• ベストアンサー

高校での成績は中学に知られてる??

高校での自分の成績が中学に伝わってると母から聞いたんですが本当ですか? 現役の教師の方、もしくはその手の話に詳しい方教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

教師ではありませんが、友人知人に教員を多く持つ者です。 まず、高校と中学間の事務的な連絡で生徒個人の成績が伝わるような事はないでしょう。 ただ、公立の場合、先生方は横のつながりがありますので(出身大学が同じこともあり得ますね)、たまたまお知り合い同士の場合は話題に上るくらいの事はあり得ますね。 しかし意図的な働きかけがない限り、いちいち詳細な成績を連絡する理由がありません。 中学で受け持ってもらった先生のお知り合いがたまたま高校で受け持ってもらっている先生だとか、個人的つながりで伝わるくらいかと。 それでも特別優秀だとか、特別問題児だとか、注目される理由がなければあんまり考えられませんが。

niko-b
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 勘違いということが分かって安心しました。