• ベストアンサー

物件探しのチェック項目

転職をします。採用地区の関係で、一人暮しをしなくてはいけない 状況になりました。 過去の質問なども拝見し、物件探しはじっくりと行うことがいいこともわかりましたが、私の場合、勤務地が3月中旬に発表され、4月1日までに部屋を探して、引越しまで完了していなくてはいけません。 時間がないので、あらかじめチェックすべき項目を作っておいてから一気に探そうと考えています。必要だと思われるチェック項目を、改めてご指導いただけたら幸いです。 また、東海地方なので、ちょっと地震も心配です。

• mbon
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

1.近くにコンビニはあるか 2.隣近所に飲み屋、食べ物やがないか  ゴキブリ、はえ、匂い等の為 3.駐車場が付いているか、近くにあるか 4.幹線道路のそばか   近いとうるさい 5.駅までの交通手段 6.近くに学校があるか   近いとうるさい 7.場所が平地か高台か   平地だと少しの雨でもプールになる所もある 8.テレビアンテナはあるか   電波が弱くブースタが必要 9.電話ジャックはあるか 以上私の経験談です。 良いところに住んでいないな~

mbon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 飲食店の有無も結構大切なんですね。 飲み屋があった方が、深夜まで営業してるから明るくて安全かな?とも思っていましたが、ゴキブリとか臭いはちょっと嫌なので、注意して見てみます。

その他の回答 (2)

• Yepes
回答No.3

初めての土地に住まわれるのでしょうか? であれば勝手がわからないので、あらかじめ その土地の情報を収集するのがよいでしょう。 しかしそうも言ってられないと思いますので、 チェック項目に限って申し上げますと、 ○家賃が手取り月収の3割以下 ○2階以上 ○通りに面していない ○衛生的な環境である △広さは20m2以上 △洗濯機置き場は中にある △洗面所は独立 △駅まで徒歩15分以内 △公園やら散歩できるところが近い ○=必須。譲れない △=欲を言えば、できれば望ましい こんなところでしょうか。 また、駅ごとに治安格差もあるでしょうから、 できるだけ、あそこはいいよ、なんていう口コミを まちBBSなどでチェックしておいたほうがいいでしょう。 鵜呑みにはできませんが。。 生活する時間のほうが長いですから、そのあたりも 無視できません。

参考URL:
http://tokai.machibbs.com/toukai/
mbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての土地に引っ越します。引越しも一人暮しも初めてです。物件探しやら、住民票の移動やら、電話加入権やら、いろいろわからないことが目白押しです。 教えていただいたサイトで治安などは調べていきたいと思います。

• gomaabura
回答No.2

こんにちは、東海地方に住む者です。 地震怖いですね、噂だと来年の2月にくる…とか言われて○○ガスも本格的に災害用の対策の訓練をしたとかで、怖いです。 3月中旬に勤務地が分かって4月1日までに引越しというのはきついスケジュールだと思いますよ。 いいお部屋があっても、だいたいみなさん家賃を節約するために(日割りしてくれない大家さんだと1日に出ても31日に出ても同じ金額を取られる)、月末まで部屋にいたりするんです。 そうすると、そこから引き渡すのには必ず下水道の掃除やハウスクリーニングをしないといけなくて、それにかかる日数が2週間くらいです。 だから、そうすると元々空いている部屋を探さないといけなくなりますね。 3月4月の一人暮らし用の部屋はどんどん埋まっていくと思います。 ちょうど転職や新卒者や大学生さんが引越しする時期になっちゃうから。 勤務地がわからないっていうのが痛いですね。 そうしたら、なるべく広い範囲で展開している不動産を訪ねて、あらかじめ常に空いている物件を探しておいて貰う方がいいと思います。 もしくは、始めの1ヶ月はマンスリーマンションを借りて(東海地方の一般的な物件だと1ヶ月借りるのに全部で11万位です)、その間に良い物件をじっくり探してもいいかもしれませんね。 急いで粗悪な部屋に1年住むのと、1ヶ月ちょっと高いけど我慢してその間に良い部屋を見つける方が得かもしれません。 ちなみに、ご質問のチェック項目ですが、私の場合は 1)日当たり良好 2)風通しが良い 3)大きな道路から1本奥まったところの物件 4)バストイレ別 5)2階以上(女なので) 6)コンロは二口以上(料理をするので) 7)インターネットに接続可能 8)絨毯は嫌(個人的な好みですが) という感じです。 引越しは今までに7回しましたが二度と住みたくない部屋は日当たりが悪くて風通しが悪く、夏場は虫が沢山出てカビだらけになる部屋です。 ちょっと考えれば避ける部屋だけど、見た目がとてもお洒落だったので選んでしまいました。 地震については詳しくは分かりませんが、部屋が細かくあり、壁がたくさんある家は丈夫なんだそうです。 また、高いビルで3階や4階など途中に駐車場が入っているようなビルはよくないそうです。(駐車場の部分がぺしゃんこになってしまうとか…)

mbon
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 ハウスクリーニングとかに、そんなに日数がかかるとは思いませんでした。 マンスリーマンションを借りて、じっくり探したいところですが、まさか一人暮らしになるとは思わなくて、車を買ってしまった上に家具など一式買い揃えないといけないので、あまりお金が使えません。元々空いている物件を探すしかないかなぁ、と思っています。時間がないのは仕方ないので、とりあえず 教えていただいたチェック項目を参考に、後悔しないようにしたいと思います。 壁のたくさんある部屋を見つけたいです。