• ベストアンサー

灯油がこぼれた時の店にたいしての賠償請求

先日灯油を買いに行き、そこのお店は店員さんが入れてくれるのですが 蓋がちゃんとしまってなかったらしくブレーキかけたとたんに車の中で 倒れて20リットル入りの灯油缶の三分の一位灯油が、車の中にこぼれてしまいました。すぐ、車屋さんにクリーニングに出しましたが、ジュータンとか変えないと いけないらしくかなりの金額を請求されました。 こうゆう場合、灯油を買ったお店に賠償請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77471
noname#77471
回答No.3

分かります。 やり場の無い怒りの矛先をどこに向けたら良いのかと 損害賠償請求はほとんど無理だと思いますが 次からは店員さんに蓋をちゃんと閉めてくださいねと この前家に着くまでに倒れてびしょびしょになっちゃいましたよと 皮肉の一つくらいは言っても許されるのではと心情的には思います。 車の中で物が倒れないようにすることと 倒れたらまずいものはちゃんとチェックしましょう。

kumayuka
質問者

お礼

そうですね。実は自分で灯油を買いに行ったのは初めてで 慣れない事をすると駄目ですね。 今度から気をつけます。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98978
noname#98978
回答No.2

店員のミスである、というあきらかな証拠があれば賠償請求できるでしょう。 但し、賠償請求できたとしても、灯油缶を固定していなかったあなた側にも あきらかに落ち度があります。

kumayuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

ふたが確実に閉まっているか確認しないあなたも悪い。 そういうことです。 以上

関連するQ&A

  • 5~7リットルの灯油缶。

    いつもお世話になります。 5リットル~7リットルぐらいの赤い灯油用ポリタンクを探しています。 主に水用のタンクはインターネットでも見かけるのですが、灯油缶は見つけることができません。 いくつかのホームセンターでも探してみましたが20リットル、18リットル、10リットルはあるのですがそれより小さいものを置いているところはありませんでした。 どなたか5リットル程度の灯油缶を置いているお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 灯油の缶を車で運ぶことは危険ではないか(こぼれたとき)?

    私が特に気になっており、お尋ねしたいのは、以前に、数回運んだときポリタンクの蓋がしっかりしまっていない事がありごく少量ですがこぼれ、車が灯油の匂いで充満して、(車のキーの操作やエンジンの何かで)引火するかも、と、不安になり、帰宅するまで気が気でないことがありました。 勿論、しっかり蓋をすることは、気をつけるとしても、スタンドで灯油を入れるときに缶に多少でもついたりしますが、それを密室の車で灯油か気化した中で、発火する事は無いのでしょうか? 缶についた程度の匂いは気化しても大丈夫なのでしょうか?もし問題ないのでしたら、灯油の車を待つ時間が有効利用できるので車で買いに行きたいと思っています。多少こぼれて匂いや気化しても車で運べますか?教えてください。

  • セルフスタンドでの灯油の入れ方について。

    いつもgooの皆様にはお世話になっています。 我が家から3件となりにあるガソリンスタンドがとうとう長期の休業となりました。 灯油を自転車やバイクで押したりして買いに行っていましたが、できなくなってしまいました。 そこで少し行ったところに新しくセルフのお店ができましたので、初めてセルフに行ってきました。 1缶の入れ方はわかりました。 これからを考えて3缶ほどをいっぺんに車でと考えています。 18L×3ということで54Lを押します。 1缶がいっぱいになったら一度元に戻すのでしょうか。 それとも18Lを押して終わり、再度新しく18Lを押してはじめるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車内に灯油をこぼしてしまいました

    HONDA CR-Vの平成8年モデルに乗ってます。 カーゴルームに乗せた灯油缶を倒してしまい、1リットルほど灯油がこぼれてしまいました。敷物を留めておくベロクロが溶けたのも痛いのですが、何よりそのにおいです。 業者にクリーニングを依頼する以外ににおいを取る方法はないのでしょうか?

  • お店の商品を見ている際に川に落ち骨折した場合、損害賠償請求できるのでしょうか?

    先日、母が車屋さんで車を見ていた際にお店に接した川(深さ約1.5メートル)に落ち大腿骨を骨折し、手術を要し現在足に体重をかけるのも許されない状況となってしまいました。 どうしてもその時の店員の行動、対応や車の配置等許せません。そこでどうか損害賠償請求をできるのかお知恵をお貸しください。またできるとしたら河川の管理をされている場所か車屋さんどちらになるのでしょうか。 長くなりますが詳しい状況を書かせていただきます。 先日の夜、新古車の購入を考えインターネットで探し、気になる車があったのでお店に電話をしました。するとまだ売れていないということで家族総出で高速に乗り30分ちょっと程でお店に到着したのですが淡々と売れてしまったと言われました。その時既にお客さんは誰もおらず小さなお店で車1台1台移動しないと奥に入れられない場所に車は既に入れられており、鍵までかかっていました。電話をした時点で既に売れていたのだろうと考えられたのですが、他の車も折角来たので見せてもらうことにしました。 1人の店員と他の車を前から見、家族の一人が運転席を見ている間、母が後部座席に座り、出てドアを閉め車の後ろを見に行こうと2歩もさがらない程で川に落ちてしまい骨折となってしまいました。 店員の対応はというと一人は脚立を持ってきたのですが大腿骨を骨折している母が脚立を使って登ることなどできず父が川に降り家族で痛がる母を一生懸命時間をかけ引き上げたのですがその間手伝いもせずタオルを持って来てくれたのですが貸してもくれませんでした。またもう一人の店員は現場にも来ませんでした。 車の配置は後部は川の崖ギリギリに止められており本来ならば車の後ろもお客さんは見るはずなのですが回りこむことができない状況でした。またそんなところに駐車している店員であれば危険なことは承知しているはずなのですが川側にもフェンスすらなく今なお非常に危険な状態です。 地面は平面なのですが川はコンクリートで川道が作られており川岸の少しのコンクリート部分まで車は出ているので、お店の土地外まではみでているのかもしれません。 またお店自体も営業中にも関わらず照明がほとんどなくお店についた時から暗い店だと感じていました。その為川は非常に見えずらい状況でした。お店側からはお見舞いや電話は勿論のことありません。 長々と書いてしまい申し訳ございません。読んでくださった方ありがとうございます。 このような状況で損害賠償請求をすることができるのでしょうか。どうかお知恵をお貸しください。

  • 灯油のポリタンの蓋だけって売ってますか?

    灯油のポリタンの蓋だけって売ってますか? 18lと20lの2種類のポリタンを貰ったのですが、蓋がありません。新品同様の状態で入手したので是非活用したく「ふた」を探しているのですがホームセンターには販売していなく取り寄せも無理、とのことでした。 入手できるなら中古の蓋でも構いません。車で灯油を販売している業者に聞いても蓋だけの余りはない、と言われてしまいました。

  • 灯油赤ポリタンクって漏れやすいの?

    灯油を入れる赤ポリタンクってすぐ灯油が漏れちゃうの?しっかり蓋を閉めても漏れちゃうの?よく車の中に溢れたとか聞くから。

  • 車内に灯油をこぼしてしまってくさい

    2週間ほどまえですが、車で灯油を入れにいった帰りにそのままレストランによって30分。 レストランから帰ろうと思ったら灯油が横に倒れていて(灯油缶も十分にしまってなくて)、、、量としては1l以下とは思いますが、車内にこぼれてしまいました。 すぐにふき取ったのですが、フロアにしみこんでしまい、ファブリーズを大量に吹きかけてみましたが2週間経っても車中から灯油のにおいが消えません。 ひたすら換気するしかないのでしょうか。 よい方法があったら教えてください。

  • 車に間違って灯油を入れてしまいました。

    今日初めてセルフでガソリンを入れてみようとしたら、 間違って灯油を入れてしまいました…。 普通車で普段はレギュラーです。 残りあと10リッターくらいの所から満タンにしたので 30リッター以上は灯油が入ったと思います…。 スタンドの人に聞いたら一応走れないことはないと言われたので、 なんとか家までは走って帰ってきたのですが、 マフラーから煙も出て、40k以上出すとカラカラ音がします。 年末に入るのでディーラーもどこも開いていなくて、 オートバックスなどの車屋さんにも聞いてみましたが、扱ってくれないそうです。 年末年始は車を走らせる機会が多くなりそうなのですが、 やはり今入っている灯油を使いきるまで走るのは良くないでしょうか?(エンジンが壊れてしまったりするでしょうか?) 又、年始にディーラーで灯油を抜いてもらうとなった場合はいくらくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の中で灯油をこぼしました

    車の中で灯油をこぼしてしまいました。足元のマットが若干起毛しているので染み込んで、匂いがキツイです。車屋さんでは「マット交換が3万、工賃も時間もかかる」とのことなので、自分で染み込んだ灯油を取り除きたいのですがどうすればいいでしょうか。