尺骨神経の痛みと治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 左手の小指と薬指が痛む尺骨神経の症状について、整形外科や神経内科での診断結果や治療方法をまとめました。
  • 尺骨神経の痛みは、痺れよりも打撲っぽい感覚であり、24時間継続的に痛むわけではないという特徴があります。水に触れるだけでも痛くなり、痛くない時は全く痛みません。肘を叩いても痛くないため、日常生活には支障はありません。
  • 尺骨神経の痛みの原因としては、ゲームの長時間プレイによる肘の曲げた姿勢が考えられます。治療方法としては、ロキソニンやムコスタの薬物療法が行われるほか、鍼治療も効果があるとされています。現段階では手術は必要ないと判断されていますが、尺骨神経の痛みの継続や悪化が見られる場合には再評価が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尺骨神経

お世話になってます。 昨年の9月頃から左手の小指が痛むようになりました。 当初は、見覚えがない状態でどこかに指をぶつけたか、挟んだと思っていました。 それから数週間すると、同じ左手の薬指も同様の症状が出てきました。 主な症状は 痛みの感覚は痺れよりも打撲っぽい感覚に近い 24時間常に痛む訳ではない 痛みが出ると水が触れるだけでも痛い 痛く無い時は全く痛く無い 肘を叩いても痛く無い 両方の指は普通に動く 結局、何が原因だかわからず、整形外科に行きました。レントゲンと問診をした結果、湿布で様子をみたのですが、症状は変わりませんでした。 大学病院で診てもらおうと思い、電話で相談すると「神経内科の担当」と、言われました。 近場の神経内科専門(個人病院)に行き診断されたのは「尺骨神経」を痛めている可能性があるとのことでした。 病院からはロキソニンとムコスタを飲んでいます。 薬を飲むと痛みはありませんが、薬が切れると痛みは再発します。 先生に治療方法を聞いても、現段階では手術をすする程でも無いとのことでした。 素人レベルで尺骨神経を痛めた原因を調べたのですが、お恥ずかしい話、ゲームのやり過ぎが原因かと思いました。 仕事が終わり、就寝するまでの間、毎晩約4~5時間程度やっています。 ゲームはPS3のアクションオンラインなので、常に肘を曲げた姿勢を保持してしまいます。 今はゲームの時間を減らすと同時になるべく肘を伸ばすようにしています。 しかし、痛みは完全に消えておらず、一昨日、新たな治療として、鍼を打ってもらいました。(神経内科の病院とは別です) 当面の間、鍼は続けてみたいのですが、他に何か適した治療はないでしょうか? 長文ですみません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。 >昨晩・本日と若干痛みを伴ってきたました。やはりマメに通わないとダメですね・・・ そうですね。神経の痛みは修復までに少々時間がかかります。 なので根気が最も重要です。 しかし、治らないものではないので、しっかり治して下さい。

arumania
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 昨日は置き鍼とやらをしてみました。 仕事との絡みもありますが、極力通える回数を増やしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。 >このまま改善したとしても、鍼等をうちに行かなくなると再発してしまうのでしょうか?(原因自体がハッキリしていないのもありますが) 治ってしまえばそんなことありませんが、 また同じ体勢でゲームをすれば、再発する可能性はありますよね。 >鍼は単に痛み止めのような感じなのでしょうか? いいえちがいます。治るまでしっかり通いましょう。

arumania
質問者

お礼

o120441222 様 何度も申し訳ございません。 昨日は仕事で遅くなってしまって、病院にはいけませんでした。(恐らく今日も行けそうにありません) 昨晩・本日と若干痛みを伴ってきたました。やはりマメに通わないとダメですね・・・

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 症状落ち着いているようで、いい感じですね。 電気鍼なら、おそらく低周波でしょうから良いと思います。 症状が無くなるまで、しっかり通ってみて下さい。

arumania
質問者

お礼

o120441222 様 ありがとうございます。 昨日は鍼ではなく、灸をしました。 このまま改善したとしても、鍼等をうちに行かなくなると再発してしまうのでしょうか?(原因自体がハッキリしていないのもありますが) 鍼は単に痛み止めのような感じなのでしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

病院のリハビリは通っていないのですか? 神経症状には低周波治療器をよく使います。 しかし、特効薬的な治療方法は存在しなく、根気が必要になります。 効果が目に見えなくても、我慢強く週3回以上は通って下さい。 鍼はそんなに通う必要ないと思いますが、先生とよく相談しましょう。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも 納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

arumania
質問者

補足

o120441222 様 ご回答ありがとうございます。 低周波治療ですか?整骨院で良いのでしょうか? 今、通っているところは「鍼・灸整骨院」と看板を掲げています。 土曜日と昨日の月曜に鍼をうってきました。 今のところ、治療方法・感覚的にはこんな感じです。 治療は主に簡単なマッサージ及び10分程度の鍼。(電気を流しています) 土曜日 相変わらず波のある痛みが続く 日曜 痛み無し 月曜 ほとんど痛み無し 現在時点 ほとんど痛み無し 一応、こんな感じです。一応、整骨院からは「毎日来れたら来て下さい」とのことでした。 実際は、仕事の帰り時間もあるので、週に3回程度が現実的な数かと思います。 以前よりも痛みの感覚も少なく、鍼が効いている気がしています。

関連するQ&A

  • ひじの痛み(尺骨神経麻痺)

    高校2年生なんですが、ひじが痛いです。 ひじをついたり、腕を曲げて服などでひじが圧迫されたりしたら、ズキッと激痛がはしります。 私は中学校からバレーをしていて、スパイカーです。 それが原因かな…と思うのですが。 去年の11月までバレーを続け、今は辞めています。 中学のとき一度病院に行き、レントゲンをとってもらったのですが、異常はありませんでした。 最初は気にならない程度の痛みだったんですが、だんだんひどくなっているような気がします。 いろいろ調べていて、尺骨神経麻痺を知りました。 当てはまる症状もあれば、当てはまらない症状もあります。 肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに激痛がします。 指の曲げ伸ばしには違和感を感じません。 尺骨神経麻痺なんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいんでしょうか。 教えてください。

  • 尺骨神経損傷して1ヶ月

    12月に転倒して肘をぶつけて、痺れと痛みがあったので受診したところ尺骨神経損傷と診断されて、ビタミン剤と鎮痛剤を処方されて、もうすぐ一ヶ月たちます。 現在、リハビリの専門学校に通っていて、筆記をしたりレポートを打ったり、実技試験の練習をしていると右肘から手が痛くて、鎮痛剤を飲んでも痛いです。書きなれない左手で書いてますが時間かかってます。 元リハビリ職の学校の先生からは麻痺していないんだから大したことないと言われます。 病院の先生には、治るまでは痛みは続くと言われたので、はじめは三角巾をされましたが、指が細くなっていたので筋力低下しないためにも右手を使うようにしてますが痛くて、今の季節だからかよけいつらいです。 来週に1ヶ月経つので診察日なのですが、これは治るものなのでしょうか。 リハビリ職を目指せるのだろうか、それ以前にしんきゅうができるのかと考えてしまいます…。

  • 尺骨神経麻痺について

    8月12日の夜にスポーツジムで筋トレ最中に左手の薬指と小指がしびれました。寝れない位、痺れと痛みが続き翌日、整形外科に受診したら左肘部管症候群(尺骨神経麻痺)と言われました。ビタミン12の錠剤と痛み止め・胃薬を朝晩服用しています。それ以外の治療はしていません。1週間ちょっとたちますが一向に痺れと痛みはとれず指にはまったく力が入りません。次回受診日はまだまだ先です。少しでも痛みと痺れを和らげたいのですが何かいい方法があればアドバイスお願いします。夜、寝ていても痺れと痛みで目が覚めてしまいます。ゆっくり寝たいです。よろしくお願いします。

  • 右腕のだるさ(尺骨神経麻痺?)について

    こんにちわ。  重作業はもちろん、マウス作業や、食事中箸を扱う為に右腕を上げる軽い作業の時などにも右腕が一分も経たないうちにもの凄くだるくなり、腕を上げるのが辛い状況になります。  ちなみに、自分は今23歳で10年くらい前に怪我で右肘の骨にヒビが入ったことがあり、病院には怪我した日に一回行ったっきりで腕を固定するわけでもなく気力で治しました。それ以来右腕に違和感があったので腕のだるさの原因はたぶんそれだと思います。  一年前に近くの大学病院に検査に行き、レントゲン撮影や右腕と左腕の神経伝導検査をしたら、どうやら右腕(肘から小指まで)の神経の伝わり方が遅いみたいで、尺骨神経麻痺だろうと診断され、ビタミンBを処方されたので毎日飲んでいるのですが、まったく改善する傾向にありません。  話は少し変わりますが、友達が趣味でギターをやっていて是非自分もやりたいと思い、一度借りて弾いてみたんですが、軽いピッキングでやはりすぐに腕がだるくなってしまいました。  ここで質問なんですが、どうしてもギターが弾きたくて、尺骨神経麻痺の手術に踏み切ろうと考えているのですが、手術することによって腕のだるさがギターのピッキングが軽快にできるまでに改善する見込み(可能性)はありそうでしょうか?

  • 末梢神経痛と言われたんですが。。

    4/15より腕が痛く、昨日、内科のお医者様に見てもらったんですが、 原因が良くわからず、末梢神経痛と言われました。 その後に神経痛を押さえる薬を処方して頂いたんですが、 薬を飲んでも痛みが治まりません。 症状としては以下の通りです。 4/15:左手の掌に刺すような痛みが走る(不定期に痛みが来ます) 4/16:前日は左手掌だけでしたが、この日は肘まで同様の症状があらわれる。    痛い箇所を手で触ってみると火傷の時のようなヒリヒリとした痛みがあります。    後は、不定期に刺すような痛みが走ります。 4/17:4/15からの痛みが肩まで伸びました。    この時は、掌と肘はそこまで痛くなく、肩がとにかく痛かったです。 4/18:肩まできていた痛みがまた掌に戻りました。    4/17にはそこまで酷くなかった掌の痛みが酷くなりました。 ネットで調べてみたのですが、良く分かりませんでした。 このような病状に詳しい方はいらっしゃいますでしょうか? また、病院えでゃ、何科に行けば言いのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、痛みが酷く、仕事にも集中できません。 ご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 病院について(病状:尺骨神経麻痺)

    30歳男性です。 1週間ほど前から左手の手首から薬指、小指にかけてしびれる状態が続いています。痛いというよりはピリピリするといった状態です。肘の内側を叩くと薬指、小指に響きます。 以前に頭部MRIで「くも膜のう胞」と診断されたため、脳の圧迫でしびれが出ているのかと思いましたが、この教えてgooや他のサイトで調べたところ、「尺骨神経麻痺」かと思われます。 ただし、素人の自分が脳との関連を完全に否定することはできないので、診察の際に相談してみようと思います。 現在海外在住のため、一時帰国に合わせて診察、必要であれば手術をしたいと考えています。 日本に特にかかりつけの整形外科等はないので、以下の点について教えてください。 1.この分野で信用できる病院(東京近郊) 2.手術に要する時間(手術前後も含めて) 3.スポーツをする等これまで通りの生活ができるようになるまでかかるおおよその日数 以上、よろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症?

     初めて質問します。よろしくお願いします。  4年前から、異常なほどの疲れ、だるさ、ふわふわするめまい、手足のしびれ、呼吸しにくい、腹痛、下痢…などの症状があります。  毎日同じ状態ではなくて、症状が一定せず、たまに少しだけましな時もありますが、とにかく毎日だるいです。(専業主婦で3歳の子供がいます。)  色んな病院で検査しましたが、(内科、神経内科、婦人科)特に異常はなく、それでも症状はあるので、今月から鍼治療に通っています。  そこでもあまり効果はなく、先生に精神科を勧められました。自分ではうつ病ではないと思うのですが、自律神経失調症の症状には少しあてはまるような気がします。 少しでもよくなるなら精神科でも何でもいって見たいと思っているのですが、自律神経失調症とはどのように判断するのでしょうか?また治療はどのようにするのでしょうか?私のような症状にあてはまるのでしょうか? ストレスはたくさんありますし、落ち込んだりもするけど、それが原因でこのような症状が出ているとは考えにくいような気もするのです。 なんだかすごくわかりにくい質問と文章ですみません。 私のような症状を経験した方、克服された方などいらっしゃいませんか?回答よろしくお願いします。  

  • 尺骨神経障害による筋力低下の医学的証明について

    はじめまして 信号の無い横断歩道を歩行中に、左から直進してきた車と左肘(子供を抱っこしていただめ)接触し、以来ずっと指のしびれ・痛み・しっかり握れない・曲げれない・伸ばせないといった症状が1年以上続いております。 先日、後遺障害の申請をしましたが、非該当で、今回、総合病院で、神経伝導検査をいたしましたところ、運動神経に軽度(神経が切れているのではなく、損傷)という、診断となりました。(病名は、ずっと通っています医師と同じ尺骨神経障害でした) しかし、感覚神経には異常がないとのこと。 そこで、医者にしっかり握れない・曲げれない・伸ばせないといった症状について聞いたところ、筋肉の衰えによる(1年以上もしびれ・痛みが続いているために満足に動かせないので低下した)とのこと。 実は、非該当に関して、14級ではないかと、異議を申しこむつもりですが、運動神経の損傷で、現在のしびれ・痛み・筋力の低下は医学的に証明できているのか また、現在のしびれ・痛み・筋力の低下などを、他の検査で証明する方法があるのか ぜひ、教えていただけないかと思い、記載させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 神経内科・外科について

    2月上旬に胸部出口症候群と肘部尺骨神経管症候群と診断されてから週二回整形外科に通院しています。 病気の原因は仕事で、仕事を続けている間は悪化したり、治っても再発する可能性が高いと言われたので、3月末で会社を辞めました。 発病してから3ヶ月が経過し、痛みはだいぶ落ち着いたものの未だに首と両腕(特に左肘)の痺れが抜けません。 先生からは、焦ることはないが整形外科での治療ではどうしても治らなかったときは神経内科または神経外科で診てもらってみては?と言われました。転院することで治るのであれば、早く治して働きたいので転院したいという気持ちとその反面今までどちらの科にもお世話になったことがないので、どのような治療を受けるのか不安があるのでどうするべきか迷っています。私と同じような経験のある方や専門家の方、どのタイミングで神経内科・外科で診てもらうべきか、そして整形外科から神経内科・外科に転院するメリットがあれば教えてください。

  • 手首(尺骨付近)の痛みが取れません

    長文ですいません。 体操競技をやっている中学生の息子が1カ月ほど前から、左手のくるぶしより2~3センチほど上の尺骨の辺りに痛みを訴えています。その付近の尺骨を押したり絞めつけたり、手首をひねる動作(回内・回外)をすると痛いと言います。痛みは割と局所的のようです。 普通に手をつくくらいではさほど痛みはないのですが、一番はプロテクターをつけて鉄棒にぶら下がる際、手首に回すベルトで締め付けられた部分がかなり痛むそうです。 特に何かをして痛めたと言う記憶はなく、思い当たる事は、最近プロテクターの手のひら部分が伸びてきた為、手首に回すベルトを通常の位置(くるぶし付近)より上で絞めていた事くらいです。 現在は痛みを伴う練習、特に鉄棒は控えて他の種目の練習を継続しています。 完全に休ませるのが一番なのは分かっていますが、中学3年生で大会に向けて一番打ち込みたい時期である事が痛いほど良くわかるので、控えさせるまでしかできません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常ありませんでした。 整骨院で電気とマッサージを数回してもらいましたが全く回復する様子もなく、現在はコーチに勧められて針灸院に通っています。 針灸院では3~4日おいて3回治療していただきましたが、今のところはまだ痛みは改善されていません。 治療は、鍼を刺して20分ほど電気をかけ、その後マッサージをしてもらい円皮針を数枚貼ってもらっています。 鍼治療や電気で効果が得られるのであれば今後も通いたいと思いますが、鍼治療は保険がきかず高額になる為、効果もないのに延々と通い続けることはかなりの負担になります。 そこで質問です。 (1) このままもう少し鍼治療に通ってみれば効果が期待できるでしょうか? (2) それとも他に何か良い治療法はありますか? 例えば、体操競技に特化したスポーツ医の方に診ていただく等・・・ その場合、良いスポーツ医をご存じでしたら教えてください。 (3) トップクラスの選手もどこかしら痛みを抱えており、大会直前などは注射を打って挑むことも多々あると聞きます。 整形外科の先生も、どうしても痛みが取れなければ注射を打つ方法もあると言っていましたが、中学生でそこまでして、副作用や悪影響はないでしょうか? (4) その他、アドバイスや見解がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう