• ベストアンサー

初めてのクレジットカード(迷える子羊に救いの手を!)

カードについてざっと調べてみましたがイマイチ要領を得ず、かえって選択肢が多くなってしまいました。 【私】:20代 会社員 男 【きっかけ】 メーカー直販のパソコンが欲しくなったのでWeb上で見積もったところ、込み込みで30万とちょっと。しかし、30万円オーバーの買い物はカード or ネットバンキングでの支払いのみ受け付けます、とのこと。 この時点でネットバンク案は却下(メンドクサイ)。 そんな事件(?)をきっかけに、今更ながらカード社会に身を投じることを決意し、質問を投稿しました。 【質問】 ・ズバリ!お勧めのカードは?(会社、銘柄 等) ・カードの選定に当たり、気をつけるべきポイント(保険、特典 等) 当面、ネットショッピング以外の使い道は考えておりません。日常の買い物は現金が主になると思います。 また電車も飛行機も滅多に乗りませんので、マイル云々はどうでも良いかな、と。 限度額については、上記PC+αが余裕で買えるように50~100万円程度と考えています。 以上、よろしくお願い致します。    メエエエェェ~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dehehe
回答No.2

どのようなカードが良いかではないのですが、若いうち(20代前半)で1枚は作っておいた方が良いです。 カードを作る際カード会社は個人信用情報の照会を行いますが、一度もカード作った事がない、ローンなどの融資を受けたことも無い場合、個人信用情報には住所・氏名などの基本情報以外一切情報がありません。この状態を30代前まで継続すると、逆に自己破産した履歴が削除された後と勘繰られることがあります(個人信用情報の自己破産履歴の開示期間が確か6年間ぐらいです)。つまり20代前半で自己破産しているかもしれないと判断されます。 実際に私は普通の主婦でも作ることができるデパート系のカードの審査で何度も却下された経験があります(ちなみに私は正社員、東証一部上場企業、勤続8年目、収入の額・安定度に問題があるとは思えません)。 とりあえず、近場のデパートの年会費無料のクレジット付きカードで良いと思います。 それと、初めてのカードで限度額100万は無理と思います。

bo-ya2525
質問者

お礼

>カードを作る際カード会社は個人信用情報の照会を行いますが、一度もカード作った事がない、ローンなどの融資を受けたことも無い場合、個人信用情報には住所・氏名などの基本情報以外一切情報がありません。 以前、車を購入する際にローンを組みましたが、これも記録として残っているのでしょうか。 いずれにせよ、早めに作る方向で考えます。 流通系で思い当たるのは「イオン」と「セゾン」です。あまり意識していませんでしたが、案外自分の生活スタイルに合っているのかも知れません。 もう少し詳しく調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RBowl
回答No.5

参考程度に イオングループ(ジャスコ、マックスバリューなど)の使用が多いなら イオンカードはどうですか? 月に2回カードを見せるだけで5%OFFになるお客様感謝デーがあるから(現金で払っても5%OFF) 銀行系キャッシュカード一体型 銀行によってはATM手数料を無料にする銀行もある ポイントを現金で振り込む銀行もある 意外と周りにある提携カードを1枚作っとくとOKでないかなと

bo-ya2525
質問者

お礼

やはり提携カードがお得でしょうか。 周りのお店で良さそうなところを探してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ネットバンクがいやと言うことですが、クレジットカードを作る際にも 同等の手続きをしないといけませんのでVisaデビッドカードを作るのは どうでしょうか?通常のクレジットカードと同じように決済できますし、 使用後すぐに引き落とし(そのため口座に入金していないと使用 できませんが)のため、利用枠はご自身の普通預金残高の範囲内となります。 また一日の限度額を自分で設定することもできます。 イーバンク銀行、スルガ銀行で作れますので一度サイトをご覧に なられてはどうでしょうか。 ご参考までに(^O^)

bo-ya2525
質問者

お礼

>ネットバンクがいやと言うことですが、クレジットカードを作る際にも 同等の手続きをしないといけませんのでVisaデビッドカードを作るのは どうでしょうか? 冷静に考えれば、仰るとおりでした。 今回は、クレジットカードがあれば何かと便利&手間要らずだろうという安易な考えから「クレジットカード(機能)」のみに的を絞って質問致しました。 デビッドカードも上手に使えば重宝するかもしれません。教えていただいたネットバンクのサイトも見てみます。 回答ありがとうございました。

• notnot
回答No.3

ポイントをためるとかがどうでも良いのであれば、JCB/VISA/Masterまたはその提携カードであればそれこそ何でも良いです。 年会費無料のカードもたくさんあります。また、流通系だとカードを持っていると現金支払いでも買い物に割引があったり、(買い物しなくても)駐車場ただになったりしますので、よく使うスーパー・デパートのカードが会費無料ならそれにするのもいいでしょう。 ただ、#1の方がお書きのように、初年度限度額が30万円以上というのは普通のカードでは難しいかと。ゴールドカード(審査厳しい、会費高い)だと何とかなるかもですが。普通は継続してカード使って、支払いをちゃんとすることで、限度額が上がっていきます。 そのパソコンメーカー、普通の振り込みじゃ駄目なんですかね?どこのメーカーですか?

bo-ya2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #2の方へのお礼にも書きましたが、現時点で流通系が有力候補です。 ウィンドウショッピングで無駄に長居するので(←買えよ)、「駐車場タダ」はそそられます。 >そのパソコンメーカー、普通の振り込みじゃ駄目なんですかね?どこのメーカーですか? 頑丈設計のマグネシウム天板が眩しい、軽量モバイルノートです。 実は家族の一人が持っておりまして。うっかり踏んづけても、何事もなかったかのように動くそのタフネスに惚れました。 ただ質問にもありますようにPCの件はあくまでも「きっかけ」で、 「社会人として、一枚もカードを持ってないのってどーよ!?」 という漠然とした焦りを感じていたというのが本当のところです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

カードは年齢や収入によって審査されますし、 審査が仮に通っても最初は信用が無いですから限度額は非常に低いです。 30万のパソコンなんて一括で買えないのでは。

bo-ya2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嗚呼、勘違い。 限度額について誤解していたようです。とりあえず、今は気にせずにチャッチャと作った方が良いのかもしれません。