• 締切済み

ブッシュ大統領の伝記本があればおしえてください。

もう任期がなくなる、米国のブッシュ大統領ですが、今まで好きではありませんでしたが、最後に米国民向けのメッセージを聞いて、批判はあったかもしれないけど、この方なりに全力を尽くし、時には悩んでいたのだなと想い、この方のいままでの人生を知りたいとおもいました。ブッシュ大統領の伝記として良い本があればおしえてください。

みんなの回答

noname#247195
noname#247195
回答No.1

ネット書店のイーホンで調べてみたところ、ブッシュ大統領の伝記本に当たる本が2冊ですが見つかりました。 (2冊とも現在では残念ながら絶版扱いです。) 「ジョージ・ブッシュ 私はアメリカを変える」(扶桑社) http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030743401&Action_id=121&Sza_id=F4 「幸運なる二世 ジョージ・ブッシュの真実」(青山出版社) http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030817645&Action_id=121&Sza_id=F3

関連するQ&A

  • ブッシュ大統領の大統領選挙投票権操作について

    最近、マイケル・ムーア著『アホでマヌケなアメリカ白人』を購入しました。 私は以前からあまりアメリカが好きではなかったのでアメリカについての興味がありませんでした。しかし、なぜこんな人が大統領になれたのだろう?と近頃疑問に思ったのでこの本を購入してみました。(しかし、この本は主に批判なので余計ブッシュ大統領が嫌いになっただけなのですが) この本の中に、ジョージ・W・ブッシュさん(の周りの人々)は大統領選挙であらゆる手段を使ってアル・ゴアさんの支持者の投票権を剥奪したということが書いてありました。本来ならアル・ゴアさんが選挙で勝利していただろうと書いてあったのです。それは本当なのでしょうか? そんなことできるのでしょうか? どなたか私に小学生にでもわかるような詳しくやさしい説明をしていただけたらありがたく思います。

  • ブッシュ

    先日ブッシュ大統領が来日された時はすごい警備でしたが「世界で最も狙われている人」と言われていましたがアメリカ大統領だからこそあれだけの警備ができるわけでブッシュさんが大統領でなくなった時どうなるのでしょうか? それこそ警備がゆるみ危険なのでは・・・ それとも今と同じような警備が保障されているのでしょうか? おしえて下さい。

  • クリスチャンの伝記

    キリスト教信者の方の人生とかエピソードとかを書いた、 伝記のような本を探しています。 こちらはクリスチャンではないため、 あまりヘビーではなく、 わかりやすく一般向けに書かれた本を探しています。 一冊の中に いくつかのエピソードとか、 何人かの伝記が入っている本などありましたら、 そういうのがベストです。 日本語で書かれていれば 日本人の話でも外国人の話でもどちらでも構いません。 何かお薦めの本がありましたら、どうぞ教えてください。

  • なぜブッシュばかり?話し合いで戦争は起こらなかった?

    最近、私の周りでは「反戦争」というよりも「反ブッシュ」の意見が多い感じがします。選挙の時も、ケリーを応援している人は、政策がどうのって言う以前に(というか、政策の事を何も知らない人が多かったです)とにかくブッシュだ嫌だから、という理由で応援してました。      でも、コレはある意味オカシイ事だと私は最近思います。「華氏911」とか、他のブッシュ批判の本だのサイトだのを見て「反ブッシュ!」と洗脳されている部分があるって事も、否めないと思っています。それに、戦争に踏み切ったのは確かにアメリカですが、これは歴史の流れ上、必然的に起こった事だとも私は最近思っています。    私は、実際に一番タチが悪いのはやっぱりテロだと思っています。テロがいなければ、最初にブッシュが計画したとおり、争いは短時間で終わったはずだと思っています。たとえ、そのテロ発生の原因が昔のアメリカ政府にあったとしても、それは今のブッシュの責任ではありませんよね?      そこで質問なのですが、実際、ブッシュがこれ程までに(ある意味テロ以上に)叩かれているのは何故なのでしょうか?(個人的には、そういうキャラになっちゃったからだと思っています)    この戦争を起こす前、もしくは、この戦争を終わらせるために、話し合いでこの問題を解決するなんて理想論が、ブッシュが大統領でなければ本当に可能だったのでしょうか?(私は、誰が大統領であったとしても、規模や遣り方に違いがあったにせよ、この戦争は起こっていて、また、簡単には終わらなかったと思っています)

  • 大統領・首相はパスポートって必要?

    ふと思った疑問です。 「ブッシュ大統領電撃イラク訪問」のニュースが・・。 ん? 大統領や首相、または外務大臣等・・。 こういう方々はパスポートっていらないのでしょうか? 政府専用機で飛び、最高責任者なわけですから「そんなもんいらないのかなぁ」とも思います。 だとすると、どの段階の地位から必要ないのでしょうか? 安倍総理やブッシュ大統領がいらないとすると、安倍総理が総理を辞めた。ブッシュ大統領が大統領任期が終わった。となった場合は必要なのでしょうか?そのラインがわかりません。 では、天皇陛下やその家系は?との疑問も生まれます。 なんだかサッパリな質問ですね(笑) どなたか詳しい方、この、ふと感じた疑問に答えてください^^

  • ブッシュ大統領とケリー上院議員どちらがアメリカ大統領選挙且勝つと思いますか?

       今年のアテネオリンピック、日本勢の活躍で、毎日興奮しておりますが、今年は、アメリカ大統領選挙の年でもあります。アメリカの大統領が、共和党になるか、民主党になるかで日本の政治や社会への影響には、はかりしれない影響があると思います。ある意味では、わが国の選挙よりアメリカ大統領選挙の方が、わが国にとって影響があるかもしれません。    私の記憶では、4年前では、9月下旬には10%以上、ゴアがリードしてました。それまでは、9月に優勢だった候補が当選したそうです。    この時は、日本のマスコミは殆どゴアが勝つと予測しておりました。11月の直前のアメリカのマスコミの予想では、ブッシュが総得票では、僅差で優勢で、ゴアが州単位の選挙人では上回ると書いていたのが記憶に残っております。(まさに、反対の結果が出ましたが!)    今回は、NHKの日高元解説員は、かなり早い段階でブッシュが勝つと予測し、今日の世論調査でもブッシュが再び優勢という結果が伝えられております。でも、デッドヒートですからね。抜きつ抜かれるですから今回も前回も!  皆さんは、どちらに勝利の女神が微笑むと思いますか? 座興ですので、肩がこらない皆様の予想を聞かせていただければ幸いです。

  • アメリカの北朝鮮 テロ国家指定解除

    ブッシュがイラク戦争での悪のレッテルを少しでも解消するため 任期中にテロ指定国家を一つでも減らすため の理由で急いで行った とコメンテーターが言っていましたが 北朝鮮をテロ国家指定解除することで 大統領支持率が上がる?のでしょうか。 米国と北朝鮮が仲良くなることで、米国にどういったメリットが あるのでしょうか。教えてください。

  • なぜ、アメリカ合衆国43代大統領ジョージ・ブッシュ氏が平和賞をもらえないのか?

     なぜ、平和に貢献した彼が平和賞をもらえないでしょうか? 前々代のクリントン氏は日本を潰そうとしたに、ガンジー平和賞を貰っています。彼は、何をしたのでしょう? 現大統領のバラク・オバマ氏も何もしていないのに平和賞を貰いました。 しかし、上記の二人よりもブッシュ氏のほうが平和に貢献してると思います。 ・アフリカの紛争解決 ・中国の人権問題の批判 ・中東への平和活動 なぜ、彼が平和賞をもらえないでしょう?  やはり、イラクでの失敗が大きいのでしょうか?

  • オバマ大統領はなぜ不人気なのでしょうか?

    最近、オバマ大統領が歴代の不人気な大統領の中でも前職のブッシュ氏を抜いて一位となったことをあるアメリカでの調査結果が報じていました。対外的な弱腰姿勢とか米議会とのあつれきといったことがしばしば報じられていますが、アメリカ人自身はオバマ大統領の不人気の原因をどのようにみているのでしょうか。アメリカ人といいましても、日本人よりは右から左まではるかに千差万別の意見が存在していることは承知しておりますが、日本ではあまり報じられていない側面などもあるのではないかとも思っております。大雑把なくくり方でも結構ですので、アメリカ人自身が自らの大統領をどのように評価しているのかを知りたいと思っております。どなたかこのあたりの米国事情に詳しい方がおられましたらご教示頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • ブッシュ大統領のイラン軍事介入の理由について

    イランは核開発を停止していたと言う事実があるにもかかわらず ブッシュ大統領は今にもイランに軍事介入する様な勢いです。 彼がそこまでイランを憎悪(と言うほうが正しいのでは?)する理由 は何なのでしょうか? アフガンやイラクで多額の出費を強いられているのにこの上イランま で介入したらアメリカ経済に大打撃を与える様に思うのです。 又彼を支持する人はアメリカ国内でもその他の外国でもいなくなって いる様に思うのですがそれを押してイランへの介入が出来るのでしょうか?