• ベストアンサー

1986年の飲みやすいワイン

一ヵ月後の兄のプレゼントにヴィンテージワインをと考えています。 ですが兄は普段あまりワインを飲まないので(カクテルやビールはよく飲みます)なにか飲みやすいワインがあれば教えていただきたいです。 予算が一万円と少ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 調べた結果CHデ・トゥール・ボワイエという赤ワインが安かったのですがお味の方はどうなのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774rr774
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

一万円・・・ですか。 例えばマルゴーやラトゥールのような高いものはそもそも長期熟成しても飲めるように作っていますが、安いワインは比較的早く飲むように作られています。 大体22年ほど前のワイン、保管にかかるコストというのもかなりのものです。 恐らく現在1万円で手に入るのであれば、当時の値段で高くても1500円ほどのもの・・・。 残念ながらとても長期熟成にたえる代物ではありません。 さらに1986年というのは、フランスではいわゆる「ビッグ・ヴィンテージ」というやつで、とても良い葡萄がとれた年なんです。 前述のマルゴーでしたら、保存状態によっては10万円を超えるものもあります。(ただ、マルゴーであればあと10年は寝かせる方が良いのでまだこの値段なんです。) 残念ながら、そのワイン、飲んだことはありませんがオススメはしがたいです。 それともう一点。 プレゼントにヴィンテージワインという考えは素晴らしいと思うのですが、ヴィンテージワインは決して飲みやすいものではありません。 熟成すればするほど、味わいは複雑になることが多く、飲みなれていない人にはかえって飲みにくくなってしまうことが多いです。 また、熟成させる保存状態というのも非常に難しいので、ワインを買うことに慣れた人でも不良熟成ものなどを掴む確率が非常に高いです。 特に通販で買うのは絶対に避けるべきです。 あまりワインを飲みなれていない方に差し上げるのであれば、あえてリスクの多いヴィンテージワインより、シャンパンのビッグネームなどはいかがですか? 例えばヴーヴ・クリコやモエ・エ・シャンドン、お店によってはドンペリも12000円くらいで手に入るかもしれません。 個人的には、百貨店の地下にある酒屋さんで、「1万円くらいで買える飲みやすいワインやシャンパンはどれですか?」と聞いてみるのをオススメします。 百貨店の地下にあるようなところって、結構ソムリエやワインアドバイザーの資格を持ってる人や、その勉強をしてる人がいることが多いんですよ。

life04_001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆ とても勉強になりました!! 是非シャンパンを買ってみたいと思います★

関連するQ&A

  • お世話になった人にワインを贈りたいと思っています。

    お仕事の関係でずいぶんお世話になった人にお礼としてワインを贈りたいと考えています。 予算は3~5万円です。 ワインに詳しい方で赤ワインが好きです。とくにフランス産の この予算でどの程度のものが買えるのかわかりませんし、デリケートなものだと思うのでネットで買って直接業者さんに送ってもらおうと考えています。 五大シャトーのセカンドラベル?とかも考えたのですが、普段カクテルとビールくらいしか飲まないので味が分からなくて、ぜひ詳しい方に教えていただきたいです。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • こんな味のおすすめワインはありませんか?

    誕生日にワインのプレゼントをしようと思っています。私は普段飲まないので味がいまいちわかりません。友人はドイツワインをよく飲むそうで、赤だけど渋みがきつい赤は好きではありません。 白は甘すぎるのは飲みません。 赤でも渋みが少なくてすこし甘い感じのやつが好きだそうです。でも安すぎるコンビ二なで売っているようなワイン^^は飲みません^^; とてもわがままな意見ですがこんなワインでプレゼントになるワインがありましたら宜しくお願いします。 予算は5000くらい^^;です。お詳しい方宜しくお願いします!

  • 1978年のヴィンテージワイン

    1978年のヴィンテージワインを探しています。赤が希望です。 しっかりめのイタリアンに合わせます。 予算1万円で考えているのですが、レストランで取り寄せると5万円はするそうです。素直に驚いていた所、持ち込みの許可を頂けました。 百貨店で探しているのですが、今のところやはり2万円はします。 楽天では5千円~である(!)のですが、高いお値段ばかり見すぎたせいか味は大丈夫なのかな?と心配に…。 ワインに詳しい方、おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 誕生年のワインを贈りたい

    1968年生まれの彼に誕生年のワインを贈りたいのですが、私はワインが飲めないので赤・白があるくらいしか知りません。 一応私なりに調べてわかったことは ・ビンテージ物は保管状況によって味の質の差が激しい ・年によって当たり・ハズレがある(1968年はボルドーは不作、ブルゴーニュは天候不順で生産量がわずかだった) 調べれば調べるほど産地やぶどうの種類、専門用語が増えて混乱してます。 ネット通販も見てみましたがどの国の・どの産地のものがよいのかわからず・・・。 飲めないのでワインショップには行ったことがなく(敷居が高そうなイメージがあります)、また予算が3万円以下と 低めなので相談に乗ってもらえるかも不安です。 こんなに無知ならワインなんて贈るなとお叱りを受けそうですが、お酒が好きな彼にどうしてもプレゼントしたいので、 ワインに詳しい方・ワイン好きの方どうかよろしくお願いします。

  • 甘いワインを教えてください

    知り合いにワインをプレゼントしたいんですが、おススメのものがあれば教えてください。 その方は飲むのは好きなんですがあまり強くなくて、日本酒やビールが苦手で、いつも甘いカクテルや梅酒などを飲んでいます。 以前、ぶどうジュースみたいな甘いワインがあるという話をきいて、飲みたい!と言ってたので、そのようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ワインを飲み切る

    先日生まれて初めてヴィンテージワインなるものを飲みました。 楽しみに明日の分をとっておこうと思ったら、 ワインは残さず一気に飲んでしまわないといけないと言われました。 すっごくすっごくおいしくてまたワインを飲みたいなって思いました。 でヴィンテージは高くて買えないので安いのを買ってきましたが、 どうしても一気にその日に飲めません(もともとあまり飲めないので) でヴィンテージでないワインでも、 一気に飲まないと味が変わってしまうのですか? 確かにそのヴィンテージは時間とともに味が変わって、 しかもそれがワインの楽しみ方らしく、納得でしたが、 安いワインもそうなのかな???って。 実は開けてから3日たったのを飲んでみましたが、 最初と変わらないような気が・・・ 開けてからの賞味期限ってあるのかなぁ・・・ どなたかワインに詳しい方教えて下さい。

  • 1974年ワインを探しています。

    皆さまにお願いがあります。記念日のプレゼントに1974年ヴィンテージのワインを探しています。私自身、ワインを扱う仕事をしていましたが、1974年となると・・・フランスでは歴史的なオフヴィンテージなことも、イタリアのバルバレコが幾らか出来がよいことも知ってはいますが、とうにピークを過ぎているでしょう。そこで皆さまにアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 1974年の赤ワインで、今飲んでも美味しいと感じられるものをご存知の方は、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 1983年のヴィンテージワインについて

    こんにちは。 もうすぐ両親の銀婚式なので、お祝いに結婚した年(1983年)のヴィンテージワインをプレゼントしようと思います。 そこで、ワインショップにお願いしていくつか在庫を見てもらったのですが、あまり詳しくないのでどれが良いのか分かりません。 予算を見ながら考えた所、今候補にあがっているのが、 シャトー マレスコ サンテグジュペリ(12000円) シャトー デュアルミロン ロートシルト(15000円) の2つです。 味の好み等は正直、あまり分からないのですが、1983年のもので、この2つはどちらがお勧めでしょうか。 ご意見をおきかせください。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • ワイン通販を探しています

    LA在住の友達へ1977年ビンテージワイン(できればシャトー・ラ・トゥール)をプレゼントしたいと思います。 どこかお勧めの通販サイトご存知でしたらを教えてください。 条件   アメリカ国内でLAへ通販できること   クレジットカードで決済すること よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう