• ベストアンサー

妊娠初期のビタミンAの摂取について

noname#7821の回答

noname#7821
noname#7821
回答No.3

摂取して危険なのは、栄養剤などをたくさん(規定量以上に)摂取した場合です。 食べ物からの摂取で、奇形になるほどの摂取量には絶対になりません。

minnminn
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 初めての妊娠ということもあって不安がいっぱいです。 食べ物からの摂取では奇形になるほどでもないんですね。 ほっとしました。 これからはバランスのとれた食事を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中のビタミンA摂取について。

    妊娠中のビタミンA摂取について。 現在妊娠6週の妊婦です。妊娠前から毎日欠かさずヤクルトのミルミルを飲んでいます。 気になっているのはビタミンAなのですが、27μg入っているようです。 これからも毎日継続して飲もうと思っていますが、やめた方がいいでしょうか? 気にしすぎなのはわかっているのですが・・・ ご意見等いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期のビタミンAについて

      妊娠14週、初産婦です。 妊娠前から昨日まで、何も考えずにマルチビタミンのサプリメントを毎日規定量摂取していました。 レバー類、うなぎなど取りすぎるとよくないのは記憶していて、妊娠中はいっさい食べていません。 しかし、急にマルチビタミンのことが気になり、表示を見てみると ビタミンA  1500I.U βカロテン 9000I.U となっており、ネットなどで調べても、サプリでの摂取はよくないと出てきて、すごく不安です。 つわりは全くありません。 食欲は旺盛で、まだ初期のうちは好きなもの食べていい、と助産婦さんに言われていたので、 バランスなどは神経質にならず、むしろその足りない部分をサプリで補っている気分でいました。 ビタミンAは熱に弱いと、見たのですが卵など火を通すとビタミンAはこわれるのですか?? なんとなく、毎日か一日おきに卵は火を通して食べていたし、フルーツグラノーラ50g~100g程度(50gでビタミンA150gとありました。)など、小腹がへった時食べていました。これは豆乳で食べています。 単位もばらばらでよくわかりません。 規定量が2000I.Uと調べてわかったのですが、わたしの場合、やはり軽く超えているのでしょうか?? 本当に今更気づき、とっくに12週を過ぎて過ごしていたことをすごく後悔しています。

  • 妊娠初期に過剰にビタミンA(いくら500g)をとりすぎてしまいました

    妊娠6週に入ったところなんですが、ビタミンAの過剰摂取について質問させてください。 いくらを2日間にかけて500グラムもとってしまいました。 摂取後にいくらがビタミンA(しかも脂溶性ビタミン)を豊富に含んでいるということを知り、 本当に本当にどうしたらいいものか困っています。 自分でとりあえず調べてみたサイトは http://www.sanpei-suisan.co.jp/tisiki-ikura.html#eiyou なのですが、ここでは妊娠との関係がそこまでわからず、どなたか知識のある方に 教えていただければありがたく思います。 2日間でほかにはさば、ほうれん草を少々、あとはさほどビタミンAを含むものは とっておりません。 やはり胎児に異常をきたす確率は高くなってしまったのでしょうか?? また、今からなにか対処法があるのであればそちらも教えていただきたいです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中のビタミンA摂取について

    今、妊娠5ヶ月に入った者です。 妊娠初期に海苔【全型・20cm×20cmサイズ】を1日2~3枚食べていました。 最近、海苔にはビタミンAが豊富に含まれていると知りました。 妊娠初期のビタミンAの過剰摂取はいけないというし、おなかの赤ちゃんに影響がないか心配しております。 妊娠中のビタミン摂取量などに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

    妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。 現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期ビタミンA摂取量に関して

    現在妊娠12週後半の妊婦です。 妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。 2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。 お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに 「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。 ≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫ と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。 お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

  • 妊娠初期のビタミンA過剰摂取について

    よろしくお願いします。 今私は、妊娠4週3日です。 妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。 最近、野菜ジュースを飲んでいます。 一日分の~と謳っているジュースです。 ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると しり、不安になりました。 今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を 2本ものんでしまいました。成分表を見ると、 ビタミンA450~1400ug (βカロチン1400~7410ug) となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。 これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。 過剰摂取になりますか? 野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期にビタミンAを過剰摂取していたかも・・・とても不安です。

    いま、妊娠5週目5日です。妊娠がわかったのはちょうど5週目に入った頃です。今まで毎日マルチビタミンを1粒のんでいました。 ときどき、上の子がなめるのでいっしょに肝油ドロップをいっしょになめる日もありました。 妊娠がわかってビタミン剤のことが不安になり効能書きを見たら ビタミン剤1粒あたり2000IU  肝油ドロップは3粒で4000IU とありました。 うなぎやレバーといったAがたくさん含まれいてるものは3ヶ月食べていません。 肝油は1週間に3回程度ですが、ビタミン剤はこの量を1ヶ月ほど摂取してしまいました。 経産婦にもかかわらず、ビタミンAの過剰摂取のことを知りませんでした。 こちらで調べるほど、ビタミンAの怖さを知り、こわくてしかたありません。 掛かりつけの産婦人科の先生はあまり細かいことを言わないかた(60代の男性)なのでこのことを聞いてみたのですが「大丈夫」のひとことでおわりです。 この心配事でつわりと胃痛で参ってしまいそうです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 妊娠初期とビタミンA

    最近になり、妊娠初期のビタミンAの過剰摂取について とても不安に思っています。 ビタミン剤での過剰摂取はいけないと聞いたことがありました。 妊娠を希望していましたので、ビタミン剤は摂取しておりません。 食品で摂取されるビタミンもとりすぎは問題なのでしょうか。 まさかあん肝やカワハギの肝にもビタミンAが含まれているとは 知りませんでした。 妊娠4週から5週にかけての過剰摂取を心配しております。 月曜にあん肝を4、5切れ、 火曜日にカワハギの煮付けの肝、 水曜日に回転寿司のあん肝のお寿司一皿(2カン) 土曜日にあんこう汁のあん肝ひと切れ それ以降に、ししゃもを食べた日もありましたが、 ほかには動物性のビタミンAは摂取は少ないと思われます。 今から3か月ほど前になりますが、 8月頃に、夏バテ予防として 一週間に一回ほど、200グラムの鶏レバーを 夫とふたりで食べていました。 これも過剰摂取として、体に蓄積されているのでしょうか・・・。 最終月経から数えるともうすぐ妊娠7週ですが、 本日やっと胎嚢が見えました。 排卵が遅かったようで、胎嚢の大きさからみると、 妊娠4週から5週の初めごろのようです。 あん肝を食べたのは、排卵から2週間ほどたったころでした。 赤ちゃんを望んでいたのですが、自分の勉強不足に心を痛めています。 ウナギを食べてしまって心を痛めておられる方はいらっしゃるようですが、 あん肝を食べてしまった方はなかなか見えないようなので 質問させていただきました。 長文大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 貧血です。妊娠9ヶ月のレバー摂取について

    妊娠9ヶ月です。 妊婦検診の血液検査では二度とも貧血に引っかかり 鉄剤を処方されました。(今も飲んでます) 今まで鉄分補給にはほうれん草とプルーンと、 鉄分入りヨーグルトと、鉄分入りチーズを食べてましたが さすがにレバーに手をつけることにしました。 どれもレバーの含有量・吸収率には劣るとか…。 レバーはビタミンAがあるので避けていました。 嫌いじゃないです、食べれます。 そして質問ですが、 妊娠後期ならビタミンAの事は心配しなくて良いのでしょうか? 摂り過ぎとはどのくらいで?(昨日レバーフライを食べて、 今日またレバー煮を食べたら、食べ過ぎですか?) 貧血が赤ちゃんの知能障害に繋がると聞いてしまい、 本当に焦り始めて鉄分を摂ってますが、ビタミンAが どうしても気になってしまいます…。教えてください。

専門家に質問してみよう