• ベストアンサー

英会話学習に最適な映画は?

映画で英会話の勉強をしたいと考えております。 英語は苦手な方で、日常会話を学べたらと思い、 DVD購入を考えています。 検索などで調べてみましたが、数年前の古い情報が多く、 質問させて頂きました。 フレンズというドラマ?が日常英会話を学ぶのに最適という 情報がありましたが、古いものですよね? 古いものだと、表現も古いのかなと心配です。 最近のもので英会話に最適な映画を探しています。 お勧めがございましたら、教えて頂ければと思います。 当方、女性です。 また、2歳の息子がいるので一緒に英語が学べる映画が あれば、私のものとは別に購入したいと考えています。 ディズニーなどはどうなのでしょうか? お勧めがございましたら、宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepdish
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.6

父親の仕事の関係でアメリカに住んでいたのですが、 まったく英語の分らない母は恋愛ドラマを見て英語の勉強したと言っていました。 恋愛ドラマをみるとシチュエーションが理解できる上、英語も簡単なのが多いから分りやすかったとか・・・。 でも、2歳のお子さんと一緒に勉強したいとなると 少々お金かかるかもしれませんがケーブルテレビなどはどうでしょうか? 二か国語放送で英語がそのまま聞けるチャンネルが多いですし 一人の時は映画や話題の海外ドラマ、お子さんとはアニメチャンネルでチャンネル数も多いですしね。 私も英語を忘れないようにケーブルテレビを入れ海外のドラマやディスカバリーチャンネルなどで勉強してます。 もしお子さんと観るならオススメはベネッセチャンネルです。 英会話レッスンの番組が多いのでご契約をお考えでしたらベネッセチャンネルがある会社がいいかもしれませんね。 http://www.benesse.co.jp/channel/

その他の回答 (5)

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.5

#1です。 前者は美女と野獣が大好きでよく見ていたのを知っていますが、「これが」いいと言われたわけでもなく、もちろんその1本だけを見ていたわけではないので、勉強と言う意味でそれが一番いいのかはちょっとわからないです。後者は「ディズニーを英語字幕で見ると発音も綺麗だし、いいましも自然だし、本当に勉強になるからよくみている」と言われただけなので、具体的には何と何を見ていたか、などはわからないんです。 でも、勧められたのは当時新聞広告なども出ていたDVDボックス的なものだったと思います。(当時なのでVHSだったかもしれないですが笑)

cotorily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか~、では私も色々と観てみて 良さそうな作品をいくつか購入してみようと思います! DVDボックスもいいですね。探してみます。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

フレンズが大好きで、フレンズをやって自分は英語ができるようになったという人がかなりおられるのは、事実のようです。ただ、私はフレンズのDVDを見て、あまりにくだらなかったので、3、4話見て続きを見る気力が失せました。友達の何人かも、同様の感想です。どのドラマや映画が楽しくて見続けられるかというのは、好みの問題が大きいと思います。英語学習に使うのであれば、難易度や使われている英語の内容もある程度は問題ですが、何度も繰り返し見続けられるかかどうかが鍵になります。自分が何度も見て楽しめるものを選ぶことが、重要です。 それから、10年や20年で言葉がそれほど大きく変わるはずがありません。20年前の日本映画を見ても、ごく一部の流行語などをのぞけば、「日本語が変わっていて古くさい」などとは思わないはずです。画面に出てくるファッションなどは非常に古くさく感じるでしょうけど…。そんな微妙な違いが気になるのは、上級者だけでしょう。フレンズは、まだまだ現代ものだと思います。 「英語が苦手」といってもどの程度苦手なのかは人によるのですが、大半の日本の英語学習者にとって、フレンズのような大人向けのDVDは聞き取れないどころか英語字幕を止めて読んでも理解できず、難しいと思います。難易度という点では、お勧めは子ども向け、もしくは子どもも見ることを考えて作られたファミリー向けです。比較的わかりやすいし、安易に覚えてはいけないスラングが使用されていないところも便利です。 私は使ったことはないけれど、ディズニーはいいと思いますよ。宮崎アニメのようなものでも、英語音声と英語字幕が付いているものなら、利用できます。

cotorily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレンズ、先ずはレンタルで観てみようと思います。 >自分が何度も見て楽しめるものを選ぶことが、重要です。 そうですね!自分が好きなものを選びたいと思います。 ディズニーは良さそうですね。宮崎アニメも親子で好きです。 作品がたくさんあるので、チョイスに悩んでしまいます!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

語学留学前に「フレンズ」でヒアリングを鍛えました。 教材というよりも、観ているうちにファンになって結局全シリーズ揃えましたが、個人的にはシーズン6ぐらいから、日本語字幕なしで初回から話の内容が理解できるぐらいになってました。 また、渡米して学校に通い始めた当初から先生の話が100%分かるぐらいにはなっていたので、いちおう目標は達成、私には向いていたと思います。 ただし、発音に関しても表現に関しても、「アメリカ英語」を学びたい人向けです。 私自身は、「アメリカ英語だけ覚えたって、世界には通用しない」と痛感していますので、入門向けにはよいかもしれませんが、その先は責任もてません。 でも、お子様向けにディズニーを購入されるのなら、まずはお母様もそこから始めてみるのがよいと思います。 物足りなかったら「フレンズ」を、まずはレンタルから始めるというのはどうでしょう。 ちなみに、ディズニーを使ったから子供がバイリンガルになるかも、という期待はしないほうがよいです。 私の夫(英語教育に従事するネイティブスピーカーです)は、ディズニー教材、反対派です。

cotorily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談、参考になります。 まずはレンタルで「フレンズ」観てみようと思います。 ディズニーは教材ではなく、ディズニーの映画はどうでしょうか?という 意味で書きました。ディズニーの英語教材は高額すぎで、 購入は無理です!ところで、英語教育に熱心なお母様の間では、 ディズニー英語教材は完璧、と絶賛する声もありますが、 ご主人様は反対派ということで、どのあたりに反対されているのですか? 是非、ご意見お聞き願いたいです。

noname#76693
noname#76693
回答No.2

こんにちは。 >英語は苦手な方で、日常会話を学べたらと思い、 >DVD購入を考えています。 一般の映画・ドラマの日常会話は簡単だと思われてないでしょうか? だとしたら誤解です。これらの字幕だけで勉強するのは上級者向けです。 私は海外在住で日常会話で困ることはありませんが、今まさにこの方法で勉強してます。 聞き取れなかったところ(山ほどあります)を戻して、静止して、 英語字幕をノートに写して、後でノートを見たりしています。 初心者の方には以外かもしれませんが、英語の聞き取りは、 単語や表現をどれだけ知識として持っているかが重要なんです。 前後の言葉から無意識的に次の言葉を予想したり、前の言葉を補ったりしながら聞いているんです。 字幕は字数制限があるので完全ではなく、不明部分は自分で調べなければなりません。 初心者であれば調べる回数も多いし、結局不明のままということもあります。 しかもどれだけの数を見ないといけないと思いますか? ドラマ1シーズン分(20話くらい)ではぜんぜん語彙が足りません。 最低でも50シーズンくらいは必要です。1シーズン1万5千円として75万円です。 近道のつもりかもしれませんが、むしろ回り道になってしまいます。 >古いものだと、表現も古いのかなと心配です。 ものすごく高度なことを気にされています。 私も昔Nativeに、日本人がそんな表現を知る必要はないと言われました。 確かに言葉は生き物ですが、逆に言うとそういう表現はせっかく覚えても 10年後には通じないかもしれません。 日常会話なら勉強も簡単と思われているかもしれませんね。 きちんと教えてくれる人、教えてくれる教材があればそうなんですが、 独学ではある程度基礎(TOTEIC600点、英検準1程度)がないと続かないと思います。 こういった問題をクリアーして、『簡単な表現を中心に効率よく学ぶ』ために、 教育教材というものが作られているんです。 とりあえず有名なところを添付します→http://www.alc.co.jp/ (が、私はalcの教材は10年以上前にTOEIC対策をやっただけですので 詳しくはありません。) 勉強するお気持ち・意志がおありなんですから、 自分の志向やレベルにあった教材から始められることをお勧めします。

cotorily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 75万円は厳しいですね・・・。 私は、高校時代に海外の高校に通っていた経験があり、 多少は話せるとは思うのですが、長年、しゃべっていませんし 文法がいまいち苦手なので、英語は苦手な方と書きました。 alcは本屋さんで見かけて、いいのかなぁ?と思ってました。 こちらも検討してみます。 

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

ディズニーは子供向けな上、全世界で放送される前提で作っているので非常に優良な英語を使用していて勉強には非常にいいと聞いたことがあります。 また、子どもむけ、ということは、「ネイティブの子どもが理解できる」もしくは、「ネイティブは当然わかる表現を使用している」と言い換えることができますよね。 イギリスの会社に就職して働いている友人と、海外留学を経て有名国立大学に入った友人が共通して学習教材に使っていたので、とてもいいんだろうな、という印象です。かく言う私はあまり英語を勉強する意欲がなく使用したことがないのですが・・ご参考まで。

cotorily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディズニー映画はやはり良いのですね。 友人の方々は、ディズニーのどの作品を使っていたのでしょうか。 お分かりであれば、教えて頂ければと思います。 子供と一緒に観るにはとても良さそうなので、 ディズニー作品も購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 日常英会話を学ぶのに最適な面白い映画を教えて下さい

    こんにちは。 普段の何気ない英会話を学ぶのにおすすめの映画を教えて下さい。 日常会話の勉強でのおすすめとしてよく聞くのはアメリカドラマのフレンズなのですが、今回は映画限定でお願いします。また、イギリス映画よりもアメリカ映画をおねがいします。 また、ちょっと汚い男性のしゃべる英語(F***いれまくりな会話)よりも、そこまで汚くなくかつ普段の会話として不自然でない英語をしゃべる大学生~大人の女性キャラクターがメインだと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 英会話の学習

    英語教材を知人から頂き 英語、英会話を子供と一緒に1から学習したいのですが 各種英単語の英語発音→日本語訳の教材と スピードラーニング初級の英語の会話→日本語訳の教材を使用する場合は 英単語の教材から聴いて覚えたほうが良いですか? それとも各単語が理解できなくてもスピードラーニングのような 英会話→日本語訳を聴いて覚えたほうが良いですか? あと市販やレンタルDVD映画で英語、英語字幕を学ぶには どのような映画がお勧めですか?どの洋画でも平気でしょうか?

  • 英会話について

    今大学生なのですが、英語だけは昔から苦手でした。 けれど、私が就職したいと思っているところでは英会話ができればかなり有利になることが最近、分かりました。 そこで、英会話を習いたいと思っているのですが、いくつか分からないことがあるので質問しました。 ①英語が苦手な人でも、一から丁寧に教えてくれるのでしょうか?私は特にリスニングが苦手なのですが、ついていけるでしょうか? ②英会話教室に通った事のある方、どのくらいの期間で日常会話が話せるようになりましたか? ③教室に通う際の時間帯について、いい時間帯というのはありますか? ④時間・金銭的都合から通えるのは一年くらいなので、短期集中で習いたいのですが、可能でしょうか? 質問ばかりですみません。一つでも分かる方がいれば是非、教えて下さい。

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 私は26才の無職です。 この機会に、英会話を習得したいと考えています。 日常会話くらいはマスターしたいと思っているのです・・・。 私の今の英会話のレベルといえば、全く初体験といっても過言ではありません。(文法も全くわかりません) 学歴は高卒で、学生のころ、英語は大の苦手でした。といいますか、大っ嫌いだったんです。 いつも、赤字が???とぎりぎりの線でした・・・ しかし、洋楽が大好きで、意味も分からず、聞いています。 そして、海外旅行も大好きです。 そんなこともあって、英語ができたらなと常に思っています。 文法も全くわからず、英語力もゼロ、ボキャブラリーもゼロ、こんな私に一番効果的なのは、ホームステイなのかと思っています。 日常会話をマスターする方法で、なにか情報(予算的な情報も含む)がありましたら、返信いただけたら幸いです。また、実体験などどんな話しでも構いません。英会話についての情報をお待ちしております。 みなさま。よろしくお願いします!!

  • 英会話について。

    日常英会話くらいのレベルを話せるようになるには、 まず何から始めたらいいのでしょうか? 今の所、CD付の日常英会話の本を買って通勤中の車の中で聞いたり(往復約30分)、 海外ドラマのDVD(もともと日本語字幕・吹替なし)を購入して見たりしています。 DVDは、雰囲気的にこういう方向に内容が進んでいるんだろうと理解できるのみで、 細かい会話はほとんど分かりません。英語字幕を出して少し理解できるようになり、 さらに字幕をノートなどに書き出して分からない単語を辞書で調べたりして やっとまた少しだけ理解出来るようになります。 しかし辞書で調べても分からないものも当然たくさんあります。 何もしないよりはましだと自分に言い聞かせているんですが、 実際、私の英語はかなりレベルが低いと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 留学帰りの英会話教室を探しています。

    高2の息子がアメリカ留学を終えて帰国しました。 日常会話には問題がなく、これからも英語を忘れないように スキルアップするように、英会話教室を探しています。 どこかお勧めの英会話を教えて下さい。

  • 英会話

    英会話教室でお勧めはありますか? 東京都内、埼玉県内にある教室がいいです。 日常会話を英語でしたいです。

  • 英会話の勉強になる映画・DVD

    英会話の勉強になる映画のDVDを探してます。宮崎アニメの音声や字幕を英語にしてみるのもいいですが。。なにかお勧めなものはありますか?宜しくお願いします。まだ、英会話を始めたばかりで全く喋れません。宜しくお願いします。

  • iPodで学習する英会話教材

    iPodで学習する英会話教材でお勧め品を教えてください。 レベル:中級TOEIC600点 内容:ビジネス英語、日常会話 ※iPodで英文が表示できるものがいいです。 宜しくお願いします。

  • 英会話の勉強になる映画は?

    英語の映画で、その英和対訳が掲載されているサイト、 もしくは本になっているものがあったら教えてください。 さらに、その映画がセルビデオかレンタルで見れるのが いいんですが。。。 目的はアメリカ人としてごく普通の日常会話がどんな ものなのかを学びたいのです。 もし映画とかでないなら、他の何か、お奨めがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。