• ベストアンサー

デパスとレキソタンではどちらが強力ですか?

43歳,男性,精神障害者です。 現在統合失調症の治療中です。 不安に対処するために,レキソタンを飲んできます。 調べてみるとレキソタンは効果が「強」持続性は「中」とあります。 一方デパスは「強・短」とありました。 持続性も大事ですが,即効性が欲しい時があります。 どちらが強力なんでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loosy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

安定剤ですね。 あくまで一般的、それから私が服用しての感想ですが、デパスのほうが即効性があります。 どちらも同系の成分ですが、レキソタンは持続性重視です。 簡単に言えば同じ効果を狙った成分を、デパスは短時間で効果を発揮し、レキソタンはゆっくりと放出する感じです。 医師、症状の重さによっては同時に処方される事もありますが、場合によっては抗うつ剤のデジレルの方が効く事もあります。 デパスはよく0.5mgが処方されますが、1mgのモノもあります。 その場合、他の薬との相性もあると思いますので、処方された場合も過度の服用や、効果が分かりにくいからといって複数の薬を飲まない事です。 何より、医師に処方された薬を、きちんと服用される事ですよ。 レキソタンは、日々のきちんとした服用が特に効果を上げると思いますし。 食事、軽い運動(日中の散歩等)、なるべく夜間帯の就寝、それらをこなしてこそ薬も効いてきます。 他にも色んな質問をされてるようですが「精神障害者です」なんて書いて変に自分を卑下せず、信頼して相談の出来るお医者さんを探してくださいね。 病院に行けば、辛さを分かり合える「いい意味での仲間」もいるでしょう。 ネット上での答えばかり鵜呑みにしていると「少量のお酒と一緒に飲めばいい」なんて危険な、間違った解答も出てくると思いますので、お気をつけください。 追伸:環境が許す限り、じっくりと、焦らずにのんびり、日々をお過ごしください。 tourbillonさんが、少しでも苦しみから解放されるよう、陰ながらお祈りしています。 同士より。

tourbillon
質問者

お礼

じっくり,焦らず,治療していきたいと思います。 どうも,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

両方のんだことがあります。あくまで個人的な感想ですが・・・ デパスの方が効き目は弱いです。 15分程度でまったり効きはじめて数時間ですっと効かなくなります。 レキソタンは飲んで15-30分程度で効いてる実感が感じられます。パニックの際も抑えてくれる感じがします。長く効いている感じもします。 早さでいくとデパスに軍配・・な気がしますが効果としてはちょっと弱いです。僕の使い方はパニックのやばい・・・と思ったときはレキソタン、予期不安で嫌な感じになってきたときはデパスです。 個人差が大きいと思うので、先生に相談して試してみてはいかがでしょうか?

tourbillon
質問者

お礼

なるほど,やはりレキソタンの方が切れ味は良さそうですね。 経験からのアドバイス,どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不安に対して頓服するにはデパスとレキソタンどちらがいい

    不安に関して頓服するにはデパスとレキソタンどちらがよいでしょうか? 私の症状としては、うつ病なのですが、こちらはアモキサンを飲んでおり症状はないと言ってしまえばそうではありませんが、急性期のものではありません。しかし、仕事中に突然、もしくは予期的(会議での発表など)に不安を感じる場面が多くあります。そうした中、薬に頼るのもなんですが、やはりその緊張感は尋常ではありませんので、薬に頼る事にしたいと考えております。ちなみに現在休職中で、うつ病とは、治すというより、うまく付き合いながら生きてゆきたいと考えております。 休職後の復帰に備えて、薬を変えた方がよいのかそうではないのか知りたかったため、投稿させていただきました。 脱線してしまいましたが、現在、頓服でデパスを飲んでおりますが、不安を感じたり、不安感が予想される場面でデパスを飲んでおりますが、効くには効くのですが、時間が短いのです。レキソタンに変えた方がよいでしょうか?なぜならレキソタンは効果時間が中程度とデパスより長いとどこかで読んだからです。ただ、デパスのリラックス感から寝る前にも飲んでおり、こちらの効果も捨てがたく、レキソタンはそういう効果もデパスのようにあわせもつものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レキソタンより強力な抗不安剤ありますか?

    長らく鬱、パニック障害を患っています。 現在は朝昼晩にソラナックス、デパスで、頓服時にレキソタン5を処方されています。 寝る前はレメロンです。 SSRIは身体に合わないのでそちらの治療は拒んでいます。 (SSRIを飲むと余計にパニック発作が頻発したり、吐き気があったりで耐えられませんでした) この前、酷い発作が起きたのでレキソタンを飲みましたがイマイチ落ち着かず、規定量を飲んでも治まらずで苦しい思いをして大変でした。 精神科もある救急病院に電話しても、「今精神科の医師が居ないので対応出来ない」と言われてしまいまして・・・。 まだまだ緊急の精神科の治療が遅れていることに関しても嘆かわしい事なのですが。 レキソタンは作用の強い薬ではありますが、それが効かなくなっていたことで本当にショックです。 そんなにしょっちゅう飲んで居た訳でもありませんが・・・・ これよりも強い作用のある抗不安薬はありますか? レスタスとかはどうですか?(名前を聞いた事があるだけで、飲んだ事がありませんが) 頓服がレキソタン5だけだと不安になってきました。 次の通院日まであと2週間後なのでかかりつけの医師にすぐ相談、というのは難しく、またSSRIでの治療をすすめられると思うと恐怖です。 それまではデパス1、レキソタン5のコンボで発作も落ち着いて来たのですが・・・。 ちなみに上記の処方をされて2ヶ月程度なのでまだ身体が慣れるというのは考えにくいのですが・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • レキソタンの服用

    うつ病のことでいつもお世話になっております。 はじめて坑不安剤を処方されました。レキソタンです。気分が楽になるだろうといって処方されたのですが、イライラが少し取れる程度で、いまいち効果がない感じです。そこでレキソタンを服用されたことのある人やご存知のかたにお聞きしたいのですが、レキソタンは飲んですぐに効果が現れるのでしょうか。またどれくらいの持続時間があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドグマチール・レキソタン・デパスについて

    見ていただきありがとうございます。 私は高校のときから自律神経失調症とのことで メイラックスを服用していました。 しかし、体調は良くなったのですが メイラックスは眠気が強く常に眠くうとうとしていました。 そして去年大学になってからまた体調を崩し いろんな病院へ行くに至ってメイラックスの服用をやめました。 そのときから徐々に昼寝がなくなりついに夜も寝れなくなり、寝ても目が覚めたりとゆうようになりました。 そして一昨日心療内科のほうへ行き 今までの経過なども全て知ってらっしゃるので 相談すると ドグマチール50mgを毎食後1錠 レキソタン22mg・デパス0.5mgを就寝前各1錠 処方されたのですが、いまいちどんな効果なのか分かりません。 症状としては、頭が重い・体がだるい・微熱がとれない 上記の不眠です。 色々調べてみたら鬱病の方が処方されているようで心配になりました。 また、副作用はあるのでしょうか?

  • デパスを飲み始めて2日目ですが、眠たくありません。

    18才、男です。 昨日、夜眠るときに強烈な不安感と緊張感におそわれたので、精神科に行ってデパスをもらって来ました。 昨日の夜は普通に眠れたのですが、2日目の今日はあまり眠くありません。 今日はしんどかったので、早めに10時ごろ飲みました。体全体が楽に少しなったように感じ、不安感も薄まったのですが、未だに眠れません。 デパスは即効性があるときいてたので戸惑っています。 寝よう寝ようとしていたところもあったので、それが逆効果だったのかもしれません。。楽にしていれば眠れるでしょうか?眠れないので少し不安感も出ています。 次の通院まで一週間あるのですが、それまできちんと眠れるか心配です。次はもう少し強い薬にしたほうが良いですか? 本当は薬に頼らずとも生活できるようち戻りたいです。 よろしくお願いします。

  • リーマス・デパケンからデパス・レキソタンに戻したい

    6年ほど前、不眠と偏頭痛があり、精神科を受診しました。 ロヒプノールとデパス、セデス(数年後、販売禁止になりました。) を処方されていました。 その後、転職をして、職場の雰囲気になかなか馴染めず、 厳しい先輩、上司がいる職場風土で、精神的に不安定になり、 当時の精神科で、 ドクマチール、セパゾン、レキソタンなどを処方されました。 結果的に、その精神科で処方された中で一番効き目があったのが、 ロヒプノール、デパス、レキソタンでした。 しかし、1年半ほど前から目の奥がぎゅーと締め付けられる 症状や、不安感がさらに強くなることがあったため、 眼科を受診しても異常は診られず、 また、主治医に抗うつ薬を処方してもらいたいと訴えたのですが、 そこまで重症じゃないということで受け入れてもらえませんでした。 そこで、最近できたメンタルクリニックを受診。 しっかりパソコンで記録もとり、採血検査もしてくれる先生でした。 ジェイゾロフト→パキシルなどを順次、処方されました。 パキシルがとてもあっていて、仕事にもやる気が出て、 積極的に毎日を過ごしていました。 そのとき、既婚者であるにもかかわらず、好きな女性ができてしまい、 かなり熱くなってしまうことがありました。結果的に振られたのですが、当時は精神的にかなりハイな状態だったと思います。 (でも、恋をすれば熱くなると思うのですが・・・。) 主治医は、抗うつ薬が影響して、ハイになり過ぎた可能性がある、 との理由からパキシルの処方を中止されました。 その後、現在に至るまで、そう状態を抑え、うつ状態も改善するため、 「リーマス、デパケン、ジブレキサ、ロヒプノール」を服用。 デスパダール、コントミンも服用しましたが、 (共にふらつきがあり、中止しました) しかし、リーマスとデパケン、ジプレキサを飲んでいても 一向に突然襲ってくる強い不安感と頭の中がパニクり、 落ち着かなくなるという症状は改善されません。 現在の主治医に相談しても、抗うつ薬を飲むとまたハイになり過ぎる 可能性があるから、もう処方できず、 あなたの状態は感情の波があるので、リーマス・デパケンが一番良い との診断が続いています。 主治医を元に戻し、デパス・レキソタンなどを中心とした処方を してくれる精神科に戻すべきか、 それとも効いているかどうかもわからない リーマス・デパケンをメインとした処方を続けるべきか、 どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • デパス、レキソタン、おなか

    こんばんは。 回答に私の名前を入れないでください。(他の質問をしたときに、お薬に頼ってる人だと蔑視されたくないので。) 2年前までうつ病で約5年間神経科に通っていて、SSRIと精神安定剤を飲んでいました。 といっても、安定剤はMAXの時でもデパス3ミリでした。 2年前から漢方治療に成功して、今は抗うつ剤からも卒業して、時々安定剤を単発で飲むくらいです。 そして、整体の良いところで背骨のゆがみを調整してもらうことによって、圧迫されていた背骨の神経の負担が無くなり、さらに安定剤を飲む回数が減ってきました。 というものの、1点ツライ点があります。 2週間くらい1度も安定剤を飲まないと、みぞおちから下腹部にかけてすごい膨満感におちいります。 最初は便秘だと思い、便秘薬を試してみましたが、スッキリした後でも下腹部はパンパン、腹部マッサージをすれどもおなかがガチガチで効果なし。 それで、安定剤を飲むとスッキリするのです。 安定剤(デパスの時は0.5M、レキソタンの時は5M)は筋弛緩作用があるので、もしかして、その作用が内臓の作動に関わっていて、 5年という長期連用で飲むのが当たり前な内臓になっちゃってるのかな、、。などど、憶測しています。 経験者さんからの回答があれば心強いのですが、なんともいえない症状なので、いろんな方からの、推測、アドバイス、ご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します<(__)>

  • レキソタンが効きません。

    現在レキソタン飲んでます。
対人、男性恐怖症で、絶えず緊張と顔のこわばりや震えで人と会話する事が怖くて悩んでます。
先月から初めて心療内科に通い始めましたが
処方された薬が毎回効かず、少しずつ強くしてもらってるような気がします。
このまま強くしてもらったら薬への依存も強まるのではないかと不安です。
リーゼ5mgを1日2錠→ソラナックス0.4mgを1日2錠→レキソタン2mgを1日2錠
この順で1週間ごとの診察のたびに替えてもらってますが、今週出されたレキソタンも効果が全くないです。
担当医からは「大丈夫、体に残らなくて依存したりしない安全な軽い薬だから」と言われましたがネット上で検索してみると結構レキソタンでも効果のある方を多く見かけると同時に依存に悩んでる方も見かけます。
ソラナックスが効果無かった時点で不安を相談すると今月末に心理検査を3時間かけてしてくれるとの事でした。
しかし、その時に今飲んでるレキソタンが効果ないと伝えれば更に強い薬を処方されると思うと色々と不安でいっぱいです。
効果や副作用、依存してしまうのも個人差もあるだろうし、医師の処方通りに飲めば大丈夫とは思うのですが、、
不安でみなさまの実際の体験談や意見、アドバイスなど色々聞いて少しでも不安を取り除きたいと思い質問しました。
回答宜しくお願いいたします。 追記です。薬を飲んで効果を実感してる方はどんな風に飲む前と違うのか教えて欲しいです。個人差はあると思いますがまだ効果を実感した事ないので、実際の体験者の方々の言葉を聞いてみたいのです。レキソタン以外でも良いので抗不安剤などの薬を飲んでる方もよろしくお願いします。

  • 精神障害者なので,粛清されたいのですが。

    43歳,男性,精神障害者です。 現在,統合失調症の治療中です。 精神障害者なので,粛清されたいのですが,どうすればよいでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • 精神障害者のメリットとデメリットを教えてください。

    43歳,男性,精神障害者です。 現在,統合失調症を治療中です。 精神障害者にメリットは何かありますか? どうぞ,よろしくお願いします。