• 締切済み

高1の悩み

学校はまじめに行ってるし 友達がいないってわけでもないし いじめを受けているってわけでもないし 勉強はそれなりに分かるし 学校がつまらないわけでもない けどなんとなく今の学校に充実感がないというかよく分からない 感覚が僕の中をウロウロしています。 周りの人らは学校をものすごく楽しんでいる感じがするんですが ぼくはいつも「そこまでか・・・・?」って思ってしまいます。 こんな感覚の僕って変でしょうか?

みんなの回答

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

そういう感覚はあると思いますよ、誰にでも。 自分にもありました。 高校は特に努力しなくても入れるところだし、適当にやってても卒業できるからだと思います。それに個性も発揮しにくいところだし。私自身の感覚としては、まだ「自分の人生」って感じがしなかったからだと思います。 自分のやりたいこと見つけて自分の意志で努力し始めれば変わってくると思いますよ。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

そういう感覚の人もいてもいいじゃないでしょうか。 みんながみんな同じ思いではないですよ。 人に合わせてはしゃいでるだけかもしれない。 自分がこういう空気や感覚が好きというのがあると思います。 そういう場所に近づけられたらいいですね。

noname#75750
noname#75750
回答No.1

変じゃないですよ、わかります。 普通に楽しいつもりなんだけど、何か物足りないんですよね。 楽しそうにしてる周りの人と温度差を感じてしまったり… 私はもう高校を卒業した身ですが、今振り返ってみても当時の自分は 良くも悪くも普通に高校生活を送っていたとおもいます。 もしやり直せるなら、思いっきり楽しい高校生活を送りたいともおもいます。 質問者さんは高校1年生ということで、あと2年あるじゃないですか! 部活など何かに打ち込んでみたり、友達と思いっきりあそんでみたり、イベントではしゃいでみたり、 恋愛してみたり、高校生のうちに楽しいこと いっぱいやってください。 そういう体験はとても大切なものになると思いますよ^^

関連するQ&A

  • 悩みを聞いてください。

    私は今学校に行ってません中学一年生です。理由は別に言わなくても全然そこはいいのですが、少し前から変なことを考えるようになって病気なのかなとか、今とても苦しい気持ちでいっぱいです。うまくいえないんですけど、例なんですけど、死んだ人のことを、ありえないんですが、自分が友達になりたいとかって本当は思うわけもないのになんか心の中で言ってしまったり、ほかにもあるんですけどうまく言えません。それとか、そんなことを一日のうちでほぼ考えてたりして、そんなことを考えているうちに呪われてしまうのでないかと思ったり、ほかにもあるんですけどそのことを書くと呪われると言うか変なふうになりそうなので言えないんです。病院に行ったんですけど感じが悪くて薬もらったほうが良いと言われたんですが飲んでません毎日苦しいです。誰でも良いのでアドバイスください。

  • 贅沢な悩みなんでしょうか?

    今まで友達関係も充実して楽しい毎日を送ってるつもりでした。 けど最近周りをよくみてみたら 急に自分1人ぼっちな気がしてきました 周りのこは見てる限りみんな2人で仲良しな子ばっかで 試験前も2人で勉強したりとかしてます。 わたしにだって普段一緒にいたりして楽しい友達はたくさんいます。 けど特別になかいいこっていう人がいません。 この前の試験のとき一緒に勉強するこがいなくて・・・。 今までのテストのとき一緒に勉強してて、特別なかいいと思ってた子が 2人も一緒に塾に入ってしまったからです 家に1人で帰るととてつもなく寂しくて でも2人が行ってる塾は電車で行くところなので 自転車通学のわたしにはいけません もう1人なかいいと思ってた子は 彼氏一筋で友達より彼氏ってタイプなので・・・ 受験が近づいて部活を引退したら みんな友達同士で頑張る中 わたしは一緒に勉強する友達 一緒に帰る友達 さえいなくなってしまう気がします・・・ わたしみたいな人って他に いるんでしょうか? これは悩みぢゃなんでしょうか? 急に変なこと質問してスイマセン・・・。

  • 学校辞めたい。高1女子です。

    長文失礼いたします。 学校を辞めたい。高1女子です。 都立の進学校に通っています。 もともと推薦で合格しましたが、単に作文や面接、討論が向いていただけだと思います。学力試験では受からなかったかもしれません。 学校は家から遠く、電車で一時間近くかかります。田舎のため本数が少なく乗り遅れると30分ほど待ちます。そのためひとつの電車にたくさん乗るのでぎゅうぎゅうです。電車が弱いのですぐ酔ってしまいます。このことは知っていて入学を志望しましたが、少し辛いです。 クラスには友達はいるのですが、特別仲いい子はいません。話すのは楽しいけど、わざわざそれだけのために行きたいとも思えない感じです。そのせいもあってか、行事は全く楽しめずめんどくさいと思ってしまいます。 部活も楽しいことには楽しいのですが、これも部活のためだけに行こうとは思えないです。 入学してすぐの頃は慣れない場所だからだろうと思っていましたが、何日経っても学校が楽しいとは思えず、行きたくありません。 そして何より勉強面です。 授業は一学期で一年生の内容のほぼすべてを終わらせるほど早く、理解の遅い私には到底追いつきませんが。たくさん練習をしなくては頭につかず、練習をしようとすればまた新しい内容が…が続き、初めの方は四苦八苦していましたが、今はただ疲れてしまった感じです。勉強自体は好きだし、私でもしっかりやればできると思うので、もっとゆっくりやりたい、自分のペースでやりたいといつも思います。 テストで思うように点数が取れず、落ち込んでばかりです。母は「進級出来ればいい」と成績に特別こだわってはいませんが、この学校は私には合わないのではないか、と思っています。 学校の方針で時間をいかにやりくりするかが大事だとしつこくらいに言われ、時間がないなら電車の中や待ち時間を利用しなさいと言われます。時間の使われ方やささいな時間のことまで言われて窮屈に感じます。その反動でか、夏休みはずっとダラダラ過ごしてしまい、いつもなら七月中に終わる宿題も、ずっと手付かずです。 周りも自分と同じ授業を受けているし、個人差はあれみんな難しいと感じているのはわかっています。自分より遠いところから通い、大変な部活に入ってる人は山ほど居ます。そのなかで時間をやりくりするために、電車の中などでも勉強するのだと思います。そこまでしたくない、というのはただの甘えだと思います。そういう努力をしないのだから勉強できるわけない、と自分を奮い立たせてもどうしてもやる気がでません。なぜこんな怠惰なんだろうと哀しくなります。電車内で勉強している同級生を見ると劣等感でいっぱいになります。同時に親にも申し訳なくなります。それでもやる気が起きません。進学校は、高度なカリキュラムをやる気のある生徒がこなして意味があるものなので、どう踏ん張ってもやる気が抜け落ちていく私には、もうだめなのではないかと思います。 このまま我慢して通えばそれなりになんとかなるだろうとも思うのですが、あと一年半もこの学校に通うのは苦痛です。夏休みに入る前行きたくなくて毎晩泣いていました。 辞めたい辞めたいと思いながら、せっかく受かったし高い制服や教科書を買ってもらったからと、なんとかここまでがんばってきましたが、やはりどうしても学校にいきたくありません。今は毎日学校にいきたくない人が集まるサイトばかりを見てしまいます。あと少しで学校が始まるのでとても鬱鬱とした気分になりまた涙が出ます。 学校を辞めたくて仕方がないです。 あと一年半も充実した日々は過ごせないと思うし、通い続けてても無駄なことはないのだろうけれど、それならば他に自分の好きな場所に行きたいです。なにより、このまま嫌々通って、高い定期、行事や部活にかかるお金を払ってもらうのは申し訳ないです。 しかし、母や祖父母は進学校である高校に誇りをもっているし、言ったらもっと悲しませるのではないかと思って言い出せません。まだがんばればなんとかなるんじゃないか、合格したときみんな喜んでくれたのに、親不孝だ、私はただ逃げているだけだ、あとたったの一年半くらい、という気持ちと、もう耐えられない、辞めたいという気持ちがまざって毎日苦しいです。どうしたらいいかもうわかりません。私は間違っているでしょうか。助けてください。

  • 特定の友人がいない悩み

    大学4年にもなって恥ずかしい質問ですが、私はいつも行動を共にする親友、のような友達がいません。もちろん仲良しグループ…もありません。 小学校中学校高校…ずっとです。女の子同士のすぐに変動する「グループ」に嫌気がさしてしまって、小学校2年生くらいから、一人行動も平気な女の子になりました。クラスで女子グループを作れば、一人残ってしまうような…。 しかし、基本的に付かず離れず、どの子とも普通に話せるポジションでした。小中は学級委員なんてやるような人間でした。しかし、自分からは皆と話せますが、誘われて遊んだりすることはほとんどありませんでした。 親はずっとそんな私がおかしいと思っているようで、どうしてうちの子はいつもこうなの?とずっと悩んでいました。いつもあなたは嫌われていて一人だよね、と。今も同じことを心配されます。 たしかに、小中高、気にしなかっただけで嫌われていたのかもしれません。しかし大学に入り、いつも一緒にはいないとしても授業を聞いたりご飯を食べたりするような友達は沢山出来ました。しかし、その子たちから遊びに誘われたりすることはありませんでした。 寂しいときもありますが、今はLINEがあるので、普段誰とも連絡をとらないことはないですし、ましてや今は就活中で皆バラバラになっています。 しかし、現在もLINEなどで情報交換している人も少なからずいるので、親にしてみればいつも情報に疎い、情報があまり回って来ないような存在の私は不安なようです。 先日、これから社会人になる身なのだから、周りともっとうまくやらないと、もっと人と関わらないと、と怒られてしまいました。そのままじゃ周りに省かれて、周りに嫌われて、鬱にでもなってしまうよ、と。 自分でも周りに迎合しようとがんばった時期もありましたが、白々しくなってしまって逆に嫌われたりしたこともあって、正直、大学4年にして人間関係の築き方がよく分かっていません。 恋人もできたことがありませんし、やはり、私は欠陥なのかなと不安になって。親にも変な娘だ、と言われて悲しくて涙が出ました。 ひとりでも、つるまなくても、それでも楽しいのに、と思っていますが、親からすれば私はおかしい娘だし、きっと親がそう思うくらいなので周りも私をそう思っていると思います。 こんな方、他にはいらっしゃりませんか?苦手な人間関係は、どのようにして治していけば、どのように自分を変えれば周りが変に思わない私になれますか? 母親に感覚が人とずれてる、と言われて自分の価値観が嫌になってきました。 どうしたら周りに親に皆に受け入れられる人になれますか?

  • 中学生(男)の悩みを聞いてください・・・。

    いじめ・・・られているわけではないのですが、省かれているような状況にあります。 男なのですが情け無い質問を聞いてください。 ・テストでいい点をとって内申もよくて、いい高校に行っていい大学に行かなければ結果的に将来仕事がなくてホームレスになり、毎日路上で凍りつくような夜を過ごさなければならないのですか?そうならないためにはどうしたらよいのですか?自分は勉強が全くといっていいほど出来ません。本当にホームレスになりそうな予感がします・・・。勉強が出来ないと絶対ホームレスになる今の世の中・・・。生きていけそうにありません。 ・何故勉強しなければならないのですか?親には家に帰ると勉強勉強と、「お前は出来る」といわれますが、全然そんなことありません。それを親に認めてもらいたいです。期待をしないで欲しいです。 学校でもほとんどの人に嫌がられているし、信用できる友達も居ません。誰も大切だと思える人がいません。唯一の救いになりそうなスクールカウンセラーの先生もいらっしゃってますが、学校のヤンキーたちの溜まり場となって僕みたいに本当に悩んでいる人が通えるような場所ではなくなっています。誰か支えてくれる優しい友達か知り合いを作りたいというか、欲しいです。ですが今から友達を作るなんて、学校での評判というか、嫌がられている僕なんかにそんなことは出来ません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 素直になれないのが悩みです。(高1・女子)

    クラスに好きな人がいます。 仲は良い方だと思いますし、周りからは 良くはやしたてられます(笑) ですが、女の子らしくできないというか… 上手に素直になれないんです。 相手は頭をなでてくれたりするんですが 「触んな!」とか言ってしまったり、 かと思えば小学生みたいなちょっかいを こちらからかけてみたり・・・ 周りには「仲良いだけ!全然好きじゃない! もう高1なんだから早く彼女作れば良いのにねw」 とか言ってあります。 余談ですが、小、中と私はおデブちゃんで 男の子にからかわれていて、 正直容姿に全く自信がありません。 (今は普通体系ですが、です。。) 今好きなのも中1の初恋以来で、 それも先輩でどちらかというと 憧れで終わってしまった感じなのでした。 好きな人が隣にいると、いったいどうすれば良いのか 分からなくなってしまって、上のような行動をとってしまいます。。 文章めちゃくちゃでゴメンナサイ; こんな私にアドバイスをください!泣 良ければ彼は私をどう思ってるのかも 予想でいいので教えてください。 ・クラスでBBQ行ったときに何かと私の世話をしてくれた。 ・↑でマシュマロを焼いたとき、私が上手く できないでいると彼が焼いて口に入れてくれた。 ・よく私の頭を撫でる。 ・(クラスメート曰わく)誰よりも 私とたくさん話している。・他の子には話しかけもしないのに私にはいつもちょっかいをかけてくる。 などです(;_;)

  • 小学校時代のいじめ・その影響について

    現在大学生の女です。 小学校時代のトラウマ。 私は、学級崩壊というか学校崩壊くらいの酷い小学校で、 小学校6年間いじめを受けて過ごしてきました。 いつも生徒が教室を走り回りクラスの弱い人に暴力を振るい 担任が精神病になり教室に来れなくなる、という始末。。。 そんな6年間を、私はほとんど覚えていません。 いじめを受けて辛かった記憶が2,3個、まともに授業を受けた記憶が2個。 それ以外、「空白」です。 確かに学校もクラスの収拾に精いっぱいで授業を出来る状態ではありませんでしたが、2個は…おかしいです。 これは何なのでしょうか?少し調べたのですが「解離性健忘」でしょうか? また、自分が二人いる感覚・ある日、歩いている時に自分という殻の中に自分の魂が宿って体を動かしている感覚、心と体が離れた? そんな感覚も味わってきました。これも何でしょうか? 一種の精神病でPTSDでしょうか? 学校では感情がない、何も感じていないように過ごしていました。逆に家庭では水を得た魚のように、いじめなど無いように過ごしていました。 また、その中で友達付き合いもしてきませんでした。 その友達付き合いの経験の無さが今も影響を及ぼしています。 微妙な空気が読めない、分からないのです。「こういった時、どう返答すれば良いんだろう?」となります。そのせいで、今不思議ちゃん扱いです。 それで現在いじめを受けているわけではなく友達も少しいますが戸惑っています。 友達の作り方も分からない、会話の入り方も分からないのです。 私は普通の人が、誰に教えられなくても体で感じて体得してきた空気感や人付き合いの仕方を知りません。これを今から学び、乗り越えられるものでしょうか?

  • 素直になれないのが悩みです。(高1・女子)

    クラスに好きな人がいます。 仲は良い方だと思いますし、周りからは 良くはやしたてられます(笑) ですが、女の子らしくできないというか… 上手に素直になれないんです。 相手は頭をなでてくれたりするんですが 「触んな!」とか言ってしまったり、 かと思えば小学生みたいなちょっかいを こちらからかけてみたり・・・ 周りには「仲良いだけ!全然好きじゃない! もう高1なんだから早く彼女作れば良いのにねw」 とか言ってあります。 余談ですが、小、中と私はおデブちゃんで 男の子にからかわれていて、 正直容姿に全く自信がありません。 (今は普通体系ですが、です。。) 今好きなのも中1の初恋以来で、 それも先輩でどちらかというと 憧れで終わってしまった感じなのでした。 好きな人が隣にいると、いったいどうすれば良いのか 分からなくなってしまって、上のような行動をとってしまいます。。 文章めちゃくちゃでゴメンナサイ; こんな私にアドバイスをください!泣 また良ければ彼は私をどう思ってるのかも 予想でいいので教えてください。 ・クラスでBBQ行ったときに何かと私の世話をしてくれた。 ・↑でマシュマロを焼いたとき、私が上手く できないでいると彼が焼いて口に入れてくれた。 ・よく私の頭を撫でる。 ・(クラスメート曰わく)誰よりも 私とたくさん話している。・他の子には話しかけもしないのに 私にはいつもちょっかいをかけてくる。 などです(;_;)

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。

  • 高校での悩み

    僕が通っている学校は偏差値40前半というとても低いレベルの学校で、とても頭のいい学校とはいえません 中学の頃の話です 学校では結構マジメな方でした でも勉強だけはあまり好きではなかったのでテストの点数は周りの友達に言えない位いつもヒドイ点数ばかりそれから意欲もなくなって提出物もいくつか出せないまま過ごしたこともありました  遊んでばかり(まあ今もあまり変わりませんが) でも周りの友達はかなり優しく、こんなバカな自分でも認めてくれる人がいました だって中学の伝統(歌とあいさつ)や学校行事などしっかりやってたから 普段のさりげない生活や身だしなみとか でもそれでもこのまま(勉強トカ)じゃだめだと思い このバカを変えようと改めて自分と比べレベルの少し低い学校を選び立ち直ろうと決意しました そしてそれなりの点数が取れるようにはなったのですが 「高校」義務教育ではない教育機関なのに周りの在校生はまるでやる気がないというか  不良っ気のある子がいるんですよね。男子も女子も。(特に女子がもう女じゃないくらいにヒドイ} もちろん一部では普通だったりオタクがいるのはいいのですが 真面目な人がいないんですよね 周りに思いやりも気配りもまったくない。敵対しているからよけい(僕のことをエリートぶってる? なんか変な勘違いされてて普通間違わない問題を失敗したりするとすごく頭にくる言い方でバカにしてきます)でもあるけど、自分以外もです同レベルくらいだから?運動部同士だから?よく分からんけれど だから「お前らいつも何考えてんの?」「誰かを尊敬したり思いやりっていうのはないのか」「バカにしてて何が面白い?意味あんの?」 最終的に「なんで学校にいんの?」って言いたいですね いい子ぶっていじめられたくない (いじめられたらやり返す自身ありますけどどうせバカな連中だし) 僕は生徒会に所属していて 文化祭の運営とかはやったのですがそれ以外の活動はほとんどない(そもそも生徒会役員らのほとんどは先生が推薦) 例えば自分の意見を主張をする時間とか一回もない 最近になって朝のあいさつ運動(+それを呼びかけるポスター作成)を始めたけどそれだって校長先生の指示がきっかけ あいさつ運動はやってるだけで全然効果ない それを改善しようという人がまったくでない 先生中心って感じです 生徒と先生(その他事務の人とか)あっての学校なのに。 その先生事態も甘い 「僕やりますよ」「やらせてください!」と言ってみるものの先生がやってしまうことがある(数年前 すごく荒れてたのが原因なのか) どうして僕がやらないかって? もうイヤなんです  「どうして僕がやらなきゃいけないんだ」 って感じですね 自分中心になって欲しくないんですよ 皆で成り立ってる学校だから 生徒会長になろうか悩んでます  多分先生とかはなって欲しいとか立候補するだろうと思われてると思いますが そもそも在校生のほとんどが「生徒会って何?」状態ですから おかしい点を複数あげると 「伝統が一つもない」「この学校を自慢できる点がない」「校歌はなぜいつも1番まで?時間あるのに」など とても長い文章ですみません 結局君はどうしたいんだい? という疑問ですが 「この学校を変えたい!」 だなんて無理だと思うんで少なくとも「何か大きな課題を計画してみたい」です 変えようという努力をしたい  でも周りは一歩も動こうともしない学校なので微妙ですが(会長になれば、皆が仕方なくやるく感じ?) 先生に何度相談 委員会を活性化させたい(委員会が存在価値がある意味0なんです。そのくらい活動やってない)その他色々 「この生徒じゃ無理だ」みたいな回答ばかりです 「俺に出来ることは何だろう この学校ちっとも楽しくないじゃん 友達とグダグダして 勉強してるだけの生活なんてイヤだ まだ中学のほうがよかった」 と思うばかりずっと4月から生活してきました 一人で出来ることって何かありますかね?(100%参考にはしませんし、自分で計画したいので一部でお願いします) 別にいいんです生徒会としてじゃなくたって ただ学校をよくしたいだけですので、ボランティアとしてでも何でもいい 学校の本当の「楽しさ」をわかってほしい 4月から先輩として見本になって指導していく気満々です 勉強できない→他普段の生活もできない 勉強できる→大人っぽいし普段もしっかり って感じになってませんか全国的に 自分→勉強できないそんでもって家ではダラダラ 学校ではしっかりする真面目 楽しさを追求 今の学校→全体勉強できん 真面目な子→ほぼなし 校則違反 不良半数 活気なし 求める学校→全体勉強できん 活気あり ルールを守れる普通の学校 いい性格の子ばかり