結婚を機会に携帯の機種変を考える際の手順とおすすめ携帯について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機会に携帯の機種変更を考えている場合、DoCoMoがおすすめです。新居の電波状況の問題を解決するために選ぶことができます。今はDoCoMoが安くなり、家族内通話無料のプランもあるため、経済的にもメリットがあります。
  • 夫はカメラつき携帯が禁止されているため、できればカメラなしの携帯を持ちたいと考えています。2つの携帯を使い分けたい場合、同じ電話番号やメールアドレスを共有することができます。
  • 通勤時間や週末の外出時によく携帯Webサイトを利用する場合、携帯の通信速度やパケット料金にも注意が必要です。プロバイダやプランを選ぶ際には、自分の利用状況に合ったものを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更について

結婚を機会に携帯の機種変を考えています。下記のような場合どのような契約が良いか、また機種変をする際に、電器店など、もしくはライフカードを契約した際にメモリカードプレゼント券をもらいましたのでライフカードの携帯ショップ、とかの方がいいのか、または、各専門ショップに出向き、解約や契約手続きをした方がいいか。安く賢い方法を教えて下さい 夫→SOFTBANK 妻→auと夫連絡用(夫名義の)SOFTBANK を所有しています。 2月に入籍後、DoCoMoに変更を考えています。理由は新居の電波状況の問題です。DoCoMoは高いイメージがあったのですが、今は安くなり、また、家族内通話無料もあるようなので決めました。 また二人とも車でBluetoothをつかいます。 さらに夫は会社でカメラつき携帯が禁止されています。ですから、できたらカメラつきけうたいとカメラなし携帯を2つもち、休日平日で使い分けたい(電話帳やメールなどは共有したいし、電話番号やメアドも同じで要は、器をかえるイメージ)と言っています。 また、私は通勤時間に夫は週末出かける際に携帯Webサイトをよくみます。 最後に夫連絡用で私が持っているSOFTBANK携帯が、携帯本体代金を二年で分割払う変わりに使用料が安くなるみたいなプランに入っていおり、2月に変更しようとすると約半年分前倒しになってしまうそうです。(契約分いくらか払わなくてはいけない) 以上のような場合、機種変更手順と契約方法(プランも含めて)、おすすめ携帯などありましたらアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amu4776
回答No.1

MNPで変更でしょうか? 番号が変わらないメリットがあり、他キャリアでの契約時は新規扱いしてもらえます。 端末の価格が新規契約の値段で購入する事ができます。 どこに重きを置いていらっしゃるのかわかりませんのでざっくりで申し訳ございません。 契約: 月の通話時間がわかりませんが、ほとんどがファミリー割引間での通話でしたら タイプSS #3親等まで可能ですのでご家族でファミリー割引に入っていると便利 パケット パケホ-ダイダブルになるかと思います。 1000-4000という料金に段階制のプランです。 機種ですが、Bluetoothが必須でしたら最新機種が選択肢が広がります。 以前の機種ですとパナソニックの製品がほとんどです。 こちらで検索してみてはいかがでしょう? http://www.nttdocomo.co.jp/product/search/ SIMカードの差し替えで2機種使い回したいようですが、 追加で2台目を購入する方法が機種変更という手段しかありません よって、新規契約日から機種変更日までカウントされていて 1年未満ですと高額になってしまいます。 保証等無くなりますが、白ロムといわれている端末 オークションなどでの入手をおすすめします。 カメラ無しの検索結果 http://www.nttdocomo.co.jp/product/search/detail/search.html?JSstatus=JSon&q_2_1=0&q_2_2=0&q_2_3=0&q_2_0=0&q_1_10=0&q_1_9=0&q_1_6=0&q_0_4=0&q_0_1=2&q_2_4=0

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/search/