• ベストアンサー

EXCEL VBAで特定のセルの値による判定について

すいません、EXCEL VBAで質問があります。 A1~A9 空欄 A10 "赤" A11~A16 空欄 A17 "青" A18~A21 空欄 A22 "青" A23~A35 空欄 A36 "赤" ・・・ A列の1000行までの間にランダムに赤か青の値が入っています。 A列の空欄のセルについて、下のセルを見ていき、 最初に来る値が赤であれば、それまでの空欄に"りんご"、青であれば"みかん"という値を入れる処理をVBAでやるにはどうしたらいいのでしょうか。 上の例でいうと、A1~A9及びA23~A35のセルには"りんご"、A11~A16及びA18~A21のセルには"みかん"と入ります。 do until~loopやfor~nextでやろうとしましたがどうにもうまくいきません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

一例です。 SpecialCells と Areas を使ってみました。 Sub test1()   Dim i As Long   With Range("A1:A1000").SpecialCells(xlCellTypeBlanks)     For i = 1 To .Areas.Count       If .Areas(i)(.Areas(i).Rows.Count + 1).Value = "赤" Then         .Areas(i).Value = "りんご"       ElseIf .Areas(i)(.Areas(i).Rows.Count + 1).Value = "青" Then         .Areas(i).Value = "みかん"       End If     Next i   End With End Sub

takohasisa
質問者

お礼

ありがとうございました。SpecialCellsの使い方がよくわからなかったのですが、教えていただいたコードで勉強しました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• onlyrom
回答No.4

>do until~loopやfor~nextでやろうとしましたがどうにもうまくいきません。 質問するときはその上手くいかないコードをアップしましょう。 それを修正加筆すれば質問者自身が考えたコードが完成することになりますので。   今回のことをFor Nextでやる場合は、 A1からではなく最終セル(例えば、A1000)から処理するのがコツです。 '------サンプル 1 --------------------- Sub Test333()  Dim myValue  Dim R As Long  Dim LastRow As Long  LastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row  For R = LastRow To 1 Step -1    If Cells(R, "A").Value = "赤" Then      myValue = "りんご"    ElseIf Cells(R, "A").Value = "青" Then      myValue = "みかん"    Else      Cells(R, "A").Value = myValue    End If  Next R End Sub '------サンプル 2  -------------------- Sub Test555()  Dim myValue  Dim R As Long  Dim LastRow As Long    LastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row  For R = LastRow To 1 Step -1    Select Case Cells(R, "A").Value      Case "赤"        myValue = "りんご"      Case "青"        myValue = "みかん"      Case Else        Cells(R, "A").Value = myValue    End Select  Next R End Sub '----------------------------------------------   以上。  

takohasisa
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました。 今後は作りかけのコードでもアップするようにします。

• n-jun
回答No.3

Sub try() Dim r As Range For Each r In Range("A:A").SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Areas r.Value = IIf(r.Resize(1).Offset(r.Cells.Count).Value = "赤", "りんご", "みかん") Next End Sub ご参考になれば。(エラー処理ないですけど)

• hige_082
回答No.2

下から上へ処理してみました Sub test() Dim i As Long Dim a As String a = "" For i = Range("a65536").End(xlUp).Row To 1 Step -1 If Cells(i, 1).Value = "" Then Cells(i, 1).Value = a Else Select Case Cells(i, 1).Value Case "赤" a = "りんご" Case "青" a = "みかん" Case Else a = "" End Select End If Next i End Sub 以上です