• ベストアンサー

沖縄の料理「油味噌」の作り方を教えてください

ぜひ作ってみたいので、作り方を知っている方は教えてください。

noname#21620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekan
回答No.1

我が家では、アツアツのご飯の上にのせたり、 おにぎりの具として利用しています。 <材料> 豚三枚肉かたまり 100g 合わせ味噌 100g 砂糖 1/4カップ 酒(日本酒でも泡盛でも可) 大さじ1 みりん 大さじ半分~1 おろし生姜(好みで) <作り方> 1.豚三枚肉かたまりをお湯で30分ほど茹でます。   冷ましてから5mm~1cmほどのサイコロ状に切ります。 2.フライパンを温め、切り分けた三枚肉を弱火で炒めます。 3.三枚肉から油が出てきたら、お味噌を加えて肉と絡ませ、   そこに砂糖・酒・みりんを入れて混ぜ合わせます。 4.焦げ付かないように注意しながら、十分に炒めます。 5.一度味を確認! 6.好みでおろし生姜を入れても美味しいのですが、好き嫌いがあります。 7.これで出来上がりです! お肉は三枚肉でなくても、ロースや赤身の部分でもOK。 そのときは油分が不足しますので、 少しサラダ油を加えると色つやが良くなります。 糖分が気になる方は砂糖の分量を少なめに,みりんを多めで。 お味噌は何でも良いのですが(沖縄では甘味のある専用味噌があります) 赤味噌などを使用する場合は砂糖を少し多めにしたほうが美味しいです。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。以前料理編集者の、岸朝子さんが、紹介した時に興味を持ったのですが、記録してなくて気になっていた時に、今度は「隠れ家ご飯」で見たのでぜひ作りたくなりました。沖縄の方でしょうか? 今年こそは沖縄に行くつもりです。郷土料理もぜひ味わいたいです。遠いみちのくから、憧れの亜熱帯へ!

その他の回答 (1)

• naronaro
回答No.2

こんなページもご参照あれ

参考URL:
http://www.interq.or.jp/surfing/made/resipi36.html