• ベストアンサー

米子空港→境港→美保神社→佐太神社交通手段教えてください

2月に鳥取・島根地方へ初めて旅行にいきます。(一人旅) 今プランを作っているのですが、 1日目米子空港で降り境港からへ美保神社行きその後 佐太神社に行こうと思っているのですがどのような交通手段が ありますか? また時間的にどのくらいかかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

米子空港-境港 JR境線 米子空港-境港 14分 180円 はまるーぷバス     15~20分 100円 境港-美保神社  境港駅-宇井渡船場    美保関コミュニティバス境港線 11分 0円  宇井渡船場-美保神社入口   美保関コミュニティバス美保関線 15分 0円 美保神社-佐太神社 美保神社入口-(美保関)万原ターミナル   美保関コミュニティバス美保関線 28分 0円 美保関ターミナル-県民会館前   一畑バス松江行 35分 670円 松江駅-佐太神社前   一畑バス恵曇行 17分 380円

参考URL:
http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/koutsu/commu/mihonoseki.html,http://www.ichibata.co.jp/bus/
lily1494
質問者

お礼

バスでの移動を考えているのでとても参考になります。 付けていただいたURLで時刻表が見れたのでスケジュールがたてやすくなりました。無駄なく過ごせそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もちろんレンタカーでしょうね。 米子空港から境港は7kmぐらいですからあっという間です。 水木しげるロードを見ても30分もあればよいでしょう。近くに無料の駐車場があります。 境水道大橋を通って島根半島に渡ります。美保神社は12km程度です。 ついでに、半島の先端にある美保関灯台に行かれるといいでしょう。 さてここから佐太神社ですが、431号線をひたすら走ります。約1時間で松江市街に入りますが、途中で川津バイパスに入らなければ、島根大学前に出ます。ここから街中に出ないようにして法吉(ほっき)を通って恵曇(えとも)方面に向かいます。大学前から佐太神社は8km程度でしょうか。順調に行けば15分ぐらいで着きます。 もし市内に入ってしまったら、松江しんじこ温泉を目指し、湖岸道路を走り、島根県警察学校前の電車の踏み切りを渡ってからどんどん北上すれば、佐太神社に着きます。 車でないとすれば大変ですよ。全てバスになります。 米子空港から境港は、日の丸バスまたは、はまるーぷバスで約20分。 境港から美保神社へはタクシーになります。 美保神社から松江駅へは一畑バスで約45分、更に松江駅で恵曇行きのバスに乗り換え、佐太神社までは約25分です。

lily1494
質問者

お礼

運転に自信がないのでバスで移動を考えてます。やはりバスだと乗り継ぎなどで大変そうですね。時間に余裕をもったスケジュールたてたいとおもいます。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境港→出雲大社→米子 に行きますが。

    以前にも質問させてもらいましたが、再度教えて下さい! 10月に鳥取県に旅行に行きます。 行きは羽田⇒米子空港 帰りは鳥取空港⇒羽田です。 2泊3日で、移動は全てレンタカーです。 悩んでいるのは1日目のことです。 9:00前には米子空港に到着。その後境港市に行き、水木しげるロード。お昼は魚山亭。それから出雲大社に移動して宍道湖で夕日を見て、米子駅前のホテルに宿泊。と考えていたのですが、足立美術館にも寄りたいな~と思っています。 境港から出雲大社まで2時間かかるらしいので美術館に寄るのは無理でしょうか? また、夕飯は米子駅前でたべようと思っています。 どこかオススメのお店がありましたら教えて下さい!

  • 境港⇒夢みなとタワー⇒米子空港

    あと数日で旅行に行くのですが、 最終日に 米子11:20発 境港12:04着の電車で境港へ行きます。 米子空港発15:35の飛行機に乗るのですが… 境港で自転車を借り、漁火で食事をして水木しげるロードを見た後、夢みなとタワーに行って民族衣装を着たいと思っているのですが、時間的に難しいでしょうか。 移動はバスor電車orタクシーです。 もしも夢みなとタワーに行くとしたら、境港12:52発 高松町13:02着の電車に乗り、高松町駅から高松バス停まで歩き、13:13のバスに乗って13:18に夢みなとタワーに着く…しかないかな?と思っています。 米子空港行きのバスは13:45発ですのでギリギリ乗れるか難しいか… タクシーだと2,000円位かかってしまうと思います… 行ったことのある方、アドバイスお願いします。

  • 米子から東京までの交通手段を教えて下さい

    鳥取県の米子から東京までの交通手段で飛行機、夜行バス以外の手段が知りたいのですが、何か方法はありますか?列車で米子から東京まで行くことは出来るでしょうか?どなたか教えて下さい。また列車は深夜でも動いていますか?

  • 米子IC付近からR431で境港

    8月22日の午後2時から米子IC付近からR431で境港駅へ向かおうと思っています。交通量や道路状況がわからないため、何時ごろ到着できるかわかりません。距離的には40分くらいかなと思うのですが・・・。 また午後4時過ぎには逆に境港駅からR431で皆生温泉に向かいます。こちらは25分くらいかなと思っています。 福岡市内は平日午後に渋滞する道路が多いので、鳥取の状況を教えていただけないでしょうか。 それと、鳥取は全国的に見てもガソリンが安いと聞いているのですが、R431でレギュラーの相場はいくらでしょうか。(できれば出光) アドバイスお願いいたします。

  • 美保空港(米子空港)の自衛隊の飛行機について

    軍用飛行機好きの人と 来週(8月12日から14日)くらいで米子周辺に遊びに行く予定です。 美保基地を見学したいと考えたのですが、団体のみ対応とのこと せめて、米子空港のレストランで飛行機の発着を見ながら 食事をしたいと考えていますが、 何時頃が、自衛隊の飛行機がよく見られるのかわかりません。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 2泊3日 島根及び鳥取 観光について

    来月、2月7日~9日の2泊3日で島根及び鳥取へ行きます。 そこで工程について無理がないかアドバイスを頂きたく、お願いします。 1日目:米子空港11:30着~境港(昼食を兼ねて市場で買い物)~水木しげるロード散策~美保神社~玉造温泉泊 2日目:玉造温泉~松江城~宍道湖うさぎ~ハートの石垣~カラコロ大黒~出雲大社(昼食を兼ねて)~日御碕灯台~真実の口~八重垣神社~玉造温泉 3日目:玉造温泉~鳥取砂丘~白兎神社~コナン通り~米子空港20:50発 空港及び宿泊地の変更はできません。 また、移動はレンタカーです。 他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、 ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、アドバイスをお願い致します。 また、須佐神社にも行きたいですが無理がありますか?

  • 出雲大社・美保神社の両参りについて

     昨年末に島根に旅行した際、出雲大社を参拝しましたが、時間の関係で美保神社に行けませんでした。調べていくと「出雲大社だけでは片参り。美保神社も参拝し両参りにしなければ縁起が悪い。」という恐ろしい記述が見られました。この両参りについて質問です。  両参りについて記したブログなどを見ると、出雲を参拝したその日のうちに美保神社を参拝する記述ばかりで、日をおいて参拝したケースが見当たりませんでした。「去年出雲大社、今年美保神社に参拝する」では両参りは成立しないのでしょうか?その日のうちに両参りはしなければいけないものなのでしょうか?

  • 島根・鳥取の交通事情

    9月上旬に島根・鳥取を旅行します。 コースとしては出雲~玉造温泉~安来~米子~境港を、月~金の平日に回る計画です。 交通手段として、「レンタカーを借りる」か「バス&電車&タクシーを利用する」か考えているのですが、 友人には「向こうは国道が高速状態だよ(=みんなとばすよ)」と言われ、とはいえバス・電車は本数が少ないので どちらにしようか迷っています。 平日の島根・鳥取の道路事情はどんなものでしょうか? 渋滞とか地元の人の運転とか感じたことを参考までに教えていただけますか? ちなみに運転暦は10年ですが、サンデードライバーです。 よろしくお願いします。

  • 米子・大山~鳥取砂丘~境港のおすすめドライブルート

    お世話になります。 タイトルのとおりに、1月の3連休旅行行程の中で土曜日に1日旅ドライブをする予定です。 米子駅に夜行で到着し、9時30分に駅前をスタート、大山観光道路~国道9号で鳥取砂丘、お昼を簡単に食べてから9号を戻り431号産業道路を通り午後3時には米子空港へ(友人と合流)。境港周辺を観光し、米子駅前には6時30分~7時には帰りたいと思っています。夕食は米子市内です。 時間はあまりありませんので、ここは!というポイントがあれば教えていただけないでしょうか? 時間的に3カ所回るのは厳しいでしょうか・・ 別ルートでも良い眺めがあれば。大山と鳥取砂丘は順序逆転でも構いません。 また、クルマは冬タイヤですが、注意すべき場所や渋滞(回避)ポイント等々、教えていただければ幸いです。 土産や道の駅の情報等も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鳥取県の車所要時間

     12月に鳥取へ旅行に行きます。 倉吉からレンタカーを借りて移動したいのですが、 車での所要時間がわからず想像がつかず困っています。  まず、倉吉から境港までの所要時間。  そして、境港から米子空港までの所要時間。 鳥取県にお詳しい方、ぜひお教え下さい!!  ガイドブックには倉吉から米子まで55キロ と書かれていて、何時間かかるのかまた渋滞等 の可能性もありますし、見当が付きません。  宜しくお願いします。