• 締切済み

女一人旅 オーストラリア周遊

大学の春休みを利用して今年の3月初旬に三週間オーストリアを周遊するつもりです。 旅行予定は、  成田→シドニー→エアーズロック→シドニー→メルボルン→アデレード→成田 です。 国内移動については、カンタスホリデーズの「オージーエアパス」を使用しようと考えているのですが、上記のルートでの利用は可能でしょうか?また、シドニー、エアーズロック間は別でカンタス航空に手配したほうが値段は安くなるのでしょうか? 航空券の基礎知識すら良く理解できていないので、簡素な回答お待ちしております。オーストラリアでお勧めな観光スポット、ツアー、(女一人旅の)心得などありましたら、教えてください。

みんなの回答

• alisonjp
回答No.3

アデレードに住んでいる者です。 アデレードから日本への直行便はないので、最後をメルボルンかシドニーにした方がいいと思います。個人的には、メルボルンを最後に持ってくる方をお勧めします。アデレードからメルボルンまでGreat Ocean Roadのツアーに参加することが可能なのでvv アデレードまたは南オーストラリアの観光地として、Barossa ValleyやMcLaren Valley、Victor Harbour、Handorfなどがあります。 またアデレードには、ジャパン・デスクやH.I.Sといった日本人スタッフのいる旅行会社があるので、そちらで聞いてみるのもいいかと思います。 ちなみに2月下旬~3月下旬まで、Adelaide Fringe Festivalが開催されています。ぜひ行ってみてください! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.adelaidejapandesk.com.au/,http://www.gogoadelaide.com.au/,http://ameblo.jp/his-adelaide
  • yaji0503
回答No.2

オーストラリア大好きな者です。 私自身も、4回ほど一人旅をオーストラリアでしています。 基本的に、バス移動が多いですが・・・。 メルボルンからアデレードまで、グレートオーシャンロードに行くツアーに参加しましたよ。 1泊2日のミニキャンプのような感じで、同世代の若者たちと共に過ごせます。日本人参加率は、15人位で3人位でした。 楽しみ方は人それぞれですが、飛行機だけでは味わえない魅力があるのはオーストラリアです。 野生のコアラとか探したりもしましたし。 3週間あれば、ちょっとしたキャンピングツアーも組み込んだ方が楽しいです。 また、アリススプリングスからエアーズロックに行くキャンピングツアー2泊3日も参加しました。 これもまた、同世代の人たちと協力し合って料理を作ったり、夜空の星空を見ながらキャンプファイアーをしたり、山登り(エアーズロックも)楽しんだりしましたよ。 日本人の参加率は、20人中5人とその時はまあ多いほうでしたが・・他の国の人と仲良くなれました。 つたない英語力でも、ちゃんと耳を傾けてくれるような人たちでした。 日本人を対象としたツアーでももちろん良いと思いますが、やはりせっかくだからいろいろな人(国)と友達になる方が良いですよ。 ちなみに、メルボルン、アデレードは日本語通じません。 メルボルンは、中国系の人が沢山います。 アデレードは、比較的大人の街で紳士的な感じ。 若い人が楽しめる場所は、少ないです。 建物や景色を散策する程度だったので。 私なら、ケアンズかブリスベンからエアーズロック入りをしてシドニー、アデレード、メルボルン(ツアーは逆コースもあり)成田かな? ブリスベン(ゴールドコースト)に立ち寄っても良いかも。

• nolly_ny
回答No.1

航空券の知識がないまま、女一人旅でいきなり周遊だなんて、度胸ありますね! オージーエアパスの「ゾーン1」「ゾーン2」の説明や、料金の差はすでにご覧になっていると前提して書きます。 カンタス航空のサイトで、シドニー→エアーズロックを単純に検索してみると、3/23(月)$199、3/21(金)$373と出てきます。平日移動が可能なら、「オージーエアパス」の「ゾーン1」と別手配を併用した方が安くつくことになりますね。 それから、シドニー→エアーズロック直行便は1日1便しかないようなので、乗継便になってしまう可能性大です。オージーエアパスは3区間まで利用できるようですが、乗継便を利用すると2区間とカウントされてしまいますので、ゾーン2料金でエアーズロックを含むご希望のルートだと、難しいかもしれません。 ただ、(私、「オージーエアパス」の利用規定をよく読んでいないので)別手配は許されるのか?といった問題もあります。(お得な航空券は、たいてい規制もいっぱいあります。) この質問をそのまま、カンタスホリデーズに投げてみるのがよいのではないでしょうか。