• 締切済み

上海蟹とソフトシェルクラブの違い

上海蟹とソフトシェルクラブって違う種類のカニですよね?上海蟹が脱皮したらソフトシェルクラブじゃないですよね?

みんなの回答

  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

ソフトシェルクラブは脱皮直後のカニの総称ですよ。 (確かに、脱皮直後のガザミをさすことが多いですが。) 上海蟹は和名シナモクズガニというカニです。 余談ですが、脱皮直後のカニは身入りが悪く、 殻ごと食べられるもの以外は安いです。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

上海蟹・・・カニ類、短尾亜目、イワガニ科 ソフトシェルクラブ(ブルークラブ)・・・カニ類、短尾亜目、ワタリガニ科 違う物ですよ。

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/kani.htm

関連するQ&A

  • 上海蟹って???

    上海蟹と渡り蟹は種類が違うのですか? 

  • 上海カニと 渡りカニ

    上海カニと 渡りカニは同じかにですか?

  • 上海蟹はまだ早いですか?

    8月末に上海へ旅行します。初めての上海なので、できれば上海蟹をトライできればと思っているのですが、この時期はまだ上海蟹は食べれないのでしょうか? もし食べれるとしたら、おすすめのお店も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上海ガニ

    上海ガニのシーズン以外でも、上海ガニは食べれるのでしょうか?

  • 上海蟹に負けない美味しい蟹

    上海蟹に味が似ていて美味しい蟹が国内産であると聞いたのですが知っていたら教えて下さい

  • 上海蟹はおいしいのでしょうか?

    上海蟹はおいしいのでしょうか?

  • 上海蟹を食べたいです

    来週の週末に香港へ行き、今年の旅行を締めくくります。 特に美食家ではないのですが、以前香港で上海蟹を食べて感動したことを思い出しました。時期はもう少し前だったかもしれません(よく覚えていない…) 一人でも上海蟹を食べられるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10月に上海で最高に美味しい上海蟹を食べたい!!

    来月の連休から上海に1週間行きます!とにかく美味しい上海蟹が食べたいです。色々調べて1番上海蟹が美味しい時期が10月だったのでこの時期にしました。お店も今、必死で探していて「王宝和大酒店~おうほうわだいしゅてん~」が最高級の上海蟹料理が食べれるガイドブックに出ていました。上海に行った事のある方、詳しい方、こちらのお店に行った事のある方なんでもいいので王宝和大酒店について教えて下さい!!味・雰囲気などなど何でも知っている事で!!ほかに美味しい上海蟹を食べれるお店を知っていたら詳しく教えて下さい! あと、普通に美味しい中華料理が食べたいです!出来ればバイキングで種類が多くてデザートも充実しておいしいところを探しいます。 さらに宿泊はインターコンチネンタル浦東ホテルなんですがこちらのホテルのレストランもなかなか美味しいとガイドブックに出てました。実際に泊まった方でレストランを利用した方、何でもいいので感想をお聞かせ下さい。 上海に行ったらやはり「上海雑技」は必見でしょうか?今回はじめて上海に行くので質問が多くてすみません。上海に詳しい方、どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 香港で上海ガニ

     来週から香港へ旅行に行く予定でいます。そして、今旬の上海ガニを食べたいと思っているのですが、みなさんご承知のとおり香港は広東料理なので、やはり上海ガニと言ったら上海料理?そこで、香港でも上海ガニをおいしく安く食べれるレストランをご存知の方は教えてください。

  • 上海ガニは、おいしいのか?

    2月の中旬ごろ上海へ行く予定なんですが、そこで、上海ガニを食べようって思っているんですが、ホントにおいしいのでしょうか?      おなかこわしたりしないでしょうか?     ちなみに、上海の王宝和酒家ってところで、食べる予定なのですが、、、、、、。       どなたか、食べたことがあるって方がいらしたらおしえてください!