• ベストアンサー

センター試験 英語の圧縮のしかた

先日センター試験があり 筆記152点 リスニング26点でした。 僕の志望大学は英語75点満点(リスニング15点)と書いてあります。 どのように圧縮すればよいのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77471
noname#77471
回答No.1

いろいろ計算方法はありますが 152*60/200=45.6 26*15/50=7.8 とすれば出ます。 この大学の場合筆記とリスニングの圧縮率が同じなので (152+26)*75/250=53.4 としても出せます。 200点満点を単に60点満点にし50点満点を15点満点にするか もしくは250点満点を75点満点に換算するだけです。 単純な割合の問題です。ど忘れしてしまっていたようですね。