• ベストアンサー

松前漬

この間、スーパーで松前漬けの素が売っていた。 でも何処にもレシピは載ってませんでした。 TVなんかでは、美味しそうに食べていたのを思い出し 一度作ってみたいと思うのですが...「出来上がりを 買って食べれば」とお思いでしょうが誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

お正月になると、うちの母も素を買ってきて作ってますよ(^^) でも、私は・・・(^^; http://www1.linkclub.or.jp/~heaven/html/wording/wording7.html などは参考にいかがでしょうか? 素を使ったやり方が書かれていますよ 調味料の分量は書かれていませんが、母も適当に味見をしつつ やっているので大丈夫かと(爆)

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~heaven/html/wording/wording7.html
GEIL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 北海道じゃやはり当たり前の食べ物なんですね。 がんばって作ってみます!

その他の回答 (2)

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

今年のお正月は知人に教えられて変り種の松前漬けを作りました。 なんとごぼうを人参と同じくらいに切って(アクはよくさらして)入れました。 香りがよくておいしかったですよ! 昆布もいいものを切って、使いました。 基本のレシピは皆さんが教えてくださったサイトで参考にして、後は自分好みにアレンジしていけばいいんですよ。 それこそ料理の楽しみです。

GEIL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごぼうですか! まだノーマルも作ったことが無いのでその内にやってみたいと思います!

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

参考URLの他,作り方はいろいろ検索できます. 松前漬けは昆布で糸を引くのが美味しいですね.あと数の子も外せないです. http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/osechihp/osechi28.htm http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakui/matsumae.html

参考URL:
http://www.sato.gr.jp/tezukuri/menu86.html
GEIL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食べたことが無いのでどんな味なのか知りません! でも参考にしてがんばって作ってみます!

関連するQ&A

  • 松前漬けの作り方を教えてください。

    先日、函館に旅行に行った時、飲み屋さんのお通しで【白い松前漬け】を食べました。 醤油色ではなく、透明といった感じです。 しょっぱくなく、そのままでもどんどん食べれてしまうような味付けで、自由市場に売ってると聞いたのですが時間がなく行くことができませんでした。 近所のスーパーに松前漬けセットが売っていたので買ったのですがやはり醤油色の漬けダレでした。 どなたか、白い松前漬けの作り方を知っている方がいらっしゃいましたらぜひレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • しょっぱい松前漬を美味しく食べるアイデアを教えてください。

    しょっぱい松前漬を美味しく食べるアイデアを教えてください。 お土産屋さんで進められて松前漬を買ったのですが、しょっぱ過ぎてとてもそのままでは食べることができません。 捨てるのももったいないのでなんとかして食べたいのですが、これといった方法が思い浮かばず困っています。 このしょっぱい松前漬を美味しく食べる方法、もしくは松前漬を使った料理のレシピ等がありましたら、ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの美味しい松前漬を教えてください。

    お勧めの美味しい松前漬を教えてください。 68歳のじいじの誕生日が近いです。 じいじは松前漬が大好きです。 毎日でも食べたいそうです。 食べたい時に無いと少々キレます。 いつも、近所のスーパーで買っています。 せっかく誕生日なので美味しい松前漬があれば食べさせてあげたいと思います。 どなたかお勧めがあれば是非教えてください<m(__)m> 1年に1度位親孝行したいので(^_-)-☆

  • 松前漬の作り方

     松前漬けが大好きです。調べてみると酢を入れたり、味醂を入れたりいろいろあるのですね。(私は昆布、するめ、人参、酒、醤油で作っていました。)みなさんのおすすめのレシピを教えて下さい。市販品ではその辺で売っている「カネカ」だか「カネマン」だかのが好きです。

  • 松前漬の昆布

    松前漬けを作ろうと思いますが、どこの昆布がいいでしょうか?いただいた利尻の昆布があるのですが、一度作ったときあまり糸を引かなかった気がしたのです。どなたかご存知の方、教えていただけますか。

  • スーパーで買った松前漬の賞味期限

    10日ほど前、スーパーで数の子入り松前漬パックを買いました。 すぐにタッパウエアに詰め替え、冷蔵庫に入れたまま今まで食べずにいました。 今、食べようと思って、確か賞味期限って3日か4日くらいだったような気がして…。 松前漬独特の粘り気のある糸をひいていますが、見た目も普通だし、においも普通。 これ、食べていいのでしょうか。

  • 函館から松前までの間で、おすすめのお店

    松前に11時頃に着くように、函館を出発する予定で、松前でお弁当を食べながら、桜を見たいと考えています。 函館から松前の間で、美味しいお弁当を買えるお店はありますか? それがなければ、江差で昼食をと思っています。 「江差会館」を考えていますが、ここのランチは土日祝でもやっていますか? また、イカ刺し定食は5月でも食べられるのでしょか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 函館駅付近で、夜遅めでも松前漬が買える店

    今度旅行の途中で、日曜の夜8時半~10時頃まで函館、又は五稜郭駅付近に滞在できるのですが、私は松前漬が好きなので、その間においしいものを買いたいと思っています。 函館、または五稜郭駅付近の松前漬を取り扱う土産物店は、このくらいの時間でもあいているのでしょうか? またその中でおすすめの店があればぜひ教えてください。 ちなみに私は大きめのカズノコが入ったものは好きじゃないです・・・

  • 3~4日間で道南(函館・松前等)を巡りたいのですが・・・

    皆さん、こんにちは(^^) 道南を巡った事が無いのでGWに行ってみようと思います! そこで、道南に詳しい方や行った事がある方へアドバイスを頂けないかと思いまして。。。 道南といえば、函館市内、森町の道の駅、鹿部の間欠泉。この3箇所しか行ったことがなく、今回は松前城を含めて周ってみたいなぁ~と考えています。 札幌発で、初日が森町に宿泊予定ということと、松前城を含めたプランでよいコース(ルート)はどんな感じがベストでしょうか?(どういうプランでも構いません) 急遽休みが取れることになり、ゴールデンウイークの3日~6日の間でいけることになりました。宿泊は車中も有りかと考えてます(^_^;) 道南方面がお好きな方は、どのようなルートで周られますか? じゃらんは見ていますが、情報誌に載ってるお店や場所はどこも観光客で混み合いそうですよね。。。 美味しいお店や、オススメの場所、宿泊先(もう取れないと思いますが(T_T))教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • スープの素

    よくレシピに書いてあるスープの素とはなんですか? スーパーに行っても「うどんスープの素」「鶏がらスープの素」など何種類かありますが、どれを買えばいいのかがわかりません。「スープの素」というのが実際どこかに売っているのですか?

専門家に質問してみよう