• ベストアンサー

高校での成績は中学に知られてる??

高校での自分の成績が中学に伝わってると母から聞いたんですが本当ですか? 現役の教師の方、もしくはその手の話に詳しい方教えてください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

教師ではありませんが、友人知人に教員を多く持つ者です。 まず、高校と中学間の事務的な連絡で生徒個人の成績が伝わるような事はないでしょう。 ただ、公立の場合、先生方は横のつながりがありますので(出身大学が同じこともあり得ますね)、たまたまお知り合い同士の場合は話題に上るくらいの事はあり得ますね。 しかし意図的な働きかけがない限り、いちいち詳細な成績を連絡する理由がありません。 中学で受け持ってもらった先生のお知り合いがたまたま高校で受け持ってもらっている先生だとか、個人的つながりで伝わるくらいかと。 それでも特別優秀だとか、特別問題児だとか、注目される理由がなければあんまり考えられませんが。

niko-b
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 勘違いということが分かって安心しました。

関連するQ&A

  • 成績を上げるには・・・

    今年の春、無事大学に入学し、家庭教師のアルバイトを始めました。 自分で言うのも何ですが、私は中学高校と成績もよく、いわゆる優等生のような存在でした(笑)。 ですので、自分の勉強の仕方やノウハウには自信を持っていて、教師としてもその知識が活かせるであろうと考えていたのです。 ですが実際にはそう上手くはいきませんでした。自分がやってきたやり方と全く同じやり方で、また同じ要領で生徒に勉強させ、彼女の方もきちんと課題をこなしてくれてはいるのですが、一向に成績が伸びる気配がありません。 成績が悪い子というのは、勉強の量が足りないか、あるいは要領が悪いからだと考えていたので、あれだけの量と質をこなしているのに、それでも成果が現れてこないのがおよそ解せません。 中学や高校の勉強は大概、知識的なものに過ぎないので、「やればできる」ハズなのですが・・・。 一体全体何がいけないのでしょうか? どうしようもない質問ですが、どなたでも結構ですので、思い当たるものがありましたらご回答お願いします。

  • 高校での成績について

    高校での成績について 以前ここで質問させてもらいました者です。 公立高校一年の男子です。 クラスにもだいぶ馴染めて、部活も始め、いい感じな高校生活なのですが、 逆に慣れてくると勉強の方がおろそかになってきました。 特に、宿題を出すのをわざとではないのですが、よく忘れてしまいます。 そこで質問ですが、高校というものは 宿題を1つ出さなかっただけで成績に響いたりするのでしょうか。 中学の頃(特に3年)は宿題1つ出さなかっただけで通知表が1つ落ちたりはしてましたが・・・ 友達は「高校は推薦ではない限り内申なんて関係ないだろ」みたいな感じで テストの点とって単位さえ落とさなければいいみたいな事言ってます。 高校ではあまり内申は関係ないという話はよく聞きますが本当ですか? また、宿題を出さない、忘れるというのは高校でも致命的ですか? 今後、受験などの際に響いたりしますか? 危機感を持ちたいのでよろしくお願いします。

  • 中学一年生の成績で

    中学一年の成績がオール3でも、中学ニ、三年の成績がよければ良い高校にいけますか?

  • 留学、中学の成績についてお聞きしたいです

    私は今高校一年生です 高校二年生からはカナダの公立高校への留学を考えているんですが もし、留学することになったら 中学の成績と高校一年生の1学期の成績を提出しなければならないと言われました 中学3年生の時の成績がオール3で2が2つあり、 高校一年生の1学期が、10段階で3~8で 平均が5です この成績だと入るのは難しいですか? 英検は今はまだ3級しかもっていません

  • 中学生の成績について

    自分は中学一年生です。(もうすぐ中二) 一年間の通知表を今日見たけど成績がかなり悪かったです。 社会と英語だけはオール3ですけど他の教科はオール2です・・・ このままでは高校に行けるかすごく不安です。 二年生から頑張ればまだ大丈夫でしょうか?

  • 成績で1とってしまったんですが、高校いけますか?

    中学3年生です。 最近、成績が返ってきました。(この成績が高校にいくみたい) それで、成績は3が7個、4が一個、そして最悪なことに大嫌いな音楽で1をとってしまいました。 僕は、偏差値が43ぐらいの公立工業高校(募集定員160で就職率もかなり高い)に行きたいと思っているんですが、1をとってても、いけるでしょうか? 一応、合計26はあるんですが、とても心配です。 回答お願いします。

  • 高校2年の息子が何をやらせても成績が上がらない

    高校2年生の息子が成績が上がらなくて困っています。息子は中学時代から成績が良くない方でしたので、赤ペン先生をやらせていましたが(小学時代から受けていた)成績が上がることもなく(変化もなく)、次に塾へ行かせましたが最初変化はあったものの(上がった)すぐに元通りになり、高校受験もあったので中2の3学期から家庭教師に変えました、この時も最初は変化はあったものの(上がった)すぐに元通りの低空飛行を続け志望校には通らないものの何とか高校には合格しました。高校ではあえて進学クラス(本人希望)を選びましたが1年当初から最下位付近でした。試験の度に反省はするものの反省は次回試験に反映はすることもなく。2年に上がるのもスレスレでした。特に勉強しろと常に強要することもしてませんし、試験後に成績を貰ったとき時とかには、何とかしようと話はしますがその時は反省してか頑張るようですがどうしても上がりません。高校受験の際受けていた家庭教師はやめて又赤ペン先生に戻りました。高校受験の時もそうでしたが本人に危機感がなく高校進学後もその為か成績が振るわず又授業中も遂寝てしまうことが散見されるようです。将来もどうするか決まっておらず(迷っているようでもない)ことある度に言っているのですが本人は平然とした感じです。いったいどうしたらよいのか親としてわかりません。何かアドバイス・案があれば教えて下さい。お願いします。

  • 高校教師の成績評価の客観性

    定期試験で高得点をとった生徒に対して、教師は赤点を付ける事が出来ます。逆に、低い点数の生徒にエコヒイキして5段階評価の5を付ける事も出来ます。加えて、テストで答案用紙に正答を記したのに×を付けたり、間違ってたり空欄なのに○を付ける事も出来ます。 要するに、教師は恣意で生徒の成績評価をコントロール出来ます。 さて、この権力濫用を監視し縛るシステムは日本にありますか?成績評価が決まった後で生徒が文句言っても、「原因はキミにある。自分の成績は自分の手で掴め。この成績が今のキミの客観的な力量だ。」こう教師は言い返すでしょう。何となく、論点のすり替えのような気がしますが。 政治家みたいな大物だとマスコミが監視しますが、高校教師の主観的成績評価だと事件性が低いですかね。

  • 中学や高校で、成績上位者の名前を張り出ししてました

    皆さんの中学や高校では 成績上位者の廊下張り出しはしていましたか? 例えば 1位 ○組 ○○○○(名前) 94点 2位 ○組 ○○○○(名前) 92点 …というような感じです。 中学では定期テストや模試の上位10人くらい 高校では模試の上位20人ぐらいを載せてました。 一部の上位層以外は、他人事みたいに見てましたし在学中は特に何か思うことはなかったです。 この話をしたら成績にオープンな学校だねと驚かれますが、そうですかね? あとは、テスト返した時に最高点は○○と名前出す先生や 点数いい順から、94、92、90…という風に黒板に順番に書く先生もいました これは名前出さなくても、下の方まで書くからうわって思ってました。 ちなみに20代前半です。

  • 中学校の成績と高校受験

    ある中学ですがテストで良い点数を取るとクラスを仕切るグループから暴行を受けます。 担任も校長も手出しできない状況が有ります。 そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。 この場合、学校の成績は全くダメだとしてもその希望する高校へ受験することは可能ですか。 合格すればもちろん入学できますよね。