• ベストアンサー

タッピングねじ

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

一般的に溝なしのタッピングビスは金属の薄板に使用するものだと思います。溝なしのタッピングビスでも塩ビのような可塑性の大きな材料であれば問題ないかもしれませんが、PETやアクリル・ポリカーボネイトなどのように、可塑性に乏しく硬質な材料では使用が難しいと思います。ただし板厚が薄い場合は使用できるでしょうし、下穴を小さくしておけば締結力も大きくできるかもしれません。この手の問題を深く考えたこともなくあくまで素人の推測に過ぎませんが、実際に使用されている状況を見てもそのような傾向があるように見受けられますので、あえて自信ありとさせていただきました。

gp6-400c
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。