• ベストアンサー

アクタスの机の脚

今はもう廃盤になったらしいのですが、4~5年前頃まで、テーブルの天板と脚とを別に買って組み合わせるタイプのデスクがあったのですが、そのテーブルの脚を短いのから、長いのに替えようと思っています。 アクタスでは、もうそのメーカーと取引がないそうで、扱えないらしいのです。 そのメーカーをご存じの方、また同じような商品をご存じの方、 脚だけ作ってくれる家具屋をご存じの方、なにか他によい方法をご存じの方 があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

そのアクタスの製品も、どんなデザインかもわかりませんが、 店舗用家具の脚だけを作っているHAYASHIというメーカーがあります。 HPを調べてみましたが存在せず、扱っている販売会社のHPがありました。 1本脚、4本脚、テーブル型の脚など色々あるようなので、参考まで。 取り寄せて、自分でDIYするしかありませんが・・・ http://www.tenpokagu.com/leg/leg4.htm

asamist
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、アクタスで他のメーカーにやってもらえるかどうか確認しています。 それがだめなら自分でやってみます。

関連するQ&A

  • IKEAのテーブル天板と脚。

    IKEAさんでテーブルを購入しようと思い、公式サイトを覗いてみたら、「テーブル天板」と「脚」を別々で購入できることを知りました。 テーブル天板と脚を自分の好きな組み合わせで購入できると書いてありましたが、これはIKEAさんの商品であれば、どの「天板」と「脚」を買っても組み合わせが可能なのでしょうか? ※(IKEAさんのハイグロス仕上げのデスクが欲しいのですが、天板でしか売ってないようなので、合わせる脚はどれを選んでも組み合わせ可能でしょうか?)

  • 折りたたみ脚と天板を組み合わせたテーブルについて。

    木製の折りたたみ脚の上に天板を乗せたようなデザインのテーブルが欲しいのですが、このようなデザインのテーブルの名称をご存知の方おられましたら教えてください。テーブルというよりはデスクとして使いたいので、奥行きも60cm程のものを探しています。ただ、脚は華奢なものがいいので、DIY等で販売している太めの脚ではないものを希望します。(安定性が少し心配ですが…。)

  • 机の再塗装

    20年ほど前に、アクタスで買ったダイニングセット(多分、どこかの外国製です)の表面塗装(ダークブラウン)が所々剥げてきました。思いでのある家具なので、まずテーブルの天板(120cm×120cm)を再塗装しようと思っています。やり方ですが以下の方法で良いのかどうか教えて下さい。 (1)古い塗装を、やすりで落とす。(電動サンダーを使うつもりです) (2)水性のステインで気に入った色に着色する。 (3)油性の透明ウレタンニスで、2、3度塗装する。 (2)番が油性のほうが良ければそうします。 初めて挑戦するので、やすりは何番ぐらいから使えば良いのかも教えていただければ嬉しいです。

  • こんな机を探しています!

    初めまして。 今回、部屋の模様替えをしようと思っています。 そこでまず、机を新しく買いなおしたいのですが、 探し方が悪いのか、 中々理想通りの物が見つかりません。 色は使い古したような濃い茶色、 大きさはデスクトップ型のパソコンを置きたいので 横が150cmぐらい(もう少し短くても良いです) 幅も普通の机よりも奥行きがあった方が嬉しいです。 形は、左右の机の足の部分が引き出しになっていて 天板を支えているような感じです。 ←150cmぐらい→   _____←天板   □   □   □   □←引き出し (よくある形だと思うのですが・・・。) 似たような商品を取り扱っているお店を ご存知な方、ここにあるんじゃない? というオススメのお店がある方、是非教えて下さい! 通販でも良いのですが、 出来ればUsed shopが良いです。 行ける範囲は下北沢~町田ですが、 もう少し離れていても頑張って行きます! 他にも部屋を古い感じの家具でまとめたいので、 ステキなUsed Shopをご存知でしたら是非 教えて下さると嬉しいです! 皆さんよろしくお願いします!

  • テーブルの脚に適当な材料ってありますか?

    大きめのテーブルをつくることを計画しています。 天板は無垢の集成材を加工してもらおうかと思っています。脚はテーブル片側は脚のかわりに背の低い家具を置きます。反対側には脚を付けないといけないのですが、高さを家具に揃える必要があります。ジョイポールも考えたのですが、高さの種類が決まっており、特注にすると価格も高いので他に方法はないか考えています。材木なら高さを合わせて切ればいいのですが、7センチ位の直径の物はなかなか見つからないし、どうやって天板に固定したらいいのか分かりません。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 折りたたみの机を作りたい

    ちゃぶ台程度の大きさのテーブルの足(据付)が一本折れてしまってどうしようもなくなったので捨てようと思ったのですが、天板はしっかりしてるので、残りの足をはずしてしまって、折りたたみに使用かと思ったのですが、折りたたみができる足だけ売ってないでしょうか(ホームセンターとかにはあるのでしょうか?) 自分で作ったという方はいませんか?

  • 北欧デザイナーズ家具?

    http://www.malsyo.co.jp/Y_chair.html このページの、オーク(?)天板+シルバーのスチール脚のスクエアテーブルです。 ワイチェアに合うダイニングテーブルとしてしばしば見かけるものなのですが、メーカーも商品名も分りません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • テーブルの脚を取り換えたい

    ローテーブルの脚を取り換えて、脚の長いダイニングテーブルにしたいです。 幕板付きなので幕板はそのままで、脚だけを取り換えようと思ってます。 テーブルの画像を添付しました。 左画像はテーブルの正面から右側の脚にかけて、右画像は同じ部分をテーブル裏側から撮影してます。 1本の脚付近には、3本のネジがあります。 そのうち2本(銀色のネジ)は、幕板を天板にとりつける為のものだと思います。 あとの1本が脚と幕板を固定してるものだと思います。 このテーブルを組み立てた時の様子は忘れたのですが ホゾ(?)みたいに凹凸で組まれていてネジは補強なのだと思います。 でも私にはそんな技術はありませんので ネジで幕板と脚を固定するつもりです。 幕板は飾りとして 脚と天板の接する部分にそれぞれ金物をつけて取り付ける。 これで大丈夫でしょうか? 結構な重量のあるテーブルですので 高さのある脚にした時の強度が心配です。 他に何かよい方法はありますか? また、家具のリメイクをしてるお店に頼む場合、 今ある幕板の凹凸に合わせて脚をつくってもらってホゾ組にしてもらうとしたら どれくらいの値段がするのでしょう? 1万円で済むなら頼んだ方が良いと思ってますが そんなお安くないですよね? 運送費だけでも相当な事になりそうで、現実的ではない気はしてるのですが・・・

  • 子供用家具

    子供用のベッドやデスク、チェストを扱ってる家具メーカーを探しています。子どもらしいと言うことで、ローラアシュレイのお姫様風や、アクタスのモダンな子ども家具を見ているのですが、この他おすすめのお店・メーカーがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 鉄パイプで作るテーブルの脚の塗装について

    木の天板に鉄パイプで脚をつけてテーブルを作る予定です。 その脚に黒の色をつけたいのですが何で塗ったらいいのか悩んでいます 天板をステインで塗ってアンティーク風に仕上げたいのですが、市販のテーブルのように重厚な感じの黒い脚にするのにはどうしたらいいのでしょう。ホームセンターに売っている塗料でも水性油性とあるのでどれがいいのかわかりません。 鉄工所の知り合いに頼むので錆止めまではしてくれるそうなのですが… 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう