• ベストアンサー

大学の定期試験の再試験って意味あるの?

★alamoana★と申します。 大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に 「再試験」という制度が設けられている場合があります (病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。 この「再試験」を実施することの是非について, みなさんの率直なご意見をお聞かせください。 たとえば,次の2つの立場があるかもしれません: A.  再試験は意味がない。 理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,    それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。    定期試験までに必要な学力を身につけるのに失敗したということは,    実社会で言えば,〆切までに業務が遂行できなかったのに等しい。    結局,再試験の結果如何によらず,定期試験に不合格だったという評価は,    そのままで妥当である。 B.  再試験には意味がある。 理由:定期試験に不合格となるには,様々な理由と事情とがあるはずだ。    「一度は失敗しても次は頑張るぞ」と努力する態度を育てるべきだ。    また,「大器晩成」という言葉もある。 みなさん,どう思われますか?        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.6

お礼の言葉ありがとうございます。 再試験の意味がないっていった理由は、 きちんと理解しやすい授業、適正な試験さえ行われれば、 再試験などする必要はないということで、そのような制度が存在すること 自体が、その大学の制度の試験実施システムの甘さをあらわ しているようであると思うからです。 ようは、試験は適切な方法できちんとやっていれば1回で済むんです(追試は別)。 たとえば、再試験での合格を認めるならば、最初の試験で合格した人の 立場は? 最初の試験で頑張った人は頑張り損ですよね。 ですから公平なのは、1回といえます。 今回のalamoanaさんのような不当な評価と思われる事態への対処は、再試験という方法では結局すまないし、根本的には方法の見直しでしょう。 大学的に再試験やらざるを得ないのは、皆さん予測されるとおり、大学の事情なども含めよい理由ではありませんね。そういった大学は改善されるといいですね。 ただ、実際やらずに済んでる大学も多いと思います。 自分の出身大学も全然やっていないし。それですんでいるし。

alamoana
質問者

お礼

2度もコメントを頂戴し, ありがとうございました。 > 再試験での合格を認めるならば、最初の試験で合格した人の立場は? > 最初の試験で頑張った人は頑張り損ですよね。 > ですから公平なのは、1回といえます。 正論だと思います。 貴重なご意見,ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.7

 こんにちは。大学院生のghq7xyです。さて、再試験についてですが、一応Bと考えています。ただし、厳しい条件を要するものとします。  私の通っていた大学は、再試験を実施しますが、卒業要件単位数124単位のうち、12単位以内の不足でないと再試験は受験できません。つまり、124単位中、112単位未満の場合は留年決定となるわけです。私は、再試験の条件として個人的には望ましいと思います。  要は、単位不足だから、むやみに再試験を認めると、学生は勉強しなくなるので、それでは困ります。あくまで伝家の宝刀、最後の手段としてぎりぎりだめだった、あるいは難しい必修を落とした、といった場合に限定して救済の措置をとる程度であれば、再試験の意味があると思います。再試験を受験する学生が溢れるようでは困りますから。救済見込みのない学生は留年させるべきです。大学の授業なんて基本的に単位を与える方向だし、普通にやれば落とすはずないのだから。

alamoana
質問者

お礼

なるほど,条件付のBということですね。 現実的な案だとおもいます。 ご回答,ありがとうございました。

  • tyokomo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

 再試験、この重要度はもちろんその大学にもよりますが、再試験を導入している限り必ずといっていいほど意味はあります。  大学というところはほとんどが「結果がすべて!」をモット―にされています。 ・ 再試験が必修科目の場合、再試験の重要性はかなり高いといえます。しかもそ の科目が語学であればなおのこと。とくに語学は結果、つまり最終的な学生の能 力をみるのですから。これらの必修科目の場合定期試験で不合格であってもこの 再試験をクリ アできれば単位取得は可能です。 ・ 選択科目の場合には、再試験の重要性は必修科目に比べるとかなり落ちます。  この場合さらにそれぞれの教授にもよりますが、定期試験で合格点に惜しくも満 たなかったものには、再試験の結果によっては単位取得に繰り上げされる場合も あります。つまり定期試験の結果プラスαということになります。ですから、定期 試験であまりにも悲惨な結果だった場合にはそのプラスαの力が及ばないこともあ り、単位取得には及ばないこともあります。    あくまで単純な場合わけでの説明ですが、参考にしてくれたらと。

alamoana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になります。

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.4

うーん。間違いなくAです。 私の大学には再試験などという救済制度はありませんでした。 理系と全然違って文系だったんで結構みんな卒業していました。 試験は、「○○について自分の意見を書け」といった論文タイプがほとんどでした。自分の意見を書かせるものが多かったため、理解していない人は的外れな答えしか書けませんでしたね。 試験ってそんなに難しいのですか? 入学試験よりはましでしょう。 Bの事情ってなんでしょうか? 「一度は失敗しても……」ならば、来年頑張ればいいじゃないかって感じです。 たしかに、早く卒業させないと、新入生を受け入れるキャパが確保できません。 その気持ちは分かりますが、卒業生のレベルが下がってしまえば結局悪循環です。 キャパを気にしない広い施設、魅力ある授業あればもんだいないんでしょうけどね。

alamoana
質問者

お礼

なるほど,MagnumDryさんの意見によれば, 留年者を大勢出さなければ問題ないということですね。 確かに,再試験をやるぐらいなら, 本試験(定期試験)の方を簡単にしてしまえば留年者を出さなくてすみますね。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#11247
noname#11247
回答No.3

再試に意味があるかどうかと聞かれたら、私はあると思います。 どうやら日本には恐ろしい法律があるようで、私立大学の定員に関する法律らしいのですが、在学生が総定員数よりもある一定の割合を超えると、国から支給される補助金が減らされていくらしいのです。(詳しいことは忘れてしまいました。)つまり、再試を行わずに留年者を多く出すと、大学経営が厳しくなってしまうので、大学側にとって、大切なのであると思います。 そもそも、日本の大学の試験は意味がないと思います。記憶力を測るような問題が多く、考えさせられるような問題が少なく、力がつかないと思います。その点、外国の大学の試験問題は、私も目にしたことがありますが、一ひねりも二ひねりも加えてあって、一筋縄では行きません。 ま、はやいとこ、大学生=遊び なる方程式が成り立たなくなるようになって欲しいですね。

alamoana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やや,そんな法律があるとは知りませんでした。 日本の大学の「入りにくいが出やすい」といった傾向は, そんなところにちゃんと根拠があったんですねぇ。 勉強になりました。

noname#92489
noname#92489
回答No.2

以前そのことについて、教授が話していました。 私のいた大学では留年率が25パーセントでした。 経済学部ですが、法学部とかだともっと高い数字でしょう。 そうなってくると、留年人口が増えるというのは 大学だけの問題ではなく社会問題といえます。 教授も、試験のかわりにレポートなどを提出させて単位を与えるなど いろいろ考えているそうです。 それに、自分の授業だけ他のところより単位習得率が悪いと 教授も大学からいろいろ言われますからね。 でも、普通にまじめにやってれば、ちゃんと単位はとれるはずなんですよね。 私は3年で必要単位を修得し、4年目は就職活動に没頭しました。 留年しちゃった人は、授業に来ないでバイトや遊び三昧って人が多かったです。 原因は、やっぱり大学に入って気がぬけて遊んでしまった・・・という感じでしょうか。 そもそも、受験勉強が大変すぎるんですよね。私もそうでした。 アメリカみたいに、入るのは簡単だけど、卒業はむずかしいというふうにすれば それも少しは減るでしょうか。 とりとめのない文章になってしまって申し訳ありませんが、再試験については、 生徒のためというより、大学や教授の都合もあるようですよ。

alamoana
質問者

お礼

やはり,大学や教授の都合上,再試験はやらざるを得ませんか。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#136764
noname#136764
回答No.1

面倒なのに再試験を行う側の都合で考えましょう。 学生がろくに勉強しないからといってビシバシ留年退学させていたら大学が困ります。この少子化時代に「あそこは卒業しにくい」とか「面倒見が悪い」とか、評判が悪くなるかもしれません。 であるから、少しでもやる気があってたとえ再試験であってもなんとか合格点をとってくれる学生には、単位をやらなきゃならないのです。

alamoana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど,再試験をやらないとやはり留年者・退学者が増えるでしょうねぇ。 たしかにおっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • センター試験 追試験

    センター試験の追試験ですが、これ、やるべきでしょうか? なんかみんなやらない方がいいと言うのですが、実際は最近のやつだけでもやった方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • グレード試験のついて

    YAMAHA演奏グレード4級を目指し試験受験中ですが、いつも本番で失敗してなかなか思うように点数が取れません。自由曲は合格点のため、追試しています。 今は即興Aを15点、即興Bを16点目標でいます。 ちなみにもうすでに3回も不合格になっていて、自分の実力のなさ・本番の弱さに落ち込んでいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 合格している人は1回でも合格できると思うのですが、ちなみに4回以上試験に挑戦した方っていますか? やはりそんなのは私ぐらいなものでしょうか・・・(泣)

  • 大学の定期試験過去問どうやって解答つくる?

    質問をご覧いただきありがとうございます。 わたくし、大学で物理学を専攻しているしがない学生です。 とても疑問で仕方がないのですが、大学で定期試験に過去問を入手しますよね? でも解答はありません。解答がなければ自分の答えが正しいのかどうか全くわからなくてすごく困ります。ちゃんとした解答つくれるような秀才な友人もいませんし... みなさま、いったいどうやって過去問をつかって勉強しているのですか? お金払ってでも解答が欲しいです...

  • 努力は「必ず」報われると力説することは厳しさでしょうか

    努力(仕事・勉強・進学・資格取得・就職・試験合格・ワーキングプア脱出・趣味の技術なんでもいいです)は「必ず」報われると力説することは厳しさでしょうか? そう思っている節のある人がたまにいるんですが。 1.努力は絶対に報われない 2.努力が報われるとは限らないが、努力しなければ報われない 3.努力は必ず報われる 取りあえず努力の方向性の話(何を行うか)や大器晩成型や、現代日本社会は1~3のどれかというのはおいておいて。 この三つだと、3が割と楽観的な感覚で、次に2、1となると思います。そうなると厳しい視野というのは1,2,3の順な気がするんですが?

  • 卒業に関する相談

    わたしは大学の4年生です。前期の試験で卒業に必要な単位をひとつ落としてしまいました。 4日ほど前から食中毒になり、試験当日は何とか大学に行き試験を受けましたが、まともに解答できるような状態ではありませんでした。 案の定、試験は落ちてしまい追試を受けることになりました。ところが、追試も落ちてしまったのです。 担当教官の先生に、落ちた理由を聞いてみると、他にもあなたよりできない学生もいてその人たちは合格させたが、あなたは1回目の試験があまりにもできなかったので落とした、ということでした。 先生には、体調も悪かったことを話しましたが、逆に体調管理が悪いのだと怒られてしまいました。 1回目の試験と追試の両方で合否を判定することは、試験を受ける前にはもちろん、聞いていませんでしたので、自分よりもできなかった学生が合格し、自分は落第したことに、どうにも納得がいきません、。 進路も会社の内定も受けていますし、国立大学の大学院にも合格しています。 ゼミの先生には、試験の判定を覆して合格にすることもあるし、自分にも経験があるという話を聞いたので、就職・進学にも真剣に取り組んできましたが、担当教官の先生はどうしても合格または再追試等を認めてくれません。 落第した授業は、一度も無断欠席などせず、まじめに授業に出てがんばってきたつもりです。 このような状況で卒業できず、進路を棒に振ってしまうことが、とても無念で仕方がありません。 どうにか卒業の道を探る方法は無いでしょうか。 どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学四年生です

    はじめまして。 現在、大学四年生です。 現在、留年が確定しそうで困っています。 卒業式を間近にしていて、先生方からチャンスということで追試験を実施してもらいました。 本日、結果が来て不合格ということになりました。 追試験まで一週間という短期間で勉強をしましたが力及ばずでした。 卒業式に出れなくても構いません。どうしても卒業がしたいのです。 本来の追試再試期間は卒業式の週です。教務部に頼み追加卒業という形が取れるか聞こうと思っています。 実際、私の担当の先生方も追加卒業という形を当初は考えていました。勉強時間が必要だろうという考えからです。 ですが、教務部がそれでは駄目という事になり上記のように一週間で実施されました。 内定も貰っていて、家族の為にも卒業をどうしてもしたいんです。 お力添えをお願い致します。

  • 公務員試験の再受験は不利?

    はじめまして。公務員試験について質問させてください。 先日、希望職種の中途採用試験を受験し、不合格になりました。 不合格になった理由は「適性検査」(クレペリン)で非定型になったからのようです。 定期採用試験がまた来月にあるのですが、再受験に際し、前回の不合格が不利にならないか心配です。(不合格理由が理由だけに・・・) 何かご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。

  • 特待生試験

    「協力学生 特待生試験」を受けるんですが申込書に 「受験理由」を記入するんですが、合格できるような記入例を教えてください。

  • 栄養専門学校の不正な試験をどこに訴えれば…

    私の友人で、とある栄養専門学校に通っている人がいるのですが、 その学校では、一部の学生に出回っている過去問を持っている人しか クリアできないような試験をやっていて、過去問を持っていなかった人は ことごとく、追試験受験料までとられて追試を受けさせられるそうです。 過去問を持っている人は、過去問と全く同じ問題が出ているため、単なる単語暗記テストみたいなもので、ほとんどの人が満点だそうです。 私の友人は、非常に優秀な人で、ほとんどの科目が95%以上 得点率をとるほどなのに、過去問を手に入れていなくて、 60点をわずかに下回り追試になったそうです。 私はその試験科目の分野は詳しいのですが、どう見ても、過去問がなければ、ほとんど全員追試ではないか? と思われる内容です。試験の5日くらい前に渡された20数ページにわたりびっしり書かれたプリントの中から、 プリントの内容を完璧に覚えても、10数問の短い単語や重箱の隅をつつくような数字だけしか出題されていないので、これはかなり学習した人でも無理だと思いました。一方、過去問をもっている人は、一行も読まなくても、ほんの数分で試験が終わり、満点がとれるそうです。 授業も自分の過去の仕事の自慢話か、ニュースについてだらだら自分の考えを話しているだけだそうです。 栄養士の資格につながる定期試験なのに、そのようないい加減な テストをやっていることを学校に抗議して、 全員100点にするか、あるいは、追試験を無料で受け、追試の得点をそのまま評価にするか(追試は満点を取っても一律60点扱いになってしまうそうです)、を要求しようとしているそうです。学校は、金を早くほしいのか、、早く追試料を払えというようなことを言ってくるそうです。何食わぬ顔で学生から追試料を集めている学校に大きな不信感をもっているとのこと。 それでも学校が、知らんぷりであれば、栄養士の専門学校を管轄している役所等に 訴えたいと考えているそうですが、もしそうなった場合、どこに訴え出ればいいのでしょうか?学校が何も動かず、自分が納得しなくて、追試をボイコットすれば留年だそうです。あれだけ優秀かつ謙虚で、勉強とアルバイトで一杯一杯の生活をする友人のために何とかアドバイスをしてあげたいと思っているので…。

  • 新司法試験のリスク。

    新司法試験は、法科大学院を卒業したら、 5年で3回というリスクがあります。 もし、この条件に失敗した場合、 また新たに法科大学院を卒業または 予備試験合格をしなければならないのですが、 なぜこれほどまでに難しいのでしょうか? ここまで難しくする必要があるのでしょうか? これほどまでに難しいのに、新司法試験合格者は、 旧司法試験合格者よりも能力が低いなどと言われている 理由がわかりません。 旧司法試験よりも新司法試験に課すリスクが 多いのはなぜですか?