• ベストアンサー

何故教えてgooは掲示板と勘違いされているのか?

気になって気になって仕方がないので質問します。 最近の「教えてgoo」は何故掲示板状態になっているのでしょう。 私は3年ほど前から会員で、登録当初より回答がメインでやってきましたが以前はこのように目に余るほどではありませんでした。 「質問」と「回答」ではなく、新たな質問だと思って見てみると単なるお礼で質問ではなかったり、恋愛相談で特に多いですが質問が見えてこない質問だったり。 お礼欄を見ても「お返事ありがとうございます♪」っていう書き方がありますが、返事をしているのではなく回答やアドバイスをしているはずでは?って感じます。 最近この傾向が顕著なため、気になってしょうがありません。 どなたか解説をしていただけないでしょうか?お願いします。

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.15

全て今に始まったことではないですね。確かに、そういった投稿が最近増えているという気はしないでもないですが、まだまだ参加者が少なかった以前からこうした投稿はあったのですから、現在の参加者数を考慮すれば何も不思議なことではないのではないでしょうか。あまり目立たなかったのは、このサイトの中期は管理者さんの対応が早かったという影響もあるかと思います。 こうした質問として不適切なものは、指摘すると反感を抱かれることも少なくありませんが、間違ったことでないのなら、気付いた時に積極的に教えていってあげれば良いかと思います。個人的には、注意書きに、「お礼や補足は新規の質問で投稿しないで下さい」など、現状の問題点を改善するようなお知らせを入れてくれればなと思いますが。 「質問が見えてこない質問」は悩みの渦中にあると自分が何を聞きたいのか自分で把握できない場合もあるでしょうし、「お返事ありがとうございます♪」は、相談事とかだと、ついそう言いたくなってしまうのではないかと思いますので、できるだけ好意的に解釈してあげて欲しいなと思います。どうしても気になるなら、回答のついでに優しく指摘してあげるのが良いかなと思います。 あと、私も、neiさんとほぼ同時期からここに頻繁に出入りしていますが、(neiさんが問題視されている投稿とは違うような気がしますが)何度か仲間内で騒ぐのが目的のような掲示板状態の質問が多くなっているということが大きくクローズアップされたことがありましたね(私の質問も取り上げられたので大口叩けないのですが)。 でも、どこかで、歴史は繰り返される、という言葉を聞いたことがありますが、これも、こうした大勢の人が集まるコミュニティサイトでは必然的なものではないでしょうか。こうして問題視される意見が寄せられることにより、少なからず今後に良い影響が出てくるものと思います。 私的には、回答であまり余計なことを言うのはどうかと思いますが、お礼欄くらいはある程度好きなことを書いてもいいのではないかなと思うんですけどね。

質問者

お礼

>「質問が見えてこない質問」は悩みの渦中にあると・・・・ そうですね、私も質問をすることがありながらも回答が多いあまりに「回答者目線」に立ちすぎて、質問者の背景をみる心遣いが足りなかったかもしれませんね。やさしく指摘・・・指摘が削除されていくのを見ていると二の足を踏んでしまっているところがあります・・・。 >何度か仲間内で騒ぐのが目的のような掲示板状態の質問が多くなっているということが大きくクローズアップされたことがありましたね 一部の頻度の高いユーザーだけが内輪で盛り上がっているような排他的状態のことかな?私も現場にいたことありますよ。なるべく気をつけていますが、相手の方から「あ~neiさん、こんにちは~」とか書かれると、同じように返すのがよいかな~と思ってしまう・・。でもそれが不快感を招くこともあるんですから、きっぱりしなくちゃいけないんですよね。 解説もアドバイスも否定的意見もいろいろ出ていて多くの反響を呼んでいることがありがたいとおもいます。こうして多方面の意見が聞けるからこそ、質問もできると思っています。

その他の回答 (26)

• doya
回答No.27

ずいぶん前の質問だと思いますが、まだ締め切られていないということは、質問者さんはいろいろな意見を聞いてみたいと、考えておられるのでしょうか? 「質問が見えてこない質問」については、是非を問うのは難しいですが、「単なるお礼を質問する」「質問に関係無いことを書く」(回答の方にあったと思います)という点は、OKWebの「ご利用に当たってのルール[重要]」に「質問と回答以外の内容は投稿しないようにしてください」と書いてあるので、ルール違反になります。私も過去の回答で、以前の質問のお礼についてかなり長く書いたことがありますので、今後はルールを守るということをよく考えて注意しようと思います。 (私が回答以外のことを書いてしまい、それに応じてくれた質問者の方には、お詫びしたい気持ちです) 会員同士で「マナー違反」「ルール違反」を指摘しないルールがある点については、他の方の回答のように多少おかしい気持ちはあります。(会員同士でルールを教えあっても良いのでは?という意味です)何回か「それはルール違反ですよ」という優しい指摘を見たことがありますが、その時は全く問題はありませんでした。管理者側にも理由はあるのでしょうが、全く問題のない(私が見てですが、気持ちの良い)事例を目撃した経験があるだけに少し残念です。 それと質問者さんは全くそのような意図はないのだと思いますが、マナー違反、ルール違反を問題にすることとは別に、初心者についてはある程度暖かく見守る必要があるのでは、と思います。(マナー違反、ルール違反を放置しておいてよい、という意味ではありません) 初心者の方の回答で助かった会員さんも多数おられると思いますし、新しいものが入らないとマンネリ化してしまい、それ以上の発展は望めないと考えますので。 私自身この質問で、いろいろ考えることができました。他の回答者の方が紹介してくれた以前の質問も、とても参考になります。 私にとって、とても有意義な質問でした。

質問者

お礼

そうですね。もう少し別の角度からの意見もあったらと思ったのと、この質問締切りが内容としていそいでいるものではないので締め切らずにいました。そろそろまとめてみようとは思っています。 回答を多くいただいていますので全部ごらんになるのは大変でしょうが、私自身はいただいた回答の途中から、自分の心の狭さには気づき反省をしております。その点で重ねて同じ指摘というかアドバイスですね・・をいただくのは複数の方からすでに反省していることでまだなお責められる状態にございまして、ちょっとつらく感じています。でもこれは決してdoyaさんやほかのご指摘をいただいた方を責めたり文句を言っているわけではなく、私の状態も理解をいただければ幸いという程度ですので、深く気にとめられないようにと思います。 >私にとって、とても有意義な質問でした。 ありがとうございます。一緒に考えていただく方がいただけでもこの質問は甲斐がありました。

質問者

補足

多くの回答ありがとうございました。 私は最近心が狭かったなって本当に反省しています。これからも回答のほうがおそらく多いでしょうが質問者の視点を忘れないようにしたいと思います。 ただ私は疑問があったので「質問」をしたのですが、「回答やアドバイス」ではないものがあったり、またそれによって管理が入ったりしたことはこの質問の内容からしても観点がずれており、非常に残念でした。 また適切な解説をお寄せいただいた方ありがとうございました。

noname#3083
noname#3083
回答No.26

要するに掲示板状態(あなたがいうところの)を妬んでるんではないですか? neiさんの回答履歴を見ましたが「ライフ(その他)」にお答えになっていますよね? あなたも、ライフカテゴリで馴染みたいのに、ご自分の思うように出来ない。 そんなジレンマから、このようなご質問をお立てになったのであれば 自問自答なさり、既出の良回答者のかたがたからのアドバイス&回答で、そろそろ納得なさってはいかがでしょうか。 ここは色々な人が出入りするサイトです。 インターネットとは理不尽なものです。もともとそういうものではないでしょうか。 「掲示板化」をある種管理側が黙認(多すぎて規制出来ない)してる部分もあるでしょうし。 要するに、羨ましいもの、腹の立つもの、自分が妬むものなどは見なくていいのです。自分自身に腹を立て、他者を嫉妬するのは時間が勿体ないだけで。 neiさん自身の問題だと思いますが? 嫌味に聞こえるかもですが、どうしても気になるのならここでご質問なさらずに、 管理者に直接コンタクを取って、あなたなりに納得すれば宜しいかと。 いかがでしょうか。   

質問者

お礼

いえいえ、なじみたいのにできないやきもちとかではまったくないですよ。この点は本当に誤解ですのでご理解をいただきたいです。 新たな質問という形のお礼投稿が目立つようになった背景を考えてみたかったのです。 ただそういったことを気にするのは心が狭かったなとはみなさんの回答で反省したところです。

noname#6384
noname#6384
回答No.25

>どなたか解説をしていただけないでしょうか?お願いします。 解説としては、不充分と思いますので【回答に対する自信:なし】にしました。 ただ、きっとこのサイトが、年々多くの人が知るところとなり、昔からここで質問&回答をされていた方々よりも、 新たに加わった人が多くなってきているせいではないでしょうか? 利用者の全体としての人数が増大すると、質問や回答もいろんなものがどんどん出てくるでしょう。 そうすると、ルール違反とも思えるような記述も増えるし、乱暴な言葉を使う「下品」な攻撃者も出てきます。 また同じ質問の中で、回答者が「別の回答者を批判する為の記述をする」馬鹿な人もいます、 これは質問者にとっては大変失礼な回答でしょうね。 自分の質問の中で、質問に答えていない身勝手な乱暴な言葉を回答として投稿されるわけですから。 質問をしたり、適切な回答をしてあげる場ではありますが、結局は娯楽の一種として機能してしまっている面があることを感じずにはいられない記述が多いです。 気晴らし・暇つぶし・自己満足が目的だという人も多いので、neiさんが言われたような事は自分には関係無いってかんじで、 自由勝手に書く人が増えたということでは無いでしょうか? 恋愛問題となると、質問者はひとりよがりになりやすいし、本来感傷に浸りやすいテーマなので、私は仕方ないかなって思い、基本的には気にしません。 (言葉汚い記述から見れば、かわいいもんです。) 好意からの適切な回答を、文章力のある人から頂けるのが一番うれしいし役立ちますが、そうじゃない人も参加するので、そうもいきません。

質問者

お礼

>自分の質問の中で、質問に答えていない身勝手な乱暴な言葉を回答として投稿されるわけですから。 確かに問題ですよね。私も回答が多くなってそういったところが雑にならないように気をつけたいと思いました。 好意が根本にある適切な回答を、文章表現豊かに。今後の回答で心がけたいと思います 。

回答No.24

初めまして 今HNでは初投稿になります。実は再々登録してきました。 初回の登録はneiさんより少し後になります。ここで何人かの方が触れているような 気分を害する経験があり 一時退会した者です。今回はその経験から どうしても回答した方がいいのではないかと思い再々登録に踏み切りました。 neiさんの質問の趣旨は理解できました。より良い「教えてgoo」を求めて質問を立ち上げられたことと考えています。でもそれが結果的に何人かの回答者さんに第三者のバッシングに利用されたりお互いを攻撃しあったりしたことは残念だったと思います。しかしそれ以上に真剣に考えてらっしゃる会員の方が多くいらっしゃるようで とてもうれしく感じました。 私が退会した事も自分の書き方とその人の書き方が合っていなかっただけかも知れないと思いました。嫌なら見なければいいというのは私のように退会する事と同じで 何にも解決にはならないと思います。やはりお互い書き方の違いを認め合って お互いがマナーを守りこの「教えてgoo」を守って行く事しかないと思います。 私は小心者だったので2度も退会してしまいました。同じHNでずっと続けておられるneiさんを尊敬しています。また数名の方がこの質問によりHNを消してしまわれましたがneiさんがおっしゃるように同じHNで続けてこそ意義があると思います。その意味では自分のHNを名乗ったり投稿回数を書くことはいい事じゃないのかなと感じました。 文章が下手ですみません。言いたい事がまとまっていない気がします..私の言いたい事は#24さん#25さん#26さんの書いておられる通りです。 今回は嫌な思いをなさった方もいらっしゃると思いますが こうして多くの会員の方と真剣にこれからのあり方やマナーの事を考える事が出来て良かったと思いました。その意味でもこの質問は大変有意義であったと思います。 全員でそれぞれの個人個人を尊重し お互い認め合ってこそこのサイトはもっとよりよい「教えてgoo」に変わることが出来ると思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問も60回を超えましたがこれほど多くの回答がついたのははじめてです。サイト内の社会問題みたいですね。 私はオフラインとオンラインでは人はそうそう変わらないと思っています。たとえば私は実生活でもおせっかい焼きです。だからこそ回答数が多くなるのでしょう。オフラインの人生はたとえ人間関係で失敗しても失言があってもそこから築くしかありませんよね。私はオンラインでも同じように生きたいと思っているので今後もニックネームは変えないと思います。 激励いただきうれしかったです。

• ando-natu
回答No.23

これまでのやり取りを拝見しててわたしが感じたことを書きます。 聞きたいことを聞く、答えられる人が答える、そのやり取りの中で、質問のしかた、回答のしかた、お礼のしかた、その表現のしかたは人それぞれ、個性があって当然だと思います。 人は自分の流儀と異なることをする人を煙たがるものですね。 わたしは、うっかり勘違いして質問に「お礼」を書いてる方を見ても「あら、間違えちゃったのね」って思うだけだし、「お返事」なんて瑣末なことどうでもいいじゃん!って思います。 最初はよくわからずに使ってしまうことはあると思います。でもそんなに目くじら立てて批判するようなこととも思いません。 一部の方はここはこうあるべきという理想のようなものを持っていて、それを他のユーザーに当然のように押し付けようとしているように感じてしまいます。 ここはここのやり方があるのだから他のサイトと比較しても意味ないし、ここのやり方も時とともに変化していくのだから、「以前はこうだった」というのも意味ないと思います。 誰もが満足する、なんて所詮ありえないんだから、管理者の方針に従うまでだと思います。 そしてその理者の方針というのも、状況によって変わらざるを得ないこともあると思います。 それにわたしたちユーザーも合わせていくしかないのではないでしょうか。 そうじゃないと、みんなが自分の理想や要求を主張してそれを他の人にも従わせようとすることになって、それが高じると議論というよりお互いの批判や中傷合戦になってしまいます。 1人1人それぞれが個性をもち、いろいろな考えや見識を持っている、それがここの質疑をバラエティに富んだ魅力あるものにしているのだと思います。 お互いの個性を認め合う心の広さを持って利用できたらいいのになーと思います。

質問者

お礼

>人は自分の流儀と異なることをする人を煙たがるものですね。 そうですね、確かに。私もそういうところがあるなぁって思いました。 自分の流儀が人とは明らかに違うときは、そうは思わなくても、自分の流儀が一般的・常識的(多くの人が賛同する状態)であった場合はとたんにそう思ってしまいます。 ほかのお礼にも書きましたがどうも最近心が狭いようです。 ありがとうございました。

• APACHE
回答No.22

このサイトを利用していると、マルチポストや、自分のメールアドレスやホームページアドレスなどを書いてしまっている人、他人への中傷を投稿してくる人などがよく目に付きます。 こういったものは利用規約やルールに書かれている事ですが、こういった内容が投稿されるということは、サイトのルールを確認する前から投稿してしまう人が多いからだと思います。 そんな状態ですので、このサイトが質問と回答のやり取りを目的としたサイトであるということを、知らずに利用している人も結構いるのではないのでしょうか。 それとは別に、ユーザー同士が交流する場をこのサイトは用意していないので、(言葉は良くないですが)無理やり「質問」を作って、コミュニケーションをしているような質問もたまに見かけます。 自分や中傷された時などルール違反を管理人に連絡すると、取りあえず何らかの対応をしてくれるので、居心地の良さを感じている人もいるのではないかと思います。そういったことから、インターネットで自由に発言できる場として、(目的別にサイトを使い分けずに)このサイトだけを利用している人もいるのではないかと思います。 また、最近になって投稿数が増えたために、割合は変わらないものの全体の投稿数に比例して、こういった投稿がも増えてneiさんが目に余ると感じている部分もあるかもしれませんね。 昨年の質問が最近になって削除されたという質問がありましたが、このように管理側の対応が遅れている事も要因の一つではないでしょうか。 以上が自分なりの解説です。 個人的な感想では、OKWebまたは教えて!goo依存症の人が結構いるような気がしています。 かくいう自分もそのひとりですが・・( ̄ー ̄) 私のスタンスは「難しい事は考えずに管理側のハンドリングにお任せする」といった感じでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 解説よくわかりました。 私も結構依存症かもしれません。これからは使い方も考えていかないといけないなぁとも思いました。

• moomoomoo
回答No.21

初めまして.gooは初心者ですが1年ほど前から愛読者です. いわばカクレロムラーというところです(笑 日中見ていて書こうと思ったら数人か削除されてしまいましたね. 納得できる面もあり違うと感じた面もあったので回答したかったのですが. 残された回答の中では#19さんに賛同です. ユーザーの変遷によってサイトの本質も変わってくるという指摘は最もだと思います.ですから質問者が疑問に思う点もある意味仕方のない変化の部分もあると思います. 削除された回答に書かれていましたがそれと個人批判は別物でそれはあってはならないことではないでしょうか. 削除される前の数名の回答者による論争は掲示板上の喧嘩そのものでしたし. 折角の教えてgooというサイトの良さがなくなってしまうと思います. 読んでいて思ったのですが書き方は千人いれば千差万別ですから誰にも気にいられる様な書き方をしろという方が無理だと思います. 最初の書き出しに○○ですという自己紹介をするのがいけないとか回答回数を書くのがいけないなどと言い出したらそれこそ 「教えてgoo回答書き方マニュアル」なるものを発行してもらわねばならなくなるのではないですか.それは余りにもお粗末ではないでしょうか. 人それぞれの持ち味があって然るべきですし別に構わないと思うのですが... ただこの質問にも今までの回答にも書かれていませんが一番いけないと思うのは質問者と回答者が不自然な口論を引き起こす事だと思います. 少し前にあったかと記憶されている方もおられるでしょうが折角回答してくれた人にあなたには回答して欲しくないだの兎に角ばったばったと切り捨てた質問者がありましたがあれは見ていてもおかしかったです. あと「お返事ありがとう♪」に関しては特に違和感を感じなかったです. このサイトは質問者にダイレクトに回答するもので質問者からすれば返事をもらったという感覚だからです.どうしていけないのでしょうか? 最後に感じた事は「目に余る」質問や回答があったとしてもこの様な場所で陰で議論するのは少し卑劣な気がして気が咎めるのですが... どなたかが書いておられた様に質問者へ直接に「その質問はおかしい」という旨を伝えてあげるのが親切なのではないかと思いました. カクレロムラーのくせに回答してしまいました.しかしいいサイトですので 大事にしていきたいですね.もし書きました事でおかしい点がありましたら教えてください.

質問者

お礼

回答マニュアルには苦笑ですね。確かにお粗末ですね。 その質問はちょっとおかしいよ・・って以前はそういうアドバイス付の回答もあったんですよね。でも、そういった回答以外のことをすると、削除対象になることも続いたりしているのを見ていると、それはダメなんだな~って思って自分はやめたり。難しいですね。

• roxyyy
回答No.20

確かに質問でないような事をしてくる人もいます。 しかし、あなたが言っている事は単なるやっかみだと思います。 教えてgooなのだから、教えて欲しい事を聞いている人に、教えてあげている のだから、いいじゃないですか。 嫌なら、見なければいいんです。簡単な事です。 非常にしょうもない質問だな、これも。 嫌なら、見なければいい。 辛口が好きなあなただから、辛口で返します。 退場!

質問者

お礼

そうですね。いやなら答えてはいませんが、見るのはしょうがないんですよね。ここをやめない限りは。 でもこれからもがんばっていきます。

noname#3008
noname#3008
回答No.19

こんにちは. ここ数日neiさんのこの質問が気になり読ませて頂いていました. >新たな質問だと思って見てみると単なるお礼で質問ではなかったり コレについては私もココは質問するところ.と思っていました. でもお世話になった人たちに一言いいたかったんだなぁ… と思っていました. >「お返事ありがとうございます♪」っていう書き方 コレについては私は別に不快に感じません. 表現方法の違いと思っています. 私自身neiさんから見れば新参者でしょうね. ほんの数ヶ月なのに回答数は多くなってしまいましたが… 今回のこの質問に対する回答やその回答に対するneiさんのお礼を読ませて頂き, 私が今までやってきたことに不快に感じる人がいるということがわかりました. リセットする意味で私は一度退会しようと思います. ただ会員数が増えれば色々な人がいるのですから色々あるでしょうね. あまりにも人としてやってはいけないことは管理者に報告すべきですが. このサイトが終わりだとも私は思いません. こんな私のようなものにいわれたくないかも知れませんが, いろんな人がいるからこそ自分とは違った点から回答して頂けると思っています. また他の方が不快に感じる点で自分がやってしまったことを納得できるものがあるので 退会後,再登録する際は気をつけたいと思います. 今回の私の回答はneiさんの疑問を何も解決するものではないでしょうね. どうもすいません…

質問者

お礼

そうですね。私もいろいろな人の意見を聞いて本当に参考になったし、私の感じ方が回答者よりになってしまっていて心が狭かったかなって反省することができたのでやはり質問してよかったと思っている次第です。 ただ、退会されることはないのではないでしょうか? 私もこうして論議を生む質問をしたり不愉快な回答をしていたことに気づくことができましたが、これからも同じIDでやっていこうと思っています。同じIDで活動する中でこそ今回の気づきや反省の意味があるような気がしているのですが、いかがですか? プロフィール拝見させていただきましたが、回答回数もがんばっていらっしゃるようですしポイントがあれだけつくというのはやはりそれだけ参考になるご意見をお持ちということですから、その点は自信をもって続けていかれればと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.18

再びです。 最終的には「個人の交流になるからだめ」といつもすげなくお断りされていました。そのスタンスは今も管理者側は変わらないと思います。私は「個人的な会話はするな」と逆鱗モードで申しあげることがしばしばありますがそれは私自身がというより「個人的な会話をする→管理者がチェックする→"ブラックリスト"に載せられる」(あくまでも憶測です)といった図式ができユーザ側にとってあまりよくないから、余計なお世話と知りつついってしまったりするんです。まあそういう指摘はそれすらも削除対象になりますからしませんけどね。(ーー;) #私は校則は破らない程度に守る人間だったので・・・。 だからユーザ交流のための掲示板を作るためにはまず規約を変えてもらうしかないのだと思います・・・。 それから「~しちゃだめ」という指摘をしてはならないという約束はいささかおかしいと思うんですよ。それは管理がきちんと行き届いていれば問題はありませんが、どうみても全ての質問や回答をチェックしているとは思えない節があります。だからこそユーザ同士での指摘はOKってさせてくれてもいいんじゃないかと思います。 #同じことばかりですみません。 私がここに入り浸る前出入りしていたサイトは逆にユーザがサイト自体をまとめていたんです。それが普通だと思ってしまう私はここのやり方には少々疑問を感じています。その割に全く管理が行き届いていない・・・。そのことについて疑問を投げると「まあ落ち着いてくださいよ」なんていわれる始末。 なんどやめてやると思ったことか・・・。結局だらだらいますけど。サイトが大きくなっている割にスタッフは少ないのは事実のようですから大変なのは分からないわけではないんですけどね・・・。 なんかまた感情的になってる、すみません。

質問者

お礼

そうですよね。思いやりの心と表現方法をもって注意するならいいと思うんですよね。でもどういう表現方法ならそうなのか、って明確にしにくいから全面的に指摘はダメってことなんでしょうね。