• ベストアンサー

DVDナビの地図ソフト

最近父がサンヨーのDVDナビGORILLAを買いました。(PV-DVD25) うちは栃木県なのですが、付いてきたソフトは 私たちの住んでいる町の詳細がでません。 詳細のわかるソフトってあるのでしょうか? あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.2

DVDナビは1枚の地図DVDで全国をカバーするのが基本ですので、一般的に地域別の詳細版は存在しません。  ゴリラのDVDナビはプログラムがXANAVI(ザナヴィ)のOEMだと思われますのでゼンリンのXANAVI向けのDVD地図が使えると思います。しかしこちらにもそういうラインアップはありません。  詳細地図は全国をカバーしているわけではなく、比較的人口稠密なところを収録地域としていますので、お住まいの地域が該当しない場合は表示させることは不可能です。今後の新しい地図DVDでは収録地域が拡大される可能性はありますが、それまでは手段がないということになります。  地図DVDに添付されている説明書には詳細地図の収録エリアが記載されているはずですので、念のためにコレをごらんください。  

a-chamin
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 ありがとうございます。 どうやら、そのようでDVDでは、無いようです・・・ でも、とりあえず、音声でのナビはしてくれないけど、 道はわかるので、良いようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pokopeko
回答No.3

こんばんは。 hekebonさんのおっしゃる通り、DVDソフトでは地域詳細版はありません。 DVDソフトでも、メーカーによりフォーマットが異なり、互換性が無いと いうのが実情です。(他社の場合約1,400エリアですが、DVD-25の場合 1,001エリアなので、若干少ないですね、残念ですが) CDソフトの場合は、その記録容量の問題で、地域詳細版が存在します。 私も他社のDVDタイプのナビを使っています。私の住んでいる市も一応10 mスケールの詳細エリアと記載されていますが、実際は市の中心部だけで 私の家の周りは詳細エリアから外れています・・・

a-chamin
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 CD-ROMならあるんですよね・・・ どっちが良いのか正直よくわからないですね・・・ でも、今のナビでも音声でのナビはしてくれないけど、 道はわかるのでとりあえずは良いみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

DVD-ROMが、地域別に販売されていると思います。 GORILLAを購入したお店で聞かれるのが一番だと思います。

a-chamin
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 ありがとうございます。 聞いてみます。