• ベストアンサー

フルート、総銀製と本体が銀メッキ製の音色の違い

私が持っているフルートは、ムラマツの頭管部のみ銀製で本体部分は銀メッキ製です。総銀製のフルートとでは、音色は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLに材質による個性の違いが分かりやすく書いてあります。楽器の材質に興味を持たれたなら、面白く読める内容だと思います。 私はあなたと同じムラマツの頭部管銀製・他は洋銀に銀メッキの楽器でフルートを始め、ミヤザワの総銀製に変え、現在はムラマツの総銀製プラチナメッキという楽器遍歴を持ちます。お持ちの楽器とほぼ同じ楽器を吹いたことのあるものとしてアドバイスさせていただきますが、総銀製とは明らかに音が違いますし、違うのは音色だけではありません。 頭部管銀製で他は洋銀銀メッキの楽器は、頭部管が銀ですから銀の味はあります。しかし、総銀製に比べると楽器全体の重さが軽いので、十分に楽器を鳴らすことのできる人間はすぐに限界にぶつかります。つまり、音量の幅が総銀製に比べて小さいので音量にも限界がありますし、楽器が軽いので総銀製より響きが軽く、音色のコントロールの幅も狭いのです。それでも十分ならいいのですが、総銀製ならもっと音量の幅を大きく、重厚で、多彩な音色を引き出すことができるでしょう。

参考URL:
http://flutesaloon.com/select/material.html
simirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 同じようなフルートを持っていらっしゃった方からのアドバイス、ありがたいです。音量の限界は確かに感じます。コントロールの幅の狭さも・・・。総銀製のフルートが欲しくなりました。今は哀しいですが経済的にちょっと無理です(涙)。ですが、百年後に買ってくれると主人が言うので、百年後を楽しみに待ってる所です(涙×2)。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 総銀製フルートで銀メッキ仕上げでないものに関しての質問

    タイトルの通りなんですが、銀メッキ仕上げでなくても 某メーカーのネットのカタログを見るととてもビカビカしているのですが、 メッキ処理しなくてもあの光沢はでるものなのでしょうか?(ムラマツのDSシリーズです。) また、銀メッキ処理されていないもののメリット、 デメリットを教えてください。 いつかは総銀製を手に入れるにふさわしい腕をもちたいと毎日練習している初心者です。 その日がいつになるかはわかりませんし、道具ばかりに目がいっているわけではありませんが、素朴な疑問として質問させていただきます。アドバイスお願いいたします。

  • 総銀製フルートの選び方について

    フルート暦3年です。先生に「そろそろ総銀製に買い換えてもいい時期です」と言われました。山野楽器に行って、いろいろなメーカーの総銀製を吹かせてもらいました。2回行って、最後に残ったのはムラマツのDXとアルタスのA1307の2機種です。この2つからどうしても絞り込めません。あえて選ぶなら、吹きやすいかな~?と思ったのはアルタスのような気がします。ただ、今時点で吹きやすさだけで選ぶのは間違っているような気がして(ムラマツは特に、吹いて3年くらい経たないと、楽器が馴染んでこないと聞くので)悩んでいます。夫はギターやピアノを弾くのですが、「俺ならギターを買うときは、やっぱり時計でいうロレックスを選ぶ(つまりフルートの世界ならムラマツ)」と言います。金額的にはこの2機種だと、結局10万くらい違うのですが、これだけの買い物するときに10万くらいで決めるものではない(つまり安いからアルタスという考えは良くない)と夫は言ってくれるので、さらに迷ってます。「3年後、5年後に吹いていたい」と思わせる楽器ははたしてどちらなのか、アドバイスお願いします。因みに、先生はアルタスのPSを吹いています。過去にムラマツを吹いたけど、どうしても自分には合わなくて、PSに出会って「これだ!」と思ったそうです。でも私は、たぶん、今回買う総銀製が一生ものになると思いますので、ブランドに左右されるのは間違っているかもしれませんが、フルートといえばムラマツといわれるほどのブランドを買うのも正しい気がして、困っています。

  • フルート solid silver=総銀製?

    フルートと英語に詳しい方教えてください! 海外のフルートのカタログを見ていたら同じ銀色のフルートでも(1)solid silver(2)sterling silverと二種類あるようですが、solid silverとsterling silverの違いはなんでしょうか? フルートって銀メッキ製とか総銀製とかがあるみたいですが、通常フルートで使う英語、solid silverとsterling silverは日本(語)ではどういうふうに言うのでしょうか?

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • 各社フルートの音色について

    フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、 どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。 近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、 お勧めがあれば参考にさせてください。 現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311 (頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。 けっこう明るいハッキリとした音が出ます。 個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。 銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

  • フルートの音色

    私の子供(小学生)が吹奏楽部でフルートを吹いています。 学校のフルートの種類はヤマハのYFL-211です。 家にはJマイケルのFL-300Sがあります。 で、近いうちに学校でミニコンサートがあり、そこで子供が家にあるフルートでコンサートに出たいといっています。 インターネットで調べたら、学校と家のフルートでは、だいぶ値段が違っていたんですが、やはり音色も違うんですか? もし、1人だけ音色が違い目立ってしまうのであれば、学校のフルートで出てもらいたいと思っています。 たいして音色が変わらないのであれば、小学6年なので最後の思い出として、マイフルートで演奏してもらいたいです。 フルートに関して何か知っている方、教えてください。

  • フルート選びで迷っています

    10年ぶりにフルートをやってみたいと思っています。 フルートは、教室で3年程習っていました。 そのとき使っていた楽器(ヤマハのスチューデントモデルだと思われます)は手放してしまったので、改めて購入する予定です。 先日、銀座の山野楽器で何本か試奏させていただきました。 結果、音が出やすかったのはムラマツ、アルタス、ヤマハの3つ。 (頭管部銀製のもの) ただ、そのとき店員さんに 「今音が出にくくても、音を出す勉強にはなりますよね」 といった感じのことを言われたのです。 フルートを持っている皆さん、今持っているものに決めた時の基準はなんでしょうか? また、お勧めの楽器はありますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • フルートの材質による音色の違い

    こんにちわ。 どの材質のフルートを買おうか迷っています。 音色は個人の好みもあるのでしょうが、材質が違えばほんとうに音色も違うのでしょうか。 このサイトではかなり科学的に、材質と音色は全く関係ないと説明されていますので、少し迷っています。 http://ohashi-taizan.net/Entry.do 宜しくお願いします。

  • 管楽器のメッキと音色

    過去に質問が重複したものがあれば、申し訳ありません。 管楽器の、メッキ加工について疑問があります。 僕は、主にサックスを演奏していて、他にも様々な管楽器を趣味で集めたりしています。 管楽器は、古いものから現代のものまで、金や銀、ニッケルなど様々なメッキ加工がなされていますが、よく、吹き付けるメッキの違いで音色が変わると云われ、金メッキ加工の楽器なんかは普通では考えられないような値段で取引されていますよね? 管楽器のメッキ加工は、下地の金属の保護・装飾的な意味があるのは分かるのですが… はたして、吹き付けた程度の薄い金・銀などで本当に音色が変化するのでしょうか? 僕は、気持ちの問題ではなかろうかと感じています。 むしろ、管の設計とか、下地の素材のみが音色や響きに作用するんじゃないかな、と思います。 みなさんの意見をお待ちしています。 (楽器店で、GPトーンなる、ネックのみ金メッキされた楽器を勧められたりしたのですが、果たして…と思い質問した節もあります。)

  • トランペットの銀メッキ

    トランペットの銀メッキではげたところを部分メッキする方法を知っている方は教えてください。 できれば、お店などに行かずに自分でできる方法があればイイなと思います。お手入れ用品は持っているのでそれ以外の方法でおねがいします。 自分で出来なくてもいいので、はげた部分をどうやって元にもどすのか工程などを教えてください!!

専門家に質問してみよう