• 締切済み

クルミを乳幼児に食べさせてもいいですか

1歳9か月の子供なのですが ピーナッツはダメなのは知っていますがクルミはどうでしょうか? 手作りのクルミ入りのパンを今食べさせてしまいました。 一応砕いてはパンに入れています。 クルミも窒息などこわいのでしょうか。心配になりました。

• bumi
  • お礼率89% (174/194)
  • 育児

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 詳しい事は知らないのですが、ピーナッツは窒息が恐いのではなく、 摂取する事によって起こるアレルギー症状(鼻炎、蕁麻疹、喘息、嘔吐や下痢、意識喪失、呼吸器困難などのアナフィラキシーショック)が恐いので、小さい内は与えない方が良いと聞きました。 何歳からは良いのか。も分からないのですが、私は特に与える必要性が無いので、三歳もしくは四歳頃までは与えないでおこうと思っています。 クルミも詳しくは分からないのですが、一応『ウォールナッツ』と言う名前なので、避けています。(ナッツ類全般避けています。) また、ピーナッツ等のアレルギー症状は急激に現れる場合が多いので、 その後大丈夫なら安心かと思います。 詳しくは、ピーナッツ アレルギー等で検索されるとたくさん出てきますので、参考にどうぞ。

bumi
質問者

お礼

こんばんわ。返答ありがとうございます。 アレルギーもあるとは聞いたのですが、ピーナッツの小ささが ちょうど肺?だか器官?だかにぴったりだそうなのです。 それで窒息するので、3歳くらいまでは与えないほうが良いと聞きました。 ナッツ類ぜんぶ食べさせるのをやめてらっしゃるんですね。 それが安心ですよね。 大人が食べておいしいのでつい、クルミたくさん入りの パンをよく作ってしまいます。 うーーん。今度小児科の先生にでも聞いてみます。 ありがとうございます。