• 締切済み

ホワイトチョコをメインにしたお菓子

ホワイトチョコをメインにしたお菓子の作り方を探しています! ただ、持ち運びするのでデコレーションは却下なんです・・・。 ホワイトチョコを混ぜた焼き菓子なども見つけたのですが、 ちゃんとホワイトチョコの味がしっかりでるのでしょうか? 生チョコはありきたりかなーっとワガママを思っているのですが・・・。 ミルクチョコなど、一般的(?)なチョコを使ったお菓子はよく作るのですが ミルクチョコ⇒ホワイトチョコに変えてもちゃんと出来ないと聞いた事もあり、 ホワイトチョコの為のレシピを探しています! 良いレシピを教えてください!

みんなの回答

  • usopyon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

マンディアンはいかがでしょうか。 テンパリングがちょっと大変かと思いますが、ホワイトチョコにお気に入りのナッツやドライフルーツを乗せて。 ドゥバイヨルのホワイトチョコのマンディアンを食べて「けっこう、ナッツやドライフルーツと相性がいいもんなんだなぁ。」って思いました。 ★//www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS1001&RECIPE_CD=k051&RECIPE_TYPE=MAIN&&SEARCH_TYPE= (★に「http:」を入れて下さい。) 辻調のレシピです。 作りやすいし、わかりやすいと思います。 ホワイトチョコのテンパリングについては ★//www.cuoca.com/library/contents/contents_tenparing_ondo.html (★に「http:」を入れて下さい。) 各社チョコレートのテンパリング温度一覧です。 私が以前勤めていたお店は、ヴァローナ・カレボーを使っていましたし、知りあいのシェフは、カカオバリーでした。 個人的には、カレボーのホワイトが好きです。 参考になれば。

  • CHERRY30
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.3

デコレーションは出来ないということですので 持ち運びしやすいパウンドケーキやクッキーなどはいかがでしょう? http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000594/ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000590/ 参考までにホワイトチョコの生チョコレシピです(笑) これはこれでかわいらしいと思いますよ^^ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000938/

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.2

売っているものも見かけますが…。 ドライ苺をホワイトチョコレートでコーティングしたものなんて、見た目にもかわいらしいし素材の味がストレートに出ますよね。 レシピでなくてすいません。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こんにちは。 チョコレートバーはいかがでしょう? ローストしたナッツ類(アーモモンドプラリネもおススメ)やレーズン、マシュマロなどを加えてもおいしいですよ。 http://market.abc-cooking.jp/stc/contents/080201_3.html

関連するQ&A

  • ホワイト生チョコを作るのですが・・・

    今年のバレンタインは、ホワイト生チョコを作ろうと思ってます♪♪ 前に、ふつうの生チョコは作ったことがあって、おいしくできたんですが・・・。 ホワイトの場合、作る段階で、何かふつうの生チョコと違うところはありますか?? 特に、ふつうの生チョコのときはココアパウダーをまぶしましたが、ホワイトのときは何をまぶすのかとかが知りたいです(>_<) あと、それを片思いの人にあげるんですが、もし可愛いラッピングとかデコレーションとかで何か提案??とかがあったらぜひ教えていただきたいですっ☆★ 質問多くてすいません(^_^;)

  • ★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

    今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。 ちなみに、私が持っている本のレシピには ・ビタースイートチョコ 300グラム ・無塩バター 15グラム ・生クリーム 200CC と書いてあります。 このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか? どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします!!!

  • ホワイトチョコと(一般的な)(ミルクなど)茶色のチョコは色以外何が違う

    ホワイトチョコと(一般的な)(ミルクなど)茶色のチョコは色以外何が違うんですか?(味も違うますかね)

  • ホワイトチョコの生クリーム

    ホワイトチョコレート味の生クリームを作りたいのですが、うまくいくときといかないときがあるのです。 いつも仕上げた時は見た目は変わりないように思うのですが、しばらくしたとき、しっかりと形を残したままの場合と、クリームがだれてきている場合があるのです。 分量は、生クリーム75g、ホワイトチョコ15gです。 レシピにあるように、ワイトチョコは湯煎にかけた後、少し冷ましておき、生クリームは冷蔵後から出して少ししたくらいのものを使い、両者の温度差が開き過ぎないように気をつけています。 また、チョコに一気に生クリームを加えるとチョコが急に冷えて固まってしまうようなので、少しずつ加えています。 ハンドミキサーで、始めはゆっくり、生クリームが全部入ってからは高速で混ぜています。 レシピは某有名料理家さんのものでおいしくできることもあるので分量はいいと思うのですが、上記のように時間が経つとだれてきてしまうのは、どんな原因があるのでしょうか? 洋菓子屋さんで聞いてみたら、「生クリームを加えて混ぜていくときがポイント」と言われたのですが、どのようにしたらいいのか詳しくは聞けなくて・・。 ホワイトチョコなので生クリームとちゃんと混ざっているか色もわかりにくい(ブラックチョコだとまだらが見えるので分かりやすいと思いますが)、ので難しいです。。 アドバイスお願いします。

  • お知恵を貸して下さい。ホワイトチョコを使ったドリンク

    カフェの勉強をしているものです。 今度、ホワイトチョコを使ったドリンクを作る事になったのですが、 どうにも納得のいく物が出来ず、行き詰まっています。 現在作っているドリンクは以下のようなものです。 ホワイトチョコとバター、エバミルク、生クリームで作った ホワイトチョコシロップにブランマンジェ (ローストしたアーモンドスライスを牛乳で煮出したもの)を加え、 少々のアイリッシュウイスキーとスチームしたミルクを注いだ物です。 教えてもらっている先生曰く、味のインパクトが少ないと。 いろいろな物を入れすぎて、味がぼやけているのでしょうか? 今からレシピを作り直すのは、時間的な制約もあり難しいです。 次の試作ではアーモンドの香ばしさを前面に押し出したドリンクに しようかと思っているのですが… 何かいい案がある方、ホワイトチョコやアーモンドに合う食材を知っている方、 お知恵をどうか貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 生チョコを固めにする方法&甘すぎなくする方法

    バレンタインに手作りチョコを作ろうと思い今日練習してみました。 レシピはこちら↓のチョコです。 http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html お菓子を手作りで作ったのは初めてでしたがとっても簡単につくる事ができました。 ただ、2時間冷蔵庫で冷やしても型でくりぬいた時綺麗に型取る事ができませんでした。 (レシピでは型取りするとは書いてありませんが型を取った方がかわいいかなと思い型を取ってみました。) 生チョコなのでいくら冷やしても限界はあると思うのですが・・>< 綺麗に型取れるくらいな固さにする方法はありますでしょうか? またあたり前だと思うのですが、チョコの味がすごくてかなりこってり味でした。 できればもう少し軽やかなチョコ味にしたいのですが何かいい方法はありますでしょうか? 初心者で申し訳ありません。アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ガトーショコラのチョコを変えると・・・

    ガトーショコラといえばミルクチョコやビターなど、普通の茶色いチョコレートを使いますが、 ふと、別な味のチョコ(ホワイトチョコやキャラメル味のチョコなど)を使ったらどうなるんだろう。と思いました。 同じようにチョコを変えて作ってみた方、そういうレシピを知っていらっしゃる方教えて下さい!

  • ホワイトチョコレートが余ってます・・。

    ホワイトチョコレートがい~っぱい余っててすごく困ってます。 この余ったホワイトチョコレートで、 何か簡単でホワイトチョコメインでおいしいお菓子をいっぱい作って、 ホワイトデーにたくさんの人にプレゼントしたいと思ってます。 何かオススメのレシピがありましたら大至急教えてください☆☆

  • チョコレート味のお菓子

    チョコクッキー、チョコ味のマドレーヌ等、割と日持ちがする、 且つチョコ嫌いの人でもなければ、美味しく喜んで食べてくれそうなお菓子といえば、どういうものがありますか? もちろんチョコ味のスポンジを焼いて、チョコクリームでデコレーションというのも考えているのですが、 チョコスポンジを最後に焼いたのが随分前で、確か普通のスポンジよりも 膨らみにくかった記憶があります。 具体的なレシピでも、これは作って美味しかったというレシピのリンクでも、 これなら日持ちもするし、持ち帰りやすいというお菓子の種類でも、 なんでも結構ですので、情報をいただけますと嬉しいです。 手作りでばら撒くという思いつきが今日の夕方なので、アイディアが浮かびません。 よろしくお願いいたします。

  • チョコマフィン

    チョコマフィンを作るのですが、同じレシピでホワイトチョコでも作りたいと思いました。 でも、今までにホワイトチョコのマフィンを見たことがないような・・・なので、ホワイトチョコで、ミルクチョコと同じように作れるのでしょうか??