• ベストアンサー

池袋の大きな本屋が出来たって本当?

池袋に3月1日にオープンした大きな本屋が出来たって本当ですか? 名前は確かではないのですが、たしか「ジュンク堂書店」だと思います。 行った人はいますか?どこら辺に出来たのですか? 行った人はどんな感じか教えて下さい。

  • maji
  • お礼率47% (46/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

ジュンク堂なら、何年か前に池袋にできましたが・・・ 昔のセゾンミュージアム(今雑貨屋さん~名前忘れました)の南の5叉路交差点の北東側にあります。 かなり大きく、また中に立ち読みならぬ「座り読み」用の机椅子があることが話題になりました。(休日はいつもいっぱいでしたが) 地図がありますので、ごらんになってぜひ一度行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.panrolling.com/books/junkudo.html

その他の回答 (5)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

ジュンク堂は工事が始まる前にしか行っていませんが,皆さんがおっしゃっている通り,本当に学術書が充実していました。 これでさらに大きくなったら…と期待が持てます。 「専門書の充実」を歌い文句に東京に参入してきただけあって,単に揃っているだけでなく,本の並び方が探しやすいんです。 特に自然科学系やコンピュータ系など,某大型書店では「揃ってはいるけれど内容がよくわからないので適当に並べている」というところもありますが,ここは店員がしっかり把握して並べているんだろうなというのが棚から伝わってきます。 (その某書店では,「解析学」という仕切りのところに,ベクトル解析や解析力学,多変量解析の本まで入っていて,微分積分学の本は別のところにあった…) 買った本を読みながら,上のフロアの喫茶店でコーヒーを飲むのもまたいいものです。(今ホームページで確認したら4階ですね。)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.5

ああ、今日(3月1日)がまさにグランドオープンだったんですね。 他の皆さんの回答の通り、オープンは数年前でしたが、ずっと改装工事で店内が狭かったのが、今日リニューアルオープンとなり、売り場面積が今までの倍の2000坪(これは書店としては世界最大だそうです)になったとか。 そういえば今日帰りに通ったのに寄るの忘れてました。 参考URLはジュンクの公式サイト。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/
  • mt-yama
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

ジュンク堂書店池袋店は2000坪に増床してリニューアルしました。それまでのバックヤードだったところをぶち抜いて書棚を入れました。 レジは1階に集中して、現在流通経路に乗ってる本は全て揃ってるのを売りにしている専門書に強い書店です。 図書館でしかお目にかかれないような本た絶版の本もあることも。個性的な品揃えをしてるので1日いても飽きないお店です。 立ち読みお断り、座り読み大歓迎ということで椅子が設置されてますね。

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.3

池袋のジュンク堂ならば、オープンは3年位前です。 雑誌もですが、特に書籍が多いこともあり、じっくり吟味できるよう、いすがおいてあります。 元々関西を地盤とする大型書店ですが最近東京に進出してきました。 前述のとおり、書籍とくに他店より学術・研究書がかなり充実しています。 書籍数もかなりのもので、池袋地区では床面積も最も大きいのではないかと思います。 なかなか見つからない本もここなら見つかるかもしれませんね。 場所は旧セゾン美術館の方に(東口出て目白方向に)あるいていくとあります。

  • kanegonok
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

 ジュンク堂書店は昔からありますよ。立ち読み歓迎の気の利いた本屋です。立ち読みする人用に椅子まで置いてあるという気の利きっぷり。しかもフカフカ。本屋としての規模も、7~8階建てかな?結構大きくて、専門書のラインナップもなかなかです。  そのジュンク堂書店ですが、最近リニューアルしたんで、majiさんはその情報をご覧になったのではないでしょうか。今までは各階にレジを置いて、各階ごとに支払いをする方式を取っていたのが、レジを1Fに集めて、支払いをすべて1Fで行うようにしたようです。リニューアル後は中に入ったことがないので、そのくらいしか分かりませんが。

関連するQ&A

  • 東京23区で一番大きな本屋ってどこ?

    東京23区で一番大きな本屋ってどこ? 池袋のジュンク堂池袋店? あそこはでかいよね でかいっていうか縦に長いよね ほかにもあれくらいの規模の本屋あるの?

  • 名古屋のまともな本屋。

    東京なら、新宿の紀伊国屋、池袋のジュンク堂、リブロ、      渋谷のブックファースト、神田の三省堂、書泉グランデ      東京駅の丸善、八重洲 京都なら河原町のジュンク堂 福岡なら福岡駅前の紀伊國屋書店福岡本店とか、天神のジュンク堂 が「まともな」本屋なんですが、 これクラスのまともな名古屋の本屋を紹介してください! 大阪はあんまり行かないのでいつか自分で調べるけど・・・。 どしよ?? よかったら、大阪の本屋も蛇足で教えてくださいw

  • 池袋の本屋(デザイン・アート関連)

    池袋駅周辺で本屋さんを探しています。特に、デザイン・アート関連の本が多いところです。 また、大きなところではジュンク堂とリブロ、旭屋は聞いたことがあるのですが、デザイン関係を探すにあたってどこが一番良いのでしょうか。 おすすめの本屋さんを教えてもらえると助かります。

  • 中央線沿いの本屋

    大阪から出てきて、大きい本屋に行きたいのですが、 どこにあるのか分かりません…。 大阪では、ジュンク堂辺りがお気に入りだったのですが。 東京の池袋にジュンク堂あるのは知っています。 しかーし、交通費がかなりかかってしまう。 ということで、中央線、日野駅から一番近く大きい本屋 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 沖縄で一番大きな本屋はどこですか?

    池袋のジュンク堂やリブロ、などぐらいの大きな書店はどこにいったらありますでしょうか?・・・ないでしょうか?(汗

  • 東京都新宿区(一番近いところ)にジュンク堂ぐらいのでかさの本屋さん(学習参考書とかが売ってる)ってありますか?

    小さい本屋ならいっぱいあるとは思いますが、参考書や専門書などが売ってる大きい本屋ってありますか? また、そのような本屋って、ジュンク堂以外にどういった大型書店がありますか? 新宿になくても新宿から一番近いところだとどこら辺ですか?

  • 池袋ジュンク堂書店

    池袋ジュンク堂書店って、アマゾンにない本もおいていますか?

  • 本屋さんは?

    ニュースでチラッと見ただけなのですが、10月12日?にオープンした、神田書店街の安い本屋さんはどこにあるのか教えて下さい。

  • 広島で一番大きい本屋、お勧めの本屋をお教えください。

    最近広島に越してきた本屋好きのものです。 さっそく広島市街地の本屋を歩き回り、楽しんでおります。 広島駅すぐのフタバ書店やジュンク堂書店、市街地内の商店街の3フロアーの本屋さん(すみません、店名を忘れてしまいました…)、市街地内の古本屋さんなどを歩き回ってきました。 ただじゃっかんまだ物足りない感があるんです…。 もっと大きい本屋に行ってみたい、地元の方々のお勧めの本屋に行ってみたいと思ってます! そこでどなたか広島市街地周辺の本屋に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 よろしくお願いいたします!

  • 福岡市天神の本屋

    福岡の天神の本屋を探しています。 全国でも有数の書店激戦区・・・らしいのですがジュンク堂書店と、その向かいにある丸善しか知りません。 他にあの辺りの周辺に大きな本屋ってあるんでしょうか?