お詳しい方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.1

LNB(ロー・ノイズ・ブロック・コンバーター)の略です。 衛星からは4Ghzまた12Ghzと言うマイクロ波で送信されています。 非常に高い周波数のため減衰が激しく受けた電波をそのまま同軸ケーブルで チューナーに送るのが困難です。 そのため受けた電波を増幅して1Ghz帯に落としてチューナーに送るための機器です。 上記説明を下記にリンクします。

参考URL:
http://www2.nsknet.or.jp/~kouichirou/p8.html
haru451
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先サイトも非常に参考になりました。