• ベストアンサー

物件探しのチェック項目

転職をします。採用地区の関係で、一人暮しをしなくてはいけない 状況になりました。 過去の質問なども拝見し、物件探しはじっくりと行うことがいいこともわかりましたが、私の場合、勤務地が3月中旬に発表され、4月1日までに部屋を探して、引越しまで完了していなくてはいけません。 時間がないので、あらかじめチェックすべき項目を作っておいてから一気に探そうと考えています。必要だと思われるチェック項目を、改めてご指導いただけたら幸いです。 また、東海地方なので、ちょっと地震も心配です。

  • mbon
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

1.近くにコンビニはあるか 2.隣近所に飲み屋、食べ物やがないか  ゴキブリ、はえ、匂い等の為 3.駐車場が付いているか、近くにあるか 4.幹線道路のそばか   近いとうるさい 5.駅までの交通手段 6.近くに学校があるか   近いとうるさい 7.場所が平地か高台か   平地だと少しの雨でもプールになる所もある 8.テレビアンテナはあるか   電波が弱くブースタが必要 9.電話ジャックはあるか 以上私の経験談です。 良いところに住んでいないな~

mbon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 飲食店の有無も結構大切なんですね。 飲み屋があった方が、深夜まで営業してるから明るくて安全かな?とも思っていましたが、ゴキブリとか臭いはちょっと嫌なので、注意して見てみます。

その他の回答 (2)

  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.3

初めての土地に住まわれるのでしょうか? であれば勝手がわからないので、あらかじめ その土地の情報を収集するのがよいでしょう。 しかしそうも言ってられないと思いますので、 チェック項目に限って申し上げますと、 ○家賃が手取り月収の3割以下 ○2階以上 ○通りに面していない ○衛生的な環境である △広さは20m2以上 △洗濯機置き場は中にある △洗面所は独立 △駅まで徒歩15分以内 △公園やら散歩できるところが近い ○=必須。譲れない △=欲を言えば、できれば望ましい こんなところでしょうか。 また、駅ごとに治安格差もあるでしょうから、 できるだけ、あそこはいいよ、なんていう口コミを まちBBSなどでチェックしておいたほうがいいでしょう。 鵜呑みにはできませんが。。 生活する時間のほうが長いですから、そのあたりも 無視できません。

参考URL:
http://tokai.machibbs.com/toukai/
mbon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての土地に引っ越します。引越しも一人暮しも初めてです。物件探しやら、住民票の移動やら、電話加入権やら、いろいろわからないことが目白押しです。 教えていただいたサイトで治安などは調べていきたいと思います。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

こんにちは、東海地方に住む者です。 地震怖いですね、噂だと来年の2月にくる…とか言われて○○ガスも本格的に災害用の対策の訓練をしたとかで、怖いです。 3月中旬に勤務地が分かって4月1日までに引越しというのはきついスケジュールだと思いますよ。 いいお部屋があっても、だいたいみなさん家賃を節約するために(日割りしてくれない大家さんだと1日に出ても31日に出ても同じ金額を取られる)、月末まで部屋にいたりするんです。 そうすると、そこから引き渡すのには必ず下水道の掃除やハウスクリーニングをしないといけなくて、それにかかる日数が2週間くらいです。 だから、そうすると元々空いている部屋を探さないといけなくなりますね。 3月4月の一人暮らし用の部屋はどんどん埋まっていくと思います。 ちょうど転職や新卒者や大学生さんが引越しする時期になっちゃうから。 勤務地がわからないっていうのが痛いですね。 そうしたら、なるべく広い範囲で展開している不動産を訪ねて、あらかじめ常に空いている物件を探しておいて貰う方がいいと思います。 もしくは、始めの1ヶ月はマンスリーマンションを借りて(東海地方の一般的な物件だと1ヶ月借りるのに全部で11万位です)、その間に良い物件をじっくり探してもいいかもしれませんね。 急いで粗悪な部屋に1年住むのと、1ヶ月ちょっと高いけど我慢してその間に良い部屋を見つける方が得かもしれません。 ちなみに、ご質問のチェック項目ですが、私の場合は 1)日当たり良好 2)風通しが良い 3)大きな道路から1本奥まったところの物件 4)バストイレ別 5)2階以上(女なので) 6)コンロは二口以上(料理をするので) 7)インターネットに接続可能 8)絨毯は嫌(個人的な好みですが) という感じです。 引越しは今までに7回しましたが二度と住みたくない部屋は日当たりが悪くて風通しが悪く、夏場は虫が沢山出てカビだらけになる部屋です。 ちょっと考えれば避ける部屋だけど、見た目がとてもお洒落だったので選んでしまいました。 地震については詳しくは分かりませんが、部屋が細かくあり、壁がたくさんある家は丈夫なんだそうです。 また、高いビルで3階や4階など途中に駐車場が入っているようなビルはよくないそうです。(駐車場の部分がぺしゃんこになってしまうとか…)

mbon
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 ハウスクリーニングとかに、そんなに日数がかかるとは思いませんでした。 マンスリーマンションを借りて、じっくり探したいところですが、まさか一人暮らしになるとは思わなくて、車を買ってしまった上に家具など一式買い揃えないといけないので、あまりお金が使えません。元々空いている物件を探すしかないかなぁ、と思っています。時間がないのは仕方ないので、とりあえず 教えていただいたチェック項目を参考に、後悔しないようにしたいと思います。 壁のたくさんある部屋を見つけたいです。

関連するQ&A

  • 物件探しはいつから?

    4月から社会人になるため、引越さなければなりません。 (渋谷から1時間以内で通勤できる範囲で) 3月中旬には引越ししたいと思っているのですが、 いつごろから物件探しを始めるのがいいのでしょうか? 以前不動産屋さんに相談したところ、 「あまり早く動いても空き物件が少ないし、 賃料が発生するのでぎりぎりの方がよい。」 と言われました。 なお、現在は地方に住んでいるため、 何度も上京して不動産屋さんに足を運ぶのは難しいです。

  • 物件探しの時期に悩んでいます。

    こんにちは。 今年の3月中頃~下旬にかけて引越しをしたいと思っているのですが、いつ頃から物件探しをするのがベストでしょうか? つい先日仮契約までした物件があるのですが、やはり入居できるのが3月中旬ということで家賃が発生してしまうことになってしまいました。 この仮契約した物件にはまだ人が入っているということで、とりあえず外見と周囲の環境だけ見せてもらったのですが、何となく気に入らなかったので近々取り消しをする予定です。 この時期は上京・転勤等で物件の動きもとても激しい時期だと思うし、競争率もとても高そうだなと思うのですが、皆様だったらいつ頃から動きはじめますか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 物件探しを始める時期

    新生活を始めるにあたっての質問です。 9月中旬の入居を目標に引っ越しを考えています。 インターネットにて物件探しを行い、 居住予定エリアの家賃相場の調査、希望条件等が整ってきた段階にあります。 そこで質問ですが、 9月中旬入居予定の場合、いつ頃から不動産屋さんへ足を運べばよいのでしょうか。 なお、同棲を予定しており、相手とは休日が異なります。 その分も考慮して、少し早めの時期から足を運ぶべきでしょうか。 すみませんが、ご教示願います。

  • 賃貸物件探しでの質問です

    来年の5月に結婚する事になりまして、その2~3ヶ月前に、まず先に僕だけ新居(民間の賃貸物件)に住む予定なんですが、その事で質問があります。 (1)例えば2月中旬あたりを入居予定と考えているとすると、いつくらいから物件探しをし始めるといいでしょうか? (2)有名な賃貸取扱会社(CMや駅前によく見かける)は、どの会社も物件情報は共有していて、どこの会社を訪ねても結局は同じというような事を聞いた事があるんですが、これは本当なのでしょうか? (3)将来的に子供1~2人は欲しいと思うんですが、目安として最低何m2は欲しいと思われますか? 以上よろしくお願いしたします。。

  • 今度転職で地方から東京へ引越しをするため、物件探しをしています。

    今度転職で地方から東京へ引越しをするため、物件探しをしています。 家族構成は私(27歳)と嫁の二人です。 今、物件の下見をしていて非常に気に入った物件があり、1LDKで共益費込み12万です。 私の年収は額面で360万(30万/月×12ヶ月)+賞与90万=460万程になります。 手取りでは28~29万くらいだと思います。 家賃の1/3を越えてしまうので生活は若干切り詰めないといけないかもしれません。 私の給与だけで家計をシュミレーションしてみると赤字になります。 (全ての項目を多目に設定して計算しました。東京だと地方より物価が高いと思うので。。。) 嫁は自分も働くつもりでいるけど、最初から私の給料内で収まらない可能性があるのは 不安と言っており、私もそのとおりだと思っています。 私と嫁の給料を足せば、十分やっていけますが嫁の給料を前提にしたくありません。 ただ、いろんなエリアで何件も見て妥協点なども考えながらやっと「これだ!」と 思える物件だったので、気持ち的にはこの物件で決めたいです。 自分の給料の範囲内でやりくりする気ならやはりあきらめるべきでしょうか?

  • 2月に上京して部屋探しをしますが、無事にいい物件が見つけられるか不安です

    2月2日(土)~2月4日(月)に、東京へ行き、部屋探しをすることになりました。 ネットでは、1か月ほど前から部屋さがしをしていましたが 内見前に、すでに決まってしまった物件があったり、 物件の多さに疲れ果て、ネットで探すのに限界を感じています。 そこで、2月に東京へ行って、直接不動産をまわり 部屋探しをすることにしました。 住みたいエリアは大体きめておりまして、埼京線(武蔵浦和、戸田公園、付近)か、 中央線快速(国分寺、武蔵小金井、三鷹)で探す予定です。 予算・外せない条件は、管理費込で90,000円位で敷地内駐車場あり・・。 和室不可です。 予定としては、先に不動産に希望条件を連絡をしておいて 事前に部屋をピックアップしてもらい、1日あたり不動産を2か所ほど 回って、内見をしようかと考えております。 ちなみに、現在内見予約をしているのは、エイブルと山福不動産 の2か所です。 ほかにも、大手不動産や、よさそうな物件を持っている、地方の不動産に しようかと思っています。 ですが現在北海道に住んでおり、上京して探したのに部屋が見つからなかった! ということにならないか不安です。 同じような経験をされた方で、上京して部屋探しをする際の コツなどがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 東大に通学可能で安い物件のある地区

    今年の4月から東京大学に入学する予定の者です。 現在寮に入るのを希望しているのですが、そこに入れなかった際の物件探しが不安要素となっています。 東大に通学可能で、家賃が安いようなオススメの地区はどういう場所があるでしょうか? ここはというような地区があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 東海地震って本当に起きるの?

    「東海地方に大地震が起こる」と言われてずいぶん久しいですが、最近東海地震対策のニュースが多いですね。 私は東海地方の出身で、私(33歳)が小学校の頃からこの東海地震説を聞いています。 (http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/jisin/ ←こちらにも25年と書かれています) この間、日本の各地では大きな地震が発生したのに、東海地震は発生しませんでした。 家族も友達も住んでいるので、できることなら発生してほしくないのですが、 実際どうなんでしょうか?本当に発生しそうなんですか? また「何年後に起こる」というような、発生時期に関する公式の発表ってあるんでしょうか?

  • 4月入居の物件を探すにはいつ頃が良いのでしょうか

    タイトル通りなのですが,4月入居をしたい場合, いつ頃から物件を探すのが良いのでしょうか? 大学院生になるのですが, 学部生の合格発表より早くに結果が出たので, 学部生の発表がスタートする前に 物件を見に行くのが良いのか, 3月に卒業する人たちが退去連絡をする時期を待ってから探すのが良いのか, どちらが良いのか迷っています. もし,今,探しに行くと 2月分と3月分の前家賃を払わされてしまうのかなと いう心配もあります. いかがなものでしょうか...

  • 大学院の合格が決まってのアパート探しについて

    今、凄く悩んでいます。 もうすぐ学部生の合格発表なので、その前にアパートを探せば、いい物件が残っているかもしれないのですが、現地に行くのに往復で約5万円するんですよね。 だから、3月中旬頃(確実に学部生の合格発表が終わってる時期)に近くに行く用事があるから、そのときついでにアパートを探そうと考えていました。 でも、いい物件がなくなってしまったらヘンな(?)物件で、2年間も暮らすわけですから、結局5万円(惜しんだ交通費)以上の損になってしまうんじゃないかと心配です。 本当に、いい物件ってのはなくなってしまうのでしょうか?