• ベストアンサー

イタリアの大学を卒業してから

現在イタリアの大学の正規留学に興味がある者です。 イタリアの大学について少し調べましたら、CORSI DI LAUREA(学位取得コース)は最低3年とありました。 2007年での制度なので変更があるかもしれませんがもし未だに三年間であるとすると、日本のTV局への入社出願の際に4年制大学の卒業が受験者の資格になっていたのでイタリアの大学はあてはまらないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciambell
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

イタリアで大学のCorso di laureaに通っています。 イタリアの大学は最近制度が改訂され、学位取得に3年、スペシャリストに2年(大学院のようなもの)とで分かれています。 単位数ですが、私の大学は3年で180単位を取得すれば卒業できることになっています。 日本のTV局への入社出願の資格が「4年制大学の卒業」であるのであれば難しいのかも知れません。 ただ、日本のTV局への入社を希望されているのに、イタリアの大学へ留学されるのは、入社試験の時の売り込みとしてはあまりプラスにならないのではないかと思います。 (イタリアのテレビはあまり面白くありませんし。。) またイタリアの大学とはいえ、試験は口頭の場合も多く、日本人が卒業しようと思えば3年以上かかるのが普通です。(イタリア人も留年している人はざらに居ますので。。) そして日本の大学のように単位取得は簡単ではありません。 落ちこぼれてしまえば放置され、這い上がらない限り大学から消えてしまう(退学)か、5年計画で卒業を目指すかといった感じになります。 EU内の大学にはERASMUS制度(交換留学制度)があり、日本からも結構な人数の交換留学生が来ています。 留学生は単位取得もしやすく、自分の好きな授業を取って日本の大学の単位に替える事ができるので、経験としてイタリアに来たいというのであれば交換留学する方向で考えられた方が良いかと思います。

celery45
質問者

お礼

実際にイタリアの大学へ通っていらっしゃる方のアドバイスを聞けて嬉しく思っています。 3年以上かかってしまうのが現実なのですね、、、その割にTV局で4年制と認められなかったら確かにイタリアの大学に行くプラス面は少ないですね;; ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>また、日本の大学に入って提携しているイタリアの大学に留学する、、、 >色々な留学方法があるのですね、全く知りませんでした。 >その場合留学期間は短くならないのでしょうか? 留学期間は1年ないし2年になると思います。 その場合はイタリアの大学で取得した単位を日本の大学の卒業単位にカウントする、 という形になりますので出身大学は日本の4年制大学になります。 日本の大学学部のカリキュラムとイタリアでの学習内容に食い違いがあると 取得単位数が足りなくて卒業が一年伸びるケースもありますが その辺は本人の努力次第です。 一般的にテレビ局に入社するとしたら 日本の名のある大学を出ていたほうが有利ではないでしょうか。 企業のトップと同窓だとスポンサー獲得などの面でも有利ですし。 もしくはイタリアについてのスペシャリストになるか、ですね。 (テレビ局にとってメリットのあるイタリアのスペシャリスト、 というものがどういうものなのかはちょっと想像がつきません。 NYやロンドンに支局を置いているテレビ局はありますが ローマはあまり取り上げられることがないので・・・;)

celery45
質問者

お礼

アドバイスまで書いて下さりありがとうございました。 周囲にイタリア語を学んだことのある者もイタリアに留学経験がある者もいなかったので大変参考になりました。 確かにTV局でイタリア語を活用するのは難しいかもしれません、、、 これから自分なりに興味のあるTV局とイタリア語について考えてみようと思っています。 まだまだ知識が浅いのでまたお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

回答No.1

>日本のTV局への入社出願の際に4年制大学の卒業が受験者の資格になっていたので テレビ局ごとに事情は異なります。 基本的に日本の学生からの応募を想定して書いているので 個別に問い合わせるほかないのではないでしょうか。 また、日本の大学に入って提携しているイタリアの大学に留学する、 という手法もありますよ。

celery45
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただけると想わなかったのでとてもうれしいです。お返事ありがとうございます。 >また、日本の大学に入って提携しているイタリアの大学に留学する、、、 色々な留学方法があるのですね、全く知りませんでした。 その場合留学期間は短くならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ボーロニャ大学留学について

    イタリア語と文化に興味のある社会人の者です。 イタリアのボローニャについての本を読み、ボローニャ大学で学んで みたいと思いました。 期間は三ヶ月から一年まで、イタリア語と文化生活を学びたいと強く思っています。学位は取れなくて良いのですが、 ちゃんとボローニャ大学で、 ボローニャ大の学生達とボローニャで一緒に学んでみたいと思います。 そういった、短期正規留学やプログラムの情報や方法、 ボローニャ大学留学についての情報をよろしくお願いします。

  • イタリア大学正規留学について教えてください

    イタリアでの大学留学を考えています。 (ローマの第三大学) 日本からの正規大学留学は東京のイタリア文化会館を通しての申し込みになっていると思いますが、 詳細が書かれていないためわからないので、おしえてください! ・イタリアの大学に入学するにあたって必要なスキル?はありますか? アメリカでいうTOEFLみたいな語学力など。。 ・ビザはきちんと発行されますか?毎年日本へ取りにかえるようなことはないですよね。。 ・手続きで困ったことやアドバイスなど。。 何でも思いつくことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリアに美術系の大学院はあるのでしょうか?

    僕は日本で4年制の美大を卒業した者です。 今度、イタリアへ美術留学したいと思うのですが、 調べたところ、日本とは大学の仕組みがかなり違うようで、 よくわかりません。 僕は大学院へ留学したいのですが、 イタリアには美術系の大学院はあるのでしょうか? 具体的な学校名を教えてもらえるとありがたいです。

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

  • イタリアの美術学院への留学について。

    閲覧ありがとうございます。 イタリアの美術学院(accademia di belle arti di venezia)への留学を考えているのですが、 当方、イタリア語が未熟で調べがなかなか進みません。 accademia di belle arti di veneziaのことでも、イタリア留学(特に美術学院) のことでも、奨学金のことでも、知っていることがございましたら 教えてくださると大変嬉しく思います。 僭越ながら、当方の状況を申しますと、 高校3年の夏にちょっとした事情で中退した現在19歳の者です。 大学受験(一般)を志していましたので、一般的な教養はあるかと・・思います。 英語は日常会話ならネイティブともできます。(実践済み) 美術の方は、個人的にデッサンの練習はしていましたが、美大に受かる程ではありません。 予備校にもいっておりません。大検は今年の11月に受けようと思っています。 イタリア語、ポートフォリオ作成には取りかかっている最中です。 他に、何か必要な情報があれば質問していただけると幸いです。 今年も受験できれば、と思いますが数年計画で考えています。 留学は不可能等といった言葉はいりません。何か少しでも、情報をくださると 大変ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア語で証明書

    イタリア語で 出生証明書は atto di nascita、 居住証明書は certificato di residenzaと言いますよね。 それで、attoとcertificatoは どう違うんでしょうか? また、 stato di famigliaは 家族構成とか続柄が書いてある書類だと思うんですが、どう訳したらいいでしょうか? それから、イタリアの大学に入るには diploma di maturitàが必要になりますよね。 これも訳し方が分かりません。それから、numero chiusoとは 入学などの「定員」と解釈していいんでしょうか? 最後に idoneitàとは 特技とか資格のことでしょうか?

  • 大学卒業後に、また学位をとりたいのですが。

    お世話になっております。 私は某大学を15年前に卒業しました。 その後、もう一度勉強して、別の学位をとりたいと考えております。 その場合、放送大学の科目履修制度を利用して、不足の単位を取得することはできないのでしょうか? やはり大学に入学しなおして、卒業したほうがよいのでしょうか? 私は平日に仕事をしていることもあって、できれば自分の都合に合わせて勉強できる放送大学を第一希望にしたいと考えていますが・・・。 大学を一度卒業されてから大学(二部)に入学された方、大学を卒業されてから科目履修制度を利用して新たな学位を取得された方、大学を卒業されてから放送大学に入られた方・・・どうかご経験談をお聞かせ願います。

  • 大学院:留学したい

    現在M2の院生です。化学系です。 来年からは博士課程に進学します。 最近、大学院留学に非常に興味を持っております。理由は割愛させていただきますが、とにかく明日からでも留学したいと考えています。 それに伴いましていくつか質問があります。 1:経済的な問題 現在、生活費・学費ともに奨学金・バイト・貯金で何とか生活をしています。留学すればバイトはできません。この際奨学金だけで何とかなるでしょうか? といいますのは、海外の大学は学生でも給与がもらえたり、奨学金制度や学費免除制度がしっかりしているときいたことがあるので。 2:語学の問題 かなりゆっくりなら自分の意思を伝えることはできます。ヒアリングはなかなかできません。TOEICなども受験したことはありません。 留学の際にはそのようなテストのスコアが必要と聞いています。 実際そうなのでしょうか? まずは、研究室の教授に留学(訪問学生?)の意思を伝えるべきなのでしょうか? その他、留学経験のお持ちの方アドバイスを下さい。 ・できれば2年ほど留学し、現在の大学で学位海外で学位を申請したいですが場合によっては留学先で学位をとる気もあります。

  • アメリカの大学日本の大学(学士・学位・単位・卒業)

    将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。 そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。 例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。 では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。また専門科目で履修(単位取得)したものは学位?、となるのでしょうか。 また、アメリカの大学になると学位(degree)という言葉を良く目にします。Bachelor of management などは学士のための履修科目があり、これを履修したら単位を取得し学士となるのでしょうか。では、学位との関係は? さらに、アメリカの場合、4年とは限らず2年とか3年で卒業した、という話題なんかも聞きます。 すると卒業年というものはなくて、必須単位を履修すれば、いつでも卒業できるのでしょうか。 その道に詳しい方いましたら、どなたか"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係を、日米の違いで比較して、わかりやすく(簡単でいいです)おしえてください。 とりあえず、修士と博士はおいておいていいです(笑) また、参考になるサイトとかもありましたら、よろしくお願いします。

  • 大学で迷っています。

    最初、第一志望を東京外国語大学にしていましたが、留学の際奨学金が出ないことが家庭の事情で難しいということになり、群馬県立女子大学か静岡県立大学を志望したいと思います。 偏差値はどちらも同じくらいなのですが、おすすめはどちらでしょうか。 大学にいる間に一度で良いので、留学してみたいという思いがありますので、この2校以外に国公立で交換留学または学位留学の制度がある大学があれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。