• ベストアンサー

国内線飛行機遅延で深夜着となった場合のホテル代は請求できますか。

私にとってはじめてのケースなのでご存知の方、同じような経験をされた方、ぜひお教えください。 具体的には私は以下の日程で飛行機を予約していました。 1月18日 JL189 羽田21:00発→関空22:20着 しかしながら[使用する飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じた]との理由で出発が22:15になり関空着が23:45頃となってしまいました。既に公共交通機関がないとのことで飛行機から降りる際、地上係員の方から[交通費等請求書]という書類をいただきました。内容は上限1万円でタクシー料金を指定口座に後日振り込んでもらえるとのことでした。また、泉佐野行きとなんば経由梅田行きのバスを1台ずつJALが用意してくれました。 私は翌日の19日(月)から出張の為、大阪に来たのですが、18日夜は友人宅に泊まる予定をしていましたのでホテル等を取っていませんでした。友人宅は大阪堺市にあり、友人には奥さんもいるのでさすがに深夜1:30過ぎにいくのもどうかと思い、羽田から電話で断りを入れて、すぐになんば近辺の空いているホテルを探して予約しました。 関空からJALのバスでなんばまで来て、そこからホテルまでタクシーを使用しました。そこで質問ですが、タクシー代は[交通費等請求書]で振り込んでもらえると思いますが、急遽宿泊したホテル代は請求可能でしょうか。[交通費等請求書]にはタクシー料金については記載がありますが、ホテル代については記載はありません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

とりあえず、前出の回答どおりですね。約款上は無理です。 でも、深夜遅延の場合は、たいてい空港から ・主要都市への代替バス ・代替タクシー代提供 ・宿泊ホテル提供 が、航空会社から出ます。 今回の場合は、バスとタクシーだったわけですが、宿泊ホテルが供される場合もありますので、今回の場合は、JALのお客様センターに事情を話してみたらいかがでしょうか?常識的な範囲ならば、認められる可能性はあると思います。 目安としては、タクシーとホテルで1万円と言ってるのだから、タクシー代+ホテル代で1万円程度まででしょうか。 このへんは、JRとかと違って、航空会社は、ある程度までは柔軟性あります。あとは、あなたの話法と交渉次第。 ですが、基本的には、空港が混雑していたのでなければ、事後申請じゃなしに、事前相談するのが、社会人としてのマナーだとは思います。 事前申請だったら、ひょっとしたら、関空敷地内にある、日航関西空港に泊まらせてくれたかもしれません・・・・そういう時のための、航空会社経営のホテルですから。 なお、本来的には、飛行機の遅延時のホテル代とかは、ご自身での損害保険で対応すべき範疇ではあります。 特定のゴールドカードとかには、国内航空機遅延保険とか付いてたりします。 https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kokunaikouku.jsp

syosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後のためにも一度JALに電話で聞いてみます。dod1972さんの仰るとおり社会人としては事前に羽田や関空で相談するべきですね。その点は反省しております。 [国内航空機遅延保険]はじめて聞きました。ゴールドカードにはいろいろな保険が付帯されているのですね。

その他の回答 (5)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

あくまでも航空会社のサービスですることで、何もしてくれなくても文句は言えません。  しかし、深夜到着となって公共交通がないため、バスを用意して泉佐野となんば・梅田は帰れる手配をしたのですね。これ以外の箇所はタクシーで1万円までサービスしたのですね。  あなたはバスに乗らずに、タクシーに乗ったのは友人宅へ行くためでバスの行く先と友人宅が異なったからではないですか?それなら、もうタクシーを選んだ時点でそれ以上のサービスはなしです。  もし、「もう深夜になって泊まるところがない」とその場で言っていたら、航空会社がたとえば泉佐野などのホテルを手配して、そこまで泉佐野行きバスで送ってくれた可能性もあります。また、JALのホテルに空室があれば、深夜になってこれ以上ホテルの部屋が埋まらないと思ったら、高価なJALのホテルにただで泊まれてそこまで梅田行きのバスで送ってくれたかもしれません。しかし、あなたがタクシーを選んだ時点で1万円以下のタクシーしかサービスしてくれなくなります。  門限のある宿などで、航空機の遅れで連絡なく門限に遅れてキャンセルになった場合など、申し出ると別のホテルを手配してくれることがあります。ただ、あなたの場合友人宅に明確な門限がある寮などなら認められる可能性も高いでしょうが、「とりあえず友人宅に電話して、電話に出なかったり、断られてから考えましょう」ということにもなりかねません。ホテルの手配までは難しいと思います。  今回の場合、あなたの乗った飛行機など限られた便だけが最終電車以後に到着したようですね。もし、空港が何時間も閉鎖になり何十機もが深夜の到着になり、何百人ものお客さんが降りてきたりすると、タクシーでは到底さばききれず、深夜にバスを100数台とか集めなくてはさばけなくなり、しかしバスの手配ができないときなどは、一部のお客さんだけバスで運ぶと、乗れなくて残ったお客さんから猛烈なブーイングが出るので、そんな場合はたとえ一部の人はバス等で運べてもそんな不公平になるサービスを一切やめて、みんな始発電車まで空港ターミナルビルの待合ベンチや床でざこ寝になることもあります。そんなことにならずタクシーに乗れただけでもよかったと思ったほうがいいですよ。

syosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人宅に行くのは羽田で遅延の情報を聞いた時点であきらめて、なんばのホテルを予約しました。 関空からはなんば経由うめだ行きのバスに乗り、なんばで下車後、ホテルまでタクシーを使用しました。 他の乗客の方もとりあえずバスでなんばや梅田までいってそこからタクシーという方がかなりいました。バス下車後のタクシー利用については JALの地上係員の方が問題ないとの説明をバス乗車前にしていました。 とにかく今後このようなことになった場合、事前に航空会社に相談するようにします。(今回利用したJAL189 羽田21:00→関空22:20は羽田発の最終便の為、大阪出張前泊の際、よく利用しますので)

回答No.4

何が原因で遅延したのかによりますが、雪や台風など自然災害などが原因の場合は航空会社には責任がないのでホテル代はでないと思います。もし出るのであれば事前に説明があるか、あらかじめホテルを用意しているはずです。私の場合は自然災害で関空に引き返されたのですが、航空会社のはからいでホテルが用意されていました(あくまでも航空会社の好意で)。

syosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんのおっしゃるとおりホテル代はでないようですね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

そもそもJAL機を利用して、遅延は起きたにせよ、(1985年の御巣鷹山墜落見たいにならず)無事生還できただけ奇跡だと感じるのです。 "運賃の部分的払戻位はあっても良かろうと言う気はします"けど、私はそれ以上を求めませんね。 何分、私にとって、Jalの最大のサービスとは、墜落せず辿り着く事に尽きますので・・・・ 個人的視座に基づく感想をカキコみましたけども、質問者さんが気にされたのならお詫びして置きます。

syosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにcode1134さんのおっしゃるとおり墜落しなかった→遅れたが大阪にたどり着いた→月曜からの出張に影響はなかった。 と前向きに考えましょう。ありがとうございました。

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

法的はいっさい請求できません。タクシーは単純にサービスですね。 JAL国内線運送規約、第4節より 会社は、法令及び官公署の要求、航空保安上の要求(航空機の不法な奪取、管理又は破壊の行為の防止を含みます。)、悪天候、不可抗力、争議行為、騒擾、動乱、戦争、その他の会社のいずれかに生じたやむを得ぬ事由により、予告なく、航空機の運航時刻の変更、欠航、休航、運航の中止、発着地の変更、緊急着陸、旅客の搭乗制限、手荷物の全部又は一部の取卸しその他の必要な措置をとることがありますが、当該措置をとったことにより生じた損害については、本条第1項、第2項、第3項及び第4項により会社が責任を負う場合を除き、会社は、これを賠償する責に任じません。 ということで、この規約を同意したのですから(購入するということは契約上同意したと見なされます)、自分から要求することはできません。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/
syosyo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに航空券を購入する際に規約に同意したことになってますから、今回のケースは仕方ないですね。

回答No.1

関空を出発する前にホテルに泊まらねばならない理由を申告して JALにホテルを手配させている場合はホテル代を請求対象に できることが多いですが、カウンターではホテル手配の旨を何も 申告しないでおいて後から請求の場合はほぼ間違いなく請求が 認められません。 意地でもと粘って請求している例もあるようですが、クレーマーに 登録される確率の方が高いでしょう。

syosyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今後はこういったケースの場合は羽田か関空で事前にJALに確認してみます。

関連するQ&A

  • 飛行機遅延の場合の交通費の請求について

    こんにちは。 先日海外に行った帰りに飛行機の遅延が出た関係で日本国内での乗り継ぎが発生し、もともと帰ってくるはずの成田空港ではなく羽田空港に下ろされてしまいました。 この際の羽田-成田間の交通費というのは海外旅行保険の飛行機遅延補償として請求できるのでしょうか? 目的地に着いた後の交通費は補償対象外と書かれていますが、空港が変わってしまった場合も対象外でしょうか。 自宅から成田空港は車で行った方が近いので車で家族に迎えに来てもらうつもりだったのですが、自宅から羽田はかなり遠く交通費もけっこうかかります。 実際は帰る予定だった日の翌朝に着いてしまった為会社に直接向かいましたので払ったのは羽田-会社-自宅になってます。運悪く(使うこともないし失くさない様にと)定期を自宅に置いて行ってしまい全部払ったので、全部とはいかなくてもいくらかでも補償してもらいたいです。 この場合どのように請求すればいいのでしょうか? 実際は成田に行っているわけではありませんが、羽田から成田の交通費を請求すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 深夜の飛行機

    羽田空港発、札幌新千歳空港着の飛行機で、23時台に出発する便ってあるのでしょうか? 友人が23時の飛行機に乗ると言っていたのですが、調べても21時台までしか見つからなかったので気になりました。

  • お葬式で大至急、東京から四国まで飛行機で行きます

    緊急なので、どうかお助け願います。 祖父が亡くなり、通夜とお葬式のために 羽田空港から、香川県の高松まで、今日出発しなくてはいけません。 飛行機に一人で乗ったことがなく チケットの買い方から何から何までわかりません。 向こうではホテルにとまるので、 できればホテル込みのプランで、往復の航空券をできるだけ安く購入したいのですが 調べたら、よくわからない格安旅行サイトがいっぱい出てきたのですが 正直どこがいいのかわからないですし、不安です。 JALやANAは、高そうだし… サイトを見てもよくわからないのです。 当日予約して乗れるおすすめの信用できるサイトはありますでしょうか。 ホテルは別に予約でもかまいません。 最悪、何も予約せずに直接羽田に行こうと思いますが その場合ってチケット購入できるのでしょうか。 あと3時間位で出発予定なので、お願いいたします。

  • (羽田)飛行機が見えるホテル

    羽田空港の周辺で飛行機が見えるホテルってありますか? 見えるとは、上空に飛んでいる飛行機ではなく離着陸してる途中の 飛行機とか、どちらかといえば低空での飛行機です。 羽田第2ターミナルにある羽田エクセルホテル東急は滑走路側の部屋が あったり一番良いのですが、予算的に厳しいので・・・ ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて飛行機に乗ります。(乗り方が分りません)

    JALのツアーで沖縄に行くことになりました。 現在手元に、出発時刻の書かれたチケットがあります。 お恥ずかしいながら、初めて飛行機に乗りますので乗り方が分りません。 ●出発は、羽田空港です。 ●トランクがあり、機内に持ち込めない荷物があります。 ●JALのマイレージカードがあります。 空港に着いた時から、機内に乗り込むまでの間、どのような流れでしょうか。 ストーリーを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 飛行機の予約

    今日、飛行機の席の予約をしてお金を払ったのですが、前に予約していたことを忘れて、新しく予約してしまいました。 ので、今日予約したのをキャンセルして前予約したところに変えるとき、キャンセル料はどのくらいですか? 飛行機に乗るまで一週間以上前です。 JALで予約しました。 福岡~羽田です

  • 飛行機の予約の仕方

    今度、自分でチケットを取って羽田から大阪(伊丹)まで飛行機に乗りたいと思っています。 今まで飛行機に乗る際は留学センターとかに全てを任せきりだったのですが 自分で飛行機を予約する場合はJALやANAのサイトで予約するのが一般的なのでしょうか? それともホテルの予約のように予約専門のサイトがあるのでしょうか? また現在はJALを考えているのですが 全く初めての人が利用するとなると普通運賃か往復割引しか選択肢がなく 特便割引と言うのは利用できないのでしょうか? もし利用できる場合、前日までに購入とありますが 前日までに一度羽田空港に行く必要があるのでしょうか? 本当に無知ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機が欠航等した場合の扱い

     飛行機が、飛行機会社に過失がないのに欠航(天候、デモ、テロ等)した場合、 利用者に対し、 1.どこまで(行きの便を利用できなかった場合は旅行先のホテル宿泊代金等、帰りの便が利用できなかった場合の仕事を休む代償等) 2.誰が(飛行機会社、空港会社?) 補償するのでしょうか?  以前、 関空に着陸できない飛行機が成田か羽田に着陸した場合、 飛行機会社か空港かが指定したホテル・便(翌日の成田か羽田発関空行き)を無料で提供したと聞いたことがあります。 しかし、この場合、 その日に新幹線で西に向かう場合には、全額自腹になった由です。  ご存じの方や経験のおありの方、 よろしくお願いします。

  • 飛行機の運賃とファミリーで泊まれるホテルについて!

    来年の春休みに家族で旅行を計画しています。 まだまだ気が早いのですが家族5人で泊まれるホテルや交通方法など 今から色々計画を立てるのが嬉しくてホテルを検索したりしています。 交通手段を飛行機にするか新幹線にするか?悩んでいて新幹線については なんとか料金がわかったのですが 飛行機の方は航空会社のHPを見て運賃を見たりしているのですが、色々特定便割引やバースデー割引などいったいどれが料金なの?といまいちよくわかりません。 正規の運賃は片道25000円らしいのですが、春休み期間であっても 何日か前の早期予約で予約すればいくらか安くなるのでしょうか? 早期予約だと片道いくらになるのでしょうか? (ちなみに高松空港から羽田空港着です) 飛行機はその時によって運賃が違うのはよくわかっているのですが 大体の金額でいいのでわかる方がいらしたら教えてください。 それから・・・家族5人(うち1人は赤ちゃんなのでベッド不要です)が 一部屋で泊まれる東京の格安のホテルがありましたら併せて教えてください。

  • 飛行機の乗り方、ホテルの泊まり方

    飛行機は、電車のように予約なしで空港へ行って、チケットを買って 乗せてもらえるんでしょうか?予約がないと乗れませんか? ホテルは、事前の予約が必要なのでしょうか?予約なしで行っても とめてもらえますか?(安いホテルです一拍五千円くらいの) あと、飛行機で、予約ありと無しでは、料金にどれくらいの差が出るのでしょうか?? 田舎者なので、わかりません。よろしくお願いします。