• ベストアンサー

灯油がこぼれた時の店にたいしての賠償請求

先日灯油を買いに行き、そこのお店は店員さんが入れてくれるのですが 蓋がちゃんとしまってなかったらしくブレーキかけたとたんに車の中で 倒れて20リットル入りの灯油缶の三分の一位灯油が、車の中にこぼれてしまいました。すぐ、車屋さんにクリーニングに出しましたが、ジュータンとか変えないと いけないらしくかなりの金額を請求されました。 こうゆう場合、灯油を買ったお店に賠償請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77471
noname#77471
回答No.3

分かります。 やり場の無い怒りの矛先をどこに向けたら良いのかと 損害賠償請求はほとんど無理だと思いますが 次からは店員さんに蓋をちゃんと閉めてくださいねと この前家に着くまでに倒れてびしょびしょになっちゃいましたよと 皮肉の一つくらいは言っても許されるのではと心情的には思います。 車の中で物が倒れないようにすることと 倒れたらまずいものはちゃんとチェックしましょう。

kumayuka
質問者

お礼

そうですね。実は自分で灯油を買いに行ったのは初めてで 慣れない事をすると駄目ですね。 今度から気をつけます。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98978
noname#98978
回答No.2

店員のミスである、というあきらかな証拠があれば賠償請求できるでしょう。 但し、賠償請求できたとしても、灯油缶を固定していなかったあなた側にも あきらかに落ち度があります。

kumayuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

ふたが確実に閉まっているか確認しないあなたも悪い。 そういうことです。 以上