• ベストアンサー

ナンバ-プレ-トについて

pwmercedesの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

1.現在のナンバープレートでは登録できません。希望ナンバー制度を利用するのが良いと思いますが、プレート上部の類別番号やひらがなは選べません。 2.残念ながらできません。住居地(転居した場所)を管轄している陸運支局や検査登録事務所のナンバーになります。プレートの大きな数字(4桁以下)だけは希望ナンバーで取ることができます。 3.これも残念ながら貰うことはできません。抹消登録(廃車にすること)、管轄変更(たとえば、品川ナンバーから横浜ナンバーにかわる様な場合)、番号変更(同一管轄内で番号を変える場合。希望ナンバーへの番号変更も含む)の場合は、前のナンバープレートを必ず返納しなければなりません。そして返納されたナンバープレートは切断される運命にあります。(道路運送車両法による) 盗難等でプレートを紛失した場合は「理由書」を添付すれば(1枚紛失の場合は使用者の理由書、2枚紛失の場合は使用者・所有者連名の理由書が必要)登録は受理してもらえますが、警察へ盗難届を出したかどうかなどの確認は当然ありますから、悪用はできません。 ***** 希望ナンバー制度について ***** 希望ナンバー制度についてご参考まで。自家用(白地に緑の文字)の場合、ひらがなは「さ」から「ろ」までを使います(途中「し」「へ」は不使用、「よ」は一般には不使用、「れ」はレンタカー用の為マイカーには不使用)。例えば、同じ管轄内(例として「品川」)で3ナンバー車で「2001」番を希望した場合、一番最初の人は「品川330さ2001」となります。次に同じく3ナンバーで「2001」番を希望した人は「品川330す2001」となり、ひらがなを最後の「ろ」まで使い切ると次に「2001」番を希望したひとは「品川331さ2001」となります。即ち同一管轄内で(この場合「品川」)、同じ類別区分(この場合「3ナンバー」)、同じ番号(この場合「2001」番)を希望した場合、ひらがなの「さ~ろ」を1サイクルとし、1サイクル終わると類別番号が一つ繰り上がり、また「さ」から「ろ」までひらがなが一つずつすすんでいきます。

et5910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 車のナンバ-プレ-トで0が消えてしまいます。

    車のナンバ-プレ-トで0が消えてしまいます。 車のナンバ-プレ-トが2桁とか3桁及び4桁などがありますが、 たとえば8531.1967.0136 などエクセルで整理していますと、0136などは0が消えてしまいます、 セルの書式設定でユ-ザ-定義で頭に0表示させれば、今度は0が必要でない番号にも0がついてしまいます。どのように設定の定義を変更すればよろしいでしょうか?ご指導お願いいたします。

  • ハイゼットカラ-ナンバ-

    ダイハツのハイゼットトラックH6年式の薄い青系の車なんですが、どなたかカラ-ナンバ-がわかる方いませんか?カラ-ナンバ-のプレ-トが潰れて見れないんです。 お願いいたします!

  • 軽の名変、ナンバ-の番号について

    お世話になります。 「希望ナンバ-」にするほどでもないのですが、気になると言った場合 車検場の受付で交付される他の人のプレ-トナンバ-を見ていてある程度推測できる物なのでしょうか?それが「1234」だとして10人くらい並んでいた。とすると ○「1235」から「1245」のナンバ-が交付される。 交付されるナンバ-は順番になっているのでしょうか。 ○受付の人に今の番号は何番ですか?と聞いても良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 車の一時廃車

    現在所有している車を税金が未納で車検も払えないのでお金が貯まるまで廃車にしたいのですが登録のナンバーと他府県に住んでいます。ナンバーの返却は取得した都道府県でないと返却できないのですか?よろしくお願いします。

  • 廃車の方法について

    現在、乗っているクルマは車検が一年残っているものの、近く他県に転居するため、処分することにしたものの、廃車の方法についていくつかわからない点があります。 クルマの方は博物館に寄贈することが決まっているものの、廃車するとはいえ、当然、所有者は変わることとなります。 この場合、一時抹消登録に必要な書類に加えて、他に用意する書類はあるのでしょうか? 是非、教えてください!

  • プレ保育に通う意味って?

    はじめまして、こんばんは。 現在2歳半になる息子とお腹の中に赤ちゃんがいます。 最近よく聞くプレ保育の意味がよくわからなくなってきたのでお聞きしたいのですが… 私のすんでる地域は、田舎でかつ子供は多くないので、基本保育園にはまず入れます。 また、周りには幼稚園はなくすべて保育園のみです。 息子は3年保育の保育園にいれる予定なので入園まであと1年半あります。 先日、友達からプレ保育いれないの? と言われたのですが、私の理解としてはその幼稚園に通う為の準備として、プレ保育があると思ってたのですが、友達はプレ保育に預けたらその分時間があくからいいじゃん。と言います。 そもそも、幼稚園は隣の市まで(車で20分くらい)いかないとないですし、プレ保育の捉え方が私が変なのか?とわからなくなりました…( ノД`)… 体験談でも何でもいいので教えていただけるとうれしいです。

  • 無断駐車で困っています

    アパ-トの駐車場に無断使用。持ち主を特定できないうちに、ナンバ-プレ-トをはずされて放置状態になりました。陸運事務所で控えていたナンバ-で持ち主を調べてもらうべく、現状写真を添えて申請したところ、個人情報とかで、教えてもらえませんでいた。正規の住民が駐車できないで使用料を払っています。車の撤去もですが、(放置状態では事故の心配)駐車料も請求したいです。良い解決法をお願いします。

  • デ-ト代

    彼女とのデ-ト代について質問させて下さい。 現在,デ-ト代は僕が支払う感じで,彼女が気を効かせてたまに支払っています。 毎回,支払いの度に気を効かせて貰ってるし,交代で支払らうことにしようか・・と言ってくれています。彼女は年上で収入が少し多いのも気を効かせている理由だと思います。 男の自分としては多く支払いたいし,会計時に彼女からお金を貰うのが嫌で,毎回いいよと断っています。 ただ今後,遠出する機会が多くなりそうだし,デ-ト代を少し負担に感じています。また,お金のことに関してはお互いに探り合う感じになっています。 そこでルールを作りたいと思っているのですが,ルールを作ることをどう思いますか?? 心配なのは今まで率先して支払っていたので,気持ちが冷めたと思われてしまわないかと・・・ 何も言わないと,自分:彼女=7~8:2~3です。 自分としては割り勘で2000円くらいのものは自分が払いたいです。 ただお金のことで,ケチだとか,気持ちが冷めたとか思われたくないし,誤解されたくないです。 知恵を貸して下さい。よろしくお願いします!!

  • 転居時の自動車関連届出について

    転居時の自動車関連届けに関し、教えて下さい。 結婚で、千葉県流山市から茨城県つくばみらい市へ転居します。(1)現在私が所有している車を継続して使用することにしました。どんな手続きをすべきでしょうか。(2)又、相方の車(千葉県野田市)は、廃車したいのですが、この場合はどんな手続きが必要でしょうか?

  • 所有権、抹消登録について

    去年の11月頃まで乗っていた車が盗難に遭い廃車にし乗り換えました。 しかし今年の5月に廃車にしたはずの車の分の納税書が届き、車屋(中古販売)に問い合わせたところ「抹消されてるから次は来ないはず」や「確認するから待って」ととりあえず未納のまま今月まで来てしまいました。 先日直接出向きいつもの担当に聞いても同じ事しか言わないので、別の担当に聞いたらまだローンが残っていると所有権はローン会社だから廃車にしても所有権が戻ってこないと抹消できないよと言われました。 廃車にしたはずの車もまだ店頭にあり恐らく売りに出しているんだと思います。 どのようにすれば納税書は届かなくなるのでしょうか? 1.廃車と言うのはどういう処置なのでしょうか?廃車だけでは納税書が届くのは止まりませんか?廃車にしても車は有るし納税書が来ることからまだ私の車という事なのでしょうか?廃車にしても所有権は無くならないという事でしょうか? 2.この車の所有者はローン会社だと思いますが、所有者が私にならないと廃車・抹消登録は不可能でしょうか?また廃車と抹消の違いがよく分かりません。。。 質問ばかりで申し訳ないのですが混乱していて頭の整理が出来ない為回答宜しくお願い致します。