• 締切済み

うつ病の概念と精神科について

最近、気分が落ち込んで疲れていたので、会社の健康診断で、その旨を書いたら、軽いうつ病と診断されました。 うつ病の概念というのは、どういうものなのでしょうか? 何をもってうつ病と認めるのでしょうか? 軽いとか重いの判断はどこにあるのでしょうか? ちなみに、私は、 ・不安感がある。仕事に疲れる。やる気が起きない。などを書きました。 精神科に行った方がいいのでしょうか? 精神科というのは、少し抵抗があるのですが、どのようなものでしょうか? 精神科に行くということが会社にばれると問題がありますか? アドバイスと、うつ病の概念を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• taktaa
回答No.6

Q:精神科に行った方がいいのでしょうか? Q:悩むならいちど精神科で診察されたほうがよいです。 Q:精神科というのは、少し抵抗があるのですが、   どのようなものでしょうか? A:精神疾患をあつかう診療科です。   プライバシー保護のため  待合室の他者に名前が分からないようにされてます。 Q:精神科に行くということが会社にばれると問題がありますか? A:医師には守秘義務があります。   自主的に申告しないかぎり会社にはしれません。   もちろん会社付きの産業医は別です。

回答No.5

はじめまして、Foxhoundといいます。 私も軽度ウツ症と診断され、いろいろと文献、サイトを調べまわった経験があります。 結論からいいますと、UTUは心の風邪です。 だれもが因子を持ってます。それが一生活性化されないか、 急激なストレス、過労、はては結婚、出産にいたる幸福な事を含め 全ての事柄で発生する可能性があります。 なので、ウツと診断されても悲観的になる事は無いです。 カゼは直せますから。特に軽度であれば、あるほど。 精神病院ですが、2タイプあります。 ・大学病院系、総合病院系 ・クリニック、診療所系 ちなみに、どちらも、大差はありませんw 大学病院・総合病院系は、それこそ、普通の診療科とおなじで、 受付を済まし、待っている間簡単な問題(?)をとき、そのうち、 番号札か名前で呼ばれ、医師とご対面することになります。 クリニック系は、近年、デザインセンス等が磨かれており、 ホテルの待合室か、と思わせるところも多いです。 ただ、だいたい個人でやっているため、予約がいっぱいで なかなか回ってこないときもありますが・・・。 医師に会ってからは、どのような事象で、どのぐらいの時期から、 どのような症状が現れたのかを聞かれます。 このとき、感情的にならず、客観的に自分をみつめることが大事です。 冷静な気分のときにPCでも手書きでもいいので、書き出しておくと 話が早く進みます。 この科は医師次第ですので、有名な医師を抱えてる病院がお勧めではあります。 「俺は偉い精神科医師だ!」的なひともいるにはいますが、 そんな人に当たった場合は、即刻担当を変えてもらうか、ほかの医院にいきましょう。 ・・・最後に、精神科は怖いところではありません。 カゼを直すために病院に行く、程度の考えで気楽にいってください。

noname#6364
noname#6364
回答No.4

参考URLに鬱に関すること、鬱病に似た症状(慢性疲労症候群とかだったかな?)の話だとか載っていますよ♪よかったらご覧になってください。(すでにご存知だったらごめんなさいね!) わたしは精神科にはまだ1ヶ所にしか言ったことがないので参考にならないかもしれませんが、ごくごくフツウのお医者さんと同じでした。参考URLに精神科ってどんなところかをイラストで紹介されてたりするのでこれもよろしければごらんになってください。 あとは会社のことですね・・・実は私も精神科に行くべきかということ、会社の上司に報告した方がいいかということ、最近こちらで何度もいろいろ相談して温かいアドバイスとご回答をいただきました。会社にばれるとまずいというのは賛否両論?会社の体質にもよるのでしょうが・・・とりあえずうちは「大変だねーあんま辛いときはムリしないで遅めの出勤でもいいよ」と言われています。でも仕事そんなにイヤじゃないので結局(薬の副作用=眠気、倦怠感はちとツライのですが・笑)なんだかんだで通いつづけています。ただ症状が重い、心からツライと感じているのであれば心を休ませるべきなのでしょうかね・・・。あまり回答になってなくってスミマセン

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
  • Item
回答No.3

私も昔、軽いうつ病になったことがあります。 結構長く続きました。心がずっとギュウギュウしていて、ひどいときには日が昇って日が沈むのも本気でイヤな時期もありました。 でもしばらく時間が経った頃、自然と元気になりました。うつの最中は自分のことをうつとは決して考えていませんでしたが、元気になってからこのことを友だちに話すと『うつ病じゃないかな?』と言われて初めてそうだったのかな?と思います。 ある本で、うつについて書いていたので読んだことがあります。それによると、何かショックなことが原因で、自分に厳しく完全主義思考の人がなりやすいそうです。そして時間が自然と治してくとも書いていました。 wada85さんが今、どのくらいの症状なのかはわかりませんが、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?人間だれでも落ち込みがあるのは当然ですし、重い軽いは、どこから判断されるかは私もハッキリわかりませんが、本当に重いとなると、仕事も手につかない程とか、食欲も一切ないとか、になるんじゃないかな? もう少し時間を待ってみてください!どん底まで行ったら、あとは這い上がるしかないからね!

• vanyatan
回答No.2

あくまでも医学的見地から。 うつ病とは、思春期と初老期に多く、抑うつ気分、悲哀、罪業・自責感、自殺願望、不眠、体重減少などが現われます。 からだや脳の病気、またはストレスや葛藤で起こることもありますが、多くは原因不明で、神経伝達物質のノルアドレナリンやセロトニンの不足によるとする説が有力です。 又 1.身体因性うつ病 2.内因性うつ病 3.心因性うつ病 の3因子に分けられますが、現実には、脳やからだの病気、性格、体質、心理的・社会的・環境的要素などが重なってうつ病がおこります。 本当にうつ病なら、現在は投薬治療が尤も効果的で、この場合は選択的セロトニン再吸収阻害薬(SSRI)が処方されます。 ご心配なら神経医学のある大学病棟がお薦めです。 東京医科歯科大学、独協医科大学等が神経精神医学が進んでいます。

• panda0000
回答No.1

以下のサイトが参考にならないでしょうか。 精神科というとなにかよくないものとか、そういう風に取られがちですが、 精神科もただの病院ですよ。 カゼで病院に行くのと大差ないですよ。

参考URL:
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html