• ベストアンサー

エレキギター 弦高

今、ストラトを使っているのですが。このまえ弦高を低くしました。そうしたら、なんとなく弾きにくくなりました。低い方が弾きやすいと教則本などに書いてありますが、弦高は自分の好みでよろしいのでしょうか?  あと弦高は指板の丸み(1弦は低くて3弦は高い)に合わせて合わせると書いてありますが、だいたいでよろしいのでしょうか?

noname#3146
noname#3146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

弦高に限らず、ギターのセッティングは自分にあったように調整するのが一番です。 弾き難いと感じるのであれば、自分に合わせて調整を変えるのが良いと思いますよ。 逆に、弾き難いと感じないのであれば、そのセッティングを無理に変えることもないでしょう。 皆が皆、一般的傾向に沿うものではありません。 弦高が低いと弾きやすいというのは、押弦するとき、弦に指が当たってからフレットに押し付けられるまでの距離が少ないので、軽いタッチで弦を押さえられることと、弦を離すときに指の弦離れの感覚がよくなること、他の弦に指が引っかかることが抑えられることなどのメリットが考えられるためだと思います。 が、極端に低すぎるとかえってタッチが悪くなったり、ミュートの感覚が難しくなったり、前の方がおっしゃているように、ビビリなどの原因にもなります。 弦高を下げてタッチが悪くなったのであれば、弦高を上げた方がいいでしょう。 周りが弾き易いというセッティングに無理にあわせることはありません。 自分が弾いてみて、感覚のよいセッティングにするのが本来の理想です。 そのギターを弾くのはあなた自身なんですから、あなたの好み・感覚に合わせたセッティングにしましょう。 各弦の弦高を指盤のRに合わせるのは、基本はそうですね。 ただ、あまり極端に指盤のRに合わせる事だけに注意をしすぎるのもよくないと思います。 厳密に合わせることよりも、状況にあわせて適当なセッティングを選ぶことの方が大事でしょう。 無理に合わせてかえって弾き難くなることもあるかもしれませんし、ビビリやすくなることもあるかもしれません。 極端な場合は、ピックアップとの距離の関係で、3・4弦だけアンプからの出音のレスポンスが変わることもあるかもしれません。 一つのことだけではなくて、総合的に見て、何がどう変わるのかを見通してから、自分に最も適したセッティングを考えた方が良いですよ。 ちなみに、はじめの方もおっしゃっていますが、弦高を変えるとオクターブピッチがずれますので、オクターブ調整もきちんと行うことをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.2

こんちは、 どれくらい低くしたんでしょうね? たしかに低い方が弾きやすい場合もありますね。でも演奏スタイルとかによっては、ある程度の弦高が必要な場合もあるわけです。(タッピング重視の演奏スタイルとかね) もともとの弦高が弾きづらい程で無いなら、もう一度もどしてみてはどうでしょうか? >あと弦高は指板の丸み・・・ ・・・あくまでも基本的にはそうです、サドルの高さを調整するネジをネックのラウンドに合わせた形で調整します。 ただし 1弦より6弦の方が振幅が大きいので、極端に角度をつける必要は無いと思われます。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

>低い方が弾きやすいと教則本などに書いてありますが 教則本は1種類じゃないですからそうでないことを書いているものもありますよ。 つまるところ自分が弾きやすければなんでもいいです。 あとはピッチが正確に取れているかオクターブチューニングもしっかりしましょう。 アクション(弦高)が低いと弾きやすくなりますがビビりが起きたり サスティーンがなくなったりすることもあります。

関連するQ&A

  • エレキギターの弦高について

    フェンダージャパンのストラト ST62-78TXを使っています。 このタイプはオールドのストラトと同じで指板のRがキツイようですが、みなさん弦高はどの位の高さに設定されていますか? 自分でもフェンダーUSAのサイトで掲載されている標準的な値(低音側 2mm 高音側1.6mm)に設定したり、高さを変えたりしていろいろ試しましたが、しっくりくる弦高が見つかりません。(そもそも4弦と3弦は高音、低音どちらになるのでしょうか?) 皆さんは6弦から1弦まで少しずつ高さを変化させて調整されているのでしょうか? それとは違い、仮に高さを1.6mmとしたならば、すべての弦の高さを同じにされているのでしょうか? ネックの反りの有無、ビビリに対する感じ方、ギターの状態や個人差でいろいろな意見があると思いますが、そのような条件を無視して実際にやっておられる値を教えていただけるとありがたいです。 自分でも甘い考えだと思いますが、よろしければ参考にさせてください。

  • エレキギターの弦高

    今SGタイプのギターを使っています。楽器店でfenderストラトを試奏したとき、ネックが太い、というのと弦高が高いということを感じました。 ストラトの弦高(出荷時)はSGに比べて高いのでしょうか?次はストラトを購入しようと考えているのですが、弦高があまりに違うとまともに使えないかもしれません。 (もちろん、自分でも調整できるのですが、現時点でSGの弦高が低すぎるのならば高くして練習しようと思っています。)

  • エレキギターの弦高について

    私はストラトを弾いてますが、ブリッジサドルが錆びてイモネジが回せずに弦高を高くして弾いてます。むかし弦高高いといい音がする、サスティーンが伸びる、などいい意見もあったので、何とか自分を納得させるために高めで弾いてます。まぁそれならサドル替えろよって話ですが、それは置いておいて、弦高高めにしている方いますか?またその理由などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦交換について

    昨日、楽器屋さんに行って弦を買い、初心者のため自分では弦交換は難しいかなぁと思い店員さんに頼んでみたのですが 「一本315円で全部で1800円です 半日かかりますね」と言われました。 弦の値段を含めないで315円のようです。 この料金は高いですか? また、自分でやってみたのですがどうも上手くいきません。 弦交換について詳しく解説しているサイトを教えてください。(教則本にはあまり詳しく載っていませんでした) 回答よろしくお願いします!

  • エレキギターの弦のゲージ

    どうもこんにちは。ギターをちょこちょことやってるものです。 昨日楽器屋に弦を買いに行ったのですがレジで店長さんに「レギュラーで張るの?」と聞かれたので「はい」と答えたら「大丈夫?」と聞かれました。 もちろん問題ないと思っていたので疑問に思いながらも「はい……」みたいな感じで答えたらくすりとわらわれました(汗) 今思えば僕のまわりには自分と同じようなゲージをレギュラーで張っている人を見ません。 今回買ったのはERNIEBALLのBEEFY SLINKY(011、015、022p、030、042、054)なんですが、確かにあまり太いとネックによくないというのは分かっているのですが、細い弦は音や感触が少し好みと違い、このような弦を張っていたのですがゲージを落としたほうが楽器のためでしょうか?(汗) ジャズマスターに張っているのでストラトやテレほどガチガチって感じではないと思うんですが少し不安になってきました(汗) 太いゲージでよく言われるビブラートやチョーキングにも特に違和感はないので(とはいっても太くしはじめたころはいたくて辛かったですが(汗))気にしていなかったのですが今はすごく気になります。 ゲージは落とすべきか、また落としたときはどの弦がおすすめでしょうか?もし落とすならGHSのギルモアモデルのLPの方を買おうと思っていますが他にオススメがあったら教えてください! ジャキッとした音で弾いていて弦にしっかり張りが感じられるものがいいです。 わがままですいません(汗) どなたかご回答よろしくお願いします!

  • エレキギターの弦高

    エレキの弦高は、大体どれぐらいが平均的なものなのでしょうか? 現在 自分は12F上 6~4弦で2mmほど1~3弦が1.8mm~1.9mmぐらいな感じです。 弦高なんてこれが正解というのはないので 自分の好きなようにすればという回答ではなく あくまでも、みなさんどれぐらいで弦高を合わせてるのかも参考にしたいです。

  • エレキギターの弦高と音

    弦高をギリギリまで下げると音に伸びがなくなると聞きましたが 伸びやその他音にそんなに影響がでるものなのでしょうか? 指板のアールがあるギターよりフラットの方が沢山下げるみたいですが 市販されているギターで弦高が低いもしくは低く出来るギターはどのようなものがありますか? アイバニーズのギターくらいしか思いつかなくて 色々アドバイスお待ちしております!

  • エレキギターの弦交換・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今、エレキギターを買って3か月ほどたって、好きなラルクの曲のイントロやソロを頑張っている、中学二年です。 金銭的にしょうがなく、初心者セットのストラトをかったのですが 弦交換の際、今まで使っていた弦を切って取ろうとするとき、ボディの後ろ側からとりますよね? あの時になかなかとらないんですけど、なにかコツなどあったらお願いします。

  • ギターの弦が抜けません

    ストラトタイプのギターの弦が切れてしまったため、初めて弦を交換しようとしたところ、裏から弦が抜けません。 何かやり方とか道具とかあるのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教授おねがいします

  • ストラトの弦高

    ストラトキャスターの弦高について悩んでます。 FenderUSAのローズウッド指版9.5Rです。 もともと低めが好きなのですが、チョーキング時に弦を掴めなかったり、上の弦を巻き込んでしまったり低い弦高ならではの演奏性の問題があり上げることにしました。 フィンガーボードのアールにもよるとは思いますが、標準弦高ってどのくらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう