結婚を機会に携帯の機種変を考える際の手順とおすすめ携帯について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機会に携帯の機種変更を考えている場合、DoCoMoがおすすめです。新居の電波状況の問題を解決するために選ぶことができます。今はDoCoMoが安くなり、家族内通話無料のプランもあるため、経済的にもメリットがあります。
  • 夫はカメラつき携帯が禁止されているため、できればカメラなしの携帯を持ちたいと考えています。2つの携帯を使い分けたい場合、同じ電話番号やメールアドレスを共有することができます。
  • 通勤時間や週末の外出時によく携帯Webサイトを利用する場合、携帯の通信速度やパケット料金にも注意が必要です。プロバイダやプランを選ぶ際には、自分の利用状況に合ったものを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更について

結婚を機会に携帯の機種変を考えています。下記のような場合どのような契約が良いか、また機種変をする際に、電器店など、もしくはライフカードを契約した際にメモリカードプレゼント券をもらいましたのでライフカードの携帯ショップ、とかの方がいいのか、または、各専門ショップに出向き、解約や契約手続きをした方がいいか。安く賢い方法を教えて下さい 夫→SOFTBANK 妻→auと夫連絡用(夫名義の)SOFTBANK を所有しています。 2月に入籍後、DoCoMoに変更を考えています。理由は新居の電波状況の問題です。DoCoMoは高いイメージがあったのですが、今は安くなり、また、家族内通話無料もあるようなので決めました。 また二人とも車でBluetoothをつかいます。 さらに夫は会社でカメラつき携帯が禁止されています。ですから、できたらカメラつきけうたいとカメラなし携帯を2つもち、休日平日で使い分けたい(電話帳やメールなどは共有したいし、電話番号やメアドも同じで要は、器をかえるイメージ)と言っています。 また、私は通勤時間に夫は週末出かける際に携帯Webサイトをよくみます。 最後に夫連絡用で私が持っているSOFTBANK携帯が、携帯本体代金を二年で分割払う変わりに使用料が安くなるみたいなプランに入っていおり、2月に変更しようとすると約半年分前倒しになってしまうそうです。(契約分いくらか払わなくてはいけない) 以上のような場合、機種変更手順と契約方法(プランも含めて)、おすすめ携帯などありましたらアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.1

MNPで変更でしょうか? 番号が変わらないメリットがあり、他キャリアでの契約時は新規扱いしてもらえます。 端末の価格が新規契約の値段で購入する事ができます。 どこに重きを置いていらっしゃるのかわかりませんのでざっくりで申し訳ございません。 契約: 月の通話時間がわかりませんが、ほとんどがファミリー割引間での通話でしたら タイプSS #3親等まで可能ですのでご家族でファミリー割引に入っていると便利 パケット パケホ-ダイダブルになるかと思います。 1000-4000という料金に段階制のプランです。 機種ですが、Bluetoothが必須でしたら最新機種が選択肢が広がります。 以前の機種ですとパナソニックの製品がほとんどです。 こちらで検索してみてはいかがでしょう? http://www.nttdocomo.co.jp/product/search/ SIMカードの差し替えで2機種使い回したいようですが、 追加で2台目を購入する方法が機種変更という手段しかありません よって、新規契約日から機種変更日までカウントされていて 1年未満ですと高額になってしまいます。 保証等無くなりますが、白ロムといわれている端末 オークションなどでの入手をおすすめします。 カメラ無しの検索結果 http://www.nttdocomo.co.jp/product/search/detail/search.html?JSstatus=JSon&q_2_1=0&q_2_2=0&q_2_3=0&q_2_0=0&q_1_10=0&q_1_9=0&q_1_6=0&q_0_4=0&q_0_1=2&q_2_4=0

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/search/

関連するQ&A

  • 携帯機種変更について

    結婚を機に携帯の機種変更をしますが、専用SHOPでするべきか、家電量販店でするべきか迷っています。下記のような条件の場合はどちらがお安くスムーズにできますか? また、プランや携帯の購入の仕方についてもアドバイス願います。 【条件と背景】 ・電波の問題からDoCoMoに変更希望 ・夫は現在SOFTBANK。妻はau。妻は夫名義の連絡用SOFTBANK(分割で月々960円で機種代が0円になるプラン)を持っている。 ・入籍したてで、まだ結婚後の証明書(免許証)がない。(→この場合、旦那名義で私の分も購入できますか?)。住民票なら取れるのですが、それを持参すれば夫婦各々の名義で購入できますか? ・夫は番号ポータビリティを希望(→ポータビリティを使わなければ安くなるなどのメリットはありますか?)妻はむしろ番号を変えたい。 ・旦那は仕事上カメラ付携帯が持てないため、仕事用(カメラなし)とプライベート(カメラつき)をもちたいらしい。しかし、器を変えたいイメージで別に番号を2つもちたいわけではない。 ・au、SOFTBANKから電話帳をDoCoMoにスムーズに移行したい ・妻は携帯サイトを良くみます。 以上です。よろしくお願いします。

  • 白ロムスマホへ機種変更

    閲覧ありがとうございます。 最近私が持っているdocomoの携帯(F01b)から同じくdocomoの白ロムスマホへ機種変更したいと思っているのですがいくつか疑問点があり質問させて頂くに至りました。 まず一点目が二年契約とローンについてです。 今使っている携帯は二年契約・ローン共にあと半年程残っています。この状態で白ロムのスマホに機種変更することはできるのでしょうか?できる場合はローンは機種変しても変わらず月々の使用料に含まれてくれるのでしょうか? 二点目がプラン変更についてです。同じdocomoと言えどスマホと携帯では大きくプランが違ってくると思います。その際よそで購入した白ロムでもdocomo店舗に持って行けば無料でプランを変更してくださるのでしょうか? そしてそのプランは携帯と比べて高いのでしょうか?(私は今パケ・ホーダイWを使っています) 長々とすみません。 どうかお知恵を頂ければ幸いです。

  • ドコモ 契約エリア外での機種変更

    契約しているのがドコモ北海道なのですが、現在上京して東京で暮らしていて、東京での機種変更はドコモショップでしか行えません。しかし、ドコモショップで扱っている携帯の値段は家電店に比べるとかなり高く、多くのドコモユーザーは大型家電店や、ケータイショップで機種変していると思うのですが、ドコモの住所変更(北海道から東京)の手続きをすると契約はドコモ北海道から関東甲信越エリアになるんでしょうか? やはり再契約になるんでしょうか!? 手間等をを考えると再契約はちょっと仕事の都合上出来ないので困っています。 お願い致します。

  • iPhone6 MNPか機種変更か

    iPhone6購入予定です。 現在、 ・docomoガラケー(18年程契約) ・SoftBank iPhone(6年程契約) の2台持ちです。 当初、MNPは以前程お得(?)感が無くなってきたので、 docomo携帯をiPhone6に機種変更、 SoftBankは解約。 と考えておりました。 そして、7月にdocomoのカケホーダイ2年契約をしました。 例えば、SoftBankからMNPでdocomoでiPhoneを購入し、 電話番号を現在使っているdocomoガラケーの番号にする。 など可能なのでしょうか? また、以前はMNPした際の違約金を払いますプランみたいな 物があったと思うのですが、現存するのでしょうか? 現存するのでしたら、docomoからSoftBankへのMNPも 視野に入れてもいいかな?とも考えております。 詳しいお方。是非ご教示ください。

  • ドコモの機種変更

     現在、ドコモ中央契約の携帯ですが、引っ越したため、ドコモ東海地域に住んでます。  ドコモショップに行けば、契約地域に関係なく機種変可能ですが、 【Q1】家電量販店など普通のお店で、他地域契約の携帯の機種変更は可能でえしょうか?  昔は、出来なかったようですが、最近は、出きる店と出来ない店があるとか、出来るようになったとか聞いたこともあるのですが.... 【Q2】もし、出来る店と出来ない店があるのなら、名古屋周辺で可能なお店を、教えてください。 【Q3】また、他地域契約の携帯だと、費用が余計にかかったりするのでしょうか?

  • FOMAからFOMAの機種変更

    今度FOMAからFOMAの携帯に機種変更を初めてします。 (MOVAからFOMAはあります。)友人に聞いたのですがFOMAの機種変はFOMAカードがあるので面倒な手続きをしなくてもいいのですか。FOMAからFOMAの機種変はドコモショップで機種を買うだけでいいと聞いたのですが・・・

  • iPhoneの機種変更

    iPhone7からiPhone XRに機種変しようと考えています。 iPhone xよりは価格が安いので決めたのですが、xのようにカメラ機能は良いですか? 一眼レフカメラのようはポートレート機能は付いていますか? また、機種変時、SoftBankショップでしようかなぁと思っていましたが、オンラインで機種変し、家でしたほうが事務手数料も時間もかからず良いのかな?と悩んでます。 買い物すら待てない2歳児を抱え、何時間も機種変にかける事が難しそうなのです。 料金プランなどは取りあえずそのままなので、自分でやってみようかとは思ってますが、やはりショップの人にやってもらわないと難しいですか? 私も主人も機械には弱く、ちょっと不安です。

  • 今後の機種変更

    今年7月にドコモからauにMNPで乗り換えました。 が、11月半ばくらいから契約方法が変わったようなのです。 例の本体0円が禁止されたのと関係あるようなのですが・・・ その、契約方法が変わった後での新規だと 分かりやすかったんでしょうが、 今後機種変をどうやったらいいのか、さっぱり 謎です。一応ショップに行って聞いてみたのですが、 どうもよく飲み込めませんでした。 というよりショップの人もよく分かってないようで・・・。 今まではだいたい1年くらい使うとどこか調子が悪くなってきて、 機種変してました。 (ドコモのときです) FOMAだったので、ヤフオクで本体を購入して、 FOMAカードを差し替えて使うと言うのを 繰り返していました。 auはそういうカードを差し替えて使ったりは 出来るのでしょうか? (今使っているのはW53Tです) また、今後正規に機種変更をしようと思った場合、 今までと比べて割高感があるのでしょうか? 今までですと型落ちだと結構安く機種変出来たりしましたが・・・。 非常に曖昧な質問となってしまいましたが、 お詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更について

    S006の携帯を使ってます 機種代は分割?で毎月払ってます。 9ヶ月目で二年契約がまだ残ってて Ipohneに機種変をしたいと思ってます。 機種変更の際は、新しく買うau電話の機器代金が必要となりますって 聞いたんですけど その場で 全額払わないとできないんでしょうか? あと、契約者が未成年で親族の書類もって契約者が いって機種変更は無理なんですか? 親も一緒にショップに 行かないといけないんですか? auで、HOME SPOT CUBEも 一緒にもらったほうがいいんですか? isフラットってなんですか? 詳しくわかりやすく教えていただけると 助かります(*_*) よろしくお願いしますm(_ _)m ●シンプルコース ●料金プラン  プランSSシンプル ●料金割引サービス  指定通話定額  誰でも割  家族割/法人割  「分け合い」コース  ダブル定額ライト  に入ってます。

    • 締切済み
    • au
  • 機種変更したいのですが・・・

    新しい携帯に機種変更したいと思っているのですが、 現在のプランを変更せず、本体代を安く購入できるか知りたくて質問しました。機種変だと、本体代4~5万すると聞きました。 現在の携帯は2年以上使っています。なので、2年以上割引あるはずです。 あと、ポイントも10000ぐらいあります。 現在のプラン 家族割り 1950円 ハッピーボーナス19% 無料通話1000円付き(毎回800円程使い、繰越ています) アフターサービス300円 ベーシックパック300円 プラン変更も考えたのですが、カタログ見ててもよくわからず・・・ 半年前ぐらいにショップで話を聞いたのですが、本体を安くしたいのなら、ホワイトプランに入り2年は機種変できないプランに入れと言われました。 ホワイトプランが得にも思えず・・・・ なにかよい案あれば教えてください。