• ベストアンサー

ナンバ-プレ-トについて

pwmercedesの回答

• ベストアンサー
回答No.3

1.現在のナンバープレートでは登録できません。希望ナンバー制度を利用するのが良いと思いますが、プレート上部の類別番号やひらがなは選べません。 2.残念ながらできません。住居地(転居した場所)を管轄している陸運支局や検査登録事務所のナンバーになります。プレートの大きな数字(4桁以下)だけは希望ナンバーで取ることができます。 3.これも残念ながら貰うことはできません。抹消登録(廃車にすること)、管轄変更(たとえば、品川ナンバーから横浜ナンバーにかわる様な場合)、番号変更(同一管轄内で番号を変える場合。希望ナンバーへの番号変更も含む)の場合は、前のナンバープレートを必ず返納しなければなりません。そして返納されたナンバープレートは切断される運命にあります。(道路運送車両法による) 盗難等でプレートを紛失した場合は「理由書」を添付すれば(1枚紛失の場合は使用者の理由書、2枚紛失の場合は使用者・所有者連名の理由書が必要)登録は受理してもらえますが、警察へ盗難届を出したかどうかなどの確認は当然ありますから、悪用はできません。 ***** 希望ナンバー制度について ***** 希望ナンバー制度についてご参考まで。自家用(白地に緑の文字)の場合、ひらがなは「さ」から「ろ」までを使います(途中「し」「へ」は不使用、「よ」は一般には不使用、「れ」はレンタカー用の為マイカーには不使用)。例えば、同じ管轄内(例として「品川」)で3ナンバー車で「2001」番を希望した場合、一番最初の人は「品川330さ2001」となります。次に同じく3ナンバーで「2001」番を希望した人は「品川330す2001」となり、ひらがなを最後の「ろ」まで使い切ると次に「2001」番を希望したひとは「品川331さ2001」となります。即ち同一管轄内で(この場合「品川」)、同じ類別区分(この場合「3ナンバー」)、同じ番号(この場合「2001」番)を希望した場合、ひらがなの「さ~ろ」を1サイクルとし、1サイクル終わると類別番号が一つ繰り上がり、また「さ」から「ろ」までひらがなが一つずつすすんでいきます。

et5910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。