• ベストアンサー

昨夜、0時過ぎに動作が変に。

初めて質問します、宜しくお願いします。(ちょっとドキドキ) 昨夜の0時過ぎにIEの調子がおかしくなりました。 その症状とは・・・。 1・普段メインで最初に開くHPが違うHPに飛ばされた。 2・「お気に入り」に登録したうちの何箇所かがクリックするとアダルトサイトが勝手に開いた。 ちなみに、URLはお気に入りに登録されてるモノだったのに、ページが全然違うモノが開きました。 3・その他の「お気に入り」に入ってるモノや、検索機能で検索しようとすると、「ページがありません」としばらくの間表示されてしまった。 4・焦って色々とHPを開いていたら(メインのHPを最初から開き直していたり、お気に入りのHP等を開いていたら)急に出てきたアダルトサイトでバスターのファイアーウォール機能で外部検出が出てきた。 しかも、出てきた画面にいつもだとファイル名(アクセス?)とかが出てくるのに、この時はファイル名が「????」と{はてなマーク}で、初めて見ました。 IE6.0  OSはME  ウィルスバスター2003 を使用しています。 この症状は、昨夜1時間程で治りましたが、一体何が原因でこの様な事になってしまったのか、また、予防策等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• poppu
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newtonZ
回答No.2

勝手に関係ないところが開くのなら、 たぶん知らない間にスパイウェアが入っているのでは。 AD-Aware (フリー)で削除したら状況が変わると思います。 http://www.zdnet.co.jp/products/us/internet/adaware_u.html スパイウェアを削除した後、[ツール]-[インターネットオプション]で 最初に開くHPをもとのものに戻せばいいと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/us/internet/adaware_u.html
poppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたツールを入手し、検索してみた所、スパイウェアが入ってました。 すぐに削除をし、念の為に1時ファイルもすべて削除してみました。 ひとまず今の所はこれと言って異常は見られないので(最初に開くHPも直りました)しばらく様子をみてみます。 また何か困った事が出てきましたら宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

たぶん、poppuさんが利用されているプロバイダ側の障害じゃないでしょうか? IEの設定でproxyを使うようになっていませんか? プロバイダのproxyの異常のような気がします。

poppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ブロバイダの障害情報を見てきました。 これと言った障害情報は出て無く、プロクシも設定して無いものでして・・・。 でも、これから先この様な症状が出た時に、自分で情報を得る為の方法を教えて頂きありがとうございました。