• 締切済み

電力会社(子会社)からの転職について

私は現在、電力会社の関連会社に勤めています。  事情がありまして転職を考えています。現在は技術系として働いていて、資格は電気主任技術者2種を取得しています。理系の大学院を卒業してますが,昔から経営学に興味があったのでMBAの学位を取得しました。しかし、年齢が40歳代である事と現在の不況で転職には不安を感じています。  もし、電力会社の転職先としてどのような道があるか教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.3

NO2です、 私の知り合いの工場で2種持ちを探してはいます。 年齢もそうハンデにはならないでしょう・・ これは委託ではなく社員です。 しかし、場所・・東海地方です・・ 3年ほど前、千葉で2種持ちを探していましたね、 直流発電所で・・ 但し、直流発電の経験者との限定つきで・・ まあ、大規模ビルは沢山ありますが、殆ど管理会社委託が多いですよね。

invasible
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 2種の需要はたくさんあるというよりは、全国を探せばどこかはあるといった感じなのですね。 もう一度考えています。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

ビル管理・・など。 しかし、現在の給料と比べると恐ろしいほど低く感じることでしょう。 また、ビル管理の現場には大学院卒は必要ないかも・・・ まあ、様々な経歴の持ち主の集まる所ではありまねけどね。

invasible
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電気主任技術者の資格と実務経験があれば もっといろんな業界に転職できると思ったのですが・・・。 もう一度考えてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電気工事店

invasible
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電験3種は女性が取得しても転職に有利ですか?

    電験3種(第3種電気主任技術者)を取得して、かなり転職や昇進に有利になりました。 ただ、それのメリット?は女性でも変わらず受けられるものですか?

  • 転職を考えてます。

    現在、ビル管理会社に勤めていますが、同業他社に転職しようと考えてます。 年齢:29歳 ビル管理経験年数:7年 資格:第2種電気主任技術者     第2種冷凍機械責任者     第2種電気工事士 現在の雇用環境はかなり厳しいと思われますが、上記スペックで転職は可能でしょうか? 是非アドバイスをお願い致します。

  • 電気保安協会 転職 電気主任技術者について。

    現在27歳、男です。電気主任技術者を取得して転職を考えてます。 保安管理を行うなら電気保安協会に転職するのが年収、雇用を考えても妥当だと思うのですが 他に考えられるところはありますか? 事業用電気工作物の実務経験はありません。 資格はボイラー、危険物、冷凍機械、電気工事士など取得していますが電力会社、保安協会等の転職に有利になるでしょうか? 回答お願い致します。

  • 第二種電気主任者の中途採用について

    お世話になります。 43歳の会社員です。 ご意見を伺いたく、初めて質問させていただきます。 大学卒業後、その後何度か転職をしました。 若気の至りで恥ずかしい話です。 ふと気がつくとアルバイトをして警備員になりました。 そのとき29歳です。 「これではいけない。自分がだめになる。」 そう考えていたときでした。 ご縁のあった現在の会社に 親切にも拾っていただきました。 ビル管理業です。 今までの自分を変えたい。 なんとかここで一人前になりたい。 そう考えて今年で勤続15年目になります。 何か資格を取らなくては。 資格の勉強を仕事と並行してはじめました。 おかげさまで第三種電気主任技術者を取得。 その後エネルギー管理士(電気分野)を取得。 先日第二種電気主任技術者を取得しました。 機会にも恵まれました。 今の会社で電気主任者として実務もさせていただきました。 設備容量100KVAのキュービクルですが、 5年1ヶ月の実務経験があります。 電気管理事務所として独立開業の道もあります。 ですが昨今の経済状況を考えると 正直大変ハードルは高いと思います。 おかげさまで運良く今年第二種電気主任技術者試験に合格しました。 並行して実務で必要と思われる シーケンス回路も勉強をはじめました。 今後は二種の主任技術者として働く機会があればと思います。 ですが現在勤める会社では、特別高圧受電設備は管理しておりません。 6万ボルト受電の設備で働くには、転職しかないと思っております。 すでに転職エージェントにもご相談をはじめたところです。 ですがここで問題が出てくるかと思います。 現在の会社で4社目です。 転職すると5社目になります。 自分でも転職回数が多いと感じております。 年齢も43歳です。 無理せずにこのまま働いた方が良いのか。 希望する第二種電気主任者を目指した方が良いのか。 東京オリンピックを控えて人手不足とのニュースも聞いております。 ご意見お願いいたします。

  • 電力会社への就職に関して

    私は電気工学を専攻している大学院生です。現在、就職活動を行っておりますが、電力会社への就職を希望しております。私の学科には電力会社の推薦枠がありますので、自分の成績を考えた場合、学校推薦を頂けると考えています。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが電力会社への就職において今後取得しておくとよい資格等をご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。因みに電験三種は取得済みです。

  • 設備管理やビルメンでの第3種電気主任技術者は?

    設備管理やビルメンでの第3種電気主任技術者の資格の評価はどれくらいされるのでしょうか? 私は大阪で中小企業の設備管理をしております29歳の男です。現在2年目です。 現在のままではあまり昇給も望めず、第3種電気主任技術者の資格を取得してからの大手企業への転職を考えております。 しかし、2ちゃねるでは第3種電気主任技術者を必死に勉強して取得したとしても、今ではあまり意味をもたない...といったネガティブな情報を多く見ます。それを読んでからいろいろと考えてしまい、落ち込んでいます。 本当にこの資格を取得してもあまり評価されないのでしょうか?

  • 第三種電気主任技術者の次に何を目指したらよいでしょうか

    現在大学生です。 数年前第三種電気主任技術者を取得しました。 将来は独立を考えており、工場やビルなどの建物の管理をする会社を設立したいと思っています。 そこで、第三種電気主任技術者の後に何を取得すれば将来独立する身として有利でしょうか? 本来ならば会社に入り実務経験をするのが一番良い道なのですが、学生ですので今のうち色々資格の勉強をしたいと考えております。

  • 技術系資格者の転職について(主に電気)

    自分の本心は多分変わらないのですが、少しでも世間一般的なものを知りたいので質問させて頂きます。 大手マンション管理会社に18歳で入社し、33歳の1月に退職しました。 当時取得していた資格は下記の通り 危険物乙種4類 第二種電気工事士 ボイラー講習 の、実質2つだけでした。 不幸中か、12月の第一種電気工事士に合格し、3月に免状交付を受けました。 退職後に少し努力をしたので、取得した資格は下記の通りになりました。 危険物乙種4類 第二種電気工事士 第一種電気工事士 2級ボイラー技士 消防設備士乙種6類 消防設備士甲種4類 以上6つになりました。 が、私の狙いは9月の第三種電気主任技術者の取得にあります。 電気工事の資格の勉強の中で、計算問題は全くやらないでとにかく覚えることと、身に付けることを実践していました。 電気主任技術者のテキストを開くといきなり工業高校卒の者には追いつけない程高度な数学を求められます。 何とか二種のレベルまでは追いついたので、このまま今月中には第二種電気工事士と第一種電気工事士で求められる計算力を自分のものにし、電気主任技術者の4科目のうちの1科目程度は身に付けていく狙いです。 で、質問したいのは第三種電気主任技術者を取得することによって、どれくらい採用率があがるものか?年収にしてどれ程の収入を狙えるのか?というのを知りたいです。 おおよそですが、第二種電気工事士取得者だと440万程度 第一種電気工事士だと520万程度を見込めると聞いたことがあります。 今回の自分のケースだと、第一種電気工事士を取得していることから、町場の電気についての施工は全て可(自動火災通報機の施工も出来る為。需用電力500kwまでの電気設備に限られることはいうまでもない) 加えて、私の現在の資格量でどれだけの収入を狙えるのか?ということもわかる方は教えてください。 ちなみに、退職後に消防設備士や2級ボイラー等を取得していますが、業務として触れる機会はあったので普通に有資格者が経験してきているレベルと差はないと思っています。 というところです。 同じような資格を取得されていて、転職活動がどれだけ厳しいものだったか?という体験談もぜひお聞きしたいです。 ちなみに、前職がマンションの管理会社で設備系の業務と仮補修的な業務と簡易的なプレゼン等の提案業務を勤めていたので事務的作業以外は、適応可能と思っています。

  • 電気主任技術者の王道は?

    現在大学生です。 第三種電気主任技術者を取得しました。 どうせならこの資格を最大限に活かしたいと考えています。 この資格を活かした就職先はどのようなところがあるでしょうか? 自分で調べたところ、東京電力などの電力供給会社やビル管理会社です。 電気保安協会は実務経験がないと無理そうでした。

  • 電験 電気主任技術者について

    第三種電気主任技術者を取得すると転職に有利ですか? 又、手当や給与等はどの位でしょうか? 転職先はビル管理や設備業者がメインでしょうか? 電気保安協会や電力会社に転職には免状と実務経験が必須でなければ厳しいでしょうか? 平成25度に受験予定ですが、勉強法等教えて頂けませんか? 26歳、会社員、男です。