尺骨神経の痛みと治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 左手の小指と薬指が痛む尺骨神経の症状について、整形外科や神経内科での診断結果や治療方法をまとめました。
  • 尺骨神経の痛みは、痺れよりも打撲っぽい感覚であり、24時間継続的に痛むわけではないという特徴があります。水に触れるだけでも痛くなり、痛くない時は全く痛みません。肘を叩いても痛くないため、日常生活には支障はありません。
  • 尺骨神経の痛みの原因としては、ゲームの長時間プレイによる肘の曲げた姿勢が考えられます。治療方法としては、ロキソニンやムコスタの薬物療法が行われるほか、鍼治療も効果があるとされています。現段階では手術は必要ないと判断されていますが、尺骨神経の痛みの継続や悪化が見られる場合には再評価が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尺骨神経

お世話になってます。 昨年の9月頃から左手の小指が痛むようになりました。 当初は、見覚えがない状態でどこかに指をぶつけたか、挟んだと思っていました。 それから数週間すると、同じ左手の薬指も同様の症状が出てきました。 主な症状は 痛みの感覚は痺れよりも打撲っぽい感覚に近い 24時間常に痛む訳ではない 痛みが出ると水が触れるだけでも痛い 痛く無い時は全く痛く無い 肘を叩いても痛く無い 両方の指は普通に動く 結局、何が原因だかわからず、整形外科に行きました。レントゲンと問診をした結果、湿布で様子をみたのですが、症状は変わりませんでした。 大学病院で診てもらおうと思い、電話で相談すると「神経内科の担当」と、言われました。 近場の神経内科専門(個人病院)に行き診断されたのは「尺骨神経」を痛めている可能性があるとのことでした。 病院からはロキソニンとムコスタを飲んでいます。 薬を飲むと痛みはありませんが、薬が切れると痛みは再発します。 先生に治療方法を聞いても、現段階では手術をすする程でも無いとのことでした。 素人レベルで尺骨神経を痛めた原因を調べたのですが、お恥ずかしい話、ゲームのやり過ぎが原因かと思いました。 仕事が終わり、就寝するまでの間、毎晩約4~5時間程度やっています。 ゲームはPS3のアクションオンラインなので、常に肘を曲げた姿勢を保持してしまいます。 今はゲームの時間を減らすと同時になるべく肘を伸ばすようにしています。 しかし、痛みは完全に消えておらず、一昨日、新たな治療として、鍼を打ってもらいました。(神経内科の病院とは別です) 当面の間、鍼は続けてみたいのですが、他に何か適した治療はないでしょうか? 長文ですみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。 >昨晩・本日と若干痛みを伴ってきたました。やはりマメに通わないとダメですね・・・ そうですね。神経の痛みは修復までに少々時間がかかります。 なので根気が最も重要です。 しかし、治らないものではないので、しっかり治して下さい。

arumania
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 昨日は置き鍼とやらをしてみました。 仕事との絡みもありますが、極力通える回数を増やしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 >このまま改善したとしても、鍼等をうちに行かなくなると再発してしまうのでしょうか?(原因自体がハッキリしていないのもありますが) 治ってしまえばそんなことありませんが、 また同じ体勢でゲームをすれば、再発する可能性はありますよね。 >鍼は単に痛み止めのような感じなのでしょうか? いいえちがいます。治るまでしっかり通いましょう。

arumania
質問者

お礼

o120441222 様 何度も申し訳ございません。 昨日は仕事で遅くなってしまって、病院にはいけませんでした。(恐らく今日も行けそうにありません) 昨晩・本日と若干痛みを伴ってきたました。やはりマメに通わないとダメですね・・・

回答No.2

No.1です。 症状落ち着いているようで、いい感じですね。 電気鍼なら、おそらく低周波でしょうから良いと思います。 症状が無くなるまで、しっかり通ってみて下さい。

arumania
質問者

お礼

o120441222 様 ありがとうございます。 昨日は鍼ではなく、灸をしました。 このまま改善したとしても、鍼等をうちに行かなくなると再発してしまうのでしょうか?(原因自体がハッキリしていないのもありますが) 鍼は単に痛み止めのような感じなのでしょうか?

回答No.1

病院のリハビリは通っていないのですか? 神経症状には低周波治療器をよく使います。 しかし、特効薬的な治療方法は存在しなく、根気が必要になります。 効果が目に見えなくても、我慢強く週3回以上は通って下さい。 鍼はそんなに通う必要ないと思いますが、先生とよく相談しましょう。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも 納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

arumania
質問者

補足

o120441222 様 ご回答ありがとうございます。 低周波治療ですか?整骨院で良いのでしょうか? 今、通っているところは「鍼・灸整骨院」と看板を掲げています。 土曜日と昨日の月曜に鍼をうってきました。 今のところ、治療方法・感覚的にはこんな感じです。 治療は主に簡単なマッサージ及び10分程度の鍼。(電気を流しています) 土曜日 相変わらず波のある痛みが続く 日曜 痛み無し 月曜 ほとんど痛み無し 現在時点 ほとんど痛み無し 一応、こんな感じです。一応、整骨院からは「毎日来れたら来て下さい」とのことでした。 実際は、仕事の帰り時間もあるので、週に3回程度が現実的な数かと思います。 以前よりも痛みの感覚も少なく、鍼が効いている気がしています。