• 締切済み

「バーンと言われたら撃たれたふりをする」のは大阪人? 関西人?

 中国の方から下記の質問をされました。私に質問して来た方は「大阪ばかり ではなく、関西で見られる遊び心なのか?」と聞きたいようです。  私に質問して来た方がどの範囲を「関西」と理解しているかは不明です が、「京阪神とその周辺」位のあいまいな理解と思います。そうしますと、 この質問は「大阪とその周辺ばかりではなく、京都や神戸とその周辺でも 見られる遊び心なのか?」となります。  私は「京阪神とその周辺」に住んでおりませんので中国からの質問に答え ることができません。「京阪神とその周辺」にお住まいの方でしたら何かご 存知ではあるまいかと思いまして、お尋ねする次第です。  どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- 「大阪の人はバーンと言われたら撃たれたふりをする」と聞き、その 人々の心深くあるユーモアのセンスに本当に感心しました。(...)その 「バーンと言われたら撃たれたふりをする」と言うのは大阪人の特長で すか、それとも関西人のみんなもそうですか ----- ----- ----- ----- -----

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

大阪府、京都市、神戸市、奈良市、和歌山市 みんな死んだふりします。 その他はしません。

Fragender
質問者

お礼

「自信あり」の回答、有難うございました。奈良まで追加していただきまして、助かります。 三名の方のご意見をお聞きして、中国の方への返事はほぼできました。 この場をお借りして、お三名の方にお礼申し上げます。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

秘密の県民ショーよく見てる者です^^ (私は大阪府大阪市出身で、撃たれたら当然死にます♪) 始まってすぐ『大阪人のありえへんルール』と言いVTRが始まったら 『大阪府民はバーンと・・・・』とまずきちんと大阪府民と言ってます 京都は京都府京都市なので京都府民ですし、神戸は兵庫県神戸市なので 兵庫県民と言うと思います。なので大阪府民ではありません。ですから 大阪府民と区切ったのだと思います。 ですが、京都も結構ノリのイイ方は居ます。(歌手の倖田來未さんは京 都出身)私の勝手な予想ですが、京都の方は結構打たれて死ぬ方多いん じゃないでしょうか。逆に神戸の人はやらないと思います。 女優の戸田恵梨香さんは神戸ですが『神戸が大阪の人と同じように思わ れるのが嫌』とTVで言ってました。 神戸の友人が居ますが、同じアホは出来ますが若干おとなしめです。 なので私の友達で判断すると『京都は打たれて死ぬけど神戸は死なん』 です。 あくまで私の周りでだけの判断なので、他の回答者さんの回答も見て判 断してください。(ちなみに大阪人全員がテンション高い訳ではなく、 当然低い方も居るので撃たれても死なない人は居ます)

Fragender
質問者

お礼

「参考意見」有難うございました。京・阪・神の比較も分かりました。 私は今は福岡市に住んでいます。私は天神地下街で撃たれたり切られたりしても死なないでしょう……、多分。

noname#103988
noname#103988
回答No.1

こんばんは(^^) テレビで見ると大阪の人はとてもノリが良いですよね。 自分は和歌山人ですが同じような事はしますよ!見えない刀で斬られたり刺されたり、バーンと言われれば撃たれたフリを反射的にしてしまいます^^; 口でブンブン言いながら中腰になって見えないバイクや車にも乗ります。 小さい頃から親や兄弟とそんな遊びをしていました。 個人的な経験ですが、その人の性格・ノリの良さにもよるので関西人だからそんな行動を取るとはハッキリ言えないと思います。 冷静な人にはボケてもスルーされるので寂しいですね(^_^;)

Fragender
質問者

お礼

「参考意見」有難うございました。和歌山の事情が分かりました。 おっしゃるように、反応は撃たれたり切られたりした方の性格・ノリの度合に依存するでしょう。

関連するQ&A

  • 京都→大阪、大阪→関西国際空港への行き方

    こんにちは。 私事で大変恐縮ですが、二週間後に京都と大阪と神戸に一人旅することになりました。 初めて関西に行く&一人旅ということで、楽しみでもあり不安もありで、事前に色々と調べておきたく、質問いたします。 京都から大阪へ行くには、JRの新快速を使えば良いというところまで分かっているのですが、何と電光掲示板に掲示されるのか、だいたい何番線なのか、何方面に乗ればいいのか、など、とにかくどんな細かな情報でもかまいませんので教えていただきたいです。 あと、大阪から関西国際空港への行き方も教えて頂きたいです。また、この質問も、どんな細かい情報でも教えて下さいましたら、大変うれしく思います。大阪はどこを観光するかまだ決めていないのですが、大阪駅周辺と道頓堀には行きたいな、と考えています。 関西にお住まいの方、また関西に詳しい方等、皆さまの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 楽しい会話のコツを教えて!(大阪編?)

    こんにちは。 私は関西圏(特に大阪)の方が好きです。会話の上手な方が多いように思います。 大阪出身の友人曰く、 「会話っちゅうもんは投げっぱなしはあかん! ちゃんと、投げ返さんと」 つまり、”おち””ボケ、つっこみ”がないといけないようなことを言います。 私は家族、たとえ夫婦でも、ユーモアのある会話をしたいといつも思っています。 そこで、質問です。 ○大阪の方は”おち”はつねに付けますか?それは意識していますか、無意識に言ってしまうものですか? ○ぼけ、つっこみ両方できますか? ○会話を楽しくするコツはありますか? ユーモアたっぷりにお答えいただけたら、とても嬉しいのですが・・・。 (もちろん、関西圏以外の方もよろしく。)

  • 関西の遊び所

    東京の人を関西(京阪神)に連れてくる場合、どこを案内しますか?最近では、USJがメジャースポットになりましたが、それまでの大阪ってどこを案内したらいいんでしょ? 男性には、女の子を案内した所。 女性には、彼氏とここへ行きたい所。 それぞれ質問しますので、回答待ってます。

  • 大阪周辺の駅伝大会について

    会社の社内行事で駅伝大会に出場しようということになりました。 本格的ではなく、駅伝素人の方も多く出場される駅伝大会を大阪周辺(関西地域)で探しているのですが、なかなか情報が見当たりません。 出場予定者たちは、フルマラソン走破は難しいですが、10キロくらいの距離なら問題ないと思います。 大阪周辺で開催されているオススメの駅伝大会がありましたらお教えいただけないでしょうか。 あと、簡単な大会特長などもお教えいただければ嬉しいです。

  • 大阪(関西)人常識クイズ

    今度サークルのイベントで「この問題が分からなければ大阪(関西)人ではない」というような大阪(関西)人常識テストという企画をする予定です。 でもそのような問題はかえって他地区から大阪(関西)にやってきた人たちの方が思いつきやすいのか、大阪生まれの大阪育ちの私にとってはどのような問題を出せば良いのか思いつきません。 この質問をご覧の大阪(関西)の方のお力を借りたいのですが 「この問題が分からなければ大阪(関西)人ではない」という設問でこれは面白いというのがあれば教えていただけませんか。 ブラックジョーク的なものでもかまいません。 一応私が考えたのは次のものです。 吉本新喜劇の島木ジョージさんのギャグで次のことばに続く有名人は誰? しまった・しまった・・・・・・・(正解は島倉千代子さん) 困った・困った・・・・・・・・(正解はこまどり姉妹) 近江住宅のCMでパンチみつおさんと一緒に踊ってる俳優さんは誰?・・・・(正解は黒沢年雄さん) 色々な問題をお待ちしています。

  • 関西人以外が関西弁を話すと・・・

    関西以外のひとが関西弁を話すと、関西の方はいやがるそうですが それって、関西弁としてヘタだから嫌なのでしょうか。すごく上手だったらいいのでしょうか。 それとも他地域の方が関西弁を話すこと自体が嫌なのでしょうか。 また、外国人力士が大阪場所で、おおきに大阪!などというとワ~っと盛り上がるので 外国人力士が大阪弁を話すことには地元の方も抵抗はなさげに見えるのですが それはなぜなんでしょうか。 旅行レジャーの質問でなくすみません。どこで聞いたらいいかわからないので 地域カテで質問させていただきました。

  • 岡山に住んでおられる関西(特に大阪)出身の方

    1度させていただいた質問なのですが回答がつかなかったので、一旦削除して再投稿しています。大阪方面から岡山に移られた方って、そんなに多くはおられないのでしょうか…… 漠然とした質問なんですが、関西(特に大阪・以下略します)から移り住まわれての岡山(県内どこでも、みなさんの住まわれている場所←書かなくてもいいです)の感想はいかがでしょうか。 どんな気風とか、関西とはこういうところが違うとか、逆に似ているとか、地方の番組枠(関西は独自枠の番組って多いですよね)はどうかや食文化などなど……どんなことでも結構です。 それから変な質問なんですが、岡山では「さすべえ」みたいな道具って使われてますか? 以上、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 関西人

    自分は東北出身の24歳男です。 相方とふたりで数年間いろいろやってるのですが、相方が関西人です。 非常に失礼な言い方ですが、関西人が不愉快でしかたありません。 ガサツ、気が短い、深いこと考えてない、自分のこと理解してない。(これらは人それぞれの個性だから多少我慢してます。 しかし、厚かましい、人の心に土足に踏み込んでくる、ウケると思ったらどんなことでもネタにする、見たこと聞いたことなんでも話す。 それが不愉快で不愉快で我慢できません。 一番不愉快なのは 「はい!!お前の話オモロな~い。オチは?なんか面白いこと言ってよ」 最高に不愉快です。このフレーズ数年間、ほぼ毎日言われます。 自分は24年間生きてきて、「お前の話面白くない」なんていう無礼な言い方、他人に対しては一回も言ったことないです。 それに、「お前のせいや、お前壊したんや」、「お前アホちゃう?」みたいな人が傷つくこと平気でいいます。 自分は、自分が不器用なのを知っているので、相方がミスしても多めに見ます。 しかし、この間はあまりにも頭にきて、怒鳴ったり人間性についてボロクソに言ってやりました。 でも、「自分、なんか悪いこと言った?」みたいに一切反省してません。 あと、意味がわからないのは「大阪嫌いや」とか、何を言ってるのか理解できません。 関西人と大阪人の区別ができません。 質問したいことは こんだけ失礼なこと言われ続けても、県民性の一言で片付けないといけないのですか? 話が面白くない奴が悪いんですか? 関西人と話をするときは、オチをつけないといけないんですか? じゃあ、自分も関西人相手には言いたいことはオブラートに包まず、ストレートに言っていいんですか? すみません。 自分が変なところに真面目で面白みのない人間だというのは理解してます。 でも、誰かに話さないと病気になりそうなので相談しました。 関西の方、非礼をお詫びします。

  • チェルキー(デニッシュ生地?ドーナッツでは無い)を大阪&関西で販売してるところ教えて下さい☆

    先日ネットでチェルキー?チェロキー?というスイーツというかパン? の存在を知りまして、おいしそうなので一度食べてみたいのですが近くに売ってません。。(USJとかで似たようなのありましたが違うみたいでした)なので大阪&関西周辺で売っているお店等々お知りの方いらっしゃいましたら情報よろしくお願い致します☆

  • 関西弁の男性に質問。私は大阪人の彼のボケにツッコむべきなのか・・・?

    彼氏が大阪人で私は関東の出身です。 私も今は関西でひとり暮らしをしていて、彼とは週に1回くらい会っています。 関西に来てもう4年目になりますが未だに私は関東弁だし関西の日常に溢れるボケとツッコミもわかってきてはいますが、おもしろいなあと思いつつも自分から参加したりはしません。 もちろん大阪人の彼は私を相手にボケてきたりしますが、そうと知りながら私はつい「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」とあえて彼のボケを無視してへらへらしてしまいます。 それに対しては彼も「今のツッコむとこやで!(笑)」と、まあ、それはそれなりに楽しくやってますが実際には彼は突っ込んでほしいと思ってるのでしょうか?特にそういうことを言われたことはありませんが、大阪人としてはツッコみがないとやっぱ寂しいもんですか?そしてもしそうなら私はツッコむ努力をするべきですかね・・・正直中途半端な関西弁でツッコむくらいならツッコまない方がいいんじゃないかなんて思ってます。関東弁だとまたリズム感が違う気がするし・・・ くだらない質問で申し訳ありませんが関西弁を話す男性で気が向いた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。