• 締切済み

うつ病の概念と精神科について

最近、気分が落ち込んで疲れていたので、会社の健康診断で、その旨を書いたら、軽いうつ病と診断されました。 うつ病の概念というのは、どういうものなのでしょうか? 何をもってうつ病と認めるのでしょうか? 軽いとか重いの判断はどこにあるのでしょうか? ちなみに、私は、 ・不安感がある。仕事に疲れる。やる気が起きない。などを書きました。 精神科に行った方がいいのでしょうか? 精神科というのは、少し抵抗があるのですが、どのようなものでしょうか? 精神科に行くということが会社にばれると問題がありますか? アドバイスと、うつ病の概念を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • taktaa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

Q:精神科に行った方がいいのでしょうか? Q:悩むならいちど精神科で診察されたほうがよいです。 Q:精神科というのは、少し抵抗があるのですが、   どのようなものでしょうか? A:精神疾患をあつかう診療科です。   プライバシー保護のため  待合室の他者に名前が分からないようにされてます。 Q:精神科に行くということが会社にばれると問題がありますか? A:医師には守秘義務があります。   自主的に申告しないかぎり会社にはしれません。   もちろん会社付きの産業医は別です。

回答No.5

はじめまして、Foxhoundといいます。 私も軽度ウツ症と診断され、いろいろと文献、サイトを調べまわった経験があります。 結論からいいますと、UTUは心の風邪です。 だれもが因子を持ってます。それが一生活性化されないか、 急激なストレス、過労、はては結婚、出産にいたる幸福な事を含め 全ての事柄で発生する可能性があります。 なので、ウツと診断されても悲観的になる事は無いです。 カゼは直せますから。特に軽度であれば、あるほど。 精神病院ですが、2タイプあります。 ・大学病院系、総合病院系 ・クリニック、診療所系 ちなみに、どちらも、大差はありませんw 大学病院・総合病院系は、それこそ、普通の診療科とおなじで、 受付を済まし、待っている間簡単な問題(?)をとき、そのうち、 番号札か名前で呼ばれ、医師とご対面することになります。 クリニック系は、近年、デザインセンス等が磨かれており、 ホテルの待合室か、と思わせるところも多いです。 ただ、だいたい個人でやっているため、予約がいっぱいで なかなか回ってこないときもありますが・・・。 医師に会ってからは、どのような事象で、どのぐらいの時期から、 どのような症状が現れたのかを聞かれます。 このとき、感情的にならず、客観的に自分をみつめることが大事です。 冷静な気分のときにPCでも手書きでもいいので、書き出しておくと 話が早く進みます。 この科は医師次第ですので、有名な医師を抱えてる病院がお勧めではあります。 「俺は偉い精神科医師だ!」的なひともいるにはいますが、 そんな人に当たった場合は、即刻担当を変えてもらうか、ほかの医院にいきましょう。 ・・・最後に、精神科は怖いところではありません。 カゼを直すために病院に行く、程度の考えで気楽にいってください。

noname#6364
noname#6364
回答No.4

参考URLに鬱に関すること、鬱病に似た症状(慢性疲労症候群とかだったかな?)の話だとか載っていますよ♪よかったらご覧になってください。(すでにご存知だったらごめんなさいね!) わたしは精神科にはまだ1ヶ所にしか言ったことがないので参考にならないかもしれませんが、ごくごくフツウのお医者さんと同じでした。参考URLに精神科ってどんなところかをイラストで紹介されてたりするのでこれもよろしければごらんになってください。 あとは会社のことですね・・・実は私も精神科に行くべきかということ、会社の上司に報告した方がいいかということ、最近こちらで何度もいろいろ相談して温かいアドバイスとご回答をいただきました。会社にばれるとまずいというのは賛否両論?会社の体質にもよるのでしょうが・・・とりあえずうちは「大変だねーあんま辛いときはムリしないで遅めの出勤でもいいよ」と言われています。でも仕事そんなにイヤじゃないので結局(薬の副作用=眠気、倦怠感はちとツライのですが・笑)なんだかんだで通いつづけています。ただ症状が重い、心からツライと感じているのであれば心を休ませるべきなのでしょうかね・・・。あまり回答になってなくってスミマセン

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
  • Item
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も昔、軽いうつ病になったことがあります。 結構長く続きました。心がずっとギュウギュウしていて、ひどいときには日が昇って日が沈むのも本気でイヤな時期もありました。 でもしばらく時間が経った頃、自然と元気になりました。うつの最中は自分のことをうつとは決して考えていませんでしたが、元気になってからこのことを友だちに話すと『うつ病じゃないかな?』と言われて初めてそうだったのかな?と思います。 ある本で、うつについて書いていたので読んだことがあります。それによると、何かショックなことが原因で、自分に厳しく完全主義思考の人がなりやすいそうです。そして時間が自然と治してくとも書いていました。 wada85さんが今、どのくらいの症状なのかはわかりませんが、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?人間だれでも落ち込みがあるのは当然ですし、重い軽いは、どこから判断されるかは私もハッキリわかりませんが、本当に重いとなると、仕事も手につかない程とか、食欲も一切ないとか、になるんじゃないかな? もう少し時間を待ってみてください!どん底まで行ったら、あとは這い上がるしかないからね!

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

あくまでも医学的見地から。 うつ病とは、思春期と初老期に多く、抑うつ気分、悲哀、罪業・自責感、自殺願望、不眠、体重減少などが現われます。 からだや脳の病気、またはストレスや葛藤で起こることもありますが、多くは原因不明で、神経伝達物質のノルアドレナリンやセロトニンの不足によるとする説が有力です。 又 1.身体因性うつ病 2.内因性うつ病 3.心因性うつ病 の3因子に分けられますが、現実には、脳やからだの病気、性格、体質、心理的・社会的・環境的要素などが重なってうつ病がおこります。 本当にうつ病なら、現在は投薬治療が尤も効果的で、この場合は選択的セロトニン再吸収阻害薬(SSRI)が処方されます。 ご心配なら神経医学のある大学病棟がお薦めです。 東京医科歯科大学、独協医科大学等が神経精神医学が進んでいます。

  • panda0000
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.1

以下のサイトが参考にならないでしょうか。 精神科というとなにかよくないものとか、そういう風に取られがちですが、 精神科もただの病院ですよ。 カゼで病院に行くのと大差ないですよ。

参考URL:
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html

関連するQ&A

  • 鬱病とは?

    最近、精神科で軽い鬱病かもしれないと診断されました。 自分では本当に鬱病なのか?と、疑問なのですが・・・。 自分の現在の症状は ・一ヵ月半に及ぶ頭痛(ほぼ毎日) ・肩、首、背中のコリ ・喉から胸の辺りにかけてのモヤモヤ感 ・会社で嫌なことがあったわけではないのに毎朝、気合を入れないと仕事に行けない ・今まで夢中になれたこと(楽しく感じたこととか)がどうでも良く感じる ・人と話すことも楽しく感じない ・一人でいるほうが気が楽になった ・寝つきは良いが今まで起きていた時間よりも早く目が覚める ・些細なことでイライラすることが多くなった 一か月半前に偏頭痛になったのが全ての始まりで(肩、首、背中のコリは前からあった)今まで感じたことのない モヤモヤ感や他の症状が出てきました。 気分の落ち込みというのは、あまり自分では感じないのですが何となく落ち込んでるようにも感じます。 今は、精神科で処方された精神の緊張や不安や憂鬱な気分を改善させたり筋肉のコリをほぐす薬を飲んでいます。 しかしながら、効いているのか効いていないのかは、よく解りません。 今度、病院へ行った時に薬を飲んでも効いているのか効いていないのか解らなく状況は変わらないと言えば 薬は変えてもらえるのでしょうけどもしも先生の誤診とまではいかなくても 鬱病でないのに鬱病と判断していた場合、鬱病を治す薬を飲んでいるのだとしたら身体に悪いのではないかと心配です。 鬱病で気分が落ち込むと言うのは、どのような感じで気分が落ち込むことなのでしょうか? 大体の人は仕事で失敗をして上司に怒られたり財布を落としたとかでも気分は落ち込みますよね? 自分の今の症状だと精神科の先生は鬱病と診断するものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病の診断の疑問。嘘は見抜けるのか?

    精神科を受診した患者が、「夜も眠れなくて、不安でやる気が起きなくて・・・」などその他、うつ病の人がよくうったえるような内容を先生に申し出たとします。そして検査でも死にたい、不安だ、気分が落ち込む等、うつ病になりきった回答をしたとします。そしたらやはりうつ病と診断されるのですか?他の病気と違って血液やその他の検査で異常値がでるわけではないし、やはり診断は問診とがおおむねをしめるのですよね? 受診してうつ病に表れる気持ちをうったえれば誰もがうつ病と診断されるような気がして・・・。 先生の判断は何をもってされているのですか? 私は日常生活は送れているので周りからみたらただ怠けてるように見られてる気がします。「病院に行ってネットに書いてあるうつ病の症状を辛そうな感じで言えば誰もが診断書でて仕事休めるじゃん」と家族は言います。うつなんて医師の言うことを信じてはいけないよ、気の持ちようだよ、と。 先生はうそで言ってるかどうか見抜けるものなのでしょうか?

  • 精神病性うつ病

    現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。 医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか? (それともパーソナリティの問題?) 精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

  • うつ病と怠け者の違い

    うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。 過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。 自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。 今うつ病の病院にかよってるのですが、 はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。 たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって 気分が暗い、やる気がしない と述べれば 誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。 つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは 誰でもあることです。 それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 判断したいのです。 違いをわかりやすく教えてください>_< よろしくおねがいします。

  • うつ病と怠けて動けないの違いは?

    うつ病で動けないのと怠けて動かないはどこで見分けますか? 判断基準や違いが分かりません。 単純骨折や切り傷なら素人でもある程度完治迄の予測は出来ますが 精神系の病気は素人には全然判断が出来ません。 精神科医もなんとなくその時の気分で分類しているように思います。 骨折や切り傷と違い精神科医が10人居れば10人全員診断内容が違うと思います。 言い替えれば精神科医は診断ミス、治療ミスがない凄く楽な仕事だなと思います。

  • 精神科医が使っている、うつ病かどうかの判断基準

     うつ病かどうか、インターネットのHPでチェックするのですが、診断結果にばらつきがあります。精神科医はどうやって、うつ病かそうでないかを判断しているのでしょうか。何か判断基準があるように思うのですが。基準表のようなものがあれば教えてください。

  • もし、うつ病と診断されたら

    数年前から自分はうつ病かもしれないという自覚がありました。 最近とてもツラくて、どうしようもない気分になるので思い切って来週、精神科を受診することにしました。 勤務中は、気分的にすごく落ち込んでいます。しかし、業務に支障をきたすほどではないので、できればうつ病と診断されても仕事は続けたいと思っています。 そこで、相談なのですが、もしうつ病をと診断されたら事情を会社に伝えたほうがいいのでしょうか?妻子もちだし住宅ローンもあるので給料を減らすわけにはいかないのですが、もし相談して少しでも会社が配慮してくれたらやりやすいなぁと考えている反面、仕事を減らされたり、給料が減ったら困るなぁと思っていて悩んでます。まずは病院にいかないと何も始まらないですけどね。

  • うつ病の可能性があるかも・・

    こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかった物を買っても買った瞬間はうれしいけど時間がたてばすぐに忘れちゃいます。 また、衝動買いも増えてます。なんか自分のお金が買い物によって減っても無駄遣いだとかもったいないとか思わなくなってしまいました。金遣いが荒くなったと思います。 夜寝れません。胸もなんもないときにドキドキします。 あと、なんか昔楽しかった場所、思い出のある場所に行きたくなったり、車で遠くても行ってしまったりします。それであのころに戻りたい。。とか思います。 これがうつ病の症状なのか気分の問題なのか自分では判断できません。心の病気というのは過去に経験がまったくないので。。。よくわからないのです。 Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 病院にいくべきですかね・・?

  • ネットのうつ病チェックってあてになります?

    ネットの、うつ病チェックだのうつ病診断だの、5、6個くらいやって、 どれもうつ病の疑いがあるとのことでした。 正直ネットの診断なので、そこまで信用できるかどうかは分かりません。 ただ、絶対に健康ではない気がします。趣味への興味の損失、睡眠障害、食欲不振、 倦怠感、感情の消失、やる気がない、精神的な原因の下痢………など。 医者にかかった方がいいのでしょうか?

  • うつ病について教えて下さい

    先日心療内科へ行ったところうつ病と診断されました。 私の症状は身体的には、頭が重い・のどの異物感・首、肩の凝りで、精神的にはやる気の低迷、不安、恐怖などです。 病院の先生は、薬は人によって合う合わないがあるから一つづつ試していくとの事でした。 ちなみに薬は「アナフラニール」というものです。 お尋ねしたいことは、薬が効いた場合どのようになるのでしょうか? 上記の私の症状がなくなってくれるのでしょうか? お詳しい方どうぞお教え願います。