• ベストアンサー

大腸菌群の生存日数は?

大腸菌群による殺菌効果の試験をしていますが、例えば35℃の状態で放置しておいた場合(栄養素等の補給はしない)自然減少はどの程度でしょうか? 日数でよいので教えてください。 また、一般細菌についてもご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような環境にあるかで全く異なると思います。 温度は当然として、pH,塩濃度,もとの栄養組成,水分, 空気に触れているか(乾燥、酸化)、etc 例えば、栄養を薄くした柔らかい寒天培地に白金線等で指すようにして 植菌(スタブ)した大腸菌は、余裕で数ヶ月は持ちます。

pajyama
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 色々条件がありますね。勉強になりました。 ありがとうございました。