• 締切済み

イギリス旅行について色々

8月にスコットランドのペンパルの結婚式に招待されました。こんな機会はもう一生ないに違いないので出席の返事を出しましたが、始めてのイギリスしかも女性一人旅になります。その人に聞いても日本人の私が気をつけなくてはいけないことがわからないと思うので、こちらに投稿しました。 (1)式の前にノースヨークシャーによる予定があるので、列車で行こうと思うのですが、大きなトランクはどうしたらいいのでしょうか。置くところがあるようですが、なくなりませんか? (2)式等でやるべきこと、やってはいけないことがありますか? (3)勢いでミリタリータトゥのチケットを取ってしまいましたが、帰りは危なくないでしょうか? (4)その他色々教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

あまり大きなスーツケースは持っていかないほうが良いです。 駅や道で階段や狭い所があったり、石畳では大きな荷物は重いし結構運ぶのが大変です。 列車には荷物置き場が付いてますが空港行きの列車よりもスペースが狭いです。 8月のエジンバラは世界中からフェスティバルを見に来ていますので軽犯罪が頻繁にあります。 つまりスリや置き引きなどは日常茶飯事です。 また詐欺行為も多いので気をつけたいところです。 身の危険があるようなことはあまり無いですね。 そういったことでは日本と大して違いません。 この時期街は24時間どこかしらで何かをやっていますので人通りはいつもよりも多いです。 ただし、町の中心から外れた所に宿泊するならタクシーや最寄のバスで帰るほうが良いでしょう。 結婚披露宴では日本よりもリラックスしていると思いますよ。 食事の後はたいていダンスなどエンターテイメントが始まるでしょう。 スコットランドならスコティッシュダンスでしょう。 和気藹々とみんなでダンスですから参加しましょう。 式は一般的には教会でするでしょうからお友達側の席に座っていれば良いでしょう。 日本は暑い盛りですがスコットランドではもう秋です。 多分かなり寒く感じると思いますので夏の格好はどうでしょうか? 夜になると10度ぐらいになります。 日中でも20-23度ぐらいが平均で、お天気しだいで20度以下になりますね。 時には猛暑がやってくることもあるのですがそのときに当たれば27度ぐらいでしょうか? 北イングランドもスコットランドも大して変わりません。 とてもいい時期ですので思う存分楽しんでくださいね。 お友達の幸せも祝ってよい思い出を作ってください。

wasoubijin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 荷物の件ですが、式で振袖を着ようかと思っているので、どうしても大きな荷物になるのではないかと思います。宿泊場所に送ろうかとも考えているのですが・・。スコティッシュダンスって輪になって踊るイメージがありますが・・。着物だとダンスが踊りにくそうですね。 また何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

イギリスですが、習慣は日本と違いますが セキュリティに関しては、日本とあまり変わらないように 感じています。東京でも、置き引きはありますし、スリも あります。地下鉄に乗っても、東京の地下鉄と安心感は 同じです。特にイギリスが危ないという感覚はありませんでした。 すべてが全てではないですが、紳士の国です。特に若い女性には 親切です。

wasoubijin
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。少し安心しました。結婚式だし、けちがつかない旅にできたらと思っています。また、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • イギリスの見所 ロンドン以外では?

    8月の下旬にイギリスに旅行に行きます。 今、スケジュールを立てている途中です。(遅すぎるという批判は無しでお願いします。) 7泊する予定なので、ロンドン以外の地方にも足を運んでみたいと思っています。 今行く予定なのは ・ストーンヘンジ(ロンドンからの日帰りで) ・エンディンバラのミリタリー・タトゥ(スコットランドに1泊して) です。 この他で見といたほうがいいよ!って所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリス旅行【格安ホテル&飛行機】:2フライトつき飛行機とは?

    福岡からロンドンまで8月中旬まで旅行予定(5~8日予定)です。 ここまでは、どうにか自分で旅行会社でできたのですが、下記のことを旅行会社で問い合わせても??といわれます。 =================== 「ヨーロッパに行くなら「2フライト付き航空券」! ヨーロッパ系航空会社の航空券で、各航空会社のゲートシティ往復の他に、ヨーロッパ内2区間のフライトが無料で追加できる。この2フライトは、ゲートシティからもう1つの都市への往復に使って2都市周遊を楽しんだり、2フライトと鉄道パス(別料金)と組み合わせて3都市周遊にしたりと使い方は自由。」 http://www.ab-road.net/toku/a0406_eu/ ↑ ヨーロッパ系とは?なんですか? 初の海外で時差は少々理解できたものの、さっぱり???なのです。 実はロンドンで遊び、スコットランド・エディンバラの「ミリタリー・タトゥー」をみたいのです。 そのさいに、ロンドン⇔スコットランドが無料になるならお得だとおもいました。 私が文章の勘違いをしているのでしょうか? あわせて、「ミリタリー・タトゥー」の詳細ページや格安でチケットやホテルペアでもかまいません。分かる範囲で教えてくださいm(__)m

  • イギリスの旅

    フランス、ドイツは2度ほど行きましたが、イギリスにはまだ1度も行っておりません。 で、来年の春にはぜひロンドン、それにスコットランドのエジンバラに行きたいと思っております。 それとぜひ見たいのが、イギリスの広々とした牧歌的風景です。 そこでロンドンで2日ほど滞在して、あと鉄道(汽車)でエジンバラに行けば、汽車の窓からイギリスの様々な田舎の風景に出会えるのではないかと思っています。 エジンバラも2日ほど滞在するつもりです。 さて、帰りをどうしようか迷っています。帰りも同じ経路を鉄道で、というのももったいないし、余り英語の出来ない一人旅のこと、複雑な経路をたどってロンドンに帰るほどの勇気もありません。 いっそのこと、エジンバラから飛行機で一気にロンドンに帰着、という手も考えています。 ご経験がお有りの方、ぜひ、こういう方法もあるといったご回答をお聞かせ下さい。 よろしく、お待ちしております。

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スコットランド、ハイランド地方への移動手段について

    こんにちは、8月からスコットランドへ10日の旅行を計画しています。 そこで、エジンバラ→グラスゴー→ハイランド地方の順番に回りたいと思っているのですが、グラスゴー→ハイランドへの移動手段になるべく安く移動できる方法を探しています。 どの鉄道が便利、安い(他の交通機関含む)などありましたら是非教えて下さい! また同様に、ハイランド→エジンバラの移動手段も探しているのでそちらも合わせて教えて頂けると幸いです>< それから、8月にエジンバラで開催している「ミリタリー・タトゥ」のチケット手配について、国内でチケット手配の可能な手段を探しています。もしこちらについてもご存じの方がいらしたら回答して頂けると嬉しいです。 それでは、よろしく御願い致します。

  • イギリスのプランでこれって最低何日必要ですか?

    初の海外旅行者です。 ただいま2つの旅行会社(H○SさんとJ○さんの3つのプランを迷っています。 すべての箇所を観光できるには最低何日必要なのでしょうか? オリジナルプランとして教えていただいてもかまいません。 今予約しているのは、5泊7日です。 希望としては、6泊8日なのですが、飛行機がなかったりと日程があわないです。 3つの悩んでいるプランはのちほど質問させていただき、あわせてご回答いただける方がいたら嬉しいです。(*^。^*) 【観光したい場所】 勉強不足もあり、地名がわからないのもありますm(__)m。 *ロンドン地区* パッキンガム宮殿、ロンドン塔、ゴッホのひまわり、 ハリーポッターにしようされた駅、テムズ川で遊覧、 ○○大聖堂? ハロッズ *湖水地方* ぴーたーらびっと *???地区* ぷーさんの町 ↑あの童話のような場所がでてくるのであれば、観光したい ですが違うのであれば時間も微妙なのでパスします *エディンバラ* ミリタリタトゥを現地のものに頼んでおいたのですが、 やはりチケット取得は難しいですね。 そこでお城だけでもとおもったのですが、このお城以上に 交通が便利でイギリスで有名なお城があれば教えてください。 ほか ・シェイクスピア、 ・世界遺産が何かひとつみたい ・ミュージカルが見てみたい。 無理だよぉというのであれば、 5泊7日用に削ってもいいのでは?というものを ご指摘いただいてもかまいません。 ほかおすすめがあれば教えてください(*^。^*)

  • 初インド旅行はツアーにすべきでしょうか?

    9月半ばからインド(デリー入りのジャイプル、アーグラーを考えてます)に行きます。 航空機の予約の関係で、到着日(深夜)を含めると4泊5日の男一人旅です。(帰国日も深夜) まだ往復の航空券しか手配していない状態です。 今まで、一人旅などでオーストラリア・イギリス・フランス・ドイツ・インドネシアを回りました。 一人で色々と旅をアレンジするのは嫌いではないので 出来れば自分で列車のチケットを取ったり、リキシャーを自分で捕まえて・・・としたいと思っています。 ただ色々と調べると、今まで訪れた国とは比較にならないほど難易度が高い気がします。 ぼったくりに始まり詐欺に強盗、衛生面での病気や体調不良・・・etc. 現地のツアー会社に任せると、観光地が簡単に回れて楽ちんですよね。 殆どトラブルに巻き込まれる心配もなさそうだし。日数もあまり多くないし。 社会人だし、トラブルがあると帰国日に間に合わなくなっても困るし。 と、思う反面、せっかくのインドという独特の国にきて 現地の人にもあまり接することなくリスクを取らない味気ない旅でいいのか!? と、思ったりもしてます。 初インドはツアーの方がいいと思いますか? また、ツアーと自分で同じだけの旅を手配した場合のコストの違いってありますか? デリー~アーグラー日帰りツアーの相場は11000円くらいみたいですが。

  • 従兄弟へのご祝儀

    主人の従兄弟(母方)の式・披露宴へ出席します。 私たち夫婦は式に出席するほどのお付き合いはないのですが、相手方(新婦)の地元で式をあげるため、人数調整的な意味合いでのご招待もあるようです。 ご招待頂いたときに「交通費と宿泊費はこちらで持ちます」と仰っていて、先日新幹線のチケットを送ってきて下さいました。 当日の宿泊費も含めると先方は私たち夫婦の分で5~6万負担されると思います。 主人の両親も出席するので、ご祝儀の相談をしたところ 「私たちは10万包むけど、あなたたちは5万でいい」 と言われました。 10万包むつもりでいたことを話したら「そんなに包む必要は無い」と。 ご祝儀を5万円だと交通費・宿泊費だけ(というか、多分大赤字です)、それなら何か贈物を・・・という間柄でも無く。 ただ、お付き合いが無いといっても主人の従兄弟ですし、せっかくご招待していただいたのだからちゃんと御祝いはしてあげたいと思ってます。 思い切ってご祝儀を10万包もうと思ったのですが、義母の意に反したことをするとご機嫌を損ねるし(苦笑) (義母は新郎のお母さんと姉妹なのですが、恐ろしいくらいの(笑)仲良し姉妹で、私たちがいくら包んだかぐらいは簡単に義母の耳に入りそうです) どうしたもんでしょうか・・・

  • 東京ー西鹿児島の列車ルート

    東京から西鹿児島までの列車の旅ルートを考えています。候補としては、 1)行きは、はやぶさで博多まで行って、つばめで西鹿児島。帰りはつばめで博多まで行って、のぞみで東京。 2)のぞみで新大阪に行って、なはで西鹿児島。帰りは、帰りはつばめで博多まで行って、のぞみで東京。 です。これ以外で夜行列車の旅の風情を味わえるプランがあったらアドバイスをいただきたいです。 それと、寝台列車のB寝台ソロは、すぐに予約が一杯になってしまうのでしょうか。切符は何日前から発売になるのでしょうか。 なるべく旅費は安くしたいです。往復割引券でいいのがあったら、教えていただきたいです。プラン1の場合、はやぶさが朝に博多に到着するので、ちょっとだけ博多の町をぶらっとしてから、夕方のつばめで西鹿児島にいけたらいいと思っていますが、往復割引券で途中下車はできる心配です。なにかいい方法がないでしょうか。 格安チケットショップとかで切符を買ったほうがお得なのかなとも思っています。 いろいろ質問して恐縮ですが、どなたからアドバイスがいただければ幸いです。

  • 出席したくありません

     今年の後半に地元の友人が相次いで2人結婚予定で、先日電話で報告がありました。正式な招待状(披露宴の)は後日改めて送ってくるそうです。しかし私は出席したくありません。  なぜなら私は今年大学を卒業したばかりの上に、まだ就職も決まっておらず、貯蓄額ははっきり言って10万円未満だからです。お祝いの相場は2~3万円と聞いています。2件とも出席したら貯金の半分は出て行ってしまいます。残高が(特にケタが)減ると心に余裕もなくなりますし、今不安定な生活をしているということもあって、結婚式どころではないというのが本音です。  しかし、私にとっては長い付き合いの友人ですし(ただし大学入学以降は「帰省時以外は会えない距離」となったためほとんどメールだけ)、電話をもらった時もつい勢いで「おめでとう! 出席するよ」と言ってしまいました。それに、こんな調子で次々と断っていたら、自分の式の時に誰も来てくれなくなるんじゃないかという恐れ(不安)があります(そんな恐れは無用ですか?)。でもそんな恐れのためだけに無理して出席するのもどうかと思います。今の友人達が何年後かに私が結婚する時に出席できるかどうかもわかりませんし。  どうでしょうか。口約束とはいえ、勢いで「出席する」と言ってしまったことをものすごく後悔しているのですが、やっぱり出席したほうがいいのでしょうか? それとも「やっぱり出れない」と早めに電話して言い直してもいいのでしょうか? 招待状が来るのは少し先のことだと思うので、まだ考える時間はあると思います。ちなみに私の現住所と地元とは飛行機で移動する距離です。回答よろしくお願いします。