• ベストアンサー

データウェアハウスとデータマイニングの違いは?

タイトルの通りです。 調べても、違いがわかりません。 教えていただけませんか?

noname#5606
noname#5606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cache
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

データウェアハウスとは情報の倉庫であり、その情報から知識を発見したり、実証することをデータマイニングといいます。

noname#5606
質問者

お礼

なるほど。 簡潔で非常にわかりやすいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • データウェアハウスとデータマイニングの相違

    データウェアハウスとデータマイニングの相違とは何ですか?

  • 市場調査 データマイニング データウェアハウス

    マーケティングやシンクタンク、コンサルタント会社などで働いている人は皆、大学卒・大学院卒など高学歴な人ばかりなようなので質問します。やはりデータマイニングなどを習得するには、統計学など、大学で勉強しないと難しいのでしょうか? 大学などに通わずに習得してる方の意見もあればお願いします。 「何がしたいのか?」という質問が出るかと思うので白状しますと、全く別種の(PC使わない)専門職からそういう仕事に転職したいと思ったのですが、相当困難だと思われるのでそういう仕事につくこと自体は無理でも、自分で習得してみたく思っています。 自分の仕事は手に職系の物ですが、15年後、20年後考えると、体力的・金銭的にも難しいかもしれない、というのと、今は独身で子供もいませんが、子供は欲しいと思っていますし、例えば結婚し子供が出来、最悪1人で育てる状況になった時も考え、また今、興味が出てきたのもあり、そういうスキルもつけて置きたく思っています。 想定的な状況だらけであきれる部分が多いと思うので(苦笑)そこは無視して頂けると私の心折れずに助かるのですが、PCの習得と別に、データマイニングというのは学問的勉強が必須なのかと思い質問させていただきました。

  • warehouseとstorageの違い

    タイトルの英単語の意味は倉庫という共通の意味があると思いますが、使い分けを教えて頂きたいです。 相違点などあるのでしょうか? 状況、業種別でも違ってくるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 『いずれ』と『いつか』の違い

    タイトルの通りなんですが、ぜひ教えていただきたくて質問します。 『いずれ』と『いつか』の違いは何でしょうか。 たとえば・・・  ○ いずれ分かるだろう  ○ いつか分かるだろう この違いは何ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 第四紀と第三紀の違い

    タイトルどおり、第四紀と第三紀の違いについて知りたいです。 ネットで検索してみても、第四紀は寒冷で、第三紀は温暖ということくらいしか分かりませんでした。 私の調べ方が不十分だとは思うのですが、第四紀と第三紀の大きな違いを教えてください。お願いします。

  • 「会う」と「逢う」の違いを教えてください。

    タイトル通りなんですが、どういうニュアンスの違いなのか よく分からないのでどうぞアドバイスお願いします

  • 「闘う」と「戦う」の違いは?

    タイトルの通りなのですが、この二つの言葉の意味の違いを教えて下さい。

  • データウェアハウス

    データウェアハウスって何ですか? データベースとはどう違うのでしょうか? 時間があるときに答えてください。急ぎません。

  • ロマンチックとメルヘンチックの違いは何ですか?

    タイトルの通りなのですが、 違いは何なのでしょうか?

  • ツイッター データマイニング

    ツイッターの位置情報やテキストマイニングで、 (1)曜日ごとの、ある観光地(例えば皇居)の観光客の滞在時間の違い (2)大河ドラマ放映前後で、関係する観光地の観光客の滞在時間や密集度の変化 (3)火山噴火前後の周辺観光地の滞在時間や密集度の変化 は調べられますか? お詳しい方ご回答よろしくお願いします。