• 締切済み

メインメモリについての質問

下記の条件です。 ============================== メモリ容量(最大容量)512MB(512MB×1)/1GB(512MB×2)/1GB(1GB×1)/2GB(1GB×2)/4GB(1GB×4) PC2-5300(667MHz)(最大4GB) メモリスロット※3 4DIMMソケット(1ソケット、 2ソケットまたは4ソケット占有済み)/DDR2 SDRAM(240ピンDIMM) ※3 増設は1枚単位で可能ですが、デュアルチャネル構成でパフォーマンスを最適化するためには メモリスロットの各チャネルの合計容量が同一になるように増設することをお薦めします。 ============================== 現在512MB*2本で1GB 目的は3GBにすることです。 この条件に対し。 HYNIX ORIGINAL】PC5300 DDR2-667 CL5 240pin 1GB 【http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/611815/】 こちらの1GB*2本を購入しようと思っています。 素人のため、知識豊富な方に確認をしていただきたいと思います。 この商品でよろしいでしょうか? 規格上あってるけどあわないこともあるという意見などをお聞きしますが それについてもどういったことなのか少しお聞きしたいです。 ではよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

アドバイス  まずは質問するカテゴリを確認しよう。ここより適したところがある。  本体でもマザーボードでもショップに持ち込んで店員に相談しよう。 ショップで直接確認してもらえば相性だろうと初期不良だろうと解決が早いから。 パーツを買ってきて増設・換装なんていうのはそういったことを自力で調べてリスクを背負える大人がすることです。

qqharioqq
質問者

お礼

前者のほう、カテゴリがちがっているとは思ってませんでした。 これは失態ですね。失礼しました。 ショップにもっていきたくない理由はメーカー品を勧められる事です(高い そして田舎なので、ノーブランドやこのような安い周辺機器なんてもののお店はありません。 後者のほうですがリスクは別に背負えます。 高校生ですがバイトは常時やりこんでお金は貯まってますし、PCは自分のお金で買ってるものです。 何より、そもそも最初から簡単にはいかないだろう。そのつもりです。 リスクを背負える。といいますかは、 リスクを背負いたくない。のです。 他意見、子供で調べ不足でしたが、そこはこういう経験を積んで 知っていくものではないのでしょうか そのための質問サイトだとも思えます。 このサイトは別に「~くらい出来ないと」という基準でたてられたサイトでは無いと思います。 話が脱線しましたが、回答者様は自身のあるお方だとお見受けします 質問の回答に沿っていましたらどんな意見でもかまいませんので ご教授して頂きたかったのが心情です。 ですが、目上の立場にもありますし その通りに、もうすこし調べておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メインメモリについて質問をさせていただきます。

    こんばんは、早速ですが質問します。 尚、高校生のため専門的な解説や用語など砕いていただけたらと思います。 【http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2007/pdfs/fy07-062_v7000.pdf】 品型RN620AV-ABJ v7080jp メモリ512*2本 CPU core2 @1.8GHz グラボ GeForce7600GS 504MB 自分は、512*2本 メモリの確認はわからないのでしてませんが; とりあえず容量だけいえば、この2本を差し込んでいます。 上記のURLのデータを見る限り ============================== メモリ容量(最大容量)512MB(512MB×1)/1GB(512MB×2)/1GB(1GB×1)/2GB(1GB×2)/4GB(1GB×4) PC2-5300(667MHz)(最大4GB) メモリスロット※3 4DIMMソケット(1ソケット、 2ソケットまたは4ソケット占有済み)/DDR2 SDRAM(240ピンDIMM) ※3 増設は1枚単位で可能ですが、デュアルチャネル構成でパフォーマンスを最適化するためには メモリスロットの各チャネルの合計容量が同一になるように増設することをお薦めします。 ============================== を読んだ限り、これがいいのかな? と思っています。 【http://kakaku.com/item/05209011957/】 予定としては、2GBを買い512MBの2本を継続しようと思ってます。 しかし2CPUなら、メモリの容量の差は小さいほうが 安定しやすいとかなんとかデータに書いてあり悩んでいます。 一応自分の選択するメモリは間違ってはいませんか? 何分素人なので、もし違ってたら悲しいですし。 できればお店は値がはるのでネットがいいのです。 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリの増設

    宜しくお願い致します メモリのことはまるっきり解りませんので、お尋ねいたします 富士通のDESKPOWER CE70E7のパソコンでメモリの増設を考えていますが説明書では、PC2700 DDR SDRAM DIMM 256MBが二枚さしてあり空きスロットは0と言うことです、そこで一枚抜いて512MBを購入して768MBにしたいと思っています(説明書では最大1GBとある) 純正品は高いのでなるべく安いメモリと考えていますが 一枚はパソコンに付属のメモリでもう一枚512MBの方は違うメーカのメモリでも作動は大丈夫でしょうか 良い場合例えばhynix の PC2700 DDR333 CL2.5 512Mと言うのでも良いでしょうか、それともPC2700 DDR SDRAM DIMMと書いてある 所が全て同じでなくては駄目でしょうか PC2700 DDR SDRAM DIMMとすべて同じことが書いてあるのがなかなか見つかりませんので。

  • メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバ

    メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバイス頂ければ幸いです。 私のPCは下記の通りの仕様です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NECディスクトップパソコン VALUEONE MTシリーズ 型名 MT200/1A 型番 PC-MT2001A メモリ 標準要領 256MB(DDR SDRAM/DMM,PC2700対応) スロット数 2スロット(DMMスロット){空きスロット1} 最大容量 2GB  増設RANサブボートを増設する場合は、PK-UG-ME023(256MB)PK-UG-ME024(512MB)を推奨。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今開きスロットに、BUFFALO DDRメモリモジュール DD333 PC2700(CL2.5)184pin unbuffered DIMM 512MBを増設しています。 元々付いている256MBのメモリを1GBに取り替えたいと思っていますが、今回探した1GBメモリが対応している物なのかアドバイス頂ければ幸いです。 メモリ販売サイト(3メーカーの物) http://item.rakuten.co.jp/archisite/1495978/

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

  • PCメモリについて質問

    メーカー:eMachines J2940 OS:Windows XP Home Editon SP2 メモリ:256MB 最大2G スロット×2 (512MB増設済で752MB) PCメモリのことでちょっと疑問に思ったことがありましたので投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。 一ヶ月ほど前に初めてメモリを増設して、元からある256MB(DDR SDRAM PC2700?)に、バルグ品のSAMSUNG ORIGINALのPC3200 DDR400 CL3 184pin 512MBというのを購入して増設をしました。 買ったお店⇒http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/656110/ 問題なく動いてくれてます。 最大が2Gまで増設できるみたいなので今回1Gを新たに増設したいと考えてます。 あまり詳しくないのでいろいろと調べてみたのですが頭がこんがらがってきてしまって・・・ 512Mのメモリを買ったお店で1Gのメモリを買おうと思ってたのですが、いろいろとサイトを見てあるいてたら『上海問屋』というサイトで1Gのメモリで安いのを見つけました。 上海問屋⇒http://www.donya.jp/category/69.html#cat ↑のURLにある、1Gの2699円のと2899円のやつは同じ1Gなのになんか名前が違うっぽいんですが、これはまったくの別物なのでしょうか? それとも規格は同じなのでしょうか?何が違うのかわかりません・・・ あと、それと、前に増設したSAMSUNG ORIGINAL 512MBのメーカーに合わせてSAMSUNG ORIGINALの1Gを買ったほうがいいとかあるのでしょうか? メモリのメーカーがバラバラだと動いてくれないとかあるのかなんて勝手に思ってしまいまして・・・ ちゃんと1.5GBに増設できて動いてくれるなら細かいことは気にしないつもりです。びんぼーなんで安めにすませたいですw 初心者なもんで文おかしかったらすみません。 ヨロシクお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと考えています。 FUJITSU(富士通)の FMV-BIBLO NB70TのノートPCなんですが、 [HYNIX ORIGINAL] SODIMM DDR2 PC2-6400 4GB (http://item.rakuten.co.jp/archisite/1479185/#1479185) + 購入時についていた512を合わせたいのです、 こちらは対応されているのでしょうか? 調べ方が悪いのかうまくヒットしませんでした。 よければ認識するかどうか教えてもらえませんか? また、4GBの場合2G×2の方がよろしいのでしょうか?

  • メモリの増設

    DELLのOptiplexGX240を使用しています。 現在メモリが512MBで新規に512MB増設して、1GBにしたいと思っています。メーカのページを参照したところ、私のPCは、DIMMのPC133と記載されていました。ここに、空きスロットが1つあるのですが、PC2100以上のDDR-SDRAMを増設することは可能でしょうか?(DDR2ではありません。)最大メモリは1GBと記載されていました。XPです。宜しくお願いします。

  • メモリの増設について

    いつもお世話になります。超PCオンチな質問ですみません。 最近購入したPC(emachines J4518)のスペック表の「メモリ」欄に メモリ: 2048MB 667MHz DDR2 デュアルチャネル SDRAM (2 × 1024MB)     最大 4GBまで拡張可       トータル4 DIMMスロット, 空き2スロット と書いてありました。メモリを増設する場合、以下のメモリは使えるのでしょうか? BUFFALO DD400 (PC3200 184pin Unbuffered DIMM)  

  • メモリの増設

    メモリが1GBもないのでそろそろ増設(全交換)したいと思って いろいろ調べましたが買ったものがパソコンに合わなくて動作しないか心配なので質問します 買ったパソコンのスペックシートには 標準容量 512MB (256MB×2) DDR2-SDRAM PC4300 最大容量 4GB スロットタイプ DDR2 DIMM Sockets×4(空2) と書いてありました 購入したいと思ってるメモリには シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC2-6400(DDR2-800) DDR2 CL5 4GB(2GBx2枚) 永久保証 W2U800CQ と書いてあります 1GB二枚でもいいのですがお手ごろ価格だったので2GB二枚挿しにしたいと思ってます 規格もあってて使えると思うのですが、初めての増設なので少し心配です 私のパソコンでも使えますか?

  • メモリ増設

    今、メモリを増設しようか迷っているのですが、 OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.8GHz HT対応 メモリ:256MB*2 デュアルチャンネル対応 (PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)/DIMMソケット(184ピン) なのですが、1GBのメモリを買って 256を一枚抜いて1024MB+256MB(1280MB)にしようかな と思っているのですが、デュアルチャンネル対応しているので 256*2を抜いて512*2にしようかも迷っています。 どちらがよいでしょうか?