• ベストアンサー

例えばおでんの残り「悪くなってない?」「火を入れたから大丈夫」の目安

yuki228の回答

• yuki228
回答No.4

カレーでもいいですか? 私の場合いつも大量に作り、その後毎日(具とかバージョンアップしながら)火を入れて1週間は食べます。 たいてい1週間たったら無くなる(&飽きる)のでそれ以上は経験がないのですが、自分の感覚から言うと毎日きっちり火を通せば大丈夫(というかおいしさが増す)と思っています。特に腹をこわした経験もなしです。 ウナギのたれなんて、何十年も前から継ぎ足し継ぎ足し使ってますよね。 その度にたれに入ったウナギの脂分がいい味を醸し出して・・・ おでんの場合は、「あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて、毎日取り出して火を通す」ことをすればずっと持つような気がするのですが(こっちは自信無しです)

snowair
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫と火入れがかんじんですね。 ちなみに私たち姉妹がなぜおでんの持ちにこだわっているかというと、 金欠で、安くなった野菜をにこんでおでんにして、 とりあえずこれで食いつないでいこうという死活問題からなのでした。 よし、1週間大丈夫という方がいたぞ!(勇気)