• ベストアンサー

マンション管理士と一級建築士への日当はどのくらいでしょうか。

マンション大規模修繕で理事をしているため、工事でのトラブルがあり、行政相談でマンション管理士を紹介されました。 いつも組んでいる一級建築士がいるので、マンションの様子を一度見たいということでした。 その時に初回は無料で、その後の費用は建築士に日当で1万円かかると言われました。 マンション管理士(本人)の費用は何も言いませんでした。 数日後マンション管理士・建築士・建設関係の人(他店)3人で来て3時間ほど現場を見て、住民との話し合いが行われました。 帰り際、初回は無料ということだったのに、建築士に1万円払ってほしいようなことを言われましたが、無料と聞いていたので支払いませんでした。 そして先日、マンション管理士が2度目の話し合いで来ました。 理事たちとの話し合いで2.5時間ほどかかりました。そして翌日電話があり、 「建築士と一緒にOO日に工事現場を見たいので立ち会って欲しい」と言うのです。 OO日とは数日後で理事たちも仕事で立ち会えません。 そして建築士に2万円・自分には1万円支払って欲しいといいます。 「最初の話では建築士に日当は1万円と言いましたよね。話が違いませんか。それにいきなりOO日に行くから立ち会って欲しいというのは、皆仕事を持っているのでできません」と言うと、そういうことなら自分は手を引いてもいいと言われました。(建築士への日当の相場を知らなかったので後で調べてみると1H・1万円が多いことを知りました) しかし最初の話とは違うのでは‥電話では自分と半年契約をしてほしいということも言われました。 また現在までは一銭も支払っていません。 OO日には理事は立ち会いませんが、建築士と来るようです。 その時には支払いはどのようにしたらいいでしょうか。 マンション問題でも頭が痛いのに、相談した相手ともこうなってくると‥ こういうマンション管理士とは信用していいものなのでしょうか。 どうか皆さま、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.3

大規模修繕工事のトラブルとのことですが、工事にあたって管理組合側に立って監理してくれる人を立てなかったのでしょうか? マンション管理士の第1回目の相談は無料だったとして、2度目の来訪は管理組合が要請したわけではなく、マンション管理士が勝手にやってきたのでしょうか? 管理組合が招いたのなら当然有料になりますが、1回目の相談の時に今後の方向性を示して、かかる費用も明示するのが普通です。 普通はどんな仕事でも見積書を提出して了解を得てから業務に取り掛かります。 その際の費用の額や内容によっては、総会に諮る必要も有ります。 どうも行き違いがあるようなので、これまでの費用は請求してもらい、一度白紙に戻して見積書の提出等で業務内容及び費用の内訳を明らかにしてもらってください。

potetaroi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです‥修繕で監理する人を立てませんでした‥ あまりにも無知だったので、もっと調べてからすればよかったとものすごく後悔してます。 2度目の管理士来訪はこちらが招きました(他の理事への紹介も含めて) 現時点で見積書などの話もでてないので、参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#102385
回答No.6

#2のcyoi-obakaです。 そうですね~ 最寄りの建築士会に相談すれば、適材適所で人材を紹介して頂けます。 費用の程は、ザックバランに遠慮せずに相談する事です。 お金の話って、なかなか言い難いものですが、 大体皆さんの回答で理解出来たと思いますので、 その腹づもりで相談すればよいと思います。 呉々も、あやふやな契約はしない事です。 個人の問題ではなく、マンション全体の問題ですからね! 会計報告もしなくてはいけませんしね。 以上です。参考にして下さい!  

• nsan007
回答No.5

マンション管理士か建築士かどちらがでも日当などの見積書か契約書を交わす必要がありました。 私もトラブルなどの相談を受けますが、事前に時間当たりいくらと契約して、月毎に精算してもらいます。 ちなみに、安くて時給で5000円、普通は8000円にしますから、日当で8時間なら64000円です、普通の建築士ならこの程度はとりますから、1日1万円なんて無資格で入社したばかりの所員の日当にもなりません。 今からでも、ちゃんと金額を決めて契約書を交わして行うべきです。 値段が折り合わないなら、今までの金額をなんとか話し合って、精算し別の建築士に依頼すべきです。 口頭だけでも契約にはなりますが、必ず言った言わないのトラブルにはなります。

potetaroi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。いくら初回は無料と言われても、どこまでが無料の範囲なのか、どこからが費用が発生するのかが分からなくなっていました。 2度目の来訪のときにも費用の請求はされませんでした。 参考になります。 他の理事と契約のことも含めて相談します。 ありがとうございました!

• junkg7
回答No.4

マンション管理士が手を引くと言うのであればその様になさった方が宜しいでしょう。 基本的に問題対処出来ないから建築士を同行させる訳です。 行政相談であればその旨断る事も安易ではないかと思います。 現場に出向くだけでも経費は掛かりますが、結果が付いてこなければ請求出来ないのは周知の通りかと思います。 もしどうしても契約するならば成功報酬の様な形を取るべきでしょう。 自己解決出来ない・出来そうも無い他力本願のマンション管理士は信用するに値しません。

potetaroi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。行政相談での紹介なのでその辺は少し気が楽です。 年配の方なので、定年後この仕事を始めたようですが信用していいものか悩みます。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

cyoi-obakaです。 このケースの場合、あなた方が建築士を雇ったのではないので、建築士の費用負担は直接的には関与しませんね! 従って、建築士の費用はマンション管理士の方の業務範囲の必要経費となるでしょう。 このマンション管理士のスキルや能力が不明ですので、費用のほどは想定できませんが、建築士の日当は、私の場合ですが、50000円/8時間+交通費としています。 もっと高額な方もいるようですが、私はこんな程度です。 尚、事前調査や事後調査等の必要がある場合は、別途請求となります。 マンション管理士の方に悪意は無いのではないかと思います。 だだ、建築士の費用を理解していなかっただけでしょう! 能力の高い建築士は、トラブル処理には大変頼りになります! ときどき、私の日当安いな~! なんて思ったりもしますが、問題が解決した時の相談者のホッとした顔を見ると、ま~いいか!と思います。 マンション管理士と正式な契約(契約書作成)手続きを行って下さい。 以上、参考意見です。  

potetaroi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理士から紹介された建築士なので(ものすごく年配の方) 能力の高い建築士とは、私たち素人はどうしたら見分けられるのでしょう‥ 費用は管理士の分も含めて、理事たちと相談して決めたいと思います。 早々のご回答本当にありがとうございます!

noname#78261
noname#78261
回答No.1

マンション管理士はわかりませんが、建築士の日当はどんなに経験が未熟な建築士でも20000円を超します。経験の十分ある方だと55000円を超します。 初回とは、相談当日のことを示すことが多く、現場に行けば交通費を請求されるのは普通です。参考にどうぞ。 いくらの工事の保全のために専門家を雇うのかわかりませんが、何百万の工事を行いトラブルまであるという事態を数万で保全できるならものすごく安いと思います。無料なら私は責任を持った目で見てもらえないと思いますが。 普段から3年ごとの定期報告の建築士には少なくとも十万前後の費用が払われていることと思いますが。

potetaroi
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

potetaroi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あとで調べて、建築士の日当の相場を知りました。 行政相談のときに言われた1万円は安すぎますね。 無料と言うのは、そういうものなのかーと参考になりました。 他の理事とも相談して費用のことを決めていきます。 早々のご回答本当にありがとうございます!