• ベストアンサー

東京都港区中古マンション購入:築浅か築年数30年の物件にするか

主人が物件を購入したくて長い間探していました。 昨年より価格が下がっている今が買う時かと思い、東京都港区白金台、白金台駅より徒歩5分の築30年の物件が予算に見合うもので出てきたので申し込みをしました。 部屋の中を見させてもらいましたが、台所や風呂、水周りが酷くてリフォームが必須です。 主人は自分でリフォームしたりするのが大好きなので、これはいい物件だと!大張り切りです。 しかし、私からすると築30年の物件を将来売りに出すときに、かなり不利になるんではないかと心配です。 白金台という立地と駅から5分というのは魅力的ですが・・ 耐震基準の建物は確か1985年以降?の建物だと思うのですが、今見ている物件はそれ以前なので、そのあたりも売りに出すときに気になります。 一般的に、物件を買おうとする人は築年数にこだわる人が多いでしょうか? 内装がきちんとできていて、立地が良くて管理体制がしっかりしていても、古くて嫌だという人は多いでしょうか? 将来地方に引っ越す予定があるので、売りに出す事を前提に買うとなるとこの物件はどうお思いになりますでしょうか?? 古いのが難点です、(ガスも電気温水器と大変古く追い炊き等不可です・・) 個々それぞれの意見があると思うますが、皆様の意見をお伺いし、参考にしたいなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78424
noname#78424
回答No.4

あまり書くと仲介さんと売主さんに悪いかな。 内装は床壁天井、クーラーなど取替え済みですよね。 トイレもおそらくはウォシュレット。 築浅と30年の間で迷うというのは、お高い証拠。 もちろん、それが4000万円中ごろで2LDKなら もう一声指値いれてみたらどうでしょう。 キッチンリフォームで60万円、バスユニット取替え 配管やり変えで250万 300万円の値引きを言ってみましょう。ダメもとで 買換えで業者買取物件なら16坪としても坪220万で 査定し3500万くらいで買い取っているでしょう。 リフォームが販売経費を600万のせて4100万が 損益分岐点と仮に読みます。 あとは、相場家賃ですが、月坪1.1万円なら 月額家賃は17.6万円 年利回り(年間家賃÷物件価格)5%で4200万円 6%なら 3520万 普通の投資物件で買う人なら4000万以上では手は ださない。 ちなみに仲介業者は貸したらいくらになるって言って ましたか。その数字をもとにご自身で計算なさって ください。 でも言い方はこう言うのです。 「いいんだけどなぁ。バスユニットがもう限界だよ。 キッチンだってコンロは取り替えてすむけどこの 造作はもう寿命だよ。 買ってすぐに工事したいからもっと安くしてよ。」 「そうですか。引けて100万ですが・・・」 「キッチンリフォームで60万円、バスユニット取替え 配管やり変えで250万 で310万値引きしてくれたら買うよ。」 ただし交渉のときにダミーでいいから築浅駅徒歩 13分くらいの2Lで同額くらいの物件ちらすかせ 「こっちは築3年でこの値段だ。考えちゃうなぁ」 とつぶやくのをお忘れなく。 「お客さん、向こうは湾岸でしょ。こっちは白金台  地位がちがいます。土地の持分だってみてください  向こう何平米あります。こっちは倍ちかくある。  容積率がちがうんです。」 とくるから 「だって大規模修繕まだでしょ。  やったばっかり?  でも旧耐震だからねぇ。耐震補強しようって  話になったら逆に戸数少ないのは負担だよ。」 それ見込んで買うんだから上司に掛け合ってよ オレみたいに属性いい客すぐに見つかるとは かぎらないよ。」 と迫ってください。 買ったらDIYでご自由に改修なさってください。 ただ、比較検討の片方知らないからなぁ ・・・あーあ 書いちゃった

tsubakihime007
質問者

補足

ibmjanuary様、適格なアドバイスを本当にどうもありがとうございます。 実際価格は6000万ちょっとで、床壁天井はリフォーム済みですが、クーラーは全室取り外されています。 水周り(風呂、キッチン、トイレ)のリフォームがまだなので、リフォームの予算を見込んで400万くらい下げていただこうと交渉中です。 大規模修繕は数年前に住んでいるようですが、耐震補強の問題が明らかに出てきそうですね。。。 あぁ本当にどうしようか迷います。。というか、ここで皆様の意見を聞いて私はやめる方向で気持ちが固まってきましたが、申し込みしてから、お断りするのは不動産さん屋さんに大丈夫でしょうか。。 ローンがおりるかどうか調べてくださいっていわれ、主人が準備に取り掛かった所なんですがね。。。 主人に一旦買おうと言ったのに、辞めようというのは、なかなか勇気がいるものですが。。。大きな買い物ですものね、慎重にならなくては。。 また何かアドバイスをいただければと思います! 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#78424
noname#78424
回答No.5

>申し込みしてから、お断りするのは不動産さん屋さんに大丈夫でしょうか。。 全く問題ないです。そのための仲介業者ですから、売主との間に たって言いにくいことを伝えるのが仕事です。 新築でも、複数物件同時期に申しこんで、先着順を抑えてから、ローン審査で 引き伸ばし、本命の抽選に臨むなんていう手は、マンション買いのすれっからし にはお手の物だったりします。 だって後悔する買物したくないですから。弱者?の知恵ですよ。 不動産仲介に「別の物件紹介してください」といえばいいです。 いきなりオープンルームで業者売主の場合は、頭金だす親が古すぎると 反対しているとか理由言ったらいいです。 親に電話かけて説得する業者はいないですから。 「御免なさい、値段も高いから」 「言ってくれたら引きますよ」 「いや、うちの親親がんこですから。」 で終わり。 ただ、いきなり断るんじゃなくて、次の目処つけて断るべきです。 やっぱり白金台よかったなぁ・・・なんてあとで思わないように。 不動産はキャンセルのチャンスが3回あります。 1つは申込み書いれたあと。ローン審査までやっていても平気。 きちんとお詫びの電話すると、業者によっては「キャンセル書類」 なんてもの書いてくれというところも有ります。 べつに口頭でいうと言った言わないになるので文書にかくだけ。 2つ目は、ローン審査。これで堕ちれば、ローン却下。主体的 なキャンセルとはいえませんが。わざと借り入れ額増やせば 堕ちるし。フラット35も審査してくれといえば、長期化します。 ローンが通っても契約書を押印してなければいつでもキャンセル可。 次が、ローン特約、買換え特約があって、それらがうまくいかないと 契約後でも白紙解除。 >ローンがおりるかどうか調べてくださいっていわれ、 >主人が準備に取り掛かった所なんですがね。。。 所得証明とか書類だせば仲介業者が代行してくれます。仲介は 買主のローン上限を把握しないと物件紹介がスムーズにいかない。 まず上限押さえ、物件紹介し銀行に担保掛け目を聞く。 楽しそうですね。いいなぁ。

tsubakihime007
質問者

補足

ibmjanuary様 本当にご意見どうもありがとうございます! とーーってもお詳しいですね! 不動産会社の人に相談するより、ibmjanuaryさまにお話を聞いてもらったほうが気持ちが楽になるし、説得力がかなりあります。。 楽しそうですか?? はぁ~全然楽しくないですよ。。 やっぱり将来の物件を売る事を考えるとかなり不安になりますから。。 立地的には、生活する上で(子どもの幼稚園や通勤の事を考えると)最高なんですがね~ 古い物件なんて誰も買いたくないですよね~・・・ ibmjanuary様、またご相談に乗っていただけますか? どうぞよろしくお願い致します!!!

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.3

立地的には良さそうですが、私は反対です。 水周りをリフォームするだけでも2~3百万すぐにかかります 手持ち資金がある程度あって買うのなら、将来売らなくても賃貸に出せる可能性もありますが、長いローンを組んで買うと、売っても貸しても逆ザヤになることが目に見えてます。 建物的にも大規模修繕の履歴があるかわかりませんが、30年というとエレベーターや上下水配管の更新など、大規模修繕の中でも特に大規模な修繕時期であるため、そのリスクも負うことになります。

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.2

こんにちは。私も貴方の考え(不安要素有)に賛成ですね。一戸建であれば、即金又はローンに関係なく"買い゛でOKと思いますけどね?売却する時点で、築何年になっているか?という事が非常に重要です。建て直しが見え隠れする物件に価値は見込めませんよね?ご主人に対しては、貴方(奥様)が購入して将来売却する時に"この物件を私から買う気持ちになる?゛と指摘すべきですね。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

ご心配されるとおり、今、築30年の物件を購入して、将来売却する時は相当な苦戦を強いられると思います。 その時はおそらく40年近い築年数という事になると思われますが、実際の中古マンションで売足が早いのは、築15~20年までと思われます。 築20年を超えると、仮に室内はリフォームして新築の雰囲気があったとしても、マンション全体のデザイン、外壁やバルコニーのデザイン、それに玄関からエレベーターホールや廊下、階段など古さは隠せないはずです。 例えば近くに同時にふたつの似たような面積の中古マンションの物件があったとします。 片や築10年で室内にもまだ新築の雰囲気が少し残っている物件で、もう一方は築40年で、外から見ても古い印象が拭えない物件。 それで例えば価格差が500万~700万。 あなたならどちらを選びますか? またセキュリティ関係もその築年数になると一切無いはずです。 そもそもセキュリティという概念が一般に認識される以前の物件だからです。 おっしゃるように、地震対策も何ら考えられていない物件かも知れません。 世界的不況の今は 「買手市場」 ですので、慌てる必要は全くありません。 リフォームする予算があるのなら、根気よく探せばいくらでも出てきます。 新築のマンションでも値下げをして販売していますので、もう暫く他の物件を探す事を強くお勧めします。 決して 「ババ抜きのババ」 をつかむ事の無いようにして下さい。

関連するQ&A

  • 築20年の中古マンション

    こんにちは。 中古マンションの購入を考えています。 最近、気になる物件があったので悩んでいます。 その場所、間取り、内装も全リフォームされていてすごく気に入っています。 しかし、築20年で建物はしっかりしているように見えるのですが、外観はやはり古く見え心配なところがあります。 その場合、何を購入前にチェックしたほうが良いでしょうか? 建物の構造をチェックしてくれる方に見てもらったほうが良いでしょうか? その場合、どういう所にお願いすれば良いのでしょうか? 内装は綺麗でも、やはり配管等は古いですよね。 私は30代で、これから出産を控えた4人家族です。 リフォーム済みの築20年とリフォームしていない築10年は、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 築30年のマンションの購入を検討中です

    遠方に住んでいる両親が、築30年のマンションの購入を検討しています。 今の住まいが駅から遠く買い物も不便なので、立地が良いマンションに引越ししようかと思っています。 格安(69m2で650万)ですが、築30年(昭和56年築の物件)です。 引っ越すのは4~5年先で、その間は貸そうと考えているらしいです。 貸す状態にするには、水周りのリフォームも必要との事。 話を聞いて…、 すぐに自分で住むならいいとして、築30年の物件を借りる人がいるのかな? 今から大規模修繕などで、お金がかかりそう。 借り手がいたとして、自分達が住みたいときに、出てくれるのか? など、疑問が…。 皆さんは、この話どう思いますか? マンションにはどのくらいお金がかかるのか。賃貸物件の家主になるとどのような感じか。教えてください。

  • 築35年の中古マンションの耐久性 

    予算的な問題と、おしきせの間取りでなく自分の好みにリノベートしたいので、中古マンションを探しています。 立地、広さ共に希望に合うマンションを見つけたのですが、築35年ということで、躊躇しております。 内装はお金をかければ新築同様にできますし、その他チェックポイント(修繕積立金、管理状況など)は既に他の方の質問を見て押さえていますが、心配なのは築35年のマンションがあとどのくらい持つか、ということです。プロの診断などでどのくらいわかるものでしょうか。 終の棲家とは考えていませんが、最低でも20年くらいは住みたいと考えています。 同じマンション内には他にも売りに出ている部屋があるのですが、いずれも中古リフォーム販売専門の不動産会社(大手)が扱っています。これはマンション価値の判断材料の一つになりますか?内装を直したところで、マンション自体に将来的な価値が無ければ、不動産会社も買い取りリフォーム販売はしないと思ったのですが。 物件は、 23区内 800万円 駅から徒歩7分  広さ43m2 南向き SRC9階建ての4階 周辺は大型スーパーもある住宅街です。

  • 中古マンションの築年数

    現在中古マンションを売りに出そうとしています。駅から徒歩5分、有名分譲会社、65平米、商業施設充実、始発駅で必ず座れる。以上が売りですが問題は築33年です。外観は全く問題ないのですがリフォームしてません。10年前に大規模修繕済み、今年から3年掛けて大幅修繕予定。出費は0円です。購入者はどのように判断しますか?強気にでてもいいのでしょうか?ご指導願います。

  • 月並みの質問ですが、築27年のマンション

    築27年のマンションを購入するか迷っています。 古さからいうと買いたくはないんです(???)。 住めても10年~20年くらいですから。 魅力的なのは、駅に近い物件(徒歩3分)であり、 私はお店をやっているのですが、そこで お店も一緒にできてしまうことなんです。 東京の田舎駅(市)ですが、なかなか駅近くの土地は 売りに出ません。 売値が3200万。不動産諸経費、リフォーム代を 考えると3700万です。 そんなに出すなら近辺で一戸建てが買えます。 築27年のマンション、メンテナンスにもよりますが 買う人なんているのでしょうか? 買う人がいるならいるで、築年数分安くなったりしない のでしょうか?上のマンションは割高な感じがして なりません。

  • 中古マンションの築年数

    都内で中古マンションを探しているのですが、市場に出回っている中古マンションは築20年以上が圧倒的に多いようです。 この理由は、 ローンを完済しなければ売りに出すことが出来ない(?)から築浅の物件は出にくい、 からなのでしょうか。

  • 中古物件 築年数

    中古物件の購入を検討中の者です。 フルリノベーション物件なので 中身は新品同様になる予定です。 立地や価格などを考えても、条件に適していたので 購入しようかと思っております。 しかし、築年数が28年。 これから30年後はそのマンションはどうなっているのだろうか? 管理費と修繕積み立て費は両方あわせて15000円。 外観を見る限りでは今まで修繕工事した事はないと思います。 管理会社を雇っておらず自分たち?で管理をしていて エレベーターもないので、安いのだと不動産会社の方には言われました。 私たちは30年後も住める家を探しているので この物件はどうなのでしょうか? 一般的に、修繕しているかどうかでも変わるかとは思いますが、 ”築70年”なんて大丈夫なんでしょうか? マンションに住んでいたことがないので、 質問の内容がちょっとずれているかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 築40年のマンション(団地)の購入はどうでしょうか

    来年に結婚を予定している30代の女性です。 都内の築40年のマンションの購入を検討しています。 (マンションといっても団地で、元公団が所有していた建物だそうです。) 現在は実家暮らしなので、結婚後の賃貸の新居を探していたところ、 たまたま実家近くのこのマンションが売りに出ていることを知りました。 都心にアクセスの良い駅から徒歩5分で、交通の面での立地は最高だと思います。 ただ、築年数が古いのですごく購入を迷っています・・・。 以下、長所と短所を書きましたのでご意見いただければと思います。 <長所> ・実家からも駅からも近く、とにかく立地が良い。 ・南向きでベランダも広く、陽当たりが良い。 ・内装はリフォームしたばかりでとても綺麗。 ・仲介手数料不要。 ・管理がしっかりしており、大規模な修繕を数年ごとに行っている。  (現在の修繕費の残高は2億円あるそうです) ・部屋単独の水道管も取り換え済。共有の水道管は2年前に修繕済。 ・毎月の管理費&修繕費がそんなに高くない(1万円) <短所> ・築40年なので建物の寿命が心配。 ・固定資産税が高く感じる。(約13万円) ・エレベーターなしの5階。 ・耐震診断を受けてない。 ・建物が建て直しになった場合、新しい建物に住み続けられるのかわからない。  逆に、建物が古くなって危険なのに、住民の反対で建て直しされない場合が怖い。 ちなみに3DK(約54m2)で価格は2000万円です。高いでしょうか? この価格で近隣の物件はどう頑張っても購入できないので、とても迷っています。 お互いの職場へは、電車で30分以内で行けます。 資金は500万円を頭金に、1500万円をローンで組もうと思ってます。 結婚する予定の彼は転職したばかりでローンを組むのが難しそうなので、 私が単独で組むことになりそうです。 年収600万円、20年ぐらいで返済できたらいいなと思ってますが、あと2年ほど働いたら 子供を作りたいため、妊娠期間中は彼だけでローン支払いをしていくのも少々不安です。 彼は現在年収300万円です。そして、私がローンを組んだのに彼が支払いをしたら 贈与税もかかってきますよね・・・? まとまりのない質問になってしまいましたが、回答者様が私の立場だったら この物件を購入しますか? また、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 築23年中古物件購入について

    物件の概要です 昭和58年築。 土地面積 136m2 建物面積 74m2 旗竿地のため、無駄な部分も多く、駐車スペースがありません。 第1種低層住居専用地域 23区内私鉄徒歩8分程度 我が家の状態は 年収 合算で900万程度 貯金 かき集めて2千万強 ただし私(妻)がもうすぐ二度目の産休予定、1年後復職を予定していますが 正社員で働き続けられるのは、数年(2、3年)かと。 ただもし退職になっても派遣で職は探すつもりです。 建物が古いので住宅ローンを返済しつつ、 リフォームの費用もためなくてはいけません。 現在9万弱の賃貸に夫と娘と3人で暮し、 生活費は月25~30万程度。貯金は月25万確保しています。 このような状態で4500万程度の築23年の中古物件を購入することは 現実的でしょうか? ローンシュミレーションなどはしてみたのですが、 実際買うとなるとどうもふんぎりがつかず、 購入か一生賃貸かの原点に戻ってしまいました。。 ご意見、アドバイスいただけると幸いです。