• ベストアンサー

富士通PC故障⇒交換⇒機種間違い⇒再度交換⇒お詫びなし

富士通のFMV-DESKPOWERを年末に購入しました。 (テレビチューナ&ブルーレイ対応) セットアップがやっと終わった時に、ファンの故障なので カスタマーセンターへ連絡するようにとPCにメッセージがでました。 そしてその通りに連絡すると初期不良なので新品を1月2日午前中に 宅配業者による交換を行うと言われました。 1月2日の午前中に届き、そこから再度セットアップです。 インターネット、自分で買ったたくさんのソフトのインストール、 マイドキュメントの移動・・・・とても大変でした。 これもやっと終わったころ(1月6日頃)に富士通からTELがあり、 間違ったモデルのPCを送ってしまったので再度、交換したいとのこと。 (見た目は一緒で中身が少し違うらしい) 冗談じゃないと思いました。 あの作業をもう一度すると考えると気が狂いそうです。 本当にストレスの溜るロクな正月ではありませんでした。 血圧も普段110位ですが140まであがりました。 ここまで迷惑かけたのだから、何かお詫びの粗品でもないのですかと 申し出てみると、富士通ではそのような対応はしておりませんと 軽く断られました。 一般的にPCの故障によるデータの損害等は補償の対象外と思いますが、 このような不祥事に対しても顧客に何もお詫びがないのは普通なのでしょうか。 NTTなどはケータイの充電器不良の時は何も言わなくても、QUOカードをくれました。 顧客の感情を考えれば、何かしらのお詫びがあってもよいと思うのですが 皆さんはどう思いますか? 1度でなく2度も迷惑をかけたのですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.5

そういう時は、もっと上のWEBトップ、総合に近いお客様窓口に、日時と担当者の名前、対応内容を詳しく言う、書く等して文句をつけましょう。 http://jp.fujitsu.com/contact/customer/ 別に富士通に限りませんが、現場の担当者で阿呆があたると多少上の人間を呼び出しても阿呆です。もっと上を攻めないとダメです。ただ、強烈なクレーマーにも対応慣れしていますので、手強いです。読み逃していた規約等結構攻めて来ますので。

tenzen
質問者

お礼

そうですよね、もっと上を攻めないとだめですよね。 偉い人を出せと言おうと思いましたが、アホノ上はアホだと 思いましたのでやめておきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#78142
noname#78142
回答No.8

> 何かしらのお詫びがあってもよい > どう思いますか 良いです。

tenzen
質問者

お礼

ですよね。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.7

解決策としては消極的ですが二度と不治痛のマシンは買わないことです 気持ちはわかります 誰しもPCに詳しいわけじゃありません だが ここで回りのPCに詳しい人に聞いてみてください 十中八九 「そりゃ不治痛なんか買うからだよ」 となるはず 詳しい人ほど そゆ答えが返ってくるんじゃないでしょうか 土台 日本の国産メーカー製PC自体が「ボッタクリ」なんですから そんなモンに期待するほうが間違い・・・・ですマジで とにかく悔しければPCの知識を人並み以上に持ってみてください 家電製品の一環としてPCを考えるから不幸が起こります これ ユーザーだけの責任じゃないかもしれませんが 「メーカーにダマされた 知識不足のあなたも不幸です」とお答えしておきましょう マジ 不治痛だけでなく メーカー製パソコン というのはやめましょう

tenzen
質問者

お礼

富士通だけはと信じていたのですが・・・・ ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

>富士通のFMV-DESKPOWERを年末に購入しました。 まず主語が解りません。何処で購入されたのでしょうか?ショップでしょうか?メーカー直接でしょうか? >これもやっと終わったころ(1月6日頃)に富士通からTELがあり、 間違ったモデルのPCを送ってしまったので再度、交換したいとのこと。 これは富士通に非がありますわな。 >ここまで迷惑かけたのだから、何かお詫びの粗品でもないのですかと 申し出てみると、富士通ではそのような対応はしておりませんと 軽く断られました。 それはそうでしょう。 会社としては自分たちのミスを大っぴらにするような大ボケはしたくないでしょうし、間違えたモノを改めて納品したのだから少なくてもそれだけで義務は果たしているとの認識しかないわけですから。 ただ何処に話ししたのですか? AZBYですか?富士通本社でしょうか? AZBYはあくまでも富士通の系列子会社なので意味はないです。 富士通本社に話をしてもきちんとした経緯を理路整然と説明しなければ意味がないですし、その上でというならば向こうは出したかもしれません。 しかし私が富士通の担当ならば同じような対応をしたでしょう。 相手とて人間ですし間違いは誰にでもあるでしょう。 確かに大金を払いこのような間違いを起こされては激怒するのは当たり前です。 もし血圧が云々言うのであれば、それこそ質問者様の生命の危機に晒されたわけですから医師の診断書を持って交渉されたらいかがでしょうか? ただ血圧の上限が140くらいじゃ認められないと思いますけど…(星野氏が阪神監督時代は180位まで行ったとか言う位ですから) 私もそれが嫌で富士通から自作に切り替えたのですが

tenzen
質問者

お礼

取説にあるカスタマーセンターへ連絡しました。 AZBYかどうかはわかりません。 まさに今の日本は自分たちの罪に対して事を隠して大きくしないようにする、”偽”そのものですね。 耐震偽装を思い出しました。 あーだこーだ言って、とにかく悪くない、お詫びはしないという体質・・・。 ありがとございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

メーカーと直接交渉するからです ショップを巻き込みショップの担当者に初期設定などやらせればよかったんじゃないですか? あなたの話をみてWindows98SEの富士通パソコンのことを思い出しました 並んでいる中で最高の機能を持ったものを購入したんです(と言ってもP3-450MHzでCD/R-RW付きモデルで30万ぐらいしてA3用プリンタなども同時購入で使っていたんですが使っていると「不正な処理を行ったので・・・」というメッセージで強制終了を繰り返しました メーカーに問い合わせると簡単に「メモリが足りません増やしてください」と言われ当時ノートパソコン用の128MBメモリは約45000円ぐらいしたのですが、泣く泣く購入し取り付けました しかし、結果は同じ再度クレーム付けるとまた「メモリ増設してください」、やけくそで128MB購入して取り付け増したが改善せず クレーム付けるとリカバリーしてください これが、当時の富士通パソコンはリカバリCDを1枚読み込むのに4時間で2枚組でしたから8時間+初期設定などで二日がかりの作業でした しかし、結果は同じクレーム付けると「どうも初期不良のようです、交換は無理なので買取します」で終わりです ヤマダ電機オリジナルモデルだったからでしょう その時、「おれの時間と交通費返せよ」そのあとにショップで出会いメモリ代も含め返してもらいましたが、当然あとは何もなし最後に一言「二度と富士通パソコンを購入しないでください」 チャンチャン それ以来絶対に新品で富士通は買いませんが、中古でよく手に入ります

tenzen
質問者

お礼

大変苦労されたのがよくわかりました。 私より内容的には不幸ですね・・・・。 ただ私の場合は大事なお正月休暇がパーです。 次は富士通を買わないようにします。 ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

貴方の言うお詫びとは「物」なのでしょうか。 誠意のある態度で謝られたのなら私は別に気になりません。 >インターネット、自分で買ったたくさんのソフトのインストール、 マイドキュメントの移動・・・・とても大変でした。 私はバックアップツールなどを駆使して移すのであまり苦に感じたことはないですね。ものはPCですが内容はカテゴリー違いな気がしますが。

tenzen
質問者

お礼

私の意図するお詫びのものとは、DVDメディアとか ほんの気持でよかったのです。 顧客の気持ちをつかむのが下手ですよね。 私みたいな敵を作ってしまうのですから。 ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

私の4日間の苦労をどうしてくれるの? こんなことしたあんなことした。詳しく言いましょう。 多分申し訳ございません。ばかりでしょうが、 そのとき、あなたでは話にならない、上司と話がしたい。と上司を出させるまでが大変ですが、もう一度その上司と、同じ話をしましょう。 あとはあなたの交渉次第です。 あくまでも冷静に話をしましょう。恫喝は危険ですが?

tenzen
質問者

お礼

一歩間違えると危ないことになるので、それ以上はしませんでした。 私も相当腹が立っていましたので。 冷静に話をするのは難しいですね。 2度と富士通は買いません。 ありがとうございました。

  • UMA001
  • ベストアンサー率10% (9/83)
回答No.1

あまり強要すると恐喝で訴えられるから気お付けろよな メーカーに不満があるなら今のうちに全額返金してもらいな お大事に♪

tenzen
質問者

お礼

恐喝にならないようにTELでは自分も気をつけていました。 返品も考えましたが、また、他のメーカでセットアップを考えると・・・・。 2度と富士通は買いません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士通のPCを買いました。

    6月末に富士通のPCをPCデポで購入しました。買ってすぐにタッチパネルでの画面の明暗調整の出来ないことに気づき、富士通のテクニカルサポートに電話で問い合わせをしました。 色々、調べたところ結果的に初期不良でタッチパネルで画像の明暗が調整できないというものでしたが、その電話での対応も、頻繁に画像の明るさ調整は必要ないだろうから別に困らないだろうみたいなニュアンスでした。 そういう問題ではないだろうと憤慨しましたところ、新品に交換可能との話が出ました。 ですが、データ移行等は富士通では対応しないと何とも矛盾した回答でした。 (こちらは商品購入時にPCデポに旧パソコンからのデーター移行料等、何万も払っているのですから。) それでは困るので商品を購入したPCデポにその旨、伝えましたが取りあえずPCデポでは富士通で新品に交換可能ならデータ移行等は無料でしてくれるとの回答でした。 その後、PCデポで他店から同商品を取り寄せたところ同じような不具合があって商品引き渡しに 時間が掛かるとの連絡が入ってきました。 また、この製品はかなり不具合が報告されているとの話でしたので、再度、富士通にそのことを伝えると「そのような報告はない」との回答でした。 その間の富士通の対応も電話で申し訳ないと謝るだけで一向に誠意も感じられませんでした。 結局、2週間近くもパソコンの事で振り回され時間と精神的苦痛を味合わされ、その事も含め抗議しましたが、「お客様が今回の商品交換の対応でお納得いただかなければもっとお時間がかかる結果となります」と言われました。 いっそのこと全て返金してもらい他のメーカーから購入し直したいくらいです。 こんな思いをして仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。 このようなケースと同じような経験をされた方、もしくはどのように対応したらよいか アドバイスがあれば教えてください。

  • 「修理して返ってきたカメラが故障している」ことに関してのお詫びとは

    大手メーカーに対するクレームと「お詫び」に関しての質問(長文)です。 デジタル一眼レフを購入してすぐ、初期不良(ピントのズレ)が見つかり、無償交換してもらいました。 初期不良だと確認し、新品到着まで二週間以上かかって、やっと手元にきたのですが、新しいものも、またもや初期不良でした。 また返品して、今度はメーカーにチェックしてもらった上で届けてもらうことになり、そこからまた10日ほどかかって、戻ってきました。 しかし。 今度はシャッターを切っても撮影画像が見れず、撮影可能枚数も減りません。つまり撮影画像を記録できていない状態なんです。 設定などではなく、明らかに修理した人のミスだと思われます。 週明けにまた連絡して再修理…という形になると思うのですが、ここまで待たされた上、修理後故障して返ってくるようでは、私も「すいませんでした」の一言では済まないほど怒り心頭です。 確認や調整に二週間ほどかかるのはよくあることなのですが、やはり、買ってすぐ手放すハメになり、合計一か月近くかかった上、忙しい合間にメーカーのお客様センターや販売元やらに何度も電話をして、正直うんざりしています。 私としては、謝罪の一言で終わってしまうと、納得いきません。電話口で怒鳴り散らすことはしませんが、正直、お詫びの品の一つあってもいいと思います。 このような場合、大手メーカーは、どのような対応ととると思いますか? もし謝罪だけで終わらせるのが普通なのであれば、そこで「謝罪だけでは納得いきません」言うと、私はクレーマーになってしまうのでしょうか? このような経験をお持ちの方、もしくは経験が無い方でも、一般的な意見をお聞かせ下さい。

  • 富士通PC FMVA56ERXのバックアップナビ

    PCからバックアップナビが削除されてるようです。再度セットアップする方法を教えて下さい. ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 携帯電話の故障・交換

    1ヶ月前にAUからドコモに乗り換えました。機種はP704iです。 昨日携帯をスライドさせたら「SYSTEM STARTING WAIT A MINUTE」と 表示されフリーズ状態になりました。電池・FORMAカードを 抜いて一晩たってから再度試しましたがフリーズ状態から直りません。 ドコモショップにて見てもらうつもりですが、交換するにしろ修理するにしろわずか1ヶ月で不良を起こしたこのメーカーの携帯では不安です。 (仕事でも使うのでこのような問題が再び起きると非常に困ります) 差額のみを払うことで別の機種での交換はしてもらえないのでしょうか? 故障時に他の機種への変更は難しいとは思いますが、購入後短期間で不良が発生した際にこのような対応をとってもらった経験のある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • PC-98(NEC)の故障について

    古いパソコンでPC-9821Xa10(NEC)を十数年レジコンとして使っていたのですが、モニター画面に image Setup:Automatic Optimizing image,please wait..... という表示が点灯し画面全体が揺れています。  これはパソコンの故障でしょうか?それともモニターの故障でしょうか? 売上管理、顧客管理をしていますのでデータがなくなると困るのですが、MS-DOSでオリジナルシステムで作ったものでサポートも数年前に終了しています。 今後どう対処したらいいかアドバイスお願いします。

  • 怒ってもしかたないですが… 度重なるPCの故障

    いつもお世話になります。 さて、3年前にセンカンドユースとしてメールとインターネツトしかしない大手メーカーのPCを購入しました。一応、量販店の延長保証とメーカーの3年延長保証に加入いたしました。 3週間ほど前に突然起動しなくなり、修理に出すと、マザーボードの故障とのことで、無償交換、それがまた1週間前に同様の故障で起動しなくなり、再修理。電話によると、交換したマザーボードの初期不良、その他でWindowsの再インストールが必要とのこと。 機械ものだから、仕方ないといった対応で、私も頭では理解できても 怒りがおさまりません。6年前に購入した別メーカーのものは機嫌よく ハードユースに耐えているのに…。 教訓にしたいのですが、 ・大手メーカーと量販店のコラボモデルでしたが、こういったものは不具合が出やすいのでしょうか ・PCと言えども機械ものだから万モノなのでしょうか ・サポートNo.1のメーカー製ですが、万全なサポート体制を敷くために価格転嫁しているといつたことはありますか? 維持用、識者、経験者の方、ご教示下さい。

  • PC故障→HDD交換→インターネットセキュリティは?

    富士通ビブロのWinXPを購入して1年半位です。 PCが故障しHDD交換して貰いました。 PCに入っていたノートンインターネットセキュリティお試し版? を使用しその後、延長キーを購入しました。 延長キーを購入して3ヶ月位しか経っていないと思うのですが HDD交換をしたら新規に購入しないとダメですか? HDD交換後もPCの中にノートンインターネットセキュリティが入っているのですが またお試し版のようで3ヶ月で期限が切れてしまいます。 延長キーを購入した時の詳細は全く分かりません。 サポートセンターに電話してもずっと話中で・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • デスク型PCで富士通とNECのどちらを買おうか迷っています。

    デスク型PCで富士通とNECのどちらを買おうか迷っています。 同じ性能(cpu,メモリ)でも富士通の方がだいぶ安いので富士通にしようかとも思ったのですが、 最初に買った富士通のノートPCが割と早くに壊れて修理代がけっこうしたため、 富士通に対してちょっとマイナスイメージがあります。 今使ってるのはNECのデスク型ですが、リカバリディスクを起動せざるを えない状況に一度陥ったものの、10年もってるのでけっこう高評価です。 パソコンに拘るところも特にないのですが、 静かで故障の確率が低く、サポートがしっかりしてるところがいいです。 富士通とNECのどちらがお勧めでしょうか? ?ところで以前から新年セールでPCを買おうと思っていたのに、 NECの直販で商品がほとんど販売終了になってます(~_~;) 三月の新機種投入時期までまだだいぶあるのに商品の補充をしていかないのでしょうか? 直販って早いもの勝ちなんですか?

  • HDDの故障?と交換方法

    BIOS起動後、Windowsが起動し始めると、 セーフモードを選択するエラー画面になり、これが繰り返されます。 HDDの故障かと思います。 PCは、富士通FMV-BIBLO LOOX T86Aです。 HDDの交換に必要な条件(大きさ?厚さ?)など教えていただけないでしょうか。

  • PCから音が出なくなったら故障?

    Windows XPのデスクトップ型を使っています。 さっきまで普通に音が出ていたのに、突然音が出なくなってしまいました。オーディオデバイスの設定などはちゃんと音が出るようになってます。 立ち上げ音から動画の音、クリック字の音など何から何まで全てです。 まず接触不良かと思ったので、別の外部のスピーカーを本体につなげてみましたが音は出ず…。イヤホンにしてもダメ。 本体か、ディスプレイのどちらかの故障かと思うのですが、スピーカーの接続を抜き差ししていると、本体からブチブチっという音がしたのでもしかすると本体の故障の可能性があると思います。 この場合やはり修理に出すか買い換えるかしないとだめでしょうか? またはPCの再セットアップで直る可能性もあるのでしょうか。 その他自力で出来る直し方等がありましたら、回答よろしくお願いします。