• ベストアンサー

昨夜、0時過ぎに動作が変に。

初めて質問します、宜しくお願いします。(ちょっとドキドキ) 昨夜の0時過ぎにIEの調子がおかしくなりました。 その症状とは・・・。 1・普段メインで最初に開くHPが違うHPに飛ばされた。 2・「お気に入り」に登録したうちの何箇所かがクリックするとアダルトサイトが勝手に開いた。 ちなみに、URLはお気に入りに登録されてるモノだったのに、ページが全然違うモノが開きました。 3・その他の「お気に入り」に入ってるモノや、検索機能で検索しようとすると、「ページがありません」としばらくの間表示されてしまった。 4・焦って色々とHPを開いていたら(メインのHPを最初から開き直していたり、お気に入りのHP等を開いていたら)急に出てきたアダルトサイトでバスターのファイアーウォール機能で外部検出が出てきた。 しかも、出てきた画面にいつもだとファイル名(アクセス?)とかが出てくるのに、この時はファイル名が「????」と{はてなマーク}で、初めて見ました。 IE6.0  OSはME  ウィルスバスター2003 を使用しています。 この症状は、昨夜1時間程で治りましたが、一体何が原因でこの様な事になってしまったのか、また、予防策等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • poppu
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newtonZ
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

勝手に関係ないところが開くのなら、 たぶん知らない間にスパイウェアが入っているのでは。 AD-Aware (フリー)で削除したら状況が変わると思います。 http://www.zdnet.co.jp/products/us/internet/adaware_u.html スパイウェアを削除した後、[ツール]-[インターネットオプション]で 最初に開くHPをもとのものに戻せばいいと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/us/internet/adaware_u.html
poppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたツールを入手し、検索してみた所、スパイウェアが入ってました。 すぐに削除をし、念の為に1時ファイルもすべて削除してみました。 ひとまず今の所はこれと言って異常は見られないので(最初に開くHPも直りました)しばらく様子をみてみます。 また何か困った事が出てきましたら宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

たぶん、poppuさんが利用されているプロバイダ側の障害じゃないでしょうか? IEの設定でproxyを使うようになっていませんか? プロバイダのproxyの異常のような気がします。

poppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ブロバイダの障害情報を見てきました。 これと言った障害情報は出て無く、プロクシも設定して無いものでして・・・。 でも、これから先この様な症状が出た時に、自分で情報を得る為の方法を教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE9でお気に入り内の検索方法

    Firefoxの高速アップデートに嫌気がさして最近、メインのブラウザを IE9にしようかと考えているのですが、IE9ではたくさん登録したお気に入り内で キーワードですぐに登録サイト(HP)を検索する方法はないのでしょうか? FirefoxやOperaですとお気に入り(ブックマーク)バー内上部に検索ボックスがあって 無造作に多くのサイトを登録している身としては非常に便利です。 例えば「車」と入れればそれを含むサイト名だけが抽出されます。 その機能がIEだけ見当たりません。 やはり無理なのでしょうか? Firefoxに慣れているので非常に不便に感じます。 同様のことを質問している方が検索でヒットしましたが、 その時点ではそのような機能はIEでは搭載していないようですね お気に入り内の検索について(Windows7・IE9を使用) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274739897 解決策をご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 突然、お気に入りが消されてしまいました

    突然、お気に入りに登録しておいたものが消されて、それと同時に最初にホームページとして開くように登録しておいたページがアダルト系のホームページに書き換えられていました。過去の質問を見てFavorites2のようなものに書き換えられてないか捜してみたのですが、見当たりませんでした。もうお気に入りに入っていたデータは元に戻らないのでしょうか? WinXP IE6.0です。よろしくお願いします。

  • HP内だけの全文検索ソフト

    IE6を使っていますが「このページの検索」しかできないようなので悩んでいます。 探している文字列のありそうな「お気に入り」に登録済みHPの中だけで掲示板の全文検索したいのですが・・・。検索機能のないところもあって手間暇がかかって困ります。 なにか良いフリーソフトがあれば教えてください。 私も探してはみたのですがどれが該当するものか分かりませんでした。他に良い方法などもありましたらよろしくお願いします。

  • ウイルス駆除後しましたが・・・。

    先ほどパソコンがウイルスに感染したことが発覚しました。 ウイルスが感染したあとにIEをたちあげるとホームページ(最初のページ)がアダルトサイトになっていました。ウイルスバスターで全ファイルを検索して(結局10のファイルは感染してました)全部駆除したのですが、その後IEを立ち上げるとまた同じアダルトサイトがホームページになっていまして何度ヤフーに設定しても同じページになってしまいます。 この状況はどうしたらいいでしょうか??

  • インターネットエクスプローラ6の「お気に入り」が変

     みなさん、こんにちは!    一昨日からIE6の「お気に入り」が変です。今までなら、プルダウンメニューの「お気に入り」をクリックすると、ウィンドウズ・フォルダ内のfavoritesフォルダが開いて、それまでに登録したHPのショートカットアイコンがばーっと出ていたのですが、一昨日からは「お気に入り」をクリックするとウィンドウズ・フォルダが開くようになりました。  本来なら、HPのショートカットが出るべきところにウィンドウズ内のメディアフォルダや壁紙ファイルなどがばーーーっと出てきます。何らかの設定が変わってしまったようで、ふつうは「お気に入り」でfavoritesフォルダが開く設定のはずなのに、ウィンドウズ・フォルダが開いてしまうようになったようです。  最初の設定のように「お気に入り」でfavoritesフォルダが開くようになるにはどうしたらいいでしょうか。IE6をダウンロードして上書きしてみましたが、やはり同じでした。

  • ♪お気に入りのショートカット整理のソフトを探しています。

    普段、ネットでいろいろと調べものをして IE のお気に入りにどんどん登録しています。 それなりにカテゴリに分けて登録しているのですが、ちょっと調べてみたら同じウェブの ショートカットが別のカテゴリで複数個、重複していることに気づきました。 ただし、この重複とは URL アドレスが完全一致以外に同サイトで別ページの場合も含みます。 別ページの場合は、タイトル名が異なることがあるため Windows の検索機能では不十分です。 そこで質問します。 IE のお気に入り整理ソフトでショートカットの URL アドレスでドメインが同じ場合は 登録できないか、登録時に警告を出すようなソフトありますか? または重複をチェックできるツールでもいいです。 もし、そのような機能があるソフトをご存知の方は私にも紹介してくれませんか。 お願いします。→なお、フリーソフトを強く望んでいます。参考情報としては市販品もありです。

  • IEの表示、動作が少しおかしい

    XPSP1、IE6です。 2つのユーザーアカウントがあり、一方だけIEのHPの表示や遅く、動作がどうも変です。 IEでどこかのページを開くと、表示されるまで[スタート]等をクリックしても反応がないので、IEのみの問題ではない可能性もあります。 特に以下のような操作で症状がはっきりと出ます。 ・Googleを起動、検索 ・検索結果を新しいウィンドウで開く ・開いたページが表示されるまえに、タスクバーからGoogleを開くと、真っ白あるいは開いたさきのページの一部が表示 ・新しいページが開くまでの間、[中止][閉じる]や[スタート]をクリックなどの動作で反応なし ※上の症状でさらに、新しいページを開く動作自体が他のアカウントより数十秒ぐらい遅い感じなので困っています 原因と思われる動作 ・IEのページを複数開いたが、あまりに重かったので[中止]や[閉じる]を連打した 以下を試しましたが改善しませんでした ・インターネットオプションから、IEの一時ファイルを削除 ・システムの復元 新しくアカウントを作り直してしまえば改善するのでしょうが、その前になにか試せることはありませんでしょうか?

  • IEの「お気に入り」の機能名

    IEの「お気に入り」は登録ページをドラッグして順番をどうにでも変えられますが、その機能を何と呼ぶのでしょうか?

  • ビルダー IE お気に入り 社名

    ビルダー12を使って会社のHPを創って、運用しているSOHOです。 HPをIEのお気に入りに登録すると、表示がURLになります。 URLじゃなく、会社名でお気に入りに登録されるようにするには、 どうすれば良いのでしょうか?、どなたか教えて下さい。

  • お気に入りに登録したアドレス

    どこのカテゴリーに入るのか分からなくて、ここで質問させてください。 ネットに大変疎いのですが、お気に入りに登録したHPアドレスをクリックしたとき、とても古いページが表示されてくることがありました。 変だなと思って、新たに検索して出て来たHPをみると全く違っていたりします。 お気に入りに登録したものは、相手先が更新していてもそれが反映されないということがあるのでしょうか? ・・・私の言わんとしてることがお分かりになりますでしょうか・・? あるお店をお気に入りに登録していて、そこをクリックして出て来たページに載っている電話番号に、電話したら「現在使われていません」というメッセージが流れたのです。 それで、新しく検索したら、そのお店はもうなかったのです・・・「店舗が移りました」という表示があって。 お気に入りで出て来るHPは随分前のものみたいです。 ・・・そういうことがあったものですから。 済みませんがどうぞよろしくお願い致します。